« 初詣 | トップページ | いただきました♪ »

2005年1月 5日 (水)

迷惑メール

今まで比較的少なかった迷惑メールが最近増えつつあります。
私が使っているniftyメールに一日10通くらい~・・・まだ少ない方かもしれないけど~。

その、メールの送信元が全て「yahoo.co.jp」。
使ってはいないんだけどヤフーのメールアドレスは持っていて、オークションなども利用するのに情報を送信していたのでそのせいなのかな~と思い、ヤフーに「yahooの送信元から迷惑メールがたくさん来てとても不愉快です。なんででしょう?」と問い合わせてみました。

そしたら『こちらで詳細を確認させていただくため、該当メールの詳細ヘッダ、および本文の両方をメールにてお送りください。
Yahoo! JAPAN利用規約、Yahoo!メール・ガイドラインに照らし調査させていただきます。
ヘッダ情報にはメールのタイトル、From(送信者)やTo(受信者)が記載された「簡易ヘッダ」と、Received情報(どこのサーバーを経由して送信されているか)が記載された「詳細ヘッダ」の2種類があります。
こちらで確認させていただくためには、お手数でも必ず「詳細ヘッダ」の方をお送りいただきますようお願いいたします。』
という返事をいただいたので確認してみたら、簡易ヘッドの送信元表示は「yahoo.co.jp」なんだけど、プロパティ(詳細情報)では「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」というのも表示されていました。
ほとんど削除してしまっているんだけど、今日届いて残してある3通のメールは全てこれ~。

これって結局、送信元をヤフーと偽ったメールをocnのサーバーを経由して送ってきているって事なんですよね~?
違うのかな?
・・・ってそんなこと知らなかったのは私だけ~?

なんだかますます不愉快~。
そして、「不愉快です!」と言ってしまったヤフーさん、ごめんなさい<(_ _)>

050105
昨日の初詣で買った寿々屋さんの「いちご大福」
中のいちごがとってもジューシーで美味しかったです~♪

|

« 初詣 | トップページ | いただきました♪ »

コメント

そうそう、うちに来ていたのもyahoo.co.jpばっかりだったよ。同じようなタイトルのやつをO.Eの機能を使ってサーバーで削除してた。最後にはめんどいからweb用アドレス削除したわ。

投稿: 茶毛 | 2005年1月 6日 (木) 21:33

迷惑メールの設定してもキリがないんですよね。
私は特にメールソフト使ってるんで、ウェブメールみたいに便利な機能もあまりないんです~。
でもなぜヤフーなんでしょうね。
ヤフーさんからのメールも「深刻な問題としてとらえております」って書いてありました。
でもヤフーのサーバーを使って送信しているわけではないので、どうしようもないんやって。

私も一旦アドレス削除も考えてみようかな~。

あ、茶毛さん、CDとお菓子、ありがとうございました。
なんか申し訳ないです・・・。
でも遠慮なくいただきます♪

投稿: Yukari | 2005年1月 6日 (木) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | いただきました♪ »