« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

大晦日の雪・・・

今年最後に雪が降り、積もりました。
とてもキレイでちょっと感動~・・・。

041231
これは、わが家の2階から見たご近所さん・・・。

041231-2
高速が見える別の部屋から~。

041231-3
桐も雪と記念撮影・・・のつもり(~_~;)

041231-4
そしてわが家の山茶花はこんな姿に・・・!


・・・というわけで、今年ももう終わりです~。
この1年も仲良くしてくださったみなさん、どうもありがとうございました~。
いつもここに来てくださる人もどうもありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木)

仕事納め

今年は今日で仕事納めでした。
なんだかんだ言いながらも、働きやすい環境を作ってくれている社員さんや、先輩パートさんに感謝しつつ、来年も私なりに頑張ります~♪

041230
桐は昨日くらいから、時々コタツの中で寝るようになりました。
私と桐父がリビングでテレビを見ていても、和室のコタツの中にひとりでじ~っと入っています~。
美容室に連れて行って預けている間の、桐がいない時間はすご~く淋しいんだけど、コタツの中に入って姿が見えないのは突き刺さるような桐の視線から解放される気がしてとても良いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

CD

今日、実家に行って母親と「今からサティに買い物に行こうか~」という話をしていたら、父が、サティの中のCDショップで注文しているらしいCDを「ついでにもらって来てくれへんか~」と言いました。
そして、そのお駄賃代わりに「自分の欲しいCDも買ってこいや~」と・・・

「え~!ええのん?」と喜ぶ私に、
父「織田裕二のCDいらんか?」
ユカリ「織田裕二~???」
父「そうや、織田裕二や。クリスマスの歌あらしや~(あるじゃない)」
ユカリ「・・・ラスト・クリスマス?」
父「そや。」

・・・その直後
「クリスマス終わってんのに、誰がクリスマスの歌聞くねん!!」と、
私と母に大声で突っ込まれていた父です。

結局その話はそれで終わってしまい、CDも買ってもらえませんでした(自分で買えよって?)
ちなみに今欲しいCDは、平原綾香の「Jupiter」・・・かな?
お風呂に入って湯船につかると歌いたくなります(^.^)

041229
「いいとも年忘れ特大号」見てました。
中居くんのギター侍、似てましたね~♪

041229-2

041229-3

041229-4
おやすみ~・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

年末年始の挨拶

今日、たまたまFM大阪のラジオ番組「アフタヌーンカフェ」でDJのキヨピー(谷口キヨコさん)が言ってたこと~。
「子供の頃は『よいお年を~』という挨拶が恥ずかしくて言えなかった。
それは多分、子供の頃の自分が親や周りの大人に守られていて当たり前によい年を迎えることが出来たから~・・・。
でも大人になって自分の力で生きていくようになると、様々なことがあり、1年1年を一生懸命過ごさなければいけなくて、それではじめて1年の締めくくりとしての年末年始の挨拶も言えるようになったと思う~」
・・・ん~~~、実際キヨピーが言ってた事とはちょっと違うかもしれないけど、そんな感じのトークでした。

不景気で物騒で、悲しい事が多いこの時代に1年を無事に過ごせた事、そしてまた新しい年を迎えられるって本当に幸せだと思う・・・。
自分なりに頑張ったし、また周りの人にもたくさん助けてもらえた事にも感謝しています。
来年も頑張って少しでも楽しい、そして意味のある一年にしたいな~と思います。

「よいお年を」・・・にはここではまだ少し早いので今日は言いませんが~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

桐とのんびり・・・?

今日は午後からゆっくり桐の散歩に行きました。
昨日も私は一日仕事で、夜はあまりの寒さに結局散歩に行かずじまいだったので、2日ぶりの散歩~。
ここのところの怖がりな桐も、よっぽど散歩に行きたかったらしく、行きはとてもうれしそうで調子よ~くテンポよ~く歩いていたんだけど、帰りには「あ、最近また怖いんやった・・・」ということを思い出したのか、それとももっと公園にいたかったのか、突然座り込んで動かなくなったり~で、なかなか家には辿りつけませんでした(~_~;

家に帰ってから、ちょっと出かけるつもりだったのを、気が変わってやめた私・・・。
「桐ちゃん、今日はお母さんと一緒に家でのんびりしょ~か~。」と、めったに言わない言葉に桐は「???」な表情で私の顔を見ていました。
そして、「あ~、そやけどお母さん、掃除もせなアカンし風呂も洗わなあかんわぁ~。家におってもする事いっぱいで桐ちゃんとのんびり出来へんわぁ~」などと長々と話かける私に、ますます「??????」・・・な桐でありました~。

041227
「お母さんが側にいなくても、桐はストーブさえついてたらそれでええねん~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

年賀状はもう出しましたか?

