« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日 (火)

レオ?

今日、散歩の帰りに家の近くまで帰ってきていた辺りで、後ろから「レオ~、レオ~」と声がしたので振り返ると、サングラスをかけた年配の男性がいました。
そして再び桐に「レオ~」と・・・???

たった今、信号待ちをしていた時には後ろに誰もいなかったので、曲がり角から桐の姿を見て慌ててやってきた~と思われるその男性は私に、「この犬、もう長いこと飼ってはりますん?」と聞いてきました。
私は「もうすぐ3年です」と。
そして、桐をじ~っと見て「うちにも柴犬がおりましてな~・・・これ、オスですか?」と聞いてきたので、「メスです」と答えると、「あ、メス?あぁ、どうもすんません」と言ってそそくさとその場を去りました。

「えぇ~~~、何よ何?」と思いながら家までの坂道を登っていた私・・・。

おそらくその男性はいなくなった飼い犬「レオ」を探していて、男らしい桐を見つけて慌ててとんで来たのでしょう~。
となると、私は一瞬その迷子犬「レオ」を拾って自分ちのワンコにしている?・・・それとも犬さらい?とでも思われていたのでしょうか・・・。

家に入って桐の足を拭きながら
思わず「誰がレオやねん!失敬な!なぁ、桐ちゃん!」と憤慨していたユカリです(~_~)

photo/041130

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

ダウンジャケット

今日掃除をしながら、押入れの中の段ボールに入ったままだったダウンジャケットを引っ張り出してみました。
黒のごくごく普通のロングの「フード付きダウンジャケット」・・・7~8年ほど前、ダウンが流行った時に神戸の三宮高架下のお店で12800円ぐらいで買ったものなんだけど、当時かなりのお気に入りで毎日通勤に着ていました。
その後はダウンといっても以前のようなごついものではなく、薄めのものが多かったので着る機会もなかったんだけど、去年くらいからまたモコモコダウンを着てる人をちょこちょこ見かけるような・・・。
(田舎だから・・・かもしれないけど)

・・・でもこれって安物だし、ただの中綿入りだったっけ~って思って品質表示を見てみたら「ダウン60%、フェザー40%」・・・ダウン入りや~ん!
つい先日、ちょっと細身のダウンジャケットは買ったんだけど、トレーナーとかの上にがば~って着れるのも欲しいなぁ~と思っていたので、これはまた使えるかも・・・と、ちょっと鼻歌混じりに喜びながらハンガーにかけ、形を整えていたユカリです。
天気のいい日に干してみよ~。

・・・でもこの冬は暖冬らしいし、果たして着る機会があるのかどうか・・・謎です。

photo/041129
桐の足の指の間、真っ赤っ赤になっていたところ、完治しました。(多分)
昨夜までまだ少~し赤かったんだけど、今朝見たらキレイな肌色で傷もわからなくなっていて、「あれ?こっちの足ちゃうかったか~?」と思ったくらい・・・ハーブバターだけでキレイに治りました♪
りょうの皮膚には効かなかったみたいなんだけど、桐の足にはいつもハーブバターが効いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

日曜日

今日は、久々に桐父も私も仕事が休み~・・・寝坊はしてしまったものの、天気もいいし、桐を連れて公園にでも行こう~と思っていたんだけど、お疲れの桐父は行ってくれず~・・・。
ここのところ留守番ばかりの桐を、どうしても今日は車にも乗せてあげたい~と思っていたので、私は一人で桐を連れ、ドライブがてら車で蜻蛉池公園に行きました。
(また蜻蛉池?って感じだけど、自分の運転ではここくらいしか行けません~)

桐父に「なによ!フン!」と思いながら勢いあまって出かけたものの、蜻蛉池公園はどこを見ても家族連れでいっぱい~・・・。
と~っても淋しかったです・・・。

桐も、人がいっぱいいたせいか怖がってあまり歩かなかったので40分ほどウロウロして帰りました。
帰りの駐車場に向かう歩道で、遠くから母親が呼び止めるのを聞かずに車道に向かって走る子供・・・やっと立ち止まったところを、私が桐のリードを短めに持って追い越そうと近寄ったらこっちがビックリするような大声で泣きまねをされました。
思わず「なんやねん、チッ!」と舌打ちなどしながら歩道を降りて追い越した私と桐・・・。

かと思えば、ちゃんと子供の手を引いて「ワンちゃん、かわいいねぇ~」と優しい言葉をかけるお母さんやお父さん・・・。

ほんと、ああいう場所に行くと、色んな親子がいるもんやな~と思いました。

夜は気を取り直して、実家の両親と一緒に4人で焼肉を食べに行きました。
そして家に帰ってから、桐父とコタツに入ってワインを飲みました~。

まぁ、こんな日曜日もありますか~。

photo/041128

photo/041128-2
せっかくデジカメを持って行ったので、唯一人気の少なかった広場で撮りました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

