« 「あぶら味噌」と「のびる」 | トップページ | 指の間が真っ赤・・・ »

2005年2月27日 (日)

桐、敗れる

今日の私は少し風邪気味で(ついに!)ちょっとしんどかったんだけど、午後から何故かテンションが上がり、家の周りの掃除なんぞしてみました。

うちは裏が竹薮だったり、わが家のどんぐりの木やお隣さんのきんもくせいの木の葉が常に散らかっている状態なので、こまめに掃除をしないといけないんだけど、キリがないので滅多にしません。
なので今日私が掃除をしているのを見たご近所さんは、あまりに珍しい光景に「嵐が来るで」なんて言っていたかも~。
そして、桐父も裏の物置の中を掃除し始めたかと思うと、いつのまにかセメントを練ってコンクリート部分の舗装までしていました(笑)。

最初は家の中から私達の様子をジッと見ていた桐を外に出してあげると、うれしそうにウロウロしたり、お隣さんとの塀に前足をかけて広い庭を覗いていたり・・・。
そのうち、お隣さんの2匹のワンコ、チビちゃんとクロちゃんも庭に出て来て塀ごしに桐と吠えあっていました。
特に小さい方のチビちゃんは強気で、最初はお互いの吠え声も挨拶程度に聞こえていたのが、だんだん激しくなってきたので様子を見にいくと、その表情はイカキリ&イカクロ状態~~。
遂には小さいチビちゃんが下からジャンプしながら吠えたついでに、桐の鼻をガブッと・・・。
桐は「痛いな~!」と更に激しく吠えていたんだけど、その後はしばらく私のそばから離れず、しまいには一人玄関で「家に入る・・・」と引き戸に向かって座りこんでしまいました。

そして家に入ってからの桐は、ちょっとしたクロちゃんとの対決で疲れたのと、敗北感を味わって凹んだのとで(笑)、死んだように寝ていました(^.^)

050227
昨日のイカキリ

|

« 「あぶら味噌」と「のびる」 | トップページ | 指の間が真っ赤・・・ »