« コタキリ | トップページ | 桐父の買い物 »

2005年1月 9日 (日)

水菜

近頃水菜が美味しいです~。
昨日はスーパーで買ってきた水菜で豚のハリハリ鍋をしたんだけど、それとは別に、実家のベランダで母が作った水菜を生でバリバリ(という音とは少し違うような・・・)食べています。

以前は水菜もはつか大根も、小ぶりの葉っぱしか出来なかった実家のプランター、土を変えたら見違えるようにぐんぐん大きく育ったそうです。
私は土いじりは全くしないのでわからないけど、やっぱり大事なんですね~土・・・。

今日は桐父にも「食べてみぃ~」と出したら「美味しいわ、特に茎のシャキシャキしたとこが~」と言いながら食べていました。
無農薬な水菜、桐父も私も、そしてもちろん桐もお気に入り(フードは残しても、水菜だけはきれいに食べてなくなっています)です~。

050109-2
シャキシャキ水菜♪

050109-3
桐も大好き~

|

« コタキリ | トップページ | 桐父の買い物 »

コメント

私も蘭太郎も水菜好きだよ(^-^)
最近の水菜はやわらかいからサラダでもおいしいよね。
ご実家で作ってもらった無農薬の水菜、お母様の愛情もたっぷりで桐ちゃんも喜んで食べるんだね♪
私も水菜作りたいけど、最近土いじりはギブ・アップ!

投稿: ranmama | 2005年1月10日 (月) 17:48

蘭ちゃんも水菜好き?(●^o^●)
そうそう~、秋に野菜が高かったときに、「ココイチカレー」で水菜入りサラダ食べて美味しかったねん。
あ~、水菜って生で食べれるんや~って知りました(笑)

土いじりはねぇ~~、なんか苦手、とっても苦手・・・。

投稿: Yukari | 2005年1月10日 (月) 20:44

塁も野菜好きです。
ブロッコリー・キャベツ・白菜・アスパラ・きゅうり・大根・レタス・・・
何でも生で(笑)
こないだ、セロリの葉っぱをむしゃむしゃやってるので(買ってきたスーパーの袋に顔を突っ込んでた)
芯をやってみたら、えらい喜びようで、以来セロリの葉っぱは食べなくなりました(笑)

投稿: みー | 2005年1月12日 (水) 16:51

塁ちゃんは大根も食べるのね。
桐は前に一度生であげたら食べへんかった・・・。
生大根はもっぱら飼い主の私がバリバリ食べてます(~o~)

セロリの芯を食べたらやっぱり葉っぱはいらんようになるかも~~(笑)
あ~!私もセロリ食べたい!

投稿: Yukari | 2005年1月12日 (水) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コタキリ | トップページ | 桐父の買い物 »