年賀状、まだ出せていません・・・。
昨日裏面のプリントをし始めたんだけど、何枚か逆になってしまったり(が~~~ん!)色がキレイに出なかったり・・・。
それに今年は頑張って宛名も入力したし楽々印刷で~!と思っていたのに、なぜかプリントアウト出来ません・・・。
そんなこんなで昨日はすぐに挫折してしまい、今日も手つかずです。

明日は足らないハガキを買ってきて、なんとか仕上げたいと思っています。
ネットのお友達にも何枚か出すつもりなんだけど、当然ながら元旦には間に合いませんので・・・すみません~。

とりあえず、宛名はみんなのことを思い浮かべながら手書きで書きます。

041226
ここのところ留守番ばかりでかなりつまらなそうな桐です。
明日はゆっくり散歩に連れていってあげよ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土)

ピンクレディー

私は23日から3連休だったんだけど、今日は予想通り疲れが出てしまったので久々に一日家でのんびり過ごしました。
桐をゆっくり散歩に連れて行ってあげよ~と思っていたのに、外に出ることも出来ずじまい・・・。

和室でコタツに入ってテレビを見たり、年賀状をプリントアウトしたり~。
桐はその間、横に置いてあったストーブの前でずっと寝ていました。
散歩をサボってしまったのは悪かったけど、留守番なし~だったのでちょっとは良かったかな~?

041225
形ばかりのケーキとワイン。


昨日の話だけど、金スマでピンクレディーの特集、やってましたね。
私も子供の頃ピンクレディーが大好きで、小学校のお別れ会では母に作ってもらった衣装を着て踊りました。
「ピンクレディーVSキャンディーズ」と題し、私はピンクレディーのミーちゃんになりきって(好きなのはケイちゃんだったんだけど)、レコードに合わせ口パクで・・・。

あの頃ってビデオデッキなんてなかったので、「8時だよ!全員集合」などでピンクレディーが新曲を歌うと、テレビの前にカセットデッキを置いて録音し、何度も聞きこんで週明けには学校で歌ってました。
振り付けもピンクレディーが出てる番組をたくさん見て必死で覚えてたんでしょうね~。

そしてその約10年後には米米クラブのシュークリームシュのダンスを覚え、友達とこれまた必死で踊ってました・・・
ちょっと恥ずかしいけどとても良い想い出です。

米米が解散前にはtrfがブレイクしていて、その激しい(?)ダンスを見ながら「米米はもう古いねんな~・・・」と淋しい気分になったのを覚えているんだけど、それよりももっと古いはずのピンクレディーの踊りを昨日見ながら「めっちゃかっこええ~~!」と思ったのは私だけでしょうか?
それともそんな風に思うのはオバさんな証拠?
歌といいダンスといい、今見るととても新しいものに見えてドキドキしたし、これだけの年月を経たミーちゃん、ケイちゃんが「がっかりさせる」どころか、よりパワフルでキレイでかっこいい~~~!って本当にすごいことだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

イヴでした♪

メリークリスマス♪
みなさんは、楽しいクリスマスを過ごしましたか?

041224-2
桐は予定通り、シャンプー&カットに行ってヒゲもまつ毛もなくなりました~。
久々にとてもいい匂いがしています(~o~)

041224-3
「あ~、すっきり~!」


午後からはスーパーに行き、いちおうクリスマスらしくしよ~と思ってチキンやケーキやワインやらを買ったんだけど、晩御飯を食べすぎたのと食後に桐父がいつものようにコタツで寝てしまったので、ケーキは食べれませんでした。
また明日の楽しみにしておくとします♪

それから、今日はまさこさんからキリプレが届きました。
昨日のお土産に続き、これまたうちの近辺では手に入らないカレーとドレッシング~♪
とてもうれしいクリスマスプレゼントです。
どうもありがとう!!!

