« 赤ちゃんとお母さんと小学生 | トップページ | パチパチ »

2004年12月 7日 (火)

旧姓

今日、夜の番組で寛平ちゃん(間寛平)が細木数子先生に「奥さんの家の養子になった方が良い」と言われていました。
寛平ちゃんの奥さんは2人姉妹の妹で、お姉さんが嫁いでいる為お母さんが亡くなってしまったら墓守りをする人がいなくなる~ということで、寛平ちゃんにとっても養子に入った方が運命的にとてもいい~というような事を言われていました。

細木先生の言うことって、年齢を重ねた人なら誰でもわかる常識的なお話も多いので「占い」というより、そういう話を聞いて「なるほどなぁ~」と思いながらいつも見ています。

・・・で、私は一人っ子・・・私の旧姓は、私が桐父の家に嫁いだので、両親や嫁に行っていない叔母2人がいなくなったら途絶えてしまいます。
なので昔から叔母さんたちには「ユカリは養子もらえよ、養子もらえよ~」と、しょっちゅう言われていたんだけど、両親も私も全然気にしていなかったので普通に嫁に行きました。
例え姓は変わっても、そのうち誰も墓守りをする人がいなくなったら私がすればいいんじゃなぁ~い?って思っていたんだけど・・・。
そういう問題ではないのかな?

もっと色んなことをきちんと考えないといけなかったんでしょうか・・・。
明日になったら忘れそうな、でもきっととても重要な問題・・・今夜はちょっと気になってしまいました。

photo/041207

そうそう、茶毛さんが私の書いた記事にトラックバックしてくれていました。
どうもありがとうございます~♪
私の方はやり方がよくわかりません・・・。
ちょっとお勉強します(~_~;)

|

« 赤ちゃんとお母さんと小学生 | トップページ | パチパチ »

コメント

うちの三姉妹もみんな嫁に行ってしまったので旧姓は両親で終わりやねん。
両親も叔母と(両親から見て)養子縁組してるし気にしてないみたいやけど。。。
私も離婚しても子供と姓が違うのはややこしいと思ったから旧姓には戻れへんかったし~。。。
今の所、守る墓もないし、父は「骨は海か山にまいてくれ」って言うてるし・・・どうなるんやろ???

投稿: ミッキーママ | 2004年12月 7日 (火) 22:54

やぁ、みっさま~。
みっさまは旧姓に戻ってないんや、離婚はしたけど、姓はそのままって籍はどうなってるのん?
ひゃ~、アホな私にはよくわかれへん~・・・。

うちは今のところ、叔母が墓守りしてるねん。
それが生きがいみたいなとこもある・・・(~_~;)
「あとはユカリ、頼むで~」って言われてるねんけど、どうなんやろうな?

なんか先々のこと考えてたら不安なことがいっぱいで怖くなるわ・・・。

投稿: Yukari | 2004年12月 7日 (火) 23:51

私は先祖の墓の心配はないんだけど(弟が母と一緒に暮らしてるから)自分達の墓はどうしようかって悩んでるの。
パパの実家も兄夫婦がいるから兄弟にはお盆の時くらいは
墓掃除してねって頼めたとしても兄弟までいなくなったら
誰も守ってくれない^^;
マンション形式の墓を買おうかって話してるんだ~

投稿: げんママ | 2004年12月 8日 (水) 19:55

みんな多かれ少なかれお墓の問題はあるのかな?
お墓参りしてもほったらかしにされたお墓っていっぱいあるもんな~。
墓守りしたくても遠方やったりしたら仕方ないしね・・・。

マンション形式のお墓なんてあるのん?
へぇ~、知らんかった。
これからもっと色々勉強せなアカンな~・・・。
いつかは自分も行くところやし(~_~;)

投稿: Yukari | 2004年12月 8日 (水) 22:09

あり、わいの名前が・・・。
これからつるんつるん道通勤行ってきま~~~す。

投稿: 茶毛 | 2004年12月10日 (金) 07:30

今日もやはりつるんつるんでしたか~。
くれぐれもお気をつけください・・・(~_~)

こっちは今日もあったかかったです。
ダウンジャケットはいつ頃着れるかなぁ・・・(ーー;)

投稿: Yukari | 2004年12月10日 (金) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/2186039

この記事へのトラックバック一覧です: 旧姓:

« 赤ちゃんとお母さんと小学生 | トップページ | パチパチ »