« 東京ラブストーリー | トップページ | ホッカホカ »

2004年11月19日 (金)

一卵性親子

今日、テレビの「夕刊先取りチェック」~かなにかそういう感じのコーナーで、現在43歳(くらいだったと思う)の息子が、実は生まれた病院で取り違えられていた事がわかり、両親が賠償金を請求している・・・というニュースがありました。
(ネットでこのニュースを検索してみたんだけど、見当たらず、詳しい事がわかりません~)
番組内での話によると、この当時は生まれた赤ちゃんは順番に親の名前を書いた札を足につけるなどして並べているだけだったので「子供の取り違え」は決して珍しいことではなかったそうな~・・・。

私はまだこの男性よりは少し若いけど同じ60年代生まれ・・・
もし、自分も他の子供と取り違えられていたりなんかしたら~・・・。
などと一瞬思ったその後で、母親の顔を思い浮かべたら即「あり得へん・・・」と笑ってしまいました。
本人同士はそうは思ってないんだけど、母親と私は「一卵性親子」とよく言われ、一緒にいると時に笑われるほどよく似ているそうなのです。

でもでも、もし自分の母親が実は違う人だった~なんて事、今この歳になって言われたらどうするかな~ってちょっと真剣に考えて、やっぱり実の母には1度は会ってみたいと思いました。
そして、もし父親が違う人だって言われたら・・・。
「あ~そ~」という感じで特に会いたいとは思わないかもしれません。
なんでだろ?

041119.jpg
2歳のユカリと母。今のユカリを知る人には母の写真が笑えるかも~???
ちなみに子供の頃、とても奥目でおでこが出ていたので親からは「奥目の八っちゃん」とか「でこっぱち」とか言われ、子供ながらに傷ついた日々を送っていました(笑)

|

« 東京ラブストーリー | トップページ | ホッカホカ »

コメント

ん~~~、この昔の写真で見ても一卵性やワ。限りなく母娘やワ。なぜかここちよい感動すら感じてしまう♪
スバラシイ写真をありがとう!
うちもたぶん一卵性やと思うけど、お見せできないのがちょっと残念(笑)。

投稿: みるくり | 2004年11月20日 (土) 07:29

なんていうか、目のハレぼった~いところとか(この写真の私は泣いた後やねんけどさ)、顔の肉付きのよいところなんかそっくりやろ。
目は母親より私のがキツいねんけど、最近歳とってそうでもなくなったからますます似てきたかも・・・。

みるくりちゃんちも一卵性?
見たい見たい!
みんなの今の顔ってわかれへんけど、子供の頃の写真とか見たいわ~!

投稿: Yukari | 2004年11月20日 (土) 10:56

わたしは旅行の時の写真でチラッとお母様とYukariちゃんの写真を見たとき、似てるな~って思ったよ(^-^)
Yukariちゃん2歳でカラー写真?
私、たぶん白黒よ!

投稿: ranmama | 2004年11月20日 (土) 21:22

そう?似てる?
輪郭は確かにそっくりや~。

これは七五三で、なぜかカラーやねん。
他はまだ当分白黒やったで~。
お金持ちの人からカメラ借りたんちゃうか~?

投稿: Yukari | 2004年11月20日 (土) 21:48

HDぶっ壊れて、別の世界に行っている間に、まぁ。

似てるなぁぁ。いいなぁ、親子の写真。
茶毛は実質4番目の子供なので、100日以降は幼稚園の庭で1枚と小学校の入学の時の写真までないの。かわいそうな茶毛でしょ。(^^ゞ

投稿: 茶毛 | 2004年11月21日 (日) 14:06

茶毛さん、PCは大丈夫?
復活うれしいわ~\(~o~)/

私は一人っ子なので子供の頃の写真はたくさ~んありますよ~。
確かに、何人かいても最初の子供ほど写真撮らないって言いますね。
でもそれって子供にはかわいそ~。

茶毛さん、ほんまかわいそうや~。
親にしてみれば、「お兄ちゃん、お姉ちゃんと同じ顔やねんからその写真見とき~」って感じなんでしょうか?

投稿: Yukari | 2004年11月21日 (日) 22:13

うんにゃぁ。姉や兄を育てるので手一杯で、写真を撮る気持ちの余裕がなかったと思われます、ハイ。

外付けHDはフォーマットしたら、直った。むかついたわよぉ。

投稿: 茶毛 | 2004年11月23日 (火) 08:56

茶毛さん、おはよ~!

気持ちの余裕、確かになさそう~。
でも私は一人っ子で親の愛情は重いほど注がれてたけど、兄弟いなくて淋しい思いした記憶がありますね~。
未だに「おっとりしてる」とか「覇気がない」とか言われるし~(関係ない?)

PC、良くなりました?
よかった~!!

投稿: Yukari | 2004年11月23日 (火) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/2009079

この記事へのトラックバック一覧です: 一卵性親子:

« 東京ラブストーリー | トップページ | ホッカホカ »