« お散歩バッグ | トップページ | 漢字で例えると・・・ »

2004年10月30日 (土)

助けを呼ぶワンコ

今日のニュースでこんなのがありました。
犬が救急電話、飼い主救う
この記事を読んで、訓練されてるとはいえ犬ってここぞという時に素晴らしい力を発揮するんだな~って改めて思いました。

ワンコを飼ってる人なら納得出来る話だろうし、ここまでじゃなくてもみんな似たような経験があるかと思います。

実家のりょうも、母の具合が悪くなった時に別の部屋にいる父に知らせに行ったことがあります。
もちろん訓練なんてしているわけもなく、いつも一緒に暮らしている家族だからこそ異変に気づくことが出来たんだろうと思うんだけど・・・でもそれを他の人に知らせに行くっていうのは実際ワンコの頭の中でどんな考えが働いているんだろう~。

そういえば・・・。
昔私がりょうと散歩中、りょうを見た途端尻尾を下げて逃げて行った1匹の野良犬が、すぐまた別の2匹を連れて現れ、3匹でりょうを囲むようにして吠えた~という事がありました。
「憎たらしいワンコや~!」と思いながらも、助っ人(?)を呼びに行ったそのワンコの行動とガラッと変わる態度がなんともおかしかったのを覚えています。

あ~!そういえば・・・!
そのワンコどころではなく、桐もまた・・・。
ご近所の、いつ誰を見ても大声で吠えるワンコの前を通る時、私と歩いている時はほんの少し逃げ腰っぽく早足でその場を通り過ぎようとするくせに、桐父が一緒だとわざわざそのワンコのいる駐車スペースに入って行って挑発をしに行っています・・・。

・・・優秀なワンコの話からどんどんレベルは下がり、最後はちょっと情けな~い桐の話になってしまったけど・・・
まあどれも愛すべきワンコの知恵と行動~ということで(笑)。

photo/1030
また一段とたくましくなりました・・・

|

« お散歩バッグ | トップページ | 漢字で例えると・・・ »

コメント

な~るほどネ。でも、悲しいかな、うちのミルリクに至ってはまだそのような兆候は見られへんワ。
おバカ犬なんやろな、飼い主に似て(笑)
桐父さんがいると強気になる桐、お母さんの異変に気付き、お父さんに知らせるりょう、一旦、退却したかと思えば、助っ人(助犬?)を引き連れて戻ってくる野良ちゃん。
どれもみ~んなかしこいなあ~。
うちのミルリクを見て、タメ息をついてしまった私。

投稿: みるくり | 2004年10月31日 (日) 08:15

確かに助っ人ではなく助犬やね(笑)

ミルリクかってそういう状況になったらちゃんと助犬なり助っ人なり呼びに行くよ~。絶対!
でもいつも二匹一緒やから、お互いに「あなたがすれば?」って思ってるかも・・・(笑)

投稿: Yukari | 2004年10月31日 (日) 09:04

ハハハ・・・そうかもね。ミルリクは「あなたがすれば?」って思うかもしれん。
ミッキーも役立たずやからな~。
あばらにもたれるは踏むわで・・・(^^;)
そう言えば風呂場でこけて唸ってる時も様子見にくる気配もなかったわ。
でもな、義母が亡くなった時はミッキーがそばで守ってた。旦那が近づいても威嚇されたって。

投稿: ミッキーママ | 2004年10月31日 (日) 11:16

お義母さんを守ろうとするミッキー、想像するだけでウルウルするわ~・・・。
でもみっさまの風呂場事件には興味ないどころか気づいてへんねんや~(笑)
そんなミッキーが好き♪

そういえば、昔、キュンと一緒に夜寝てる時に母が部屋に入ってきたら、私の顔に覆いかぶさって「ワンワン!」言いながら母に威嚇してたけど・・・あれは何やったんやろう~。
私はその度とても息苦しかった。

投稿: Yukari | 2004年10月31日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/1813075

この記事へのトラックバック一覧です: 助けを呼ぶワンコ:

« お散歩バッグ | トップページ | 漢字で例えると・・・ »