041224
まさこさんにいただきました\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

神戸に行ってきました♪

今日は、桐父のお母さんが住む神戸に行って来ました。
一緒にお墓参りや、その他の用事であちこち車で移動し、夜はご馳走をいただきました。
この冬1番の寒さ~ということでかな~り寒かったんだけど、久々の桐父との休日だったし、お義母さんも全然気を遣わなくてよい、とても気さくな人なので(「ちょっとは気ぃ遣えよ~」と思われてるかも???)一緒に過ごせてとても楽しい一日でした♪

041223
桐父の実家のベランダから見える右側の景色は「山」

041223-2
左側は「海」

041223-3
ちょっとわかりづらいけど、真ん中を境目に右が山、左が海。
こんな景色が見れるのは神戸ならでは・・・かな?
夜景もと~ってもキレイだったけど、うまく写真に撮れませんでした・・・。

041223-4
そして、お義母さんにいただいたお土産。
近所の酒屋さんに一緒に行って買ってもらったものがほとんどなんだけど、うちの近所ではなかなか売ってないものが盛りだくさんでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水)

「万歳」と「残念」

午後の番組で「今年、あなたにとっての『万歳』と『残念』を教えてください」という特集をやっていて、私も考えてみたんだけど、これといって思い浮かびませんでした。
特別「万歳」なことも、「残念」なこともなかったような・・・。
強いて言えば、私も家族も(もちろん桐&りょうも♪)、一年健康でいられたことが「万歳」(それが一番かも)、あと、小さな「残念」はたくさんあるけど、ここには書けません(笑)

桐について言えば・・・
長い留守番が出来るようになったことが「万歳」、
怖がりなところが治せなかったのが「残念」・・・。

とはいえ、長い留守番に関しては、あくまでも飼い主にとっての万歳であって、桐にとっては残念なことかもしれません~。
「長い留守番出来るようになったからって、留守番ばかりさせてぇ~~~!」と、思ってるかも・・・。
いや、それとも「留守番の間は静かでええわぁ~~~」だったりして・・・なら、万歳?

世の中の出来事に関して言えば、「万歳」はオリンピックで金メダルをたくさんとったこと、「残念」は・・・たくさんありすぎて書ききれません。
本当に悲しい出来事ばかりがたくさんで・・・
私が生まれて初めて、心から「平和」を願った1年でもありました~。

041222
悲しい出来事が多い1年だったけど

041222-2
来年は「万歳」の年になりますように~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

イブの予定

クリスマス・イブの予定~!
それは・・・
「AM10時~
桐、シャンプー&カット」

確か去年もクリスマス・イブも桐をシャンプーに連れて行ったような気がします・・・。

先月ちょうどシャンプーに連れて行こう~と思ってた日くらいにヒートになり、終わってすぐに連れて行きたかったんだけど、また足の指の間の具合が悪くなったので、薬で治してからと思っているうち延び延びになってしまって・・・。
かな~り汚れているとは思うんだけど、もはや「臭い」のも通り越して今の桐は無臭です(笑)
(前回洗ったのは、なんと10月1日でした・・・!)

041221-2

ところで今日は「冬至」だったんですね~。
掲示板でまっちゃんが書き込みしてくれたのを見て知りました(~_~;)
この日にかぼちゃを食べ、ゆず風呂に入ったら風邪をひかないそうな・・・。
わが家のお風呂は毎晩「バスロマン」の「ゆず」なんだけど・・・アカンかなぁ~。

041221
今晩のおかずは、昨夜作っておいた「おでん」
隠れてるけど、「牛スジ」もちゃんと入ってます~(~o~)
・・・明日も「おでん」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

アボガドと桐

今日、和室からふとリビングをのぞいて見たら、桐がテーブルに両前足をかけ、テーブルの真ん中に置いてあったアボガドに一所懸命手をのばしていました。
ちょっと転がしてみたかったのでしょうか~。

041220

この前、けんたのねぇさんに「表面が黒っぽくなっているのがよく熟れている」と教えてもらったので、今日は一番黒いアボガドを買ってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

成人式前

今日は一日仕事でした。
一年のうちで、先週の日曜日が一番のピーク・・・のはずが、今日の方が忙しく、でも人員は先週より2人少ない・・・というわけでかなりの忙しさでした。

今、時期的に成人式のスーツを買いに来られるお客さんが多いんだけど、ご両親が一緒に来られると、どうしても親御さんのイメージする成人式のスタイルと、こちらの提案するもの(私達が知っている限りの今のトレンド)が違っている場合がほとんどです。

最終的にはお客さんが決めることなのはもちろん、でもお客さんが当日恥をかかないように正しい情報を伝えるのも私達販売員の大切な仕事~
というわけで、一言で言うと「(親御さんの頃とは)時代が違うんですよ~」というのを、納得していただけるように頑張ってお話もしています。

今日はそういうお客さんが続いたのでちょっと疲れました。
もちろんその分、お客さんが納得して買ってくれるととてもうれしいものでもあります♪


・・・9時まで残業し、急いで家に帰ったら、仕事だった桐父が2時間ほど前に帰っていたらしく、桐はご飯を食べていました。
そして夜10時頃から桐父も一緒に桐の散歩に行ったんだけど、桐にとっては、これが「長い留守番」の一番のご褒美だったようで、このところの「怖がり桐」とは別人(別犬)のように、とても元気よくうれしそうに歩いていました♪

041219
「退屈や~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

おみやげ♪

今日、埼玉の友達からディズニーシーのお土産(・・・とその他)が送られてきました。
クリスマスのディズニーランドに行く予定が、もう定員(というの?)いっぱいでチケットがとれず、今回シーに初めて行って来た~ということだったんだけど、友達夫婦も娘ちゃん2人も、とても楽しんできた様子でした。
良かったです~♪

私と友達は独身の頃、一緒に2度ほどランドに行ったことがあるんだけど、お互いが結婚して遠く離れてしまってからは「いつか一緒に行こうな~!」という固い約束はしているものの、いまだ実現できず・・・。
もっと(ディズニーリゾートが)近かったらな~と、いつも思います。

友達の娘ちゃんのお友達でディズニーランドの近所に住んでいる子がいて、いつも自転車でランドに遊びに行ったりしているそうです・・・なんともうらやましいぃ~。
・・・というか、ディズニーリゾートって、当然ながら私が生まれた頃にはなかったんですよね。
今の子供は小さい頃から行くことが出来て幸せだなぁ~~~と思います。

041218
ありがとね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

カルピス劇場

今日、午後の番組で「世界名作アニメ・感動名場面集」というようなタイトルの特集をやっていて、ちょうど「フランダースの犬」の最終回のシーンが流れた時、私は涙をボロボロ流しながらインスタントラーメンを食べていました。

その番組では名作劇場の裏話もいくつか紹介されていて~。
「フランダースの犬」は放送途中に「主人公を死なせないで~、死なせたら(「カルピス劇場」だったので)カルピスは二度と飲まない!」などという抗議が殺到したが、検討した結果、原作通りネロとパトラッシュは天国に行って幸せになる~という最終回になった・・・という話。
それから、昭和42年に和訳された同話の中で、ネロは「清」、そしてパトラッシュは「斑(ぶち)」という名前になっていた(でも何故か舞台はベルギーのまま)・・・
ちなみに「アルプスの少女ハイジ」の和訳(昭和15年)では、ハイジは「楓(かえで)」、おじいさんは「おやじ」、ペーターは「べんた」、ロッテンマイヤーさんは「古井さん」だった・・・という話。
そして、「母をたずねて三千里」のマルコがたどった道のりは、本当は「四千里」だった・・・という話。
などなど。
中には「ほんまかいな」というような話もあって、なかなか面白かったです。

カルピス劇場で私が好きだったのは、やっぱりハイジとフランダースの犬・・・。
あと「山ねずみロッキーチャック」や「あらいぐまラスカル」も毎週欠かさず見ていたような・・・。
「母をたずねて三千里」は、再放送で何度も見たにもかかわらず、一度もおかあさんとの再会シーンを見たことがなかったんだけど、今日の名場面集で初めて見ることが出来ました。

そしてカルピス劇場といえば、途中のCMに出ていたオズモンドファミリーの「ジミー・オズモンド」が大好きで、レコード「ちっちゃな恋人」を買ってもらって聴いていた記憶があります。
(わかる人いるかな~・・・。)

最後にもう1つ裏話、パトラッシュは原作では真っ黒なロングコートの、見た目にとても強そうな洋犬だったそうです。
私達にはアニメの中の白と茶のパトラッシュのイメージしかないですよね~。

ちなみに桐は、うちの母によく「パトラッシュに似てる」と言われています(笑)

041217
わが家のパトラッシュ
ほっぺたの肉をつまんでみました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

