« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

人違い

昨日私は朝から仕事だったんだけど、お客さんも少なくて暇だったこともあり、何度も「今日で桐も3歳か~」と思いながら今までの色んな出来事を思い出していました。
その中のひとつ・・。

2年ほど前のある日、いつものようにわが家にやってきて玄関の戸を開け入ってきた実家の父に、桐が喜んで飛びつきました。
そしてその後に続けて入ってきた初対面の叔母にも同じ様に尻尾フリフリ飛びつき大歓迎~~~・・・と、その瞬間「ハッ!」と気づいて途端に離れ、人が(犬が)変わったように吠える吠える~・・・。
桐はなんと叔母を実家の母と間違えてしまったのでした~。

父と一緒にいるのは、いつも母・・・だから父の後から入ってきた女性を、何の迷いもなく「おばあちゃんや~!」と思ったのでしょう。
ワンコも「人違い」をするんだな~と、その時初めて思いました。

私が子供の頃に、人ごみの中で母と間違え知らないおばさんの手をつなぎに行った時のような気恥ずかしさが、その時の桐にあったかどうかはわからないけど・・・(~o~)

050131

|

2005年1月30日 (日)

桐 3歳になりました

今日、桐は無事3歳の誕生日を迎えることが出来ました。
特にこの1年間でとても成長して「怖がり」な部分を除けば何も言うことがないくらい・・・。

その「怖がり」を克服するための、飼い主の努力が全然足りてません~。
もっと、色んな人やワンコと接する機会を作ってあげないといけないんだけど、なかなか~。

こんな飼い主でごめんなぁ~と思います。
でもいい子に育ってくれて、何より健康に育ってくれている事がとてもうれしいです♪

050130
なんとミッキーママがお祝いのケーキを送ってくださいました!!!!

050130-2
姿勢正しく待つ3歳の桐

050130-4
「まだ~~~???」


ミッキーママ、素敵なプレゼントを本当にありがとう!!
(桐は生まれて初めて「ケーキ」食べたねんで~。)
私と桐父もおいしくいただきました♪

それからお祝いのメッセージを下さったみなさんも、ほんとにほんとにありがとう!!!
「おめでとう」って言ってもらえて、桐も飼い主もとても幸せです(*^_^*)

|

2005年1月29日 (土)

新しいコタツ

今日は「ミドリ電化」にコタツを買いに行きました。
前に使っていた家具調コタツのテーブルは、桐父が修理するのに分解した際アンカー部分ごとすっぽりはずれてしまって枠だけになってしまったので、結局座卓としてだけでも使用不可に・・・
というわけで、新しく買ったのも座卓としても使える家具調コタツ・・・前のよりほんの少し大きくて背も高くなったので、桐も桐父も入りやすくなったことでしょう~~(~o~)

050129-4
右横にちょこっと写っているのが枠だけ残ったコタツ(笑)

帰りに「T.Yokogawa」でケーキを買いました。
050129
私が今日食べたのは「マーブル」
ちょっと甘いけど美味しかったです~♪

050129-2
「甘いものばっかり食べてたら、こんなんなるでぇ~~」


家に帰って新しいコタツに夢中になってしまい、サッカー「日本vsカザフスタン」の試合が始まってるのを忘れていました。
気づいて慌ててテレビをつけた時にはすでに「3対0」で日本がリード~結局4対0で勝ち、玉田選手も2ゴール決めて大活躍!
そして心待ちにしていた試合後の玉田選手のインタビュー、始まった途端に番組が終わってしまい、一人画面に向かって大ブーイングのユカリでした。

・・・サッカー詳しくないのでこんなくだらない感想ですみません・・・。

|

2005年1月28日 (金)

散歩キライ週間

実はここ3~4日ほど桐は散歩に行きたがらず、行っても歩かなくてすぐに帰ってきたり~の「散歩キライ週間」でした。
今日はいいお天気で気温も高く絶好の散歩日和・・・それにくわえて仕事が休みの桐父も一緒に散歩に行くことになりました。

「桐ちゃん、散歩行こうか~~」

桐は迷うことなく、リードを持つ私のところに走ってきました♪

050126
これは26日の桐。
無理矢理ハーネスをつけたものの、ソファの上で散歩に行くか行かないか考え中~。

050128-2
そして今日の桐。

050128
「おとうさんも一緒やし~♪」

・・・とはいえ、桐の歩き方を見ているとあっちこっち匂いを嗅ぐばかりでなかなか真っ直ぐ歩かなかったり、急に座りこんだり~
「散歩好き好き週間」はまだ先のようです(~_~;)