桐の返事

昨日の夜、桐に
「明日、長い留守番やけど、ちゃんと出来る~?」
と聞くと、桐はちょっと考えてから「ハ~イ」と小さく手をあげました。

その表情は、
「え~・・・また長い留守番かぁ~・・・でも返事するまで何回もしつこく言うし、しゃ~ないからハ~イしとこう・・・」
と言っているよう・・・。

今日、長い留守番を終えた桐に
「ちゃんと長い留守番できたの?」
と聞くと、桐は勢いよく「ハ~イ!」と手をあげました。

その表情は、「出来た、出来た!出来たからもう1個ごほうびちょうだい、ちょうだ~い!」と言っているよう・・・。

・・・って思うのは気のせい?

photo/041127
「留守番も疲れるねんで~・・・。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

珍しく

PCを触らなかった一日でした。
珍しく・・・ではなく、初めてかな~。

副店長とのやりとりで、またやる気をなくしてしまったり、他にも色々。
人を注意するのって難しいことなんだろうな~って思います。
もちろん私は注意される側(~_~;)
その内容に不服はないんだけど、それを言うタイミングとか、順序とか・・・。
あと、なにより意地悪な感情をぶつけられているような気がすることが多いような・・・。

それとも自分が変に小慣れてきて、素直に聞けなくなってるだけなのかもしれないけど~。

そんなことをちょっと考えたりしながら、夜はず~っとソファに座り、桐の横でテレビを見たり本を読んだりしていました。
桐は私の膝に両前足をかけて「撫でて撫でて~」と、私から離れませんでした。
ここのところ、淋しい思いをさせていることが多いので、出血大サービス~いっぱい撫でていっぱいマッサージしてあげました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

足の指の間が・・・

ここのところ、桐がよく足を舐めているので気になって見てみたら、後ろ左足の指の間が赤くなってジク~っとしていました。
留守番が増えると、絶対に足噛んだりして具合悪くなるだろうな~・・・と思っていたので、「やっぱり」という感じです。

ミッキーママに教えてもらって購入した「Paw's Herb Buttr(パウズハーブバター)」、久々に出番がやってきたようで・・・、しばらく塗って様子を見てみようと思います。

こういう事があると、「いつも留守番ばかりでゴメンなぁ~・・・」って思うんだけど、それでも休みの日に出かけるとついつい遅くなってしまいがちな私・・・。
「今日は早く帰って来るからな~」と言いながら、早く帰った試しがありません~。
大人しく留守番してくれている桐に、私は甘えているんだろうな~って思います。

・・・指の間で、肉球はなんともなっていないので、散歩は全然大丈夫~今日もたくさん歩きました(~_~)

photo/041125
なんかいっぱいついてまっせ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

「ユカリの美容室」での「ワンコの美容室」の話

今日は髪をカットしに行きました。
前はいつ行ったっけ~?と思って過去の日記を見てみたら・・・9月17日でした。
そして前回は山田花子ちゃん風?な感じだったような気がするけど、今回は色々注文をつけて、出来上がりは「ほぼ磯野きり子」(笑)。
襟足をかなり軽くしてもらったので気に入っています♪

カット前のシャンプー台で、シャンプーしてくれるお姉さんに
「今日はワンちゃんもシャンプーに行ってるんですか?」と聞かれ、「今回は私だけです~」と・・・。

そのお姉さんもワンちゃんを飼っていて(ヨーキー)、私がいつも桐を連れて行っている美容室にシャンプー&カットに行っているそうなんだけど、最近そこでシャンプーしてもらった帰りに、ワンちゃんの爪から血がポタポタ・・・
ワンちゃんもとても痛がってビッコをひくような感じだったので、心配になり連れて戻ったら「すいません」と止血クリームを塗ってくれたそうです。
お姉さんは、「血が出ているとわかっていたはずなんだから、犬を引き渡す時に一言言ってくれたらよかったのに~」と、その対応にほんのちょっぴり不満だった~というような話でした。

そして、私に「どうですか~?どう思います~?」と聞いてきたので
「爪を切りすぎて血が出る~というのはたまにあるみたいだし、もちろん血の量にもよるけど、そんなに心配することでもないと思う。でも、お姉さんの気持ちはよくわかりますよ~・・・」と。
でもなんだかお姉さんの話具合からして、それは納得行く答えになってないな~・・・と思い、その後も犬の美容室についての話を色々していたんだけど、その間、私はシャンプー台で仰向けになり顔にタオルをかけられながらの会話だったので、疲れました~(^_^;)

美容室に連れて行っても、実際自分のワンコがシャンプーされている姿を見れない事が多いので、「ひょっとして暴れて叩かれてるんちゃうやろうか・・・」とか思うこともあるけど、トリマーさんも犬が好き~っていうだけで出来る仕事でもないだろうし~とか色々考えて、最終的には自分の目で見て普通に信用出来る、そして自分のワンコとの相性のいい美容室を探すしかないんだろうな~と思いました。

