« どいて~ | トップページ | お腹キュルキュル~ »

2005年2月15日 (火)

スパイウェア

去年の8月にも1度、同じことがあったんだけど、今日突然デジカメからPCへの画像取り込みが出来なくなってしまいました。
前回、富士通のオンラインサポートですぐに解決してもらい、その履歴も残っていたので同じように処理すれば良いかな?と思いつつ、念のために再びオンラインサポートに問い合わせたところ、やはり前回同様「システム構成ユーティリティ」のスタートアップ項目の中に画像取り込みを邪魔するプログラムがあったようで、その項目のチェックをはずすと取り込み可能になりました。

サポートの最後に「原因は何なのでしょうか?」と問い合わせたところ、「スパイウェアの作用によるものと考えられる」ということでした。
「スパイウェア」とは
『ユーザに十分な説明を行わず、若しくは承諾なしにユーザに関する情報を集めて記録し、更には集めた情報を予め設定された特定の(情報収集者である)企業や団体・個人等に送信するソフトウェア』ということです~。
他詳しい説明はこちら。

ウィルスと似ているようで、違うところは感染活動を行わない事、また、大抵はコンピュータの動作を遅くする以外には、ユーザーに知られずに動作している物が多く、さほど恐れるものではない~、そしてそれらはウィルス対策ソフトでは見つけられないことが多いということです。
ただ、今回私のPCのように、通常と同じ動作が出来なくなることもあるのでその場合はそれを見つけて削除しないといけません。

以前、ある海外のお気に入りサイトに行った後、必ずブラウザのスタートページが勝手に変更されていることがよくあったんだけど、これもスパイウェアによるものだということがわかりました。
そして、今回もやっぱりそのサイトに行ってから起こった現象でした~~(~_~;)
かなりのお気に入りサイトで、しばらく閲覧不可になっていたのが、昨日久々に覗いてみるとまた見れるようになっていて、しかも更新されていたのでうれしくなってあっちこっちのページを見ていたのが原因かな~と思うんだけど・・・。
もちろん、これだけが原因じゃないし、まだまだスパイウェアが潜んでいると思うので、機会を見て無料対策ソフトをダウンロードしようかと思っています。

みなさんもちょっとしたPCの異常に気がついたら、それはスパイウェアによるものかもしれないのでご注意ください~。

|

« どいて~ | トップページ | お腹キュルキュル~ »