それから今日は「Kiri きり My Room」のカウンターが40000番を超えました。
いつも見に来て下さるみなさんに改めて感謝・・・
本当にどうもありがとう!
これからもよろしくお願いします(●^o^●)

|

2005年1月27日 (木)

コタツ売り場で・・・

今日、近所のサティに母と買い物に行き、ちょこっと「コタツ」の値段を見ようと思って探したら、家具売り場にたった1つだけ置いてあるのを見つけました。
うちのよりは小さめの正方形コタツ・・・5980円。
「こんな安くで売ってるんや~!ちょっと小さいけどなぁ~」と言う私に、
「まぁこれくらいの大きさがあったら桐入れるやろ」と母。

今朝、スィッチの入っていないコタツに入ったものの、あまりの寒さに10分ほどで出てきた桐を見てかわいそうになった超親バカな私は、思わず仕事中の桐父に電話をし(普段は滅多にしません・・・)そのコタツを買って帰ってもよいかどうか聞いてみました。
桐父の返事は「(壊れたコタツの)電球換えたら多分使えるし、ちょっと探してみるから買うのは待って」でした。
「ふ~ん、わかった~」と電話を切り、そのことを母に言うと、母はもう一度そのコタツを見て
「これ、やっぱり小さいで、○○さん(桐父)が入ったら桐入られへんわ、桐、蹴飛ばされるで」と言い、私も「そやなぁ、桐だけ入るにしても、ちょっと小さいかもなぁ~」と・・・。

・・・その小さなコタツの前で「きりきりきりきり・・・」と、「桐のためのコタツ」ということを前提でしか話の出来ない母と娘・・・。
お互いそれに気づいて「桐父が聞いたら怒るわ~」と苦笑いをしながらその場を去りました(^.^)

050127
「寒いからちょっとしか開けてもらわれへん・・・」

|

2005年1月26日 (水)

コタツ壊れました・・・

今年初めて和室に出したコタツ・・・昨晩壊れてしまいました~~。
スィッチを入れると、中のファンは回っているんだけど赤いライトがつかないので涼しい風が来てるだけ・・・。
もともと桐父の実家にあった古いものなので仕方ないんだけど、せっかく桐が気に入っていたのにショックです。
もはやコタツなしでは過ごせない桐と桐父なので、(ほとんど毎晩、一人と一匹で仲良く寝ています)多分新しい安いのを買うことになりそう・・・です。
コタツっていくらぐらいするものなのかなぁ~~?

050126-2
桐ショック~


それから今日は、副店長と一緒に仕事をする最後の日でした。
彼は最後に私に
「今の○○さん(ユカリ)があるのは、僕のせいじゃなくて○○さん(ユカリ)が頑張ったからです。」などと褒めてくれました。
そして「○○さんには、もっと三枚目になってほしいです」と・・・???
最後の最後にそんな思いもしないダメ出しがあるなんて・・・!
彼の言いたかったことは多分、「もっと三枚目になって他のパートさんにもっともっと溶け込んで下さい」だと思うんだけど・・・
それはちょっと違うと思うなぁ~~・・・。

とりあえず、昨日のぷっちょ、そして「魅惑の生写真入りです」と言いながら「Thank You!」と書いた桐の写真入りカードを入れたお手紙を渡しました(笑)
別れがあれば出会いもある~ということで、新しい副店長が来るのをいい機会に、私もこの辺でいっちょ気をひきしめ初心に戻ることも必要かな~と思います。

|

2005年1月25日 (火)

ぷっちょ

23日に、神戸に行く前に寄ったコンビニで何気に買ったソーダ味の「ぷっちょ」。
キャラメルの中にプチプチのグミが入っています・・・美味しい~~!

・・・というわけで、今日また買ってきました。
コンビニとスーパーであった種類全部~・・・といってもこれは、私が食べるのではありません。
明日一緒に仕事をするのが最後になる副店長への、あまりにもささやかな私個人からの餞別です。
今日帰りにマロン味のぷっちょを一粒あげたら「ぷっちょ好き」と言っていたので~(~o~)

050125
そして、その食感に感動した私のバッグの中にも、これからしばらく毎日ぷっちょが入っていることでしょう~。

050125-2
おやすみぃ~~

|

2005年1月24日 (月)

桐父VS桐

050124
桐父の足攻撃!桐「来たな!」

050124-2
桐「短い足で何すんねん!がぶっ!」

050124-3
また攻撃!桐「まだ来るか~っ!」

050124-4
桐「もうええって・・・」

いつもこんな風に仲良く(?)遊んでいる桐父&桐です。
最近は、桐父が桐に遊んでもらっている風にも見えます・・・(~o~)

