« 桐 3歳になりました | トップページ | インフルエンザ »

2005年1月31日 (月)

人違い

昨日私は朝から仕事だったんだけど、お客さんも少なくて暇だったこともあり、何度も「今日で桐も3歳か~」と思いながら今までの色んな出来事を思い出していました。
その中のひとつ・・。

2年ほど前のある日、いつものようにわが家にやってきて玄関の戸を開け入ってきた実家の父に、桐が喜んで飛びつきました。
そしてその後に続けて入ってきた初対面の叔母にも同じ様に尻尾フリフリ飛びつき大歓迎~~~・・・と、その瞬間「ハッ!」と気づいて途端に離れ、人が(犬が)変わったように吠える吠える~・・・。
桐はなんと叔母を実家の母と間違えてしまったのでした~。

父と一緒にいるのは、いつも母・・・だから父の後から入ってきた女性を、何の迷いもなく「おばあちゃんや~!」と思ったのでしょう。
ワンコも「人違い」をするんだな~と、その時初めて思いました。

私が子供の頃に、人ごみの中で母と間違え知らないおばさんの手をつなぎに行った時のような気恥ずかしさが、その時の桐にあったかどうかはわからないけど・・・(~o~)

050131

|

« 桐 3歳になりました | トップページ | インフルエンザ »