« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

指の間が真っ赤・・・

またまた、桐の右後ろ足の指の間が真っ赤っ赤になってしまいました。
いつものハーブバターを塗ると、ちょっと痛いみたいでイヤがるんだけど、無理矢理塗ってます~。
そして塗ったしりから一生懸命それを舐める桐・・・。
「舐めたらアカンて言うてるやろ!」と怒ると、上目遣いで私の顔を見たまま固まって、その後はごまかしの(?)アクビをします。

いつものようにハーブバターで治ってくれたらいいけど~。

050228

|

2005年2月27日 (日)

桐、敗れる

今日の私は少し風邪気味で(ついに!)ちょっとしんどかったんだけど、午後から何故かテンションが上がり、家の周りの掃除なんぞしてみました。

うちは裏が竹薮だったり、わが家のどんぐりの木やお隣さんのきんもくせいの木の葉が常に散らかっている状態なので、こまめに掃除をしないといけないんだけど、キリがないので滅多にしません。
なので今日私が掃除をしているのを見たご近所さんは、あまりに珍しい光景に「嵐が来るで」なんて言っていたかも~。
そして、桐父も裏の物置の中を掃除し始めたかと思うと、いつのまにかセメントを練ってコンクリート部分の舗装までしていました(笑)。

最初は家の中から私達の様子をジッと見ていた桐を外に出してあげると、うれしそうにウロウロしたり、お隣さんとの塀に前足をかけて広い庭を覗いていたり・・・。
そのうち、お隣さんの2匹のワンコ、チビちゃんとクロちゃんも庭に出て来て塀ごしに桐と吠えあっていました。
特に小さい方のチビちゃんは強気で、最初はお互いの吠え声も挨拶程度に聞こえていたのが、だんだん激しくなってきたので様子を見にいくと、その表情はイカキリ&イカクロ状態~~。
遂には小さいチビちゃんが下からジャンプしながら吠えたついでに、桐の鼻をガブッと・・・。
桐は「痛いな~!」と更に激しく吠えていたんだけど、その後はしばらく私のそばから離れず、しまいには一人玄関で「家に入る・・・」と引き戸に向かって座りこんでしまいました。

そして家に入ってからの桐は、ちょっとしたクロちゃんとの対決で疲れたのと、敗北感を味わって凹んだのとで(笑)、死んだように寝ていました(^.^)

050227
昨日のイカキリ

|

2005年2月26日 (土)

「あぶら味噌」と「のびる」

私が子供の頃から実家の母がよく作ってくれていた「あぶら味噌」、最近あの味が懐かしくなってまた作ってもらうようになりました。

フライパンに油を敷き、細かく切った豚肉を炒めたところに、味噌、生姜(チューブのものでもOK)、砂糖、酒を入れて、好みの味にしながら混ぜ炒めただけのものなんだけど、これがアツアツご飯にとてもよく合うのです~。

実はこれを再び母に作ってもらうようになったのは、以前行った神戸の酒屋さん「新生堂」で、桐父が買った「もりせんの肉みそ」を食べた時に「これ、実家で食べてたのと同じ味や~」と思い出したのがきっかけでした。
もりせんの肉みそは、赤身のひき肉ともろみ味噌から作られていて(生姜は入っていないみたい)、もちろん比べものにならないほど美味しいんだけど、手作りだと、自分好みの味に出来るところがいいと思います♪

ご飯がススムよ~~(^.^)

050226-2
・・・っていうか、自分で作れよ~ってね(~_~;)

それからもう1つ~。
昨日、桐との散歩で、すぐ近くなんだけど今まで歩いたことのない所へ行ってみると、そこには田んぼや空き地がある細い細い散歩道があり、その土手にたくさんの「のびる」が繁っていました。
「あ~っ!のびるや~~~~!」と、感動した私は、さっそく引き抜いて桐のう○ち袋に入れ持ち帰りました。

050226-3
これは、春先でちょっと身体がダルい時になどに食べると「春の野草の『気』みたいなものをもらって元気が出る」と言われ、実家にいた頃、りょうとの散歩中によく摘んでいたもの~。
家に帰り、さっそくキレイに洗って細かくきざみ、ネギ代わりに料理に添えて食べました。
味もネギっぽくていけますよ~♪

050226-4
また採ってこよ~(~o~)

|

2005年2月25日 (金)