写真を見る限りでは1人と1匹、若干凶暴に見えますがお互い本気ではありませんので・・・念のため。

|

2005年1月23日 (日)

またまた神戸へ行ってきました♪

年末から神戸にハマっています・・・。
しかも東灘区の御影限定~。

今日は午後2時頃家を出て約1時間で御影へ到着、15日にも行ったケーキ屋さん「高杉」でブランチをしました。
この前はケーキを買いに寄っただけなので気がつかなかったんだけど、1階のカフェも2階のサロンも、店員さんはもちろん、お客さんも品の良さそうな人ばかり・・・。
私が普段行くカフェの客層とはあまりに違いました。(泉州地域と比べるのも無謀だけど・・・)
こういう所に住んでいると、ちょっと近所に買い物に行くのにも洋服に気を使ったりして、オシャレのし甲斐もあるんだろうな~・・・私もいつか住んでみたいです!

その後、またまた「新生堂」の酒屋さんで来たる40000番のキリプレを意識もしながら(?)色々と買い物をしました。

今日は桐父の実家には寄らなかったので早い時間に帰るつもりだったんだけど、すぐ近くに単身赴任している従兄弟のナオキちゃんに会えたらな~と思って連絡を取りつつ、時間つぶしに「コーナン灘大石川店」に寄り、桐へのお土産を買いました。
ここのペットコーナーが、なかなかの品揃えで・・・うちの近所では見たことのない犬猫のおやつがたくさんありました。

050123-2
これ全部おやつ♪

050123-3

その中で桐に選んだおやつはこの3つ・・・
おデブ犬にも良さげです♪
050123-4

そして、夜の散歩用に探していた、こんなものも買いました。
車のライトなどに反射して光るのかと思いきや、小さな電池入りでチカチカとオレンジ色に点滅します。
050123-5

結局ナオキちゃんとは会えなかったんだけど、桐へのお土産も買えたし、再び「高杉」に戻り、ケーキを買って帰りました。
050123

家に帰ってさっそく桐にお土産をあげると、桐父の酒のあてにも見える魚のおやつを、それはそれは美味しそうに満足そうに食べていました。
その後、夜の散歩で光る首輪をつけ、首周りをチカチカと派手に点滅させながら足取りも軽やかに歩く桐。
そんな桐を見て「恥ずかしいわ」とリードをひくのを嫌がっていた桐父です~(^.^)

|

2005年1月22日 (土)

ネットdeコバラくんキャンペーン

ミッキーママの真似をして、桐も喋らせてみました。
1週間だけ見れるそうです。
ネットdeコバラくんキャンペーン 桐
すでに「知ってるよ~、作ったよ~」という人も多いと思うけど、キャンペーン期間は1月31日までです。
喋るミッキーも見てくださいね~♪
ネットdeコバラくんキャンペーン ミッキー


さてさて、昨日は一日仕事で桐は10時間の留守番をしていました。
家に帰ってから私は珍しくひどい頭痛がしたので、ほとんどPCは触れずにリビングのソファで座っていたら、桐が甘える甘える~~。
横で座って私にもたれてきたり、頭を太ももの間にうずめてきたり・・・。
ベタベタのネチョネチョ犬になっていました。
050122

そして、これは私の太ももの上で板ガムを噛みながらイカキリしてるところ・・・。
050122-2

それから今日、夕方の散歩で久しぶりにりきまる君に会いました♪
相変わらず細くてキリリとしたりきまる君の横に立つ桐の、あまりにデカさに飼い主の私も驚いてしまいました・・・(~_~;)
そして自分からりきまる君に近づいていく癖に、接近したらイカキリしてフンガ~っ!と鼻まで鳴らしていた怒っていた桐・・・。
あんな顔でりきまる君に好かれるわけがありません・・・女の子なのに・・・。
いや・・・でも家の中ではあの顔をすると「桐ちゃん、かわいいなぁ~」と喜んで撫でている飼い主がいるので、りきまる君にも喜んでもらおうとあんな顔をしているのでは・・・???
・・・そんなわけないか・・・。

|

2005年1月21日 (金)

ついに・・・

私の天敵だった副店長の異動が決まりました。
とても急で、私があと一緒に仕事をするのは25日と26日(しかも夕方の3時間)の2日だけ~。
「腹立つ~~~!早くどっか(よその店に)行ったらええのに!」と思うことはしょっちゅうあったけど、いざ異動が決まるとちょっとショックだったり・・・
でも少し時間が経つとやっぱりうれしい気分にもなりました(笑)