041124.jpg
母にもらった「美肌の白浜温泉水」(福亀堂
アトピーや敏感肌の化粧水代わりに使ったり、水道水に混ぜて飲んだり、お米を炊くのにも入れると美味しく炊けて良いそうです。
あと、ペットの毛や皮膚にも使えるらしい~。
まだ使ってないんだけど、とりあえずどこに使おうか考え中~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

ブタミミさん♪

今日は私も桐父も一日仕事でした。
いつものように、「桐ちゃん、長い留守番頼むで~」と言って出かけたんだけど、仕事が休みだった実家の父が夕方様子を見に来てくれたそうです。
・・・なんとなく来てくれそうな気はしていたんだけど(●^o^●)
散歩にも連れて行ってくれたらしく、とても助かりました。

電話で聞いた話によると、散歩から戻って父が「桐、(おじいちゃん)帰るわ~!」と言うと、桐はいつものように(ケージの中で留守番していた頃からの習慣で)、ケージに入ったんだけど、玄関で靴を履いている父のところへトコトコと見送りに来たらしい~。
その桐を見て、ふと一人にするのがかわいそうになった父が、再び靴を脱いで家に上がり、もう1時間ほど桐と過ごしてくれたそうです。

私には玄関で「ちょっとイヤやけど、留守番しとくよ~」と見送りする桐も、父には「淋しいわぁ~」というオーラが出ているように見えたのかもしれません。

041123.jpg
これは、以前げんママちゃん(最多登場)にキリプレで頂いてまだ開けていなかった「ゴン太のカミング・ブタミミ」を食べる桐。
目新しくて美味しいのか今一番のお気に入りで、「ブタミミさん、食べるか~?」と言うと、目をキラキラ輝かせ、全身で「食べる食べる~!!」と返事をします。
いつもながら美味しいものの名前を覚える早さにはビックリです・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

すれ違い

今日またワインを買いました。
600円くらいの安~いのです。

10月に桐父の仕事内容が変わって以来、ますます「すれ違い夫婦」な生活になってしまった私達が、一緒にワインを飲むひとときがちょっと貴重な気もするようなしないような・・・。

毎年行楽のシーズンになると、休みが合わなくて遠出が出来ないのがちょっとつまらないな~と思います。
桐を連れて紅葉でも見に行きたいわぁ~・・・。

041122.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

パンツの季節・・・

桐は昨日からヒートになってしまい・・・明日くらいからパンツ生活が始まりそうです。
そろそろうす汚れて香ばしい匂いもしてきていたので、久々に美容室へ連れて行ってピッカピカにしてもらおうと思っていたのに~・・・。
やっぱりヒート中ってシャンプーしない方がいいんですよね~?

明日にでも、濡れタオルで身体をきれいに拭いてあげようと思います・・・。

写真は2枚とも昨日の桐~。

041121.jpg

photo/041121-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土)

ホッカホカ

昨夜の夜中・・・ではなく今日の午前2時半頃、疲れて和室のコタツで寝ている桐父(ここのところずっと~)をそのままに私も寝よう~と思ったら、さっきまでリビングのソファの上で寝ていたはずの桐がいつのまにかコタツの中にいました。
まだ入り慣れていないせいか、私がのぞくとなんとな~くバツの悪そうな顔をしながらも「あ~ヌクヌク♪」とじっと伏せをしたまんま・・・。
このまま寝かせとこうかどうか迷ったんだけど、いつも寝る時は和室に入れないようにしているし、寝相の悪い桐父に蹴られてもかわいそうなので、「桐ちゃんはあっち行って寝ようか~、出ておいで」と呼んだらすぐに出てきました。
「かしこいなぁ~」と桐の頭を撫でるとホッカホカ~、「桐ちゃん、ぬっく~!」と全身くまなく触りまくって喜んでいたユカリです。

photo/041120
「夕陽」が主役です。

photo/041120-2
「ワイン」が主役です。

遅ればせながらボジョレーヌーボー買いました♪
ワイン通でもなく、よくわからないのでスーパーで2種類あったうちの1つ・・・値段もお手頃です。
ボジョレーヌーボーに種類がある事も知りませんでした~(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

一卵性親子

今日、テレビの「夕刊先取りチェック」~かなにかそういう感じのコーナーで、現在43歳(くらいだったと思う)の息子が、実は生まれた病院で取り違えられていた事がわかり、両親が賠償金を請求している・・・というニュースがありました。
(ネットでこのニュースを検索してみたんだけど、見当たらず、詳しい事がわかりません~)
番組内での話によると、この当時は生まれた赤ちゃんは順番に親の名前を書いた札を足につけるなどして並べているだけだったので「子供の取り違え」は決して珍しいことではなかったそうな~・・・。

私はまだこの男性よりは少し若いけど同じ60年代生まれ・・・
もし、自分も他の子供と取り違えられていたりなんかしたら~・・・。
などと一瞬思ったその後で、母親の顔を思い浮かべたら即「あり得へん・・・」と笑ってしまいました。
本人同士はそうは思ってないんだけど、母親と私は「一卵性親子」とよく言われ、一緒にいると時に笑われるほどよく似ているそうなのです。

でもでも、もし自分の母親が実は違う人だった~なんて事、今この歳になって言われたらどうするかな~ってちょっと真剣に考えて、やっぱり実の母には1度は会ってみたいと思いました。
そして、もし父親が違う人だって言われたら・・・。
「あ~そ~」という感じで特に会いたいとは思わないかもしれません。
なんでだろ?