アクビ

ソファで寝起きの桐、アクビ連発でした。

050225
普通のアクビ

050225-2
大きいアクビ

050225-3
舌自慢なアクビ

050225-4
真顔


それから、昨日、お雛様の扇子が見当たらない~って書いたんだけど、今日出てきました。
御内裏様の刀を適当に左の脇の間に挟んであったのを、ちゃんと手に持たせてあげないといけないんだな~と気づいて整えようと思ったら、その御内裏様の手のところにありました。
すぐにお雛様に持たせて、やっと完成です♪
それにしても、お雛様の扇子を御内裏様が大事に持っていた・・・なんて、「ちょっとばかり感動ちゃう~~?今年もちゃんと出してあげて良かった~」としみじみ思ったユカリです(~o~)

050225-5
♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
・・・って、全然つけてあげてへんけど(~_~;)

|

2005年2月24日 (木)

お雛さま

今年も雛人形を出してみたけれど、お雛様が持ってるはずの「扇子」が見当たりません~~。
お雛様の手は扇子を持つポーズをしているのに、扇子なし・・・。

和歌山に「ひな祭り」発祥の神社といわれる「淡嶋神社」があるんだけど、もうそろそろそこへ持って行こうかな~とも考えています。
でも、いざとなるとやっぱり愛着があって、手放せないかも~。

050224
お雛様の横にある男の子と女の子の人形、もともとは別のケースに入ってたのを、一緒に入れたその年に私の結婚が決まった~と、母が言ってました。
偶然といえば、偶然、でもちょっと不思議?!

・・・って、去年の日記にも書いてました(笑)

|

2005年2月23日 (水)

笑顔

今日は風が少し強かったものの、4月上旬並みの温かさでポッカッポカ・・・桐との散歩もとても気持ちよかったです♪

ここのところの桐は「散歩好き好き週間」なので、足取りも軽やかにそれはそれは楽しそうに歩いています。
歩きながら時々私の顔を見上げるその顔は、ちょっと暑いのか口を開けているのと、眩しさで少し目を細めているのとで「気持ちいいなぁ~♪」と笑顔で言っているような気がしました。
そして、そんな桐の表情が何度も見たくて、ず~~~~っと桐の顔ばかり見ながら歩いているユカリです(^.^)

050223
いっぱい歩いて疲れたわぁ~~

|

2005年2月22日 (火)

一人の時間?

今日、仕事から帰った私を、桐は出迎えてくれませんでした。
「ご飯食べてるのかな?」と思ってリビングに入ると、普通にファンヒーターにあたって一瞬こっちを見ただけ~。
帰宅時に必ずあげているオヤツも欲しがりませんでした。

私達が晩御飯を食べはじめると、今度は一人和室のマットの上で、寝るでもなく時々キョロキョロして部屋を見回したり足を噛んだりして約1時間ほど過ごし・・・その後はコタツに入ってしまいました。

別に拗ねているわけでもなく・・・。
ただ静かに一人で過ごしたかったのかもしれません~。
・・・っていうか、桐父からご飯をもらった後だったようだし、お腹いっぱいで「ちょっとひと眠りしようかな~」と思っていただけなのかもしれないけど~(^.^)

050222
「1人、1人」って・・・正確には「1匹」です。

|

2005年2月21日 (月)

新しい服

今まで阿倍野や梅田に行かないと買えないと思っていたワンコの服「ペットパラダイス」が、近所のアウトレットモールに入っているということを最近知り、先日行ってきました。

久々に着せた服を桐が機嫌良く着ている様子なので、1枚くらいは新調しようかと思い色々見たんだけど、桐のサイズはとても少なく2種類しかありませんでした。
ちなみにペットパラダイスのサイズだと、柴犬は「SMサイズ」、でも桐はその上のMサイズ・・・ボーターコリーやダルメシアンと同じです~~(~_~;)

その2種類のうち、1つはパステルピンクでミニーマウスの耳つきパーカー・・・。
「こういう可愛いのも着せてみたいなぁ~」と、いちおう悩んではみたものの、どう考えても桐に似合いそうになかったのでやめました。
そして買った服を今日初めて着せてみたら、結構似合う・・・というか、なんだかとても男らしくなってしまいました~~。

050221
気分はラガーマン・・・(~_~;)

050221-2
どうせならサッカーTシャツが良かったなぁ~

|

2005年2月19日 (土)

ミッキーとりょう姉さん

昨日の日記を見て「桐、大丈夫~?」って心配してくださった皆様、どうもありがとう(~o~)
昨夜は、桐父が1階和室のコタツで朝まで寝てたので、桐も吐くこともなくぐっすり眠れたようです(多分)。

今日はちょこっと実家に寄ったら、シャンプーから帰ったばかりのりょう姉さんがいい匂いをプンプンさせていました。
昨年からずっとハゲっぱなしのお尻周りなどはまだそのままで、なかなか治らないみたい~。

それと、お友達のミッキーが「肝臓の数値が悪い」ということで昨日から緊急入院していて、それも心配なんだけど、りょうも最近お腹の調子が悪いので血液検査してもらったら、すい臓が弱っていてそこから腸の具合が悪くなってる~ということでした。
原因はストレス~(>_<)
痛い筋肉注射を頑張って打ってもらってきたそうです。

いつかミッキーとりょうが再会出来たら、「お互いトシなんだから気をつけようね~」「そやなぁ~、でも美味しいもんはいつもいっぱい食べていたいしなぁ~」というような会話が始まるかも・・・。
・・・それぞれどちらがミッキーとりょうの台詞かはご想像におまかせします(笑)

050219-3
おかあさんがまたどこからか服をひっぱり出してきて着替えさせられてん。

050219-4
似合う~~?

050219-5
えっ?いまいち~?やっぱりぃ~?

|

2005年2月18日 (金)

真夜中に

かなり以前にも同じような事があって、日記に書いた記憶があるんだけど・・・。
今朝明け方の3時半頃、桐の大きな「ヒィ~ン!」という鳴き声で目が覚めました。
こんなことは滅多にないことなので慌てて階段を降りると、桐が待っていて喜び、リビングへスタスタと・・・。
階段下のオシッコシートにオシッコとう○こをしていたので、それを片付けてからおやつを一口あげたんだけど、まだ何か言いたい様子でした。

私は眠いし、とにかく寝かしつけようと思い「桐ちゃん、おやすみ~、おやすみ~」と何度も繰り返したんだけど(普段は結構催眠術並みの効果あり)桐の目はバッチリ冴えたまま・・・。

コタツのスィッチが入ってないのかな~?と思って真っ暗な和室に入ってみると、廊下からの灯りがさす畳の上に板ガムらしきものがあり、拾おうと手をのばすと、なんとそれは桐の吐いた胃液でした・・・(-_-;)
今度はそれも片付けて「おやすみしぃや~」と言うと、桐はようやくコタツに入って眠りについたんだけど・・・。

真夜中に一人吐いてしまって、ちょっと心細くなったのでしょうか~。

前回は、深夜に鳴いて起こされたのが3日ほど続いたような気がするんだけど・・・まさか今夜も・・・???

|

2005年2月17日 (木)

友達親子♪

今日は友達親子が遊びに来てくれました。
彼女と最後に会ったのは、今日一緒に来てくれた娘ちゃんがお腹にいる頃で・・・その子がもう3歳・・・。
結構久々だったんだけど、お互い戸惑うことは何もなく、昔と全く同じテンポでい~っぱい喋りました。

わが家に小さい子供が来るのは初めてで短い時間だったこともあり、桐は最後まで慣れることが出来ずに吠えたりイカキリするばかり・・・しかもその子が歩くと後ろから追いかけるのでその度に怖がって何度も泣いてしまい、帰り際に「桐のこと、キライ?」って聞くとうなずかれてしまいました・・・当然です(~_~;)

そういえば、私が娘ちゃんを抱っこしながらしばらく座っていた時、それをとても気にしている様子の桐だったので、ちょっと焼きもち・・・みたいなものもあったのかも・・・?

でも帰ってから、友達が「(娘ちゃんが)『今度は桐ちゃんヨシヨシする~』と言ってる」というメールをくれたのでうれしかったです♪

彼女は私より若いんだけど、子供が3人いてとてもパワフル、そして驚くほど昔と変わらずビューチフルで・・・。
最近、自分の生活パターンやその他あらゆる事に関して「このままではアカン、絶対にアカン~」って思っていた私にはとてもいい刺激になりました。

050217-2
美味しいチーズケーキのお菓子をいただきました♪

050217
桐は洋服も着たままで可愛さをアピールしたけどアカンかった~~

|

2005年2月16日 (水)

お腹キュルキュル~

今朝起きて「おはよ~」と桐に近づくと、桐のお腹が「キュルルルル~~」と鳴っていました。
そんな音を聞くのは初めてのことなので「あら・・・」とお腹をなでていたら、また「キュ~~~」とか「キュルル~ン」とか・・・。
その音が聞こえるたびに「あら~」とか「あれあれ~」などと、いちいち合いの手を入れていたユカリです。

午後からはお腹の音も聞こえなかったんだけど、食欲はないようでした。
冷えたのかな~?と思って久々に服を着せてみたんだけど、お腹はバッチリ出ています(笑)

050216
直し込んでいたのを、ひっぱり出してきた桐の服・・・。

050216-2
相変わらず似合ってません(笑)
ちなみに柴犬サイズではなく、ダルメシアンサイズ・・・。

|

2005年2月15日 (火)

スパイウェア

去年の8月にも1度、同じことがあったんだけど、今日突然デジカメからPCへの画像取り込みが出来なくなってしまいました。
前回、富士通のオンラインサポートですぐに解決してもらい、その履歴も残っていたので同じように処理すれば良いかな?と思いつつ、念のために再びオンラインサポートに問い合わせたところ、やはり前回同様「システム構成ユーティリティ」のスタートアップ項目の中に画像取り込みを邪魔するプログラムがあったようで、その項目のチェックをはずすと取り込み可能になりました。

サポートの最後に「原因は何なのでしょうか?」と問い合わせたところ、「スパイウェアの作用によるものと考えられる」ということでした。
「スパイウェア」とは
『ユーザに十分な説明を行わず、若しくは承諾なしにユーザに関する情報を集めて記録し、更には集めた情報を予め設定された特定の(情報収集者である)企業や団体・個人等に送信するソフトウェア』ということです~。
他詳しい説明はこちら。

ウィルスと似ているようで、違うところは感染活動を行わない事、また、大抵はコンピュータの動作を遅くする以外には、ユーザーに知られずに動作している物が多く、さほど恐れるものではない~、そしてそれらはウィルス対策ソフトでは見つけられないことが多いということです。
ただ、今回私のPCのように、通常と同じ動作が出来なくなることもあるのでその場合はそれを見つけて削除しないといけません。

以前、ある海外のお気に入りサイトに行った後、必ずブラウザのスタートページが勝手に変更されていることがよくあったんだけど、これもスパイウェアによるものだということがわかりました。
そして、今回もやっぱりそのサイトに行ってから起こった現象でした~~(~_~;)
かなりのお気に入りサイトで、しばらく閲覧不可になっていたのが、昨日久々に覗いてみるとまた見れるようになっていて、しかも更新されていたのでうれしくなってあっちこっちのページを見ていたのが原因かな~と思うんだけど・・・。
もちろん、これだけが原因じゃないし、まだまだスパイウェアが潜んでいると思うので、機会を見て無料対策ソフトをダウンロードしようかと思っています。

みなさんもちょっとしたPCの異常に気がついたら、それはスパイウェアによるものかもしれないのでご注意ください~。

|

2005年2月14日 (月)

どいて~

今日、私がファンヒーターにくっつくようにあたっていたら、桐がケージから出てきて私の横で座り、何度も「は~い」のようなお手をしました。
「お腹空いた」「散歩行きたい」「マッサージして」・・・
桐の言いたいことは何かな~?と思いながら、私は「もしや・・・」と、ファンヒーターから少し離れました。
すると桐は、すかさずファンヒーターの前を陣取って、ゆっくりゆっくり、それはそれは慎重に位置を確認しながらそこで伏せをし・・・その後は私に見向きもせずにファンヒーターを見つめていました。

桐のお手には、「ちょっと、そこどいて」という意味もあるようです(笑)

050214

|

2005年2月13日 (日)

桐、発狂

桐、発狂しました。
多分、散歩をサボッったから・・・

050213
「夜のお散歩行きたかったのに~!」

050213-2
「こんなもの、噛んだる~~!」

050213-3
「爪でガリガリしたる~!」

050213-4
「文句ある~?」

050213-5
・・・そしてソファは、見事、裸んぼうになったとさ・・・

発狂時、桐はものすごい「おたけび」のような声を発していました。
「ピンポーン」が鳴った時の「ワン!」でも、ちょっと気に入らないことがあって言う甘えたような「ワン!」でもありません。
とても文字には出来ないような奇声・・・。
そのイントネーションは「アホんだら~!」「ボケカス~~!」にも聞こえます。

|

2005年2月12日 (土)

チョコ

今日の午後、なぜか突然「チョコ、作ろう!」と思い立ちました。
すぐに材料を買ってきて、何かにとりつかれたようにチョコを作り始めた私・・・。
とはいえ、ただ溶かして固めてトッピングしただけ、しかもテンパリングなんて面倒くさいこともやってられへ~ん!と、チョコを直接火にかけて溶かし、アルミのミニカップにだぁ~っと流しこみ、ばぁ~っとトッピングして作りました。
6年前、最後に作ったチョコと全く同じで、所要時間は1時間~~。

果たしてこれを手作りチョコといえるかどうかはわからないけど・・・まぁいいか~(~o~)

桐父に見せたら「14日に食べるわ~」と、ちょっぴり喜んでいました♪

050212

食べさせてあげられないけど、いちおう桐のも作りました・・・。
足跡マークは、かなりやけくそ・・・その色からして、違うものに見えます(~_~;)
050212-2
「こんなチョコ、みんなに見せるなんて、おかあさん勇気あると思えへん?」(桐)

|

2005年2月11日 (金)

風邪、ひいてません

昨日、職場でパートさんが風邪でひどい鼻声になっていました。
そして今日は別のパートさんが「風邪気味なのよ」と言っていました。
ちょっと前に副店長がインフルエンザにかかって以来、みんな順番に風邪をひいているようです。

今日風邪気味だったパートさんは「これだけ流行ってる中で、そろそろ私も風邪ひいておかないと『アホ』と思われるしねぇ~」と言いました。

私は今だに風邪をひく気配が全くありません。
いつも「私、アホやから風邪ひかないんですよ~」と言っているものの、このまま一人元気だと、ほんとの「どアホ」と思われそう・・・。
・・・もう思われてるか~?(笑)

|

2005年2月10日 (木)

局員さんと桐

先日、茶毛さんのところに○○パックで送らせてもらった醤油の瓶が輸送中に割れてしまい、商品代金を賠償をしていただけるということで局員さんが来ました。
わが家は玄関がちょっと変わった位置にある事もあり、(方角的理由で、通常裏口になるであろう場所にあります)中に入ってもらうことはほとんどないんだけど、持参していた用紙に住所と名前を記入しないといけなかったので、入って待ってもらうことに・・・。

20代でなかなかのイケメン局員さんを連れて玄関を開けた時、すでに桐が入り口で待ち構えていたので「犬は怖いですか?」と聞くと、「いえ、大丈夫です~、うちにもいますから~」とさわやかな返事。
中に入った途端、イカキリしてるにもかかわらず、いきなり桐の頭の上に手を乗せた局員さんに、一瞬ヒヤッとしたんだけど、桐は大人しくしていました。

その後、私が下駄箱(この言い方、古い?)の上で用紙に記入中も、背後で桐の「ウ~ウ~」と声がしたので「やめ!」と振り返ると、今度はきちんと座れをしてソフトなイカキリで局員さんに撫でられていました。

その光景はまるで猛獣使いと猛獣にも見えたような・・・。
ああいう時の桐は思い切り歯はむき出しているものの、とても優しい目をしています。
「怖いけど、撫でられてちょっとうれしいわぁ~」ってなとこなのでしょうか???

そして、帰る時も局員さんは「バイバイ」と桐に手を振ってくれました。

威嚇はするけど触られても噛んだことのない桐なので、その辺は実際のところ心配してはいなかったんだけど、(もちろん細心の注意はしてます)やさしい局員さんに撫でられている桐を見て、またまた一人感激していたユカリです。

050210
・・・っていうか、面白がって毎日こんな顔ばかりさせてるのがアカンねんよなぁ~~・・・。

|

2005年2月 9日 (水)

勝ちました!

今日の「日本対北朝鮮」、仕事から帰ったら、ちょうど後半戦が始まるところでした。
日本チームが1点とってると聞いて、これは安心して見れる・・・はずが、かなりハラハラドキドキで心臓に悪い試合でした。
(結構心臓弱いです)

後半、応援していた玉田選手が下がり、代わった大黒選手が決勝ゴールを決めた~というのはちょっと複雑な気持ちもあるものの、ゴールの瞬間は思わず立ちあがって絶叫した私~!
大人しくケージの中で板ガムを噛んでいた桐もびっくりして飛び出してきました。

掲示板に書き込みをしてくれたみんなのワンコもほぼ同じような状況だったらしく・・・
日本チームの決勝ゴールや2対1での勝利の瞬間、飼い主さんの叫び声に驚かされて「心臓に悪いわぁ~」と思ったワンコは数知れず?(笑)

とにかく勝って良かったです。
勝ったから言えることだけど、いい試合だったと思います(~o~)
北朝鮮チームも強かった~!

昨年暮れくらいからサッカーを見始め、国内組選手しかほとんど知らない私としては、このメンバーで勝ち進んで行って欲しい~という気持ちが強いんだけど、海外組の中村、高原両選手はさすがに上手いな~とわからずながらも思いました。
今後、他の海外組を呼ぶという話もあるみたいだし、これからどういう風に変わっていくのかな?

050209
今日の桐は散歩に行く気満々!
ハーネスをつけて玄関に下りている姿はあまり見ることが出来ません(笑)
春のようにポカポカした陽気の中、いつもの公園でいっぱい歩きました~♪

|

2005年2月 8日 (火)

こたきり→ファンヒーター桐

今朝、私が起きてきたら、コタツの中で寝ていた桐~。
リビングのファンヒーターをつけて部屋が少し暖かくなった頃、コタツから出てきてクールダウンもせずに、すぐファンヒーターにあたっていました。
「脳ミソ腐るで~」と思っていたら、しばらくして桐は吐きました・・・。

頭温めすぎ・・・。

050208

明日はいよいよ、サッカーW杯最終予選「日本-北朝鮮」キックオフです!
私は夕方から仕事なので残念ながら最初からは見れないんだけど、早く帰って応援するぞ~~!
(気分は大盛り上がり♪)

|

2005年2月 7日 (月)

知らん顔~?

私がソファに座ってテレビを見る時、横に座っている桐に半分背中を向けていると、桐はよく私の耳たぶを噛みにきます。
そして私が「何よ~!」と振り返ったら、絶対に目を合わせないでそっぽを向きます。

その後またテレビの方を見ると、桐はすかさず私の耳を噛み、振り返るとまた知らん顔・・・と、何度もそれを繰り返します。

桐にしてみれば、「おかあさん、こっち向いてマッサージしてよ~」か、「なんかちょうだい」なんだろうけど、振り返った時のしらじらしいそっぽの向き方・・・「桐、な~んもしてへんで~」と言ってるみたいで結構笑えます(*^_^*)

050207
「桐」という文字にはなんでも反応してしまいます~

|

2005年2月 6日 (日)

ペットのおこた

今日は、桐父も私も仕事が休みでした。
2人ともかな~り寝坊をし、午後(ほぼ夕方)から車でブラブラと買い物に出かけました。
買ったのは桐の食べ物と、ユニクロのコットンVネックセーター(結構いいかも♪)、そして、桐父のジャージー上下~。
買い物の後、「TULLY’S COFFEE」という、スタバちっくなお店でカフェタイムして帰りました。

050206
コムボックス光明池店内にある「ペットシティ」で売っていた『ペットのおこた』
ええなぁ~~!と思ったけど、サイズ的に小型犬用っぽくて桐には小さかったです~。
ちなみに、桐には常に「おこた」と言っているので「ペットのおこた」というネーミングにちょっと喜んでいたユカリです(*^_^*)

050206-2
食べかけの板ガムを横に置いたままボ~ッ・・・

050206-3
「板ガム、ええなぁ~、ちょうだい」と言うとイカキリに・・・

|

2005年2月 5日 (土)

チャップリンのビデオ

子供の頃によく母に見に連れて行ってもらったチャップリンの映画が好きでした。
もう今では映画館で上映することもなくなったみたいなんだけど・・・。

050205-5
実家に置いてあったチャップリンのビデオを持って帰ってきました~。
どれも私がテレビから撮り集めたもので、特に「犬の生活」「街の灯」「キッド」とか・・・大好きな作品です(~o~)
短編集も含めるとかなり数多くある喜劇俳優チャーリー・チャップリンの映画、私が知っているのはほんの何作かだけなんだけど、
「私は偉大な喜劇俳優よりも偉大な悲劇俳優になりたかった」という本人の言葉(やや、うろ覚え・・・?)が表すように、笑い以上に悲しかったり切なかったり・・・そんなシーンも数多くあるように思います。
そしてそれが彼の映画の好きなところです~。

050205
今日のりょう姉さん~

050205-2
カメラの前ではおすまし~

050205-4
寒いのでベランダには出たくありません~

桐と同じように、高々とお手をする「は~い」をりょうにも教えたんだけど、私にしかしないそうです。
今日も食べかけのガムを手に持ちながら「これ、欲しい人~」と言うと、ハ~イと手をあげるのが面白くて何度も同じことを繰り返していると、そのうち控えめながらも歯をむき出して私の手を噛む真似をしてきました(笑)

|

2005年2月 4日 (金)

留守番

今日、私は朝から一日仕事で、桐は10時間の留守番をしていました。
いつもなんだけど、長い留守番の時の桐は、置いてあるフードや棒ガムに全く手をつけず、トイレシートもキレイなままです。
私か桐父が帰って来たとたんに安心してお腹が空くのか、時間もあまり開けずに2回のご飯を食べ、今日初めてのトイレタイム~。

そしてその後は、散歩に行きたがる様子もなく、「マッサージして~」のお手攻撃もなく・・・。
今日はひたすら死んだように寝ていました。

050204
留守番も疲れるねん・・・

|

2005年2月 3日 (木)

節分

今日は節分~ということで、太巻きを買ってきて食べました。
恵方(西南西)を向いて無言で食べる(関西だけ?)・・・らしいんだけど、そういうことは全く意識せず、おかずの肉じゃがと交互に食べてました。
これじゃあ、意味ないかな~?

そして、豆まきはしなかったけど豆は食べました(笑)

050203-2
鬼の面をかぶる桐

050203-3
「ごほうび」とひきかえに頑張りました・・・

|

2005年2月 2日 (水)

車のバッテリーが・・・

今朝、私の車のバッテリー切れでエンジンかかからず、そのために奥に入れてある桐父の車が出せなかったので桐父は仕事に行けませんでした・・・。
ブースターケーブルでバッテリーを繋ごうとしたものの、車の停めてある向きなどの関係で届かないのと、普通車から軽だとボルト数の違いで出来ないということでどうしようもなく・・・。

午後からたまたま仕事が休みだった実家の父に連絡をとり、軽自動車に乗って来てもらったらバッテリーを繋ぐ前に奇跡的にエンジンがかかりました(~_~;)
原因は多分、バッテリー液がほとんど入っていず、充電が出来ていなかった為でした。
そういえば、最近エンジンをかける時に空回りしてるような音がしてるなぁ~とか、キーについているドアロックのボタンの効きが悪いな~とか思ってはいたものの、さほど気にしていなかった私・・・。

いつも安全に私を運んでくれる私の車、メンテナンスをしっかりしてもっと可愛がってあげないといけないな~と反省しました。

050202
ちょっとボケてるけど、首かしげ桐♪

夜はもちろんサッカー・・・!
「日本VSシリア」必死で見てました。
対カザフスタン戦に比べ、前半なかなかゴールが決まらなかったものの3対0で日本の勝ち。
サッカーを見出したのはつい最近なんだけど、試合の面白さもわかってきたし、来週の対北朝鮮戦がとても楽しみです~!

|

2005年2月 1日 (火)

インフルエンザ

1月27日から新しい副店長が異動して来たんだけど、本人が風邪で休んでいたこともあって、一緒に仕事をするのが今日でまだ2日目~。
夕方私が出勤して通用口から入ると、目の前にマスクをした副店長が現れました。

ユカリ「大丈夫ですか~~?」
副店長「僕に近づかないで下さい」
ユカリ「私、(他人の風邪)うつらないんですよ~」
副店長「風邪じゃないんです、インフルエンザなんです」・・・!!!

棚卸前で休むことが出来ず、無理をして病院に寄りながらの出勤で、とても気の毒です。
でもうつされたら困る、困る~~。

副店長と初対面の日は夕方3時間一緒に仕事をしただけで、あまり話も出来ませんでした。
そして2日目の今日はマスク姿・・・。
正直、副店長は「どんな顔だっけ~?」と考えてもまだ思い浮かべることが出来ません~~(~_~;)
次の出勤でインフルエンザが治っていたら、覚えることが出来るかな・・・?

050201

|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »