« ちょっと悪化・・・ | トップページ | シャンプー »

2005年3月 3日 (木)

りょう姉さんと一緒に病院へ

今日は朝から桐の足を診てもらおうと、去年の秋からフィラリアの薬などをもらいに行っている病院に行くと、「研修のため、午前は休診」でした・・・。
夕方になると、また行けなくなるかもしれないし、明日も無理だし~と思って、りょうがアレルギーの薬をもらうのに通院している別の病院を教えてもらおうと実家に電話したら、タイミング良くりょうを連れて行く~と言ったので、一緒に行ってきました。

さっそく先生に桐の足を診てもらうと、一種のアレルギーらしい~ということだったんだけど、その辺はちょっと曖昧な感じ~?
塗り薬は舐めてしまって効き目もないだろうということで、抗生物質の飲み薬と薬用のシャンプーをもらいました。
シャンプーは、以前よその病院でもらった足シャンプーとは違い、薄めて使うもので全身のシャンプーもこれで出来る~というものです。

あと、診察券代わりの「健康手帳」を初めてもらいました。

桐は、待合室で外に出よう出よう~ともがいたり、助手の人と目が合っただけで「イカキリ」していたので、いつものように診察台の上でとても大人しくなったのを見て先生が「えらく大人しいですね~。(さっきまでとてもイヤがっている様子だったので)どうしようかと思っていたんやけど・・・」と・・・。
私はすかさず「桐は待合室がキライみたいで・・・でも性質はそんなに悪くないんですよ~」とちょっと謙遜気味に言っておきました(^.^)

助手の人も、最初は「(暴れたり噛んだりしないように)顔を持っておいてください」と言っていたんだけど、足を触ってもイカキリひとつしない桐を見てちょっと安心していた様子・・・?

桐が子犬の頃から行っていた病院は、いつも先生が変わったり、待ち時間があまりに長かったりで行くのを止め、2つ目の病院は、今のところほとんど薬をもらっているだけで桐をあまり連れて行っていないんだけど、今後のことや、何かあった時の事を考えると、当然ながらかかりつけの病院を決めて先生には桐のことをきちんとわかっておいてもらわないとダメだなぁ~と思いました。

ちなみにりょうは、まだすい臓も少し弱ったままで、アレルギーも一向に良くなっていないようなので引き続き薬を出してもらっていました。

050303
今日出してもらった桐のシャンプーと飲み薬と健康手帳

050303-3
そしていつもの中央公園にもりょう姉さんと一緒に行きました~。

050303-4
普段は公園などをなかなか散歩出来ないりょうは特にうれしそうで、ピョンピョン飛び跳ねるように歩いていました♪

050303-5
「ここはホントに素敵な公園だわ♪」と、りょう(~o~)

|

« ちょっと悪化・・・ | トップページ | シャンプー »