041119.jpg
2歳のユカリと母。今のユカリを知る人には母の写真が笑えるかも~???
ちなみに子供の頃、とても奥目でおでこが出ていたので親からは「奥目の八っちゃん」とか「でこっぱち」とか言われ、子供ながらに傷ついた日々を送っていました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

東京ラブストーリー

関西地区で再放送されていた「東京ラブストーリー」、夕方4時~5時の放送で、私はほとんど見れない時間帯だったんだけど、今日は家に帰ったらちょうど4時・・・しかも最終回~!
雨が降っていて桐の散歩に行かなくていいし、掃除も後回しにメロンパンを食べながら一人じーっと見入っていました。
(ビデオも撮って保管してあるから見ようと思えばいつでも見れるのに~)

多分、以前の再放送を見てから6~7年は経っているんだけど、「そうそう、このシーン!何度もビデオを巻き戻して見たな~」と思いながら、昔と同じところでウルウルしてしまいました。
やっぱりカンチとリカは最後にはうまくいって欲しかった~・・・!って今更ながら思ったり・・・。

あの最終回の「3年後」の設定の場面で、江口洋介の髪型が変わっていないのを見て「3年経ってこれはないやろ~」と思っていたんだけど、実際3年後も同じ髪型でした。(笑)
今では歳を重ねるごとにますますかっこよくなり、これからもなくてはならない、とてもいい俳優さんだな~と思います。

それから、「とんねるずのみなさんのおかげです」で、当時「東京ラブストーリー」のカンチとリカのあの名場面「カ~ンチ!」のパロディーをとんねるずがやっていて、貴さんが鈴木保奈美をかなり面白く演じていたのを覚えています。
まさか結婚することになるなんて~・・・。

その鈴木保奈美の話題が先日ワイドショーでとり上げられていたんだけど、もうすでに3人(5歳、3歳、2歳)の子供がいて(ビックリ!)、今や「貴さんよりも子供が大事」というほどの、いいお母さんぶりなのが近所でも評判になっている~ということでした。
私は彼女を女優としてとても好きだったので、彼女に限っては出来ればいつか復帰してほしい~って思ってるんだけど、今の感じではまずないだろう~ということでした。
ちょっと残念~。

・・・とまぁ、色々つまらない事を書いてしまったけど(いつも?)、今日は久々に「東京・・・」を見て、今の赤名リカに会いたいな~なんて思いました。

そして、感動の最終回のあと、同じチャンネルで今度は「眠れる森」の再放送が始まり・・・これまた最終回ではないもののクライマックスにさしかかっている回らしい・・・
もう1時間、今度は「えび満月」でも食べながら見ようか~と思ったんだけど、「アカンアカン~!」と思いなおして掃除を始めたユカリです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

チキンライス

今日は貝塚市にある「コスタモール二色浜」に行きました。
ここはうちから30分ほどで行けるアウトレットモールで、平日は人気も少なくとても静かなんだけど、隣の書店から好きな本を持ってきて読めるカフェ(メニューも良い)があったり、ペットショップがあったり~で結構好きなので時々行っています。
ウルトラマンに会える「円谷ジャングル」なんかもあって、土日は子供連れのファミリーで賑わっているようです。
私は今日は、ダウンジャケットを見にいったんだけどいいのがなく、pumaの真っ白なスニーカーを買って帰りました。
スニーカーはここ何年かpumaばかりなんだけど、特に新しいデザインのものが欲しいわけではないのでいつもここで買っています~♪

帰りに車の中で浜ちゃんの『チキンライス』を初めて聴きました。
まっちゃんが作詞したという歌詞は全部は聴き取れなかったんだけど、久々に歌を聴いてジ~ンとあったかくなるような感覚・・・。
今日発売だったんですね~。
帰りに買おうと思ったんだけど、CD屋さんがなかったので明日にでも買いに行きます、絶対!

浜ちゃんの歌は、1995年に大ヒットした「WOW WAR TONIGHT」が大好きで、その年の紅白で歌う浜ちゃんと特別出演(?)したまっちゃんを見て「いい一年やったな~・・・」ってウルウルしたのを覚えています。
今年は『チキンライス』、かなりいいです。
これはもう紅白には間に合わないのかな~?

それから買い物に行く前に実家にも寄ったんだけど、りょうは皮膚のハゲハゲ具合が少し良くなっていました。
ハゲの部分が前は赤々してたのがちょっと枯れてきた感じ・・・このまま治りそうです。

それからそれから、空腹な私に母が久々に作ってくれた濃いぃ~しょうゆ味のうどんが美味しかったです~♪
分厚い肉入りでした(笑)
実家で食べるのってなんでも美味しい~。
後片付けとかしなくていいし~っていうのもあるのかな~・・・。(「せーよ」って?)

041117-3.jpg
ツリーがあちこちにありました♪

photo/041117-2
巨大ウルトラマンもいました

041117.jpg
りょう姉さんも元気です~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

年賀状

11月も半分が過ぎました。
みなさんはもう年賀状の準備って始めてますか~?

毎年、いつもギリギリにならないと年賀状を書かなかった私が、昨年は初めてパソコンで~っていうのではりきって早く作ったんだけど(早く出しすぎて年内に届いてしまった年賀状もあったくらい・・・。)、宛名はみなさんの住所を入力するのが間に合わず、手書きでした。
「来年になったらボチボチ入力しとこ~」と思っていたはずなんだけど・・・未だ手つかずです(~_~;)
表地の方は去年と同じで今年もやっぱり、桐の写真を使う予定~。
ワンコのいる家の年賀状ってみんな毎年「戌年」になりませんか~?

そういえば、今までは自分ちの子供の写真を毎年年賀状にして送ってきてくれるのを見て、たま~に「子供の写真ばかり、別に見たくないわ~」なんて思っていたんだけど、自分もワンコの写真で送ったら、そういう風に思わなくなってました(笑)。
逆に「犬の写真なんか別に見たくないわ~」と思われているかもしれません~。

今年はフォトショップを使って、ちょっとでも楽しいものが作れたらいいな~と思ってるんだけど・・・どうかな~・・・。

041116.jpg

041116-2.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

今日やっと本を買いました。
何にしたかというと・・・茶毛さんも読んでるという『海猫(上)』
これは映画「海猫」の予告を見て、「映画が見たい」ではなく「原作を読んでみたい~」って思っていた本なんだけど、家に帰ってさっそく少し読んでみたら、かなり読みやすくてすぐに夢中になってしまいました。
主人公の薫は、映画の伊東美咲のイメージそのもの・・・映画も見ていないのに、全てのシーンの中で彼女を思い浮かべながら読んでいます。
そしてなぜか「昆布」が食べたくもなりました。(笑)

ちなみにソファで読書をしている私の足元で、座れをしてじ~っと私を見つめていた桐。
そのうちソファに上がり、私の横で一生懸命お手攻撃をはじめました。
あまりのしつこさに、遂には桐の背中を片手でマッサージしながら一生懸命本を読んでいたユカリです~。

あ~、それから本もマンガも好き~というげんママちゃんの影響で、久々にマンガも買いました。
あとでコタツに入って読もう~っと♪

041115-2.jpg
ストーブ見つめて何思う~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

ビフォーアフター

今日は一日仕事でした。
いつもより1時間早く帰って来たので、ご飯を食べながら久々に『大改造!劇的ビフォーアフター』を最初からじっくり見たんだけど、
(いつもは帰って来ると、桐父が見ているので、♪たらららららららぁ~~~ん♪というテーマ曲に出迎えられています)
いつもながら匠、すごいですね~・・・。

いつも最初は、問題を抱える家でかなり不便に暮らす家族の様子を見ながら、「あ~、気の毒・・・これに比べたらわが家なんて全然暮らしやすくて幸せやん~」と思うんだけど、匠によって1時間番組の中で猛スピードにその素晴らしい変貌を遂げていく様子を見ていると、今度は「何これ~!ええなぁ~!こんなものまで作ってもらえるん?うらやましすぎ!悔しい~っ!」、そして最後には「あ~、ほんまによかったよかった~・・・」と、時に涙ぐみながら見ているのがパターンであります。
稀に「これはいらんな~」と思うようなものもあったりするんだけど~(笑)

うちも1000万円くらいあったらなぁ~・・・。
広くて日当たりのいいベランダやウッドデッキが欲しい~、そしてもっと桐と快適に暮らせる家にリフォームしたいです~。

041114.jpg
初めての「コタきり」

041114-2.jpg
スイッチ入ってへんで~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土)

怒鳴られて・・・

今日は珍しく大声で桐を怒鳴りました。
ちょっとイライラしながら和室のコタツ敷きの上を掃除機で掃除していたら邪魔しに来たので思わず
「邪魔せんとあっち行ってって言うてるやろ~!!!」と・・・。

普段、叩くことはもちろん、怒ることもほとんどないので、桐はビックリしてしばらくその場で固まっていました。
そしてその後はケージに引きこもり~・・・。

掃除が全部終わってから私がケージに頭を突っ込んで「コチョコチョしたろか~」と、機嫌などとってみたけれど出てこず、その場を離れると「フンッ!」と大きな鼻息が聞こえました。
こわっ・・・。

photo/041113
今日も絶好調~!

photo/041113-2
怒鳴られてケージに引きこもり・・・

photo/041113-3
しばらく出てきませんでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

オリオン座

今日の散歩は夜に行こうと思っていたんだけど、仕事から帰って晩御飯を食べたらドッと疲れが出てきたので、「ちょっとだけ・・・」とコタツに入り横になると、散歩待ちをしていた桐が「寝たらあか~ん!」と、私の耳をガジガジ噛みに来ました。
正確にはピアスをガジガジ・・・はずれて口に入ったら大変なので必死で耳を押さえていたんだけど、すぐに観念し、起きて今日は桐父も一緒に散歩に行きました~・・・。

散歩中に桐父が、ガラにもなく「オリオン座が見えるわ~」と言い・・・、私はオリオン座の形すら知らなかったんだけど、桐父に教えてもらって、真ん中に並ぶ3つの星とそれを囲むように光る4つの星を見ることが出来ました。
ネットで調べると正確にはまわりに5つの星があるんだけど、あれは確かにオリオン座・・・初めて見たのでちょっと感動でした♪

そして、星座なんかど~でもいい桐は、久しぶりに桐父にリードを引いてもらい、うれしそうにお尻フリフリで歩いていました~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木)

本が読みたい

最近、「感動」する機会のない私・・・
職場で店長が持ってきた簡単な心理テストでは人一倍『冷めている』ところがあるらしく、「もっと本を読んだり映画を見たりして感動する機会を作った方がいい」と言われました。

だから・・・というわけでもないんだけど、少し前から久々に本が読みたいな~と思って、今日本屋でじっくり探してみたんだけど、気がついたら『ヒロシです』と『VOW』、どちらにしようか両方手にとって悩んでいた私。
「ちゃうちゃう!今日はこういうジャンルの本を買いに来たんちゃうやん!」と我に返って、再び探し始めたものの、結局何も見つけられずに帰って来ました。

子供の頃、お菓子よりも本をおねだりしていたらしい私は、今でも真っさらな本の匂いが好きなんだけど、ここ2年ほど全く読む機会がありません。
以前は毎日往復1時間の電車通勤をしていたので、「本代が一番高くつくなぁ~」というくらい本を買って毎日読んでいて・・・。
といってもあまり難しい本は途中で挫折してしまうので、読みやすそ~なものばかり・・・群ようこ、宮部みゆき、斉藤栄、灰谷健二郎、星新一、阿刀田高など。
渡辺淳一も結構読みました。

あと、一時期かなり好きだったのは椎名誠~『銀座のカラス』とか『哀愁の町に霧が降るのだ』とか、とっても面白くてアッという間に読んだ記憶があります。
椎名誠の「本の雑誌社」で群ようこが社員として働いていた時期があったというつながりがあって、お互いの本の中に名前が出てきたりするのもすごく興味深くて面白かったし。
あ~、また読んでみようかな~椎名誠。
今の私に必要な「感動」~とはちょっと違うのかもしれないけど、人生の哀愁とかそういうのを再び本を読んで感じてみたいような気もします。
読む時間がない・・・ではなく、読む時間を作らないといけないんだろうな~、きっと。

みなさんのお薦めの本とかあったら教えてください~♪

あ、もう1つお薦めは筒井康隆の『宇宙衛星博覧会』。
これは読みながら思わず顔をゆがめてしまうところが大好きでした。
かなりお薦めです♪

photo/041111
「ここで寝てもいいの~?」

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004年11月10日 (水)

散歩の目的

今日は夕方から仕事だったので、午後の早い時間に散歩に行ったら11月とは思えない暑さ~・・・。
公園でも日の当たる場所でしか休憩出来ず、帰りは桐も私もバテ気味でした。

家に帰ると、桐は疲れてしばらく大人しくするかと思いきや、水をガブガブ飲んだ後休む間もなくおもちゃを持ってきて「遊んで~」攻撃をしかけてきました。
「え~っ!今散歩行ってきたとこやん~!」と言いながら、結局おもちゃを投げたりプロレスしたり・・・
なんのために散歩に行ったねん!?とぼやいていたユカリです。

ちなみにわが家の散歩の目的は「オシッコやう○ちをさせるため」だけではなく、桐にいっぱい歩いて疲れてもらい、家の中で静かにしてもらうためっていうのが1番なんだけど、長い留守番をするようになってから、「おかあさんが家にいる時はいっぱい遊んでもらお~っと!」って思ってるのか、やたら強引に甘えてくるようになりました。
家事の合間にソファに座ろうもんなら、すぐさまおもちゃをプッププップ鳴らして私にへばりつけたり、横に座って延々とお手をしてきたり・・・必死です~。

041110-2.jpg


それからこれはいつも行く公園の「クロガネモチ」っていう名前の木。
クリスマスっぽくてかわいいな~と思いながら毎日眺めています♪
photo/041110

photo/041110-3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火)

お疲れ?

ここのところ毎日長い散歩に行っている桐も、少し疲れが出たのか今日は行きたがらず・・・
玄関で「桐、散歩行くで~」とリードを持って待っていたんだけど、少し離れた所でこっちを見ながらじ~っと考えた結果、「やめとくわ~」と、リビングの方へ行ってしまいました。

なので散歩はなしでした。
私も少し気分がすぐれなかったので、ちょうど良かったかも・・・。
たまにはおサボりもよいでしょう~。


考え中の桐
photo/041109

久々の「イカキリ」
photo/041109-2

撫でても「イカキリ」のまま・・・
photo/041109-3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月)

優越感と劣等感

以前の桐は散歩中によそのワンコと出会うと、そのワンコに近づこうとするところがありました。
他にも、前からワンコが来るとなぜか「伏せ」をして動かなくなったり、様々な反応をしていたんだけど、正直どれもあまりかっこいいものではありません。
特に相手のワンコが知らんぷり~な態度なのに、桐がリードを思い切り引っ張って身体が伸びきっている姿はちょっと情けな~い感じ・・・。

その桐が、最近になって、やっとよそのワンコと普通にすれ違うことが出来るようになってきました。
もちろん、まだ完璧に~ではないんだけど・・・

今日も公園を散歩中に、ベビーカーを押しながらワンコを連れて歩いている女性とすれ違った時、ワンコはリードを引っ張ってベビーカーごとこっちにやって来ようとしたんだけど、桐はそれを気にしつつも真っ直ぐ歩き、そのまますれ違うことが出来ました。
すれ違ってから振り返ると、「引っ張るなって言うてるやろ~!」と怒られているワンコ。
そして振り返ることもなく真っ直ぐ前を見て楽しげに歩く桐・・・。

私は多分ちょっと鼻を膨らませながら
「あら!これは・・・これはひょっとして久々に味わう『優越感』?!」と心の中でつぶやいていました~。

思えば、実家でりょうを散歩していた頃は他のワンコに出会っても、無意識にいつも「優越感」を味わっていたんだけど、桐との散歩は逆に飼い主として「劣等感」を感じる事の方が多かったような・・・そしてその度に
「大丈夫や、桐もいつか他のワンコみたいにちゃんと散歩出来るようになるわ~!」と、桐も自分も励ましながら頑張ってきたような気がします~。

もちろん、散歩に関してもその他の事に関しても桐と私の課題はまだまだたくさんあります。
でも、飼い主もワンコも一緒に成長しながら小さなことを1つずつクリアしていくことって、しつけの醍醐味やん!とか思います~。

photo/041108
今日もポカポカいい天気~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日)

コタツ

昨夜、1階の和室にコタツを出しました。
去年も出すつもりだったんだけど、和室にテレビがなかったので(コタツが)あっても仕方ないな~と思って出しませんでした。
今年はテレビも見れるようになったので、ゆっくりコタツに入ってくつろげそうです(^_^)

桐はコタツを見たのは初めて~。
たいがいのワンコと同じく敷物好きな桐なので、喜んでコタツ敷きの上に来るかと思ったんだけど、夏場、同じ場所に敷いていた私達の布団の上には絶対に乗らないようにしていたせいか、興味があってウロウロしていたものの、結局畳の上やリビングで寝ていました。

でも、コタツに限っては桐父のお許しも出ているので、「コタツに入る桐」もそのうち見ることが出来そうです。

photo/041107
コタツと桐と桐父♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月 6日 (土)

留守番の後は・・・

今日は私も桐父も一日仕事だったので、桐は留守番でした。
長い留守番もこれで4回目・・・すっかり慣れた桐は、留守番の間にエネルギーをいっぱい蓄えているみたい・・・。
「遊んで」攻撃はいつもよりしつこく、「プロレス」はかなり本気・・・ちょっと怖いです~。


遊んで~
041106.jpg

早く遊んで~!!
041106-2.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

りょう姉さん、ハゲハゲ・・・

今日はちょこっと実家に行ってきました。

りょうの皮膚の具合がかなり悪く、お尻の周りやお腹など、「こんなにハゲハゲなのは初めて」というくらいハゲていてちょっとかわいそうでした。
薬もあまり効かないようで、昨日病院で注射してもらったみたいなんだけど、原因は多分ストレスだろう~と母が言っていました。
ほとんど解決したとはいえ、府営住宅ワンコ問題で色々と気を使っている両親を見て、りょうなりに何かを感じているようではあります。
早く良くなるといいけど~・・・。

実家のベランダでは、母が作ったミニミニ菜園で「菊菜」「水菜」「はつか大根」がたくさん葉っぱを出していました。
わが家と違って、広いベランダは日当たりも良く外の眺めもまぁまぁいいので、イスでも置いてボ~ッとしていたい感じ・・・。
いつか桐もここに連れて来てあげたいな~と思いました・・・当分無理だけど~。


右足の外腿(?)のあたりもハゲハゲ・・・
photo/041105

ミニミニ家庭菜園自慢~♪
photo/041105-2

それから、今日は携帯でりょうの動画を撮ったんだけど、サイズが大きすぎて掲示板にアップ出来なかったのでここに・・・。
良かったら見てください~。

おばはんチックな声が耳触りだと思いますが気にしないでくださいね~(笑)

ファイルのダウンロード

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

鼻息

「遊んで~!」と、ボールやおもちゃを持って来る桐に「今遊ばれへん」と言うと、桐は必ずくわえていたものをポイッと放し、「フンッ」とため息・・・というより聞こえよがしな鼻息をもらします。
こういう態度ってどのワンコもするものなのかな?

わが家に来て2日目の夜、ダンボールの箱に入った子犬の桐を、寝室の私のベッドの下に置いて寝かせていた時のこと・・・。
夜中にオシッコをさせた後、ダンボールの中で「ヒィンヒィン~」と言ってなかなか寝ようとしない桐に「おやすみしなさい」と何度も言うと、桐は「フンガフンガ※◎☆※×○~~~~~!!」と、明らかに文句を言っているような声を出し、そしてその後「フンっ!」と大きな鼻息をもらしながら、あきらめて寝る体制になった~ということがありました。

生後40日、しかも家に来て2日しか経っていない桐のその態度に、「なんちゅう犬や~・・・?」と目が点になったことを今でも覚えています。

041104.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水)

おじいちゃん

1週間くらい前から風邪気味です。(26日の勉強会でうつされたみたい~)
「気味」が続いているだけで大事には至らず、微熱が出ても空元気でかえっていつもより好調だったりします。

ただ咳が止まらなくなることが度々あり、昨夜も1時間ほど寝つけませんでした。
今日は朝から仕事でとても元気だったんだけど、年配の男性のお客さんを接客中に咳が止まらなくなってしまって、こらえるのに大変でした。
「散歩に着ていくジャンバーが欲しいんや~」と言うその年配の男性・・・おじいちゃんは、2着ほど試着してすぐに買って下さったんだけど、その間私はずっと咳をしていたのでとても申し訳なかったです。

おじいちゃんといえば・・・
私は子供の頃から「おじいちゃん」っていうのを知らなくて憧れていたせいか、年配の男性客とお話するのが大好きです。

商品を買って、後日お直ししたものを引き取りに来られた時、
「今日は運動のために歩いてきたんや~」などとおっしゃるのを聞くと、思わず商品を持って一緒に家までお供したくなってしまいます。
頑固者~という感じがしても、それがまたなんともいえずかわいいです。

ひょっとして、こういうのを「おじいちゃんフェチ」と言うのかな~・・・。


暴れてやる~!
photo/041103

なにぃ~・・・?
photo/041103-2

なによ~・・・!
photo/041103-3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

お尻ポンッ

今日も午後から1時間ほど散歩に行ったら、とてもいい天気で11月とは思えないくらいの暑さ~・・・。
絶好調に「散歩大好き~♪」が続いている桐は、暑さでハァハァ言いながらもかなりの距離を歩いてくれました~。

9月29日の日記で書いた「お尻ポンッ」があの日以来、ずっと効いています。
桐が時々怖がったりして歩かなくなった時、「ちゃんと歩かなお尻ポンするよ~」と言うと、一瞬気まずそうな顔で私を見上げた後、頑張って歩き出します。
実際にお尻を軽く叩いたのはあの日だけなんだけど、桐にとってはあまりに衝撃的だったのでしょうか~。
不思議なんだけど、「お尻ポンッ」・・・かなり効果ありです。

あまり言いすぎて効き目がなくなっても困るので、ここぞという時に使うようにしています~(~_~)

photo/041102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

曇り空と青空

今日から11月~。
新しいお札やら(私はまだ本物を見ていません~)、車両運転中の携帯電話の規制が変わったりと、ちょっとした「時代の変化」みたいなのを感じさせられる一日でした。

私はといえば、昨日仕事から帰って知った「イラクでの人質殺害」のニュース以来、どうもスッキリしないような・・・。
昨夜は就寝時間も深夜の3時とかなり遅かったんだけど、何度か目が覚めてその事を思い出してしまいました。
・・・とにかく生きて帰って来て欲しかったと思う~。
あんな結果になってしまってとても残念だし、ご両親の気持ちを考えるととてもつらいです。

そして、新潟地震の被災者の方々のことも・・・。
夜のニュースで山古志村にたった2時間の一時帰宅をしている人達の映像を見たんだけど、たくさんのお年寄りが自衛隊機に乗り込む姿に胸がしめつけられる思いがしました。
村では1週間ぶりに食べ物を与えられた牛、束の間の再開の後、避難所に連れて行けずにまた別れなければいけない猫を、泣きながら一生懸命撫でている女性、そして何より、変わり果てた村の姿・・・。

あまりに被害が大きいので、軽々しく日記にこの話題をとりあげるのもいけないような気がしていたんだけど、余計な考えや意見は何もなく、ただただみなさんが一日も早く元の生活に戻れる事を心から願うしかありません。
そしてもちろん、飼い主さんと一緒に行けずに取り残されている動物達にもなんとか生き延びていて欲しいです。


・・・さてさて、昨日と一昨日雨で散歩に行けなかったので、今日は2日ぶりに桐といつもの中央公園に行きました。
2日分、いっぱい歩いてゆっくり休憩しながら、東の曇り空と、西の青空を交互に眺めていました。

photo/041101-2

photo/041101-3

photo/041101-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »