« 散歩の目的 | トップページ | オリオン座 »

2004年11月11日 (木)

本が読みたい

最近、「感動」する機会のない私・・・
職場で店長が持ってきた簡単な心理テストでは人一倍『冷めている』ところがあるらしく、「もっと本を読んだり映画を見たりして感動する機会を作った方がいい」と言われました。

だから・・・というわけでもないんだけど、少し前から久々に本が読みたいな~と思って、今日本屋でじっくり探してみたんだけど、気がついたら『ヒロシです』と『VOW』、どちらにしようか両方手にとって悩んでいた私。
「ちゃうちゃう!今日はこういうジャンルの本を買いに来たんちゃうやん!」と我に返って、再び探し始めたものの、結局何も見つけられずに帰って来ました。

子供の頃、お菓子よりも本をおねだりしていたらしい私は、今でも真っさらな本の匂いが好きなんだけど、ここ2年ほど全く読む機会がありません。
以前は毎日往復1時間の電車通勤をしていたので、「本代が一番高くつくなぁ~」というくらい本を買って毎日読んでいて・・・。
といってもあまり難しい本は途中で挫折してしまうので、読みやすそ~なものばかり・・・群ようこ、宮部みゆき、斉藤栄、灰谷健二郎、星新一、阿刀田高など。
渡辺淳一も結構読みました。

あと、一時期かなり好きだったのは椎名誠~『銀座のカラス』とか『哀愁の町に霧が降るのだ』とか、とっても面白くてアッという間に読んだ記憶があります。
椎名誠の「本の雑誌社」で群ようこが社員として働いていた時期があったというつながりがあって、お互いの本の中に名前が出てきたりするのもすごく興味深くて面白かったし。
あ~、また読んでみようかな~椎名誠。
今の私に必要な「感動」~とはちょっと違うのかもしれないけど、人生の哀愁とかそういうのを再び本を読んで感じてみたいような気もします。
読む時間がない・・・ではなく、読む時間を作らないといけないんだろうな~、きっと。

みなさんのお薦めの本とかあったら教えてください~♪

あ、もう1つお薦めは筒井康隆の『宇宙衛星博覧会』。
これは読みながら思わず顔をゆがめてしまうところが大好きでした。
かなりお薦めです♪

photo/041111
「ここで寝てもいいの~?」

|

« 散歩の目的 | トップページ | オリオン座 »

コメント

やはり、やはり。Yukariさんは文章書くの好きなんだなぁって思っておりましたら、読書好きでもあるんですね。
これは嬉しいわ。系統が全く違うかも知れませんが、同じく読書好きな茶毛でごわす。

きゃは。嬉しいわ。情報交換がたくさん出来ますな。
うししししいし。

投稿: 茶毛 | 2004年11月11日 (木) 20:47

文章書くのは昔っから大好きなんですけど、やっぱり本を読んでいないせいか表現の仕方なんかがわかれへんことが多いですね~・・・。
やばいです、マジで。
また次の休みにも探しに行こうっと。

そうそう、今日茶毛さんの「海猫」も探したんやけど、見当たらなかった。なぜ?

投稿: Yukari | 2004年11月11日 (木) 21:00

文庫で出てるよ。2冊で1,119円だす。

投稿: 茶毛 | 2004年11月12日 (金) 07:31

私も本大好き~
今もかなりの量?を読んでるよ♪

↑の「海猫」も買おうかどうしようか迷ったんだけど
まだ買ってないんだ^^;
あと、今ドラマでやってる「黒革の手帳」ドラマは見てないけど本は読んだよ。
最初は気持ちが入っていけなかったんだけど
下巻の頃には面白くなってきたかな?

椎名誠はげんパパが好き

投稿: げんママ | 2004年11月12日 (金) 09:03

茶毛さん、
ありがとう~。
昨日行った本屋さん、「新刊コーナー」とか、いまいちわかりにくくて・・・・と、本屋のせいにする。
今度ちゃんと見てみます~♪

げんママちゃんも読書好きやんな。
気持ちの入っていけない本、あるある。
何度読み返しても頭の中で違うこと考えてしまう・・・・みたいな時もある。

椎名誠は男性にも人気やよね~。
男性のファンの方が多いのかも。

投稿: Yukari | 2004年11月12日 (金) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/1933921

この記事へのトラックバック一覧です: 本が読みたい:

» わしらは怪しい探険隊 /椎名 誠 (トラックバック野郎) [EXTRA-BLOG(仮)]
ココログでは毎週火曜日に「お題をだして、トラックバックを募集する」という企画をや [続きを読む]

受信: 2004年11月16日 (火) 21:46

« 散歩の目的 | トップページ | オリオン座 »