« パチパチ | トップページ | りょう姉さんと一緒♪ »

2004年12月 9日 (木)

吠える

「タレント志村けんの家が空き巣被害に遭った」~というニュースで、「犬が3頭いたのに番犬にならなかった・・・?」みたいなことをテレビで言われていました。
今日、仕事中に補正室から聞こえたラジオでもその話題がとりあげられていて、私は補正室の外でお仕上がりのスーツなどをセットしながら聞いていたんだけど、
「(志村けんさん宅は)3頭ともフレンドリーな犬種みたいだし、吠えなかったのかもしれませんね~。番犬には柴犬や秋田犬などの和犬がいいみたいですよ~、特に柴犬なんかは飼い主だけに忠実だし、いい番犬になりますよ~」というようなことを言っていました。
思わず、補正さんに「うち、柴犬いてるんですよ~!」と言いに行こうかしら・・・と思いつつ、そこはグッとこらえたんだけど・・・(~_~)

私は「番犬」という言葉が好きじゃないし、そういう目的でワンコを飼うつもりもなかったので、ほとんど吠えないりょうに比べて桐はよく吠えるな~と思い、やめさせようとした事もあります。
でも無駄吠えではなく、怪しいセールスマンや見慣れない人、車が近づいてくるのを見て吠えている桐は時に頼もしく・・・特にセールスがわが家に来ると、「ピンポーン」が聞こえないくらい大きな声で吠えるので、堂々と居留守を使ってもすぐにあきらめて帰ってもらえます。
なにせ、迷惑なセールスが多いので吠えてくれると助かるのです。

散歩に行くと、怖がりで情けな~いところもあるけど、留守番の時なんかは、いちおう「縄張り意識」みたいなものが働いて「この家を守るで~!」なんて思って吠えてくれているのかな~?なんて思います。
それとも「怖いから、それ以上近づかんといて~~~!たのむわぁ~~~!」なのかもしれないけど(笑)

|

« パチパチ | トップページ | りょう姉さんと一緒♪ »

コメント

桐、たのもしい~~~!ちゃんとお仕事してるのネ♪
ウチは環境上、吠えないように育てたので、吠えたいけど我慢してるナ~と思うことがしばしば。あっ、シャレじゃないで(笑)。
せっかくの仕事の場を奪ってしまったの。ちょっとかわいそう。

投稿: みるくり | 2004年12月10日 (金) 07:15

わかるわかる。
でも普段は吠えないミルリクかって、きっと何か異変があったら吠えるかなんかして知らせてくれるはずやもんな。

桐はわが家の環境にピッタリなんやろうな、きっと。
府営住宅向きではない(笑)

投稿: Yukari | 2004年12月10日 (金) 19:39

源もむだ吠えしない~
ピンポンと怪しい人を見るとかなり吠えるから
一時は止めさせようとしたけど、これって以外と
訪問販売員よけになる事に気が付いてそのままにしてるの(笑)

投稿: げんママ | 2004年12月10日 (金) 20:06

そうそう、「かなり」吠えるよな(笑)
私も最初は近所迷惑~って思ってやめさせてたけど、お隣さんが「セールスとか来たらちゃんと吠えてるね」って感じで言うてくれはったから「あ、少しは吠えた方がいいのかな?」って思うようになり・・・今はやっぱりそのままにしてる。
でも隣のワンコが吠えてて、それにつられて意味のなく吠える~っていうようなこともないし、そういうところは柴のいいところじゃない?

投稿: Yukari | 2004年12月10日 (金) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/2214458

この記事へのトラックバック一覧です: 吠える:

» 志村けんとこの家政婦さん [たなぼた]
留守中に空き巣に入られ、現金・貴金属など総額1500万円相当を盗まれたタレントの [続きを読む]

受信: 2004年12月13日 (月) 14:10

« パチパチ | トップページ | りょう姉さんと一緒♪ »