« 寝正月その2 | トップページ | 初詣 »

2005年1月 3日 (月)

しもやけ~~(>_<)

年末、急激に寒くなった途端、私の足は「しもやけ」だらけになってしまいました。
毎年必ずなる・・・ってわけでもないんだけど、この家に引っ越して来て以来、冬場本格的に寒くなると出来るっていう感じでしょうか?
なにせ激寒なわが家なので・・・。

昨夜はコタツに入って「踊る大走査線」を見ながらず~っと足の指掻いてました。
今日も仕事中に痒みに襲われ、靴の中でモゴモゴモゴモゴしていました。

しもやけがすぐに治る方法など、知っていたら是非教えてください。
針でつついて黒い血を出す~とか、そういうの以外で(笑)

050103
去年はこんな風に、しもやけになったユカリの足を噛み噛みしてくれていた優しい桐・・・

050103-2
今年は「わしゃ、知らん!」と、ひとりコタツでヌクヌクしています・・・

|

« 寝正月その2 | トップページ | 初詣 »

コメント

しもやけか~
特効薬なぁ・・・
お風呂につかりながら足先を揉む(マッサージ)ってのはよく聞くねんけど、やってみた?
熱いお湯がええって聞いたような気がするねんけどな。

投稿: ミッキーママ | 2005年1月 4日 (火) 00:28

やぁ、みっさま~。
お風呂でマッサージするのも痛いね~ん。そろそろ紫色~。でも頑張って足先マッサージしてるけどな。
この前も雨で洗濯物入れるのに慌ててセッタ履いたら足の指と指が擦れて「いでででででぃ~~~!」と泣きそうやったわ(笑)

ちょっとあったかくなったら知らん間に治るんやけどな~。

投稿: Yukari | 2005年1月 4日 (火) 00:56

その痛いのんを我慢してやるねんで~
血行をよくせなアカンから。
靴の中にとうがらしを入れておくのはどないやろ?

投稿: ミッキーママ | 2005年1月 4日 (火) 01:43

酒を呑むべし・・
がぼもしもやけ酷かったけど、酒を呑みだしてからならなくなったような気がする。。

冗談はこれくらいにして、
医者に行くべし・・
凍傷の一種だろうからいいお薬くれると思うよ。
即効じゃないけど、やっぱビタミンEを続けるのが確実だと思う。

でも、やっぱり酒かな(笑)

投稿: gaboten | 2005年1月 4日 (火) 11:39

みっさま、
靴の中に唐辛子~そやな~。
確かにカプサイシンパワーは、血行を良くするのにいいらしく、ネクタイにも使われてる。(売れてへんけど)
唐辛子の湯に足をつけてみてもええかも。
素晴らしいアイディアをありがと~!

がぼちゃん、
そやん、昨日これ書いたあとに、去年がぼちゃんに教えてもらった飲み薬思い出したねん。
高くて手が出~へんかったけど。
お酒は血行良くなるよな。
今夜から飲んだくれてみるか・・・。(~o~)
な~んか、ここ何年かで急に冷え症になったのも関係あるんやろうな~。
手足が冷たくてしゃ~ないねんけど、足は蒸れやすい~みたいな。(~_~;)

とりあえず、まだ医者に行くほども悪化してないと思うし、マッサージ頑張るわ。
あと、ビタミンEやね。
Bは肌にテキメンやから欠かしたことないねんけどな~・・・。Eは欠乏してそう。
ありがとね~!

投稿: Yukari | 2005年1月 4日 (火) 18:56

治療法とかはわからんけど。って、北海道に住んでるんだから知っとれよってねぇ。

でも、寒い外にいて一時的になったとか言うのではないらしいので、今履いている靴下の中に絹の5本指靴下を履くって言うのはどうじゃ。茶毛は結構前から履いてます。ホームセンターとかで1000円で5足とかの安いのだけどなぁ。

茶毛もバリバリの冷え性なのよぉ。
今は足湯の器械もしくは足湯のブーツが欲しいです。
毎日バケツで足湯するもしくはお風呂で半身浴って言うのも血行を良くしていいんだけど、怠け者の茶毛には続かない。(^^ゞ

投稿: 茶毛 | 2005年1月 4日 (火) 22:38

あ!そうや、そうや!茶毛さん。
5本指靴下はかなりいいらしいですね~!
うちの店長も「全然蒸れない」って言うてました。
5本指靴下に履き替えた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます~!

和室でPC触ってるだけで手がすっごい冷たくなるんですよ。
寝る時は足元のコタツ必需品やし・・・。
靴下は寝る時履かないように我慢してるんやけど~。
手足が冷たくて寝られへ~んってのもなかなかつらいですよね~。

投稿: Yukari | 2005年1月 5日 (水) 00:34

夏は絹と綿の重ね履き、冬は絹とウールもしくは相当品(いわゆる冬用靴下)の重ね履きしてます。勿論、真夏の暑いときは重ねないけどね。
寝るときは中の5本指だけ履いて寝てますよ。その他に湯たんぽ入ってるし。
Yukariさんは冷えが結構来てそうだから、やってみてね。こういう冷えは、人によって全然違うから、対策は人によって違っていいと思うの。
信じられないとか~よく言われる。(爆)
我慢してて眠れないなら~履いたほうが良いよ。寒いだけで体は体力使っているから、休めてあげないと。

投稿: 茶毛 | 2005年1月 5日 (水) 08:56

やぁ~、茶毛さん、詳しくありがとうございます!
絹っていうのがいいんでしょうね、きっと。
寝る時って、もったいなから寝室のエアコンつけないんですよ。
1階の桐のいてるリビングはつけっぱなしやのに~(~_~;)
だから眠りにつくまで寒い寒い、足冷たい~って我慢しながら寝てるんですわ。
っていうか、エアコンかけても足はあったかくならないし。
とりあえず、5本指の「絹」靴下、見にいってみます。
ありがとうございます。

投稿: Yukari | 2005年1月 5日 (水) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝正月その2 | トップページ | 初詣 »