がっかり・・・

今日は一日仕事でした。

一緒だった先輩パートさんに、ちょっとした出来事・・・でも私を含めたパートさんのやる気を失くすような事があったという話を聞いて、ちょっとがっかりでした~。

店長が他店舗の店長との電話のやりとりで「うっかり言ってしまったこと」・・・でもそれって間違いなく「本音」です。
そして、それを「どうしてそんな風に言ったんですか?」と言えないような関係がまたちょっと悲しいものかもしれません。

そんなことを考えながら家に帰って晩御飯の用意をしていると、サッカーのキリンカップ「ドイツVSジーコジャパン」が始まり、後半戦で玉田選手(かっこいい~)が出てからテレビの画面に釘付けでした。
サッカーといえば、ちょっと前までは「アルシンド」くらいしか思い出せなかった私・・・そしてルールもほとんど知らないながら、玉田選手の姿を見逃すまいか~というのと、なかなか点がとれないジーコジャパンにストレスを感じながら必死で見ていました(笑)。
そして、あれがオリバー・カーン・・・なんですね~・・・。

結局3対0で負けてしまって、またまたがっかりでした・・・。

041216
長い留守番、お疲れさま♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

またまた怖がり桐

今日、桐の散歩に行ったら公園の散歩道で小学生(中学生?)が5~6人いて、何人かが大声を出しながら自転車で爆走し始めました。
そして、たまたま私達の前でキ~ッと急ブレーキをかけたもんだから、桐は怖がってその場で座り込んでしまいました。
何人かの子供達は自転車を停めたままその場で喋っていたんだけど、桐はど~してもその横を通るのがイヤみたいで、リードを思い切り引っ張っても動きません。
怖がったからといって、簡単に引き返すことはしたくないので、しばらく私もそこに座り込んで桐が落ち着くのを待っていたんだけど、結局抱っこしてその場を通過しました~。

その後は広場でテニスをしている子供の近くを歩くのもイヤがり、土手から子供が自転車で下りて来るのを見ても怖がって歩こうとしませんでした。
「あ~、また怖がり桐の復活やな~」と思いながらまた抱っこ・・・。重かったです。

今日は散歩に出かけてすぐのところで歩くのをイヤがったのを、無理して連れて行ったのがいけなかったのかもしれません。
明日は散歩休んだ方がいいかな~・・・。
・・・とか何とか言いながら、サボる理由があるとちょっと喜んでしまうユカリです(^.^)

041215
家で発狂・・・内弁慶~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

キムチ鍋

珍しく桐父が風邪を引きました。
今のところ仕事を休むほどでははいんだけど、声がガラガラ・・・。

実家の母も珍しく風邪を引きました。
和菓子を持ってちょっと様子を見に行ったらやっぱり声がガラガラ・・・。

母は私に「あんたに風邪うつしたら大変や~」と言いました。
そして桐父は口元に近づいた桐に「桐に風邪うつしたらアカン」と言いました~。

私と桐はとても元気・・・アホなので風邪ひきません(~_~)

041214-2
この冬2度目の「キムチ鍋」をしました。
「モモヤのキムチ鍋の素」にコチジャンを入れるのが一番美味しく思う~・・・かな?
みるくりちゃんみたいに美味しそうに撮れないけど・・・。

041214
そして、ユカリが最近好きな「アボガド」
あまり食べ方を知らないので適当に切ってわさびじょうゆで食べてます~。マグロのトロの味がして美味しい~♪
今日のはまだよく熟れてなくてカチカチでした~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年12月13日 (月)

桐になりたい

午前中、洗濯機を3回まわし、ベランダに干すのに2階と洗面所を往復・・・その間にリビングがあり、チラッと見ると桐はず~っとストーブにあたっていました。
重たい洗濯カゴを持ちながら移動する私には興味がないようで、全く見向きもしません。

洗濯が終わってリビングで「やれやれ」と座っていると、「お腹空いた~」と言うのでご飯をあげ、お腹いっぱいになったらまた桐はストーブにあたってボ~ッとしていました。

私は「桐になりたい~」と思いました~・・・。

041213

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

仕事

今日は一日仕事でした。
一年のうちで一番忙しい日~ということで全員出勤のフル活動・・・のわりに休憩時間はたっぷりとれたんだけど・・・(~_~;)

でも今日は実感しました。
私はこの仕事とこの職場が好きやなぁ~・・・・って。

珍しくミスもしなくて、副店長に注意される事も何もなかったから・・・かもしれません(~_~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

お疲れ

昨日りょうが来てはしゃぎすぎたのか、今日の桐はとても静かでした。
夕方散歩に行ったんだけど5分も歩かないうちに「帰る~!」と、動かくなったのですぐに帰りました。
私もちょっと疲れていてサボりたい気分だったので、ちょうど良かったです(~_~)

041211
まだ若いので

041211-2
疲れは翌日に出ます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

りょう姉さんと一緒♪

今日は久しぶりに、りょうが来ました。
ここのところ、より一層落ち着いて大人しくしている事の多かった桐なんだけど、久々にりょうと母に会えてうれしかったようで大喜びの大暴れでした。
そして、そんな桐を冷めた目で見ていたりょう姉さん・・・
でも、うちに来る前に実家の母が出かける準備をしているのを見て「また留守番か~」と、つまらなさそうにしていたりょうに、
「お姉ちゃん(ユカリ)と桐のところに行こうか~」と言うと、りょうは飛び跳ねるように喜んでいたそうです。

041210
久々にツーショット♪

041210-2
・・・と思いきや、いきなり発狂した桐・・・

041210-3
「りょうちゃん、遊んでよ~!!」

041210-4
落ち着いたところで再び並んでパチリ

041210-5
もう1枚♪

041210-6
突然、外に出て竹薮の前で野生に戻った桐・・・

041210-7
そして、いつもの公園へ一緒に行きました

りょうのハゲハゲはまだそのまま・・・なかなか完全には治らないようです。
母は、毛艶の良い桐を見て「桐はキレイな毛してるな~、皮膚が丈夫で良かったな~」と・・・
そして、いつもの中央公園に行くと、実家の近所では歩道もなく車に注意しながらの散歩しか出来ないので「桐は毎日こんなところに散歩に来れていいなぁ~」と言っていました。

散歩から戻り、りょうと母を送っていくのに、桐も一緒に車に乗せて行きました。
途中のスーパーで買い物をし、実家の前で母とりょうをおろした後の車の中の桐はちょっと淋しそうでした~。

・・・今日は桐もと~っても久々に留守番のない一日だったので、良かったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木)

吠える

「タレント志村けんの家が空き巣被害に遭った」~というニュースで、「犬が3頭いたのに番犬にならなかった・・・?」みたいなことをテレビで言われていました。
今日、仕事中に補正室から聞こえたラジオでもその話題がとりあげられていて、私は補正室の外でお仕上がりのスーツなどをセットしながら聞いていたんだけど、
「(志村けんさん宅は)3頭ともフレンドリーな犬種みたいだし、吠えなかったのかもしれませんね~。番犬には柴犬や秋田犬などの和犬がいいみたいですよ~、特に柴犬なんかは飼い主だけに忠実だし、いい番犬になりますよ~」というようなことを言っていました。
思わず、補正さんに「うち、柴犬いてるんですよ~!」と言いに行こうかしら・・・と思いつつ、そこはグッとこらえたんだけど・・・(~_~)

私は「番犬」という言葉が好きじゃないし、そういう目的でワンコを飼うつもりもなかったので、ほとんど吠えないりょうに比べて桐はよく吠えるな~と思い、やめさせようとした事もあります。
でも無駄吠えではなく、怪しいセールスマンや見慣れない人、車が近づいてくるのを見て吠えている桐は時に頼もしく・・・特にセールスがわが家に来ると、「ピンポーン」が聞こえないくらい大きな声で吠えるので、堂々と居留守を使ってもすぐにあきらめて帰ってもらえます。
なにせ、迷惑なセールスが多いので吠えてくれると助かるのです。

散歩に行くと、怖がりで情けな~いところもあるけど、留守番の時なんかは、いちおう「縄張り意識」みたいなものが働いて「この家を守るで~!」なんて思って吠えてくれているのかな~?なんて思います。
それとも「怖いから、それ以上近づかんといて~~~!たのむわぁ~~~!」なのかもしれないけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年12月 8日 (水)

パチパチ

最近、桐を頭から抱えるようにして「よ~しよしよし~!よ~しよしよし!」と、ほぼムツゴロウさん口調になりながら思い切り撫でた後、静電気がパチパチッと走ることがあります。
桐もそれに気づいて、「よ~しよしよし」の直後に私の手に鼻先を持ってきては「パチパチ」するのをこわごわながらも確認して楽しんでいるようです(~_~)

・・・これ、去年も日記に書いたかも・・・?

041208.jpg

今日年賀状をPCで作成し終わりました~。
そして宛名入力も完了。
あとはプリントするだけ~なんとか年内には出せそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

旧姓

今日、夜の番組で寛平ちゃん(間寛平)が細木数子先生に「奥さんの家の養子になった方が良い」と言われていました。
寛平ちゃんの奥さんは2人姉妹の妹で、お姉さんが嫁いでいる為お母さんが亡くなってしまったら墓守りをする人がいなくなる~ということで、寛平ちゃんにとっても養子に入った方が運命的にとてもいい~というような事を言われていました。

細木先生の言うことって、年齢を重ねた人なら誰でもわかる常識的なお話も多いので「占い」というより、そういう話を聞いて「なるほどなぁ~」と思いながらいつも見ています。

・・・で、私は一人っ子・・・私の旧姓は、私が桐父の家に嫁いだので、両親や嫁に行っていない叔母2人がいなくなったら途絶えてしまいます。
なので昔から叔母さんたちには「ユカリは養子もらえよ、養子もらえよ~」と、しょっちゅう言われていたんだけど、両親も私も全然気にしていなかったので普通に嫁に行きました。
例え姓は変わっても、そのうち誰も墓守りをする人がいなくなったら私がすればいいんじゃなぁ~い?って思っていたんだけど・・・。
そういう問題ではないのかな?

もっと色んなことをきちんと考えないといけなかったんでしょうか・・・。
明日になったら忘れそうな、でもきっととても重要な問題・・・今夜はちょっと気になってしまいました。

photo/041207

そうそう、茶毛さんが私の書いた記事にトラックバックしてくれていました。
どうもありがとうございます~♪
私の方はやり方がよくわかりません・・・。
ちょっとお勉強します(~_~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

赤ちゃんとお母さんと小学生

今日、午後から桐の散歩に行っていつもの中央公園を歩いていたら、ベビーカーを押した若いお母さんに会いました。
かなり離れた所から、桐を見てお母さんはベビーカーの赤ちゃんに何か話しかけている様子で、すれ違う時に「こんにちわ~」と挨拶したらニコニコしながら
「この子が犬大好きで、ずっと(犬を)探しながら歩いてたんです~」とおっしゃいました。
ベビーカーの赤ちゃんを見ると、これまたニッコニコ~!
桐を見てとても喜んでいる様子でなんとも可愛い赤ちゃんでした。

こんな素敵な親子に出会った時は「(桐は)あまり人なつっこくないので~・・・」と言わなければならなく、触ってもらうことが出来ないのがとても残念・・・。
でも、そのお母さんは「あ、じゃあ、ここから~」と、それ以上近づくことなく、うれしそうに桐を見て
「女の子ですか~?」と言ってくれました。
「そうです」と私が言うと、「優しい顔してますね~」とも・・・。

桐を女の子と初めて言ってくれ、しかも「優しい顔」だなんて・・・!!!
私がいつものように鼻を膨らませ気味に笑っていると、そこへ今度は小学生の男の子が通りすがりに
「犬、かわいい・・・犬、かわいい・・・」と言ってくれました。
(そんなに「犬」「犬」って強調しなくてもいいのに・・・とも思ったり)
そして、私の横を通りすぎてから振り向いて
「名前、なに?」と聞いてきたので「桐」と言うと、「きり?・・・かわいい・・・。犬好きやねん・・・」と言ってその場を去って行きました。

私はまたまたうれしくなってそのお母さんの前でおおいに鼻を膨らませながら
「桐ちゃん、『かわいい』やって~、よかったなぁ~」と喜んでしまいました。

その親子とはその後すぐに別れたんだけど・・・。
こんな気分のいいこともあるもんなんやなぁ~と、とてもうれしかったです~(●^o^●)

ワンコが好きと言ってくれる赤ちゃんや子供に、桐を触ってもらえたらどんなにかいいのにな~っていつも思います・・・。
まあでも、むやみに犬を触らない方が良い場合もあると思うし、それはそれでいいのかな・・・と自分を納得させるようにしています~。

photo/041206
今朝、洗面所から裏に出ると、我が家の山茶花がきれいに咲いていました。

041206-2.jpg
そして、これは洗面所の桐、初公開(そんなたいそうな・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

パンツマン

桐は今まだヒートの真っ最中なんだけど、最近頻尿なのでパンツはほとんどはかせていません。
そして、今回から何故かパンツをはくのをイヤがるようにもなってしまいました。

床がフローリングのリビングは多少汚れてもサッと拭けばいいんだけど、和室はコタツも出している為パンツなしでは入れることが出来ません。
なので、桐が入ろうとすると「桐ちゃん、パンツはけへんかったら来たらアカンで~」とパンツを持って追いかけ、その度に桐はリビングのケージの中に逃げ込みます。

今夜も私がキッチンで洗い物をしている時、桐父のいる和室に何度か入っては、桐父に「桐!パンツ!」と言われケージに避難していた桐・・・。
何度目かにまた和室に入って行ったと思ったら、無言で「ドタドタドタ~~ッ!」っと音だけが聞こえ・・・
しばらくすると、桐父に捕り押さえられて見事パンツマンになった桐が情けな~い顔をして、すごすごと出てきたのでした。

photo/041205
「パンツキライ~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

プス~ッ

今日、リビングで私を見上げる桐の顔がちょっと可愛かったので(親バカ)「桐ちゃん、かわいいなぁ~」などと言いながら見つめていたら・・・
「プス~ッ」と。
私ではありません、桐の静かなオナラの音が聞こえました~。

041204.jpg

041204-2.jpg

「海猫」を読み終わったので、今日「結婚詐欺師」(乃南アサ)を買いました。
特に興味のあるタイトルでもなかったんだけど、読みやすそうなミステリーだったので・・・。

「海猫」はとても良かったです。
感想はうまく書けないんだけど、女として共感出来るところがいっぱいありました。
人間はみんな同じように弱く、それゆえ身勝手でお互いに傷つけあい慰めあいながら生きていくもんなんだなぁ~なんて改めて思いました。

そういえば、昔聴いていたユーミンの歌の歌詞で
「人は勝手ね~、淋しいからよ~♪」みたいなのがあって、当時精神的にまだまだ子供で、人を信じることしか知らなかった私には「???」だったんだけど、今ならよくわかる・・・。
この歳になってわからない方が不思議ですね(~_~)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年12月 3日 (金)

ハウンズトゥース

「千鳥格子」の柄のことを、英語で「hound's-tooth (ハウンズトゥース)」と言うそうです。
今日、副店長が教えてくれました。
最初は「そんな名前、ややこしくて覚えられへん」と言っていたんだけど、英語の意味通り「犬の牙」のような柄だから~と聞いて納得・・・。

世代的に「『ハウンドドッグ』」って覚えておこ~!」と喜んでいた私に、副店長が「○○さん(ユカリ)、お客さんに説明する時『ハウンドドッグ』って言いそう~」と言いました。
そして、一緒に説明を聞いていた先輩パートさんは「○○さんは、『ホットドッグ』って言いそう~」と言われていました・・・(ーー;)

photo/041203

photo/041203-2
今日は午後12時半くらいから約1時間半ほど散歩に行ったんだけど、ほとんど人のいない公園で、桐は気持ちよさそ~に歩いていました。
公園の一番大きな広場を1周し、帰り道と、もう1周コースの二股に分かれた場所に来ると、桐は心なしか早足になって「もう1周コース」の方へ歩くようになりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

またイカキリ

「イカキリ」も、見飽きたことと思いますが、声つきです。(いらんって?)
私の声がうるさいですが、耳をすまして桐の声を聞いてやってください。

ファイルのダウンロード

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

昔の歌

今日は一日仕事でした。
家に帰り、桐と40分ほど散歩に行って帰ってきたら、珍しく桐父が帰っていました。
簡単な晩御飯を食べてその後は、二人で「FNS歌謡祭」に釘付けに・・・。

初めて見た「マツケンサンバ」・・・サイコ~でした。
歌うマツケンを見てるだけで思い切り笑顔になっていた私と桐父・・・そして、私の足元では、桐が「誰も桐を見てくれない・・・」と悲壮な顔をしていました。

80~90年代のヒットソングの名場面集が次から次へと映し出されるのを見ていたんだけど、昔の歌って怖いくらいその当時のことを思い出しますね~・・・。
色んな曲を一緒に口ずさみながら色んなことを思い出して感慨にひたり・・・いつのまにか部屋に一人っきりで最後まで番組を見ていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »