« 新しい携帯 | トップページ | ソファとブランケット »

2004年10月18日 (月)

りょう姉さん、モデルに・・・?

実家の府営住宅ワンコ問題なんだけど、今ももちろん「犬飼育禁止運動」は続いています。
前に日記で書いて以来、新たに町会で飼育禁止の署名運動が行われ、それを大阪府に提出したことで、府の方からワンコを飼っている(と思われる)家1件1件調査に来たそうです。

この府営住宅担当の人は以前、うちの父が直接会いに行ったり、私も自宅から電話をかけて話をしたことがあるんだけど、若くて結構話のわかる方という印象があります。
両親も私も「団地で犬を飼ってはいけない」ということをよく理解している上で、府営住宅のやり方に納得いかないことなどがあって色々話をしたんだけど、「犬を飼ってる人がみなさん、お宅のような考えを持っていてくれたらいいんですけどね~・・・。かといって、1匹ずつ、犬の面接をするようなわけにもいきませんし~」などと言いながら、私の話もよく聞いてくれました。
その人が実際に実家に来て、両親と話をし、りょうを見て「犬を飼うことを許可することは出来ないけど、マナーを守って何か問題があれば出ていってもらうという事でよろしくお願いします」~そしてりょうに「長生きしぃや~」と言って帰ったそうです。
あ、もう1つ、電話で話をした私のことを「元気な娘さんですね~(笑)」とも・・・(ちょっと恥ずかしい~)

結局、町会が「犬飼育禁止の署名」を提出してくれたおかげで、りょうと暮らすことを認めてもらった形になり、とても感謝しています。
これまで口では誰にも負けないうちの父親に、ビビリながらも「犬はあきませんで~」と言っていた町会長その他のとりまきさん方も、それ以来りょうの姿を見ても何も言わずシュンとしているそうです。
もちろん、これまでと同様に団地内の廊下やエレベーター内では、犬の毛1本も落とさない~とまでは無理にしても、必ずりょうを抱っこして下には下ろさない・・・など、他の住人に迷惑をかけないように~という事への両親の気遣いは徹底しています。

今後もきっと、新しい府営住宅で犬を飼うことへの許可が下りることはないと思います。
でも、悲しいかなマナーの悪い飼い主が一人でもいる限り、それは仕方のないことです~。
友達が住んでいるペットOKな分譲マンションでも、エレベーター内でしてしまったオシッコをそのまま放置してあったり~とかっていう話を聞きました。
そんな話ばかりだと、ペットOKのマンションや、その他の公共施設も減ってくるはず~。
最低限のマナーを10人中9人守れていても、1人が守れなかったらそれが全てになってしまうんだと思います。

写真は昨日実家に寄った時のりょう~。
町内のあちこちに「犬禁止」や、「駐車禁止」など、新しい建物の外観をそこなうようなガムテープでの貼り紙があります。
最近町会の掲示板には犬の絵つきの貼り紙まで登場しました。
父はこれを見るたび、「これはりょうがモデルに違いない!」と喜んでいます・・・(笑)。


りょう姉さんがモデルに・・・?
1018.jpg

ジャーン!
photo/1018-2

似てる~?
photo/1018-3

|

« 新しい携帯 | トップページ | ソファとブランケット »

コメント

りょう姉さん、モデルデビューおめでとう!!!
一応許可されたって事で(許可は出来ないって言うてはるけど)おめでとう!!!

ホンマ、10人中9人が守れてても1人が守れへんかったらパーやんな。
そんな人達のおかげで犬OKの場所もアカンようになってしまうんやんなぁ。
自分の首を締めてるって分かってないんやろな・・・
そんなこと考えもせえへんやろけど・・・

投稿: ミッキーママ | 2004年10月18日 (月) 21:47

みっさま、お祝い(笑)ありがとう~!

私もえらそうには言われへんけど、犬を飼ってる人の中には犬を飼う資格のない人がいっぱいおるもんな~。
ただでさえ、肩身の狭い思いをしてるのに、そんな人のおかげでますます犬へのイメージが悪くなって悲しいわ。

投稿: Yukari | 2004年10月18日 (月) 22:37

元気な娘さんのYukariちゃんに乾杯!

あのポスターの絵、どう見たって柴犬じゃんネ。
でも特徴をよく捉えてる~。モデルがりょうってのもうなずける(笑)
担当者を説き伏せた、ご両親、そして、りょうにも乾杯!
ちょっと「ざまあみろ!」とゆー感じがした私でした。(だめ?)

投稿: みるくり | 2004年10月19日 (火) 07:27

ちょっと笑えるやろ?
署名運動ご苦労さん、って感じで(笑)
最近では犬を散歩してる姿もよく見かけるで。
でもなんで「犬」限定なんやろうな?
「猫」はええんやろうか~とか思えへん?
吠えるからかな~。

それにしてもあの絵、犬好きでないと書かれへんと思うわ(笑)

投稿: Yukari | 2004年10月19日 (火) 11:08

初コメントです!
りょうちゃんモデルデビュー?おめでとう。
次回はカラーのポスターに写真で載せてもらおうね♪
集合住宅だけでなく、犬と猫とではすごく差があると思う。
野良犬は即捕まって処分なのに野良猫は自由きままに歩き回ってどんどん増えて・・・。
猫ちゃんのうん○はあちこちにあるし、不衛生。
猫ちゃんもかわいいけど、野良猫はやっぱりなんとかしてほしい!
と、ちょっと本題からそれてしまいました^^;

投稿: ranmama | 2004年10月19日 (火) 18:01

ranmamaちゃん、読んでくれてありがとう~!
そうそう、この絵だけやと白柴や紀州犬にも見えなくもないから、思わずりょうの色を付け足したくなるわ。

建て替える前の実家のお隣さんは野良猫を中途半端に集めて世話してたみたいやねん。
野良猫はますます増えるし、ほんまに不衛生やったわ~。
飼うんやったらちゃんと飼わんとアカンよな。

投稿: Yukari | 2004年10月19日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/1712749

この記事へのトラックバック一覧です: りょう姉さん、モデルに・・・?:

« 新しい携帯 | トップページ | ソファとブランケット »