キライ~とか、そういうんじゃないし、細かいことまで1から教えてくれた人、そしてそのおかげで今の私があることには間違いないので、ちょっとお手紙なんぞ書いてみようかとも思っています。
「奥さんのいないところで読んでね」とか言いながら・・・(~o~)

|

2005年1月20日 (木)

kiriのチーズ

以前から気になっていたんだけど、今日初めて買いました、「kiri」のチーズ。
かわいい外人の子供が出てくるCM、昔っから目にしていた気がするんだけど、それが「キリ」という名前のチーズのものだと知ったのは、桐に「桐」と名前をつけてからでした~。
「キルィ、キルィ、キルィ~♪」というフレーズは聞いた覚えがあったような・・・でも最近はCMの中の歌(?)も変わって、かなり歯切れ良く「キリッ!キリッ!キリィ~~っ♪」と・・・。
このフレーズが結構好きで、時々意味もなく口ずさんでいます(^.^)

・・・で、チーズのお味なんだけど、これが驚くほど美味しくて~
とってもクリーミィーで口の中でとろけるような感じです。
「kiriチーズ」で検索してみたら、結構色々出てきて、「パンにつけて食べると美味しい」と、書いてあったので明日の朝、さっそくつけてみようと思います♪

他にも色々検索した中で「世界中のプロに愛用されている、高級クリームチーズ」とも書いてありました。
桐の名前の由来は「桐のタンス」だったんだけど、これからは「kiriのチーズ」と言うことにします(*^_^*)

050120-2
kiriと桐

|

2005年1月19日 (水)

角煮まんじゅう

2度ほど神戸に行った時に寄っている酒屋さん、御影の「新生堂」っていうお店です。
写真はそこで買った「角煮まんじゅう」242円。
最初、お義母さんにチラシを見せてもらった時に「これ、美味しそう~!」と思って買ったら本当に美味しくて・・・
「うちも買うてみよ~」と試しに買ったお義母さんも2度目に一緒に行った時、買い占めていました。(笑)

050119

050119-2
レンジでチンするだけで、ほっくほくで甘~い角煮まんじゅうが食べられます♪

050119-3
最近ちょっと(?)太ったせいか、桐と散歩に行って歩くのがとてもしんどいです。
身体が重~い感じで、家に帰ると疲れと脱力感で何もする気になれません~。
今までは散歩中、すれ違う見知らぬ人に「犬、太りすぎちゃう?」と言われてムッとしていたけど、そのうち「犬も飼い主も太りすぎちゃう??」になってしまうかも・・・。

とりあえず、胃が痛くなるほど食べるのはやめないといけません~(~_~;)

|

2005年1月18日 (火)

新しいおやつ

「いつも同じものばかりだし、たまにはねぇ~」と思って新しいおやつを買ってあげたら、特別美味しそうに食べているわけでもないんだけど、新鮮だったのかその後もとても欲しい様子の桐・・・。
いつもの板ガムや「ミルくん」をもらって機嫌良くケージの中で食べている最中でも、おやつのある場所を触ってガサガサッと音をさせると、それを放ってでも出てきたりします。

今までと違う「スナック感覚」の食感が気に入ったのかな~?
あげたらあげたで、まだ食べ慣れないのか、サクッと噛めずにいつまでも舐めています(笑)

050118

|

2005年1月17日 (月)

銀チョコパン

ここのところ、「銀チョコパン」にハマっています。
スーパーオークワに買い物に行くたびに買ってしまい、帰ってすぐに「今から桐の散歩に行くのに腹ごしらえ~」と食べたり、桐父の帰りが遅い日に「晩御飯までまだまだ時間があるから食べとこ~~」とか・・・。
チョコをコーティングしたパンの中には白いクリーム(こんな説明、今更必要なさそうだけど)・・・甘いケーキ2個くらい食べた満足感が得られます。
そしてかなりの高カロリーも得られます・・・。

050117
パッケージは変わったけど、子供の頃によく食べた懐かしい味がします・・・。

|

2005年1月16日 (日)

おまじない

大阪ほんわかテレビ」で、かかとの部分が漆塗りになったキレイなミュールや、漆塗りの車が紹介されていました。
特に興味を持ったこともなかったんだけど、漆って独特の色と光沢感があって、とてもキレイですね~。

その漆塗りを見てふと思い出したことが・・・。
従兄弟のナオキちゃんが子供の頃に漆の木でかぶれて、脇のあたりがとてもヒドイことになっていた・・・というような記憶があるような、ないような・・・。
かぶれた話は事実だったはずなんだけど、そのかぶれ具合を見たのが現実だったのか、はたまた夢の中だったのか、よくわかりません(~_~;)
でも叔母が言ってたおまじないっていうのは今でもハッキリ覚えています。

「親に負けても漆に負けん!」
この言葉を呪文のように何度も唱えると漆によるかぶれが治る~と聞きました・・・。
ほんまかいな~。

あと、おまじないと言えば、「目ばちこ(ものもらい)」には畳の縁でこすった櫛の背の部分(もしくは柄の先)を当てると治る・・・とか。

風邪をひいた時は「ミミズの生き血」を飲むとすぐに治るとか・・・。
そういえば、私が子供の頃に風邪で熱を出した時、祖母が私にミミズの生き血を飲ませた~という話を母から聞いたような聞かないような・・・。
果たして私はミミズの生き血を飲んだことがあるのでしょうか~・・・?

全てがうろ覚え~~。

でも、一番効くおまじないって「痛いの痛いの、飛んでいけ~!」だったような気がします~。
子供の頃に転んでちょっとした傷なんかが出来た時など、母親や近所でよく遊んでくれた優しいお姉ちゃんが痛いところをさすりながら「痛いの痛いの飛んでいけ~」と言ってくれると、不思議と痛みが和らいだものです(~o~)

桐が子犬の頃、実家の階段の3段目くらいからズズズ~ッとお腹を擦りながら滑り落ちた時、後からジーンと痛みが来たらしく「ヒ~ンヒ~ン」と泣きました。
そんな桐のお腹をさすりながら「桐ちゃん、痛いの痛いの飛んでいけ~」とおまじないをしていたユカリです(*^_^*)

050116

|

2005年1月15日 (土)

また神戸へ行ってきました♪

今日は、桐父も私も仕事が休みだったので、昨年12月23日以来、またまた神戸に行ってきました。
桐父の実家に寄ってお義母さんも一緒に、23日の日記にも書いた酒屋さんへ行き、ちょこちょこっと買い物をしました。

050115-4
前回は売り切れていた納豆を買いました。美味しいらしい~~。

その後、お義母さんが「近所に美味しいケーキ屋さんがある~」と言うのでワクワクしながらそこへ・・・。
高杉」というそのお店の中に入ると、それはそれは美味しそうな可愛いケーキがたくさん並んでいて、うちの近所にある「T.Yokogawa」以来の感動を覚えながらケーキを選んでいた私~。
すぐに桐父の実家に戻って、買ってもらったケーキを食べたら、と~っても美味しかったです。
全てのケーキを制覇したく、(食事も出来るみたいだし)また近いうちに行こうと思います♪

050115

050115-2
いちごがたっぷりのショートケーキ♪見た目もかわいく、程よい甘さでした~。

桐父の実家を出る時に、お義母さんが「これでディナーでも食べておいで~」と「ポートピアホテル」のギフト券をくれたので、1時間ほど三宮をウロウロした後、神戸ポートピアホテルへ行き、「聚景園」という中国料理のお店でコースをいただきました。
まだ少し早い時間に行ったんだけど、mosaicやメリケンパークが見える席で、ゆっくりと日が暮れていく様子を見ながらいただく料理はとても美味しく、久々に、いつもとはちょっと種類の違う「幸せ~~~♪」な気分を味わうことが出来ました。

キレイな夜景も見れたし、こんな素敵な時間をくれたお義母さんに心から感謝・・・。

050115-3
そして、長い留守番をちゃんとしてくれた桐にも感謝・・・。
ご褒美にデンタボーンをあげました(~o~)

|

2005年1月13日 (木)

ユカリの車

実家のりょうの話~。
母と散歩に出かけた時、私が乗っているのと同じ車(ダイハツの軽)の横を通った時に立ち止まって動かなくなり、その帰りにも同じ場所を通ると、またまたその車の横で立ち止まり、すっかり「乗る」体勢になっていたそうです・・・。
母が「これはお姉ちゃん(ユカリ)の車とちゃうで。よその人の車やで。」と何度も言い聞かせてやっと歩いた~ということでした(笑)。

そういえば以前、信号を挟んで10メートルくらい離れた真正面の場所から私が運転する車を見つけたりょうが、身体全体で喜びを表しているのを見て「私の車ってわかったん??」と驚いたことがあります。
そして今も時々、実家に行った時に路駐をしている私の車の横をりょうを連れて歩くと、りょうはやっぱり立ち止まって乗りたそうにしています。

でも実際、どうなんだろ~。
ワンコは車の型を覚えていて、匂いではなく目で識別することが出来るのかな~。
謎です・・・。

|

2005年1月12日 (水)

セント・ジョーンズ・チャーチ

西川きよし師匠の愛娘、西川かのこちゃんが、何年も前から自ら母親のヘレンさんと出ているCMの「岸和田セント・ジョーンズ・チャーチ」で4月1日、「大阪/中之島 辻学園調理技術専門学校」の林繁和先生と結婚式をするそうです。
そのCMではホール内でかのこちゃんがキレイな花嫁さんとすれ違った後、ヘレンさんに「私の時もここがええわぁ~」と言うシーンがあるんだけど、これが大阪ではかなり有名~。
なので、今回の結婚が決まった時も真っ先に「やはりあの教会で式を挙げるのだろうか??」と気になった人が多い・・・と思われます(笑)

「岸和田グランドホール」と、その横にあるセント・ジョーンズ・チャーチ、実は私も式場探しをしている時(6年前)に見に行きました~。
なんといってもわが家から一番近く、教会も大きくてとてもキレイ~!
でも、グランドホールの披露宴や貸し衣装などの費用が思っていたより高くつきそうなのと、「古式入場」という、新郎新婦がゲストよりかなり高い位置にある舞台の上から登場する演出がどうしてもイヤだったのでやめました。

でも、かのこちゃんが岸和田で挙式をするとなると、たくさんの有名人が来るのでしょうか。
滅多とないチャンスなので、ちょっと見に行ってみたい気もします~。
いや、ちょっとどころかかなり・・・(*^_^*)

050112
「ヒマ人・・・」


|

2005年1月11日 (火)

やっとこさ・・・

桐父に灯油を入れてきてもらったので、ファンヒーターを出しました。
18ℓ882円・・・高い~~!
去年は600円台だったのに・・・。
だけどやっぱり温さは格別です。

050111

050111-2
見つめあう桐&ユカリ
「お互いおデブやねぇ~」
寒い我が家なので、身体が勝手に脂肪を蓄えてしまいます・・・言い訳がましいけど。

|

2005年1月10日 (月)

桐父の買い物

今日は仕事に行った桐父が「休みになった~」と、午前中に帰ってきたので午後から二人で出かけて、桐父の靴やら服を買いにあちこちまわりました。

桐父の足のサイズは28センチと大きいので、なかなか思うような靴が見当たらず、結局「Size max」という大きなサイズばかり揃えているメンズショップでカジュアルシューズを買いました。
それから服は・・・これまたサイズが大きいので、いつも買っている(といっても高いのでシーズンごとに1枚ずつくらい・・・)「Santafe」という、一部のヤンキーに今だ根強い人気(多分・・・でも最近はモノトーンの上品なものも多い)のお店で一番大きなサイズのトレーナーと皮のジャンパーを買いました。
セール中で、トレーナーは30%引き、皮ジャンは40%引いてもらったので、かなりお得な買い物が出来たんだけど~桐父の買う服はとても高い!~でも私が買う安物の服と違ってモノがいいので長持ちするし、十分「もと」はとれてるかな?
・・・というわけで、久々にジャージ以外のお出かけ着を買ってとてもウッキウキ~な桐父でありました。

これは、ちょっと前に買ったユカリの普段バッグ。
歳相応に持てる(これが重要!)スポーツテイストなものが欲しくてずっと探していたんだけど、やっと見つけました。
ちょっと地味目だけど、いちおう「ナイキ」♪小ぶりで持ちやすい大きさ、そして機能的。
と~っても気に入ってます~。
050110

大きさはこれぐらい・・・・わかりにくい?
050110-2


|

2005年1月 9日 (日)

水菜

近頃水菜が美味しいです~。
昨日はスーパーで買ってきた水菜で豚のハリハリ鍋をしたんだけど、それとは別に、実家のベランダで母が作った水菜を生でバリバリ(という音とは少し違うような・・・)食べています。

以前は水菜もはつか大根も、小ぶりの葉っぱしか出来なかった実家のプランター、土を変えたら見違えるようにぐんぐん大きく育ったそうです。
私は土いじりは全くしないのでわからないけど、やっぱり大事なんですね~土・・・。

今日は桐父にも「食べてみぃ~」と出したら「美味しいわ、特に茎のシャキシャキしたとこが~」と言いながら食べていました。
無農薬な水菜、桐父も私も、そしてもちろん桐もお気に入り(フードは残しても、水菜だけはきれいに食べてなくなっています)です~。

050109-2
シャキシャキ水菜♪

050109-3
桐も大好き~

| | コメント (4)

2005年1月 8日 (土)

コタキリ

年末にビュッと寒くなって以来、コタツで過ごす時間が増えた桐。
近頃は就寝時も今までのように桐のいるリビングのエアコンをつけっぱなしにするのをやめ、寒くなったらいつでも入れるようにコタツの電源を入れたまま、和室を解放しています。

なので、朝になって私が起きて来ると、桐はコタツの中にいて「桐ちゃん、おはよ~」と言っても知ら~~ん顔で寝ていることもしばしば・・・。

午後になって「桐ちゃん、散歩行こうかぁ~」とコタツの中を覗き込んで呼びに行くこともしばしば・・・。

こんなことで良いのでしょうか~・・・。

050109

| | コメント (3)

2005年1月 7日 (金)

おじさんと桐

今日午後の散歩の帰り道で、以前電車通勤をしていた頃にバイクを預けていた「駅前駐輪場」のおじさんに偶然会いました。
1年ほど前にも散歩中に会ったんだけどそれ以来だったので「久しぶり~~~!」と再会を喜び20分ほど立ち話を・・・。

おじさんも犬が好きなので、桐に手を差し伸べてくれたんだけど桐は最初やっぱりイカキリで「うぅ~~~」と、声にならない情けな~い声を発していました。

「おっちゃんも犬好きでなぁ~~、昔は犬2匹連れて山に猟に行ってたんや」
「へぇ、そういえば、この辺はイノシシが出るみたいやね~」
「おっちゃんは、イノシシじゃなくて『キジ』撃ちに行ってたんや」
「あぁ、キジやったらうちの裏の竹薮にいてるわぁ」
「そやろ、でもこの辺は今は禁猟区やからなぁ」
などという都会では考えられないような会話を楽しんでいた私達、そして桐はその間ず~っと座れをしていて、時々おじさんが手を差し伸べるとやっぱりイカキリ・・・
でもそのうち少し慣れたのと、おじさんが犬好きなのがよくわかったのか、鼻の上にシワを寄せながらも大人しく撫でてもらい、最後にはおじさんに向かって少し照れながらも「ハ~イ」までしていました・・・・(笑)

なかなかよその人に触ってもらえる機会もないので、おじさんに触ってもらえて仲良くできた桐を見てとってもうれしかったです~(~o~)

050107
今日は散歩中ずっと額にシワを寄せていた桐~

050107-2
その顔は「バカボンのパパ」にも見えます・・・


今日は七草粥というものを多分生まれて初めて食べました♪
正月料理で疲れた胃を休めるために食べるもののはずが、葉っぱ好きな私なので美味しくて美味しくてたくさん食べすぎ、ちょっと胃痛になってしまいました~。
050107-3

| | コメント (0)

2005年1月 6日 (木)

いただきました♪

茶毛さんにお願いをしていたCD-ROMが今日、なんと豪華なお菓子の詰め合わせと一緒に届きました。
「え~~~っ!お願いした上に、こんなものまで頂いてしまって申し訳ない・・・・どうしよ~・・・」と思いながらも、とても喜び・・・さっそく美味しくいただきました。

050106

今日はとりあえず、マルセイのバターサンドを・・・。
バター&ホワイトチョコ&レーズンの組み合わせがとても美味しかったです~~!
050106-3

050106-2
ほんとにどうもありがとうございました。

| | コメント (2)

2005年1月 5日 (水)

迷惑メール

今まで比較的少なかった迷惑メールが最近増えつつあります。
私が使っているniftyメールに一日10通くらい~・・・まだ少ない方かもしれないけど~。

その、メールの送信元が全て「yahoo.co.jp」。
使ってはいないんだけどヤフーのメールアドレスは持っていて、オークションなども利用するのに情報を送信していたのでそのせいなのかな~と思い、ヤフーに「yahooの送信元から迷惑メールがたくさん来てとても不愉快です。なんででしょう?」と問い合わせてみました。

そしたら『こちらで詳細を確認させていただくため、該当メールの詳細ヘッダ、および本文の両方をメールにてお送りください。
Yahoo! JAPAN利用規約、Yahoo!メール・ガイドラインに照らし調査させていただきます。
ヘッダ情報にはメールのタイトル、From(送信者)やTo(受信者)が記載された「簡易ヘッダ」と、Received情報(どこのサーバーを経由して送信されているか)が記載された「詳細ヘッダ」の2種類があります。
こちらで確認させていただくためには、お手数でも必ず「詳細ヘッダ」の方をお送りいただきますようお願いいたします。』
という返事をいただいたので確認してみたら、簡易ヘッドの送信元表示は「yahoo.co.jp」なんだけど、プロパティ(詳細情報)では「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」というのも表示されていました。
ほとんど削除してしまっているんだけど、今日届いて残してある3通のメールは全てこれ~。

これって結局、送信元をヤフーと偽ったメールをocnのサーバーを経由して送ってきているって事なんですよね~?
違うのかな?
・・・ってそんなこと知らなかったのは私だけ~?

なんだかますます不愉快~。
そして、「不愉快です!」と言ってしまったヤフーさん、ごめんなさい<(_ _)>

050105
昨日の初詣で買った寿々屋さんの「いちご大福」
中のいちごがとってもジューシーで美味しかったです~♪

| | コメント (2)

2005年1月 4日 (火)

初詣

今日は初詣~子供の頃から「ここしか行かない」、東大阪市の石切神社~に行ってきました。
思っていたより人出も多かったんだけど、朝早く降っていた雨も止み、あまり寒くもなかったのでとてもいい気分でお参りできました~!

050104
境内も参道も元日ほどではないものの、かなりの賑わい・・・
色んなお店をゆっくり見れそうな感じではなかったので何も買わなかったんだけど、お正月の雰囲気を味わいながら歩いて来ました。

ちなみにおみくじは「吉」でした♪
~天恩下り、病禍退散し、財産重く安らかなるさま~
肩こりが治り、お金には困らない安定した1年になるのでしょうか・・・・(~o~)

050104-2
帰り道はいつも寄る「寿々屋」という和菓子屋さんで、いちご大福を買い、少し離れた駐車場まで歩いていると、とてもキレイなグレー×白のニャンコが歩いていたので、思わずデジカメを取り出してパチリ~。
写真を撮るのにしばらく一緒に歩いたり近寄ったりしたんだけど、逃げる様子もなく、とても慣れていて時々甘えてきました♪

帰りに「ペットパートナーズ」で、桐の大好きな板ガムをお土産に買って帰りました。
長い間切らせていたので、久々にもらった桐はとてもうれしそ~に・・・やっぱりイカキリしてました(笑)

| | コメント (2)

2005年1月 3日 (月)

しもやけ~~(>_<)

年末、急激に寒くなった途端、私の足は「しもやけ」だらけになってしまいました。
毎年必ずなる・・・ってわけでもないんだけど、この家に引っ越して来て以来、冬場本格的に寒くなると出来るっていう感じでしょうか?
なにせ激寒なわが家なので・・・。

昨夜はコタツに入って「踊る大走査線」を見ながらず~っと足の指掻いてました。
今日も仕事中に痒みに襲われ、靴の中でモゴモゴモゴモゴしていました。

しもやけがすぐに治る方法など、知っていたら是非教えてください。
針でつついて黒い血を出す~とか、そういうの以外で(笑)

050103
去年はこんな風に、しもやけになったユカリの足を噛み噛みしてくれていた優しい桐・・・

050103-2
今年は「わしゃ、知らん!」と、ひとりコタツでヌクヌクしています・・・

| | コメント (9)

2005年1月 2日 (日)

寝正月その2

今日は桐父と初売りなどに出かけて実家にも行こう~と思っていたのに・・・
昨夜の夜更かしで起きれず、しかもコタツで寝てしまったせいかちょっと寒気なんかもしたりして体調いまいち、結局一歩も外出せず・・・でした。
おせちの食べすぎとコーヒーの飲みすぎで胃も疲れている感じ~・・・。
急に寒くなって動きが鈍くなったのもあるんだけど、ちょっと正月からダラダラしすぎました・・・。反省~~。

とりあえず明日は仕事なので、シャキ~ンとして行ってきます。
みなさんも暴飲暴食の疲れが出ないようにお気をつけください(~o~)

050102
お正月に食べた「葩(はなびら)」という和菓子~(たねや
羽二重餅にキレイな紅色の餅が重なっていて、中にはみそ餡と「ごぼう」が入ってました~。
とても上品な味で美味しかったです♪

| | コメント (2)

2005年1月 1日 (土)

寝正月

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします。

みなさん、良いお正月をお過ごしですか?
わが家はまさに「寝正月」・・・。
今年は和室に初めてコタツもテレビもあるので、ほとんどそこで(特に桐父は)一日過ごしています。

そして桐ももちろんコタツの中に・・・年越しもコタツの中でした(笑)

050101
今年も両方の実家からいただいたおせちとワインでお祝いしました。
隙間だらけの里いもの入ってる方がユカリの母作(笑)

050101-2
お雑煮は例年通り白味噌で作りました。
唯一元旦に私が作るんだけど、今年はちょっと失敗して煮くずれてしまったので、写真は撮ってません~・・・(~_~;)
桐に味噌を入れる前の雑煮の具をあげたら、大きいカマボコをどうやって食べていいのかわからず戸惑い気味・・・
その苛立ちもあるのか、いつもより激しいイカキリです・・・???

| | コメント (4)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »