トップページ | 2004年11月 »

2004年10月31日 (日)

漢字で例えると・・・

今日は一日仕事でした。

店長に「この前の勉強会で、Yさん(前の店長で私を採用してくれた人)が○○さん(ユカリ)のこと、面白いなぁ~って言ってましたよ~」と言われました。
この前の勉強会?
特にボケた質問をした覚えもないし、Yさんとは普通に会話したつもりなんだけど・・・
何が面白かったのか不思議です。

Yさんは、私が入社して3ヶ月で他の店舗に異動になってしまい、まだまだ緊張ばかりしていて冗談の1つも言えない私しか知らなかったので、ちょっとしたことが面白く感じたのかもしれません。

そういえば、当時Yさん異動の際の送別会で、パートさん1人1人を漢字1文字で表すと何になるか~という(普通あまりしないような・・・)話になり、他のパートさんはそれぞれ『美』(美人だから)、『笑』(面白いから)、『力』(縁の下の力持ち的存在だから)、そして新人だった私は『前』(前向きに努力しているから)でした。
(ちょっと自慢~!)

入社2年を過ぎた今、同じように例えると私はどんな漢字で現されるだろう~。
前向きの『前』ではない事は確かなような・・・。

どうでもいいような気もするけど、覚えていたら年末の忘年会で改めて聞いてみよ~。

photo/1031
昨日も今日も雨でお散歩なし~・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年10月30日 (土)

助けを呼ぶワンコ

今日のニュースでこんなのがありました。
犬が救急電話、飼い主救う
この記事を読んで、訓練されてるとはいえ犬ってここぞという時に素晴らしい力を発揮するんだな~って改めて思いました。

ワンコを飼ってる人なら納得出来る話だろうし、ここまでじゃなくてもみんな似たような経験があるかと思います。

実家のりょうも、母の具合が悪くなった時に別の部屋にいる父に知らせに行ったことがあります。
もちろん訓練なんてしているわけもなく、いつも一緒に暮らしている家族だからこそ異変に気づくことが出来たんだろうと思うんだけど・・・でもそれを他の人に知らせに行くっていうのは実際ワンコの頭の中でどんな考えが働いているんだろう~。

そういえば・・・。
昔私がりょうと散歩中、りょうを見た途端尻尾を下げて逃げて行った1匹の野良犬が、すぐまた別の2匹を連れて現れ、3匹でりょうを囲むようにして吠えた~という事がありました。
「憎たらしいワンコや~!」と思いながらも、助っ人(?)を呼びに行ったそのワンコの行動とガラッと変わる態度がなんともおかしかったのを覚えています。

あ~!そういえば・・・!
そのワンコどころではなく、桐もまた・・・。
ご近所の、いつ誰を見ても大声で吠えるワンコの前を通る時、私と歩いている時はほんの少し逃げ腰っぽく早足でその場を通り過ぎようとするくせに、桐父が一緒だとわざわざそのワンコのいる駐車スペースに入って行って挑発をしに行っています・・・。

・・・優秀なワンコの話からどんどんレベルは下がり、最後はちょっと情けな~い桐の話になってしまったけど・・・
まあどれも愛すべきワンコの知恵と行動~ということで(笑)。

photo/1030
また一段とたくましくなりました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月29日 (金)

お散歩バッグ

桐のひっぱり癖もほとんどなくなったので、今日から片手にお散歩バッグを持って行くことにしました。
お散歩バッグを持って優雅に散歩・・・私のちょっとした憧れでもあり~
せっかくなのでデジカメも入れていつもの公園に行き、一人で頑張って桐の写真を撮ってきました。
やっぱり家の中とは違って桐も楽しそう~♪

photo/1029

photo/1029-3

photo/1029-4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

「あや」違い

昨日の勉強会で一緒だった50代の男性の社員さんが
「あさって、コンサートに行くんや」と言ったので
「誰の?誰の~?」と聞くと、すでにその話を聞いて知っていたパートさんが
「上戸彩」・・・!
一瞬目をむいてビックリしてしまったんだけど、よく聞いてみると「綾戸千絵」の間違いでした。
よかった・・・って、まあ別に上戸彩のでもいいんだけど・・・。

綾戸千絵さんのライブって、歌はもちろん素敵だけどトークがとても面白いらしいし、「浪速のおばちゃん」的なところが好きなので、私も機会があったら行ってみたいです。

「浪速のおばちゃん」といえば、私は将来どんな女性になりたいか~と聞かれると、1年くらい前までは迷わず「上沼恵美子」と答えていたんだけど、最近ちょっと違うような気がしてきました。
今は特に思い浮かばないけど、面白い中にもちょっと影のあるような感じがいいかも・・・。

みなさんの憧れはどんな人ですか~?


「ぴちょん君」と・・・。
photo/1028

こっちの方が「ぴちょん君」ぽい?
photo/1028-2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

勉強会

今日は何ヶ月かに1回に行われる会社の勉強会に行ってきました。
新しいメンズのスーツ、コート、カジュアルなどの商品知識や傾向などなど・・・
みっちり8時間、今回は睡魔に襲われることなく頑張って勉強してきました。
この秋冬はバッチリです・・・。(ほんまか~)

ちなみに桐も、9時間半のお留守番がちゃんと出来ました~。
自分のワンコを褒めすぎるのもなんだけど、これに関しては「桐、えらい!」
今まで出来なかったこと、かなり時間はかかったけど出来るようになったって・・・何よりもうれしいことです。
桐も成長したんだな~・・・って思います。

帰ってから桐と夜の散歩に行ったんだけど、今日はまた珍しくとてもお行儀よく歩いてくれました。
駅までの坂道を歩きながら
「長い留守番も出来て、今夜はこんなに散歩も楽ちん~・・・。
これは『りょう』と違うよな~・・・?桐やよな~・・・?」と一瞬思い、右下を見下ろすと、そこにはユッサユッサと両脇腹を揺らしながら力強く歩くデカ柴がいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

ケンカをすると・・・

昨日の話の続きのようでもあるんだけど、桐父とたま~にケンカした時、桐父は決まってこう言います。
「お前は桐さえおったらそれでええんやろ!」

でも最近、ちょっと変わりました。
「お前は桐とパソコンさえあったらそれでええんやろ!」

私の大事なアイテムが1つ増えたみたいでちょっとうれしかったです。

photo/1026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

桐父とユカリの父

22日の日記でうちの父親の事を「70歳過ぎても現役の大工です」と言ったんだけど、実はまだ68歳でした~・・・。
(桐父に間違いを指摘されるまでず~っと70過ぎてると思ってました。)
68も70もほとんど変わらないような気もするんだけど、いちおう訂正・・・。
ちなみに、間違いを指摘した桐父は父にとって娘婿、私が実の娘です、念のため~(笑)。

桐父と私の父親はとても仲が良くて、日曜日に私が仕事の時など二人でよく喫茶店でコーヒーを飲んだり、ラーメンを食べに行ったりしています。
どちらかがサラリーマンだったら絶対にありえないと思うんだけど、二人とも同じ建築(父は大工、桐父は土木)の仕事をしているので話がよく合うみたいなのです。

先日実家に行った時も仕事に復帰した父が桐父に図面を見せながら「あ~でもない、こ~でもない」と言っていました。
そしてその話の中で「地中張り」という言葉が出てきた時、私と母が思わず目を見合わせて「プッ!」と・・・。

「地中張り(ちちゅうばり)」というのは建築の基礎工事のことなんだけど、私がまだ小さかった頃、父がよく電話で仕事の話をしている時に、その「ちちゅうばり」のことを「ちちゅばり、ちちゅばり」と言っていました。
それが当時の私には「ちちばり、ちちばり」と聞こえ、その言葉から思い浮かんだのは「乳搾り」・・・。
父が大工の仕事をしているのはよくわかっていたんだけどどうも気になって、ある日母に
「おとうさんって乳搾りの仕事してるん?」と聞いたことがあり、最初は「???」だった母も質問の意味を知って大笑い~。

そんな出来事を思い出して笑った母と私でした。

・・・私が結婚前に桐父が、いわゆる「娘さんをくださいな」と父に言った時、父は「自分が、収入の不安定な建築関係の仕事で(母に)苦労をかけてきたから、ほんまの事言うたらユカリには普通のサラリーマンと結婚してほしかったんや」と、何度も言っていたのを覚えています。
でも今では、何かにつけて桐父に相談したり話につきあってもらっている父親が、桐父と私が結婚したことを一番喜んでいるような気がします(~_~)

そして桐父は、そんな父に、出来るものなら「娘さんを返品します」と言いたいと思っていることでしょう~(笑)。

photo/1025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

キビキビ

今日も朝から一日仕事でした。
昨日はそうでもなかったんだけど今日は目の回るような忙しさで、何ヶ月ぶりかにキビキビと動き働いている自分に「ええ感じや~!」と酔いしれてしまうほど・・・というのは冗談で、ず~っと必死・・・。
多少(かなり?)休み&閑散期ボケで危ないところもあったけど、そういう時は「一生懸命」な対応でなんとかカバーすることが出来ました・・・多分。

今の職場に入ってすぐの頃、まだ紳士服に関しての知識もほとんど入っていないまま接客をするのが不安だった私に、当時の店長が
「新人さんっていうのは、ベテランさんに比べて知識やスピードではかなわないけど、唯一『新人ならではの一生懸命さ』が魅力だしそれでカバーは出来る、そしてそれはお客さんにも通じるから大丈夫」と言われました。

入社2年経った今、日々変わる売り方などになかなかついていけず、今だに一生懸命さでカバーしようと(ごまかそうと?)頑張っているユカリです~。

photo/1024

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

長い留守番

今日は予定通り、午前10時半から午後8時半まで・・・きっちり10時間の留守番を、桐は初めて経験しました。

仕事から帰って玄関の鍵を開けるといつものように桐の鼻がニュっとお出迎え~。
そして、いつものようにリビングにスタスタ~と走っていき、一瞬ソファの上で暴れたんだけど、ご褒美の「ミルくん」と「板ガム」をあげるとケージの中で満足そうに食べていました。
家中を見回しても、ソファの上のブランケットがずれ落ちているだけで悪さをした形跡もなし~。

「大変よく出来ました」と、花まるの2重丸をあげたい気分です~♪

久々に桐父も一緒に夜の公園に散歩に行くと、ロープにタイヤがぶら下がった遊具で遊びながら、まるで絶叫マシーン並みの奇声を発しているお姉さんにビビリながらも(私も怖かった・・・)、桐はとてもうれしそうに歩いていました。


ご褒美はやっぱり「板ガム」
photo/1023

「コチョコチョもお願いします・・・」
photo/1023-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

いよいよ・・・

明日は桐父も私も仕事で、実家の両親も来れない~ということで桐は今までで一番長い留守番をする予定です。

ちょっと前なら、桐父と私の仕事に行っている時間がずれていたので、桐の留守番は8時間くらいになるだろう~と思っていたんだけど、最近は桐父が私より朝早く出かけ、私より遅くに帰ってくるようになってしまったので、明日は私が仕事に出かけて帰宅するまで・・・約10時間、桐は留守番をすることになりそうです~。
実家の両親も、最近父親が仕事に復帰したので(70歳過ぎても現役の大工です)雨が降って中止にでもならなければ様子を見に来ることが出来なくなったし、以前のように近所に住んでいるわけでもないのでいつまでも甘えるわけにもいきません。

今まで最高6時間くらいの留守番は普通に出来るようになったんだけど、10時間ってどんなもんだろ~。
晩御飯中に桐父も
「明日、桐大丈夫かのぉ~」と心配気味でした。

私は桐に
「明日お母さんお仕事やから、桐ちゃん長い留守番やけど、出来る?」と言うと、桐はジ~ッと話を聞きながら、なんとな~く意味がわかっている様子でした。
そして、いつものように、
「明日ちゃんと留守番出来る人~」と聞くと、少し考えた様子にも見えたけど、とりあえず「ハ~イ」はしてくれました。
ここでまた、いつものように「ほんまか?」と言いたくなるところなんだけど、今日は突っ込みもやめて
「おかあさんもお仕事頑張るから、桐もちゃんと留守番頼むで~」と、お願いしました。

実はここのところ、仕事が連休続きでかなり腑抜けている私なので、これから繁忙期に向けて気持ちもひきしめないといけません~。
桐がしっかり留守番出来ることを信じて私も頑張ります。
キーワードは「ハッスル、ハッスル」で・・・(意味不明?)


散歩中に携帯で撮りました。
1022.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木)

『光』計画

今までADSLの8メガタイプしか使えなかったわが家のネット、この度なんと「光」ケーブルファイバーを利用出来るようになりました~!
あれこれと計算すると、月額が今よりも2000円弱高くなるんだけど、キャンペーン期間中で工事費が無料だったり、なんといっても無料で使えるホームページの容量が20MBから100MBにアップされることなどに心惹かれ、niftyに問い合わせの電話をして色々説明を聞いてるうちに、桐父に相談もせずADSLからBフレッツに変更登録してしまいました~。

仕事から帰ってきた桐父にさっそく事後報告(わが家では日常茶飯事)・・・。
「niftyの『光』に変更したけど、よかったかな~・・・」
桐父は一瞬ムッとした顔をしたように見えたんだけど、
「これからこういうことはいちおう俺に言うてからにせ~や」と言いながらも快く了解してくれました。
私もちょっと反省して
「ほんまにええ?アカンかったら明日電話して取り消してもらうし~」・・・。
でもいったん決めたものをキャンセルする~とか、そういうのが嫌いな桐父なので
「かまへん、かまへん、色々メリットもあるやろうし、俺も光がどんなもんか興味あるしな~」と言ってくれました。

ちょっとホッとしつつ、
「やっぱり光って、(速度は)かなり早いんかな~」と私が言うと、
「あたりまえやろ、そんなもん、たっかい金出して遅かったらすぐにやめたるわ!!!」・・・。

あ~、やっぱりちょっと怒ってるんや~・・・と、更に反省した・・・つもりのユカリです。


いつもここでネットしてます~♪
photo/1021-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

板ガム後のプロレス

昨日の雨と今日の台風で、桐の散歩は行きませんでした。
昨日はそうでもなかったんだけど、今日の桐はさすがに「散歩行きた~い」という顔をして私に注目していたので、「今日は雨やから散歩はアカンよ。明日天気になったら行こう。明日な。」と、何度も言い、いつもよりひとつ多い「おまけ」の板ガムをあげました。
その後、恒例のプロレスをしたんだけど、散歩に行けない分少しでもストレスを発散してもらおうと激しく暴れたら、桐は最後に飲みこんだ板ガムの固まりを何度も何度も吐き出して「クチャクチャ」と食べ、そしてまたプロレスの続きをしていました。
私に「桐ちゃん、きったな~!!」と何度も言われながら・・・。

今日の写真は、この時期週1は必ず食卓にあがる「サンマ」。
今までサンマ用の長い皿がなかったので、巨大なカレー皿に、か細いサンマをポツンとのせていたんだけど、昨日買ったお皿を使ったら今日はサイズもピッタリにキレイに盛り付けが出来ました。
あまりにピッタリすぎるそのサイズに慣れず、食べながらボロボロこぼしたり・・・。
そして珍しく「さといもと鶏肉の煮物」なんかも作ってみました~。
(・・・っていうほどのたいそうな料理じゃないけど)
美味しかったです♪

phpto/1020

「今日もお散歩なしか~・・・」
photo/1020-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

ソファとブランケット

リビングの新しいソファが来てから(3月26日)約半年・・・。

もともと何箇所かに汚れがあったアウトレット品なんだけど、今ではそれがほとんどわからなくなるほど全体的にまんべんなくうす汚れてきました。
ほぼ毎日のように桐が爪を立てて暴れているわりにはまだ傷もほとんどなく、なかなか丈夫なソファです~。

最近寒くなってきたので、本当ならゴージャスなムートン調の敷物でも敷いてみたいところなんだけど、高そうだし手入れも大変そうなので、わが家では去年と同様にフリースや毛布地のブランケットを買ってきて敷いています。
これは保温はもちろん、ソファの汚れ防止(今更・・・)にもなるし、洗ってすぐに乾くのでとても良いです~。
でも、なんといってもこれを一番気に入ってるのは言うまでもなく桐で、わが家では一日のうちでこのブランケットの上にいる時間が最も長く、この秋初めてフリースを出した時も「あ~!これこれ!これを待ってたねん!」と言わんばかりに敷くやいなや、その上で丸まっていました。

そして、「このソファとブランケットはいったい誰のためのもんやねん・・・」と思いながら、一日に何度も桐が寝やすいよう、キレイキレイに形を整えているユカリです~。


ブランケット~♪
photo/1019

「桐の~」
photo/1019-2
あまり写っていないけど、手前の毛布地ブランケットは去年、げんママちゃんにキリプレでいただいたもの~。
ちょっと桐が噛んで破れてしまったけど、厚手であったかいので今年も大事に使わせてもらっています♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

りょう姉さん、モデルに・・・?

実家の府営住宅ワンコ問題なんだけど、今ももちろん「犬飼育禁止運動」は続いています。
前に日記で書いて以来、新たに町会で飼育禁止の署名運動が行われ、それを大阪府に提出したことで、府の方からワンコを飼っている(と思われる)家1件1件調査に来たそうです。

この府営住宅担当の人は以前、うちの父が直接会いに行ったり、私も自宅から電話をかけて話をしたことがあるんだけど、若くて結構話のわかる方という印象があります。
両親も私も「団地で犬を飼ってはいけない」ということをよく理解している上で、府営住宅のやり方に納得いかないことなどがあって色々話をしたんだけど、「犬を飼ってる人がみなさん、お宅のような考えを持っていてくれたらいいんですけどね~・・・。かといって、1匹ずつ、犬の面接をするようなわけにもいきませんし~」などと言いながら、私の話もよく聞いてくれました。
その人が実際に実家に来て、両親と話をし、りょうを見て「犬を飼うことを許可することは出来ないけど、マナーを守って何か問題があれば出ていってもらうという事でよろしくお願いします」~そしてりょうに「長生きしぃや~」と言って帰ったそうです。
あ、もう1つ、電話で話をした私のことを「元気な娘さんですね~(笑)」とも・・・(ちょっと恥ずかしい~)

結局、町会が「犬飼育禁止の署名」を提出してくれたおかげで、りょうと暮らすことを認めてもらった形になり、とても感謝しています。
これまで口では誰にも負けないうちの父親に、ビビリながらも「犬はあきませんで~」と言っていた町会長その他のとりまきさん方も、それ以来りょうの姿を見ても何も言わずシュンとしているそうです。
もちろん、これまでと同様に団地内の廊下やエレベーター内では、犬の毛1本も落とさない~とまでは無理にしても、必ずりょうを抱っこして下には下ろさない・・・など、他の住人に迷惑をかけないように~という事への両親の気遣いは徹底しています。

今後もきっと、新しい府営住宅で犬を飼うことへの許可が下りることはないと思います。
でも、悲しいかなマナーの悪い飼い主が一人でもいる限り、それは仕方のないことです~。
友達が住んでいるペットOKな分譲マンションでも、エレベーター内でしてしまったオシッコをそのまま放置してあったり~とかっていう話を聞きました。
そんな話ばかりだと、ペットOKのマンションや、その他の公共施設も減ってくるはず~。
最低限のマナーを10人中9人守れていても、1人が守れなかったらそれが全てになってしまうんだと思います。

写真は昨日実家に寄った時のりょう~。
町内のあちこちに「犬禁止」や、「駐車禁止」など、新しい建物の外観をそこなうようなガムテープでの貼り紙があります。
最近町会の掲示板には犬の絵つきの貼り紙まで登場しました。
父はこれを見るたび、「これはりょうがモデルに違いない!」と喜んでいます・・・(笑)。


りょう姉さんがモデルに・・・?
1018.jpg

ジャーン!
photo/1018-2

似てる~?
photo/1018-3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日)

新しい携帯

今日、2年ぶりにやっとこさ携帯を買い替えました。
ず~っとツーカーだったのを解約して、桐父も使っているauに変更~。

機種は「W21K」のメガピクセルカメラ搭載っていうやつなんだけど、去年PCを買ってネットをするようになってから、携帯はほとんど使わなくなり、メールも思うように打てなくなってしまっている私なので、使いこなせるまでにちょっと時間がかかりそうです~。

写真左が新しい携帯。
右が27ヶ月使った携帯。
カメラもついてなかったけど、今までで一番長く使ったのでちょっと愛着があります~。
どうもお疲れさん♪

photo/1017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月16日 (土)

桐もユカリも

前に日記で書いた、実家の母がプランターで作っている「はつか大根」を2回ほどもらって食べたんだけど、ピリッとしてそれでいて甘くてとても美味しくいただきました。
今も植えているものの、同じ土では二度と大根は出来ないらしく、葉っぱばかりが見事に咲いているそうです。

このはつか大根の葉っぱをもらっては、冷蔵庫で保管して桐のご飯に混ぜてあげてるんだけど、桐はとても美味しそうに残さず食べています。
「どれどれ~」と、私も今日初めてちょこっと食べてみたら~ピリッとしてて美味しい~!!
ちょっと青くささはあるけど、大好きなはつか大根と同じ味~
お昼に一人で食べた「サッポロ一番みそラーメン」にも、桐の視線を感じながら、思わずトッピングしてしまいました。

はつか大根の葉っぱ・・・
桐とユカリのマイブームです~♪


はつか大根の葉っぱ (しおれ気味・・・)
photo/1016

1016-2.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日から

日記をブログに変更しました。
過去の日記へは左の「リンク」から行けるようになっています~。
コメントも、感想などいただければうれしいです。
よろしくお願いします~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »