« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

ミッキーママとランチ♪

今日はミッキーママとランチをするのに難波高島屋の前で待ち合わせをしました。

普段は滅多に都会に出ない私達なので(笑)、どこに行くのも何をするのも「こっち?」「あっち?」と迷いながら、お互い1度チョロッと行ったことがあるだけ~という「難波パークス」に辿り着きました。

GW中でかなりの人出かと思いきや、そうでもなく適度な賑わい・・・どのお店もゆっくり見ることが出来ました。

050430
ランチは難波パークス内6Fにある「火の音水の音」で~ 
『牛すみび焼麦とろ膳』
私達が座っていた場所のすぐ横にある厨房、目の前で焼いていた牛肉と、名物(らしい)の麦とろご飯がと~っても美味しかったです♪
(麦とろご飯を食べたのは生まれて初めてでした)

そしてデザートは、なんばシティ2Fにあるカフェ「有機茶寮」のオープンスペースでシフォンケーキセットを食べました。
050430-2
ミッキーママのケーキ&抹茶ミルクカフェオレ・・・・(だったかな????)

050430-3
そしてユカリの黒胡麻入りケーキとアイスカフェラテ♪


ミッキーママと会うのは昨年夏以来、そして2人で~っていうのは初めてだったんだけど、毎日のように掲示板で会って話をしているせいか、しょっちゅう会っているような感じで普通に色んな話が出来たし、ほんとにほ~~~~んとに楽しかったです!!
また次回、今度は映画でも見てまた一緒に美味しいもの食べれたらいいなぁ~~\(^o^)/

ちなみにお留守番の桐には新しいおもちゃ&グリニーズ(1本だけ)、そして桐父には高島屋で、またまたオレゴンのチーズケーキを買って帰りました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

ツツジとタンポポとりょう姉さん

今日はゴールデンウィークの初日♪
私は桐父と一緒に、ツツジを見に行ってきました~~!

050429
・・・と言いたいところだけど、実家の周りの散歩道です。
どの角度がキレイかなぁ~と、あちこちからデジカメを覗いてみたけど、どうしても標識が邪魔~。

050429-2
奥には民家も写っています(笑)

050429-3
りょう姉さん、ツツジをバックに・・・。
近くを『くまん蜂』が飛んでいたので慌ててパチリ。

050429-4
そしてこれは、ツツジの通りのすぐ横で咲いていたタンポポとりょう姉さん。
自分のワンコ(今は実家のワンコだけど)を褒めるのもなんだけど、なかなか可愛く撮れました♪

この後、実家の両親とりょうがうちに来て、みんなで寿司なんぞつまみながらワイワイ楽しく野球観戦を・・・
(祝!清原選手500号ホームラン)
そして桐は大喜びで、いつものようにりょう姉さんを追いかけまわしていました(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

G.W

いよいよ、ゴールデンウィークですね~~。
平均連続休暇日数は6.3日、最長で10日、海外旅行者数は過去最高とか・・・?

わが家では、例年通り、特別な予定は何もありません~~。
桐父の仕事の日程は未だわからず、私は普段と変わらず適度に仕事に行きます。

去年は「ゴールデンウィークって、な~に?」って日記に書いたら、みるくりちゃんに「(G)ごっつう(W)わからんウィーク」と教えてもらいました。(笑)

でも今年もやっぱり聞いてみたい・・・。

「ゴールデンウィークって、な~~に?」(^.^)

050428
みなさん、楽しい連休を過ごしてやぁ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

たったったったった~っ!

今日、和室に置いてある座布団カバーを洗濯しようと思って取りはずしていると、桐が畳の上を「たったったったった~っ!」と音を立てて走ってきたので、
「桐ちゃん、なに慌てて走ってきてん?たったったったった~っ!って~」と言うと、今度はちょっと激しく走り出しました。

「たったったったった~っ!」と、また言うと、そのスタッカート(笑)な響きに反応したのか、またまた私の周りで更に激しく走り回り・・・。
「たったったったった~っ!」
「たったったったった~っ!」
・・・と繰り返しているうちに、最後には単なるいつもの発狂桐になっていました。

発狂しているなら・・・と、はずした座布団カバーを桐の高さに広げて持ち、「ひょっとしてカバーに向かって突進してくるかな~?」とちょっと期待しながら「たったったったった~っ!」と言ったけど、さすがに闘牛・桐にはなりませんでした(^.^)

050427
午後の散歩はもう暑いね~~

|

2005年4月25日 (月)

ボアボアスリッパ

普段は私達が履いているスリッパには全く興味を持たない桐。

050425-3
冬場、ネットしている最中に足が冷えるのを防ぐためパソコンデスクの下に置いてあったボアボアスリッパを、もういらないから邪魔~と思って足元から引っ張り出し放ってあったら、桐が枕にしていました。

050425-4
カメラを向けたら、こんなポーズ・・・なかなかサービス精神旺盛です・・・ちゃうちゃう(~o~)

|

ルタオのドゥーブル フロマージュ

ルタオのドゥーブル フロマージュ
食べました、食べました~!やっとこさ♪

050425

美味しいです、美味しかったです~。
今までに食べたチーズケーキの中で1番美味しかったです・・・。

050425-2

これから何ヶ月かに1度くらい、たま~に食べて『しあわせ~~♪』ってな気分を味わいたい感じ(^.^)

|

2005年4月23日 (土)

健康ランド

今日は、友達親子(友達&3人の娘)と岸和田市にある健康ランド『クアオルトリバティ』に行ってきました。
昔はよく行っていたんだけど、今回はかな~り久々で何年かぶり・・・。

050423-3

大浴場をはじめ、隣あわせた「ぬるめ」と「熱め」のお風呂に交互に入る『漢方仁明薬湯』や、香りが素晴らしい『檜風呂』、それに風が心地よい『露天風呂』など・・・。
この露天風呂、最近新たにもう1つ「循環はもちろん、加熱加水投薬など一切加工しない源泉のままの新鮮な温泉を流し放しにしている」という全国でも珍しい『源泉かけ流し風呂』が出来ていました。

みんなでゆっくり温泉につかって、美味しい昼食を食べ、プールでめいっぱい遊んだりして昼前から夕方まで楽しく過ごしました。
・・・プールでは、これまた何年かぶりに泳ぎ(私は「平泳ぎ」と「犬かき」専門)、一番上、8歳の娘ちゃんとは本気で競争し(大人げないけど、かなり本気)・・・結構疲れました(~_~;)

・・・そうそう~~
ここ何年かリバティなどに行かなかったのは、桐が長い留守番が出来なかったから・・・でした。
今は桐のおかげで、時間の経つのも気にせず、のんびり温泉にも浸かることが出来ます♪
まぁ色々問題はあるけど、立派に成長してくれたもんや~と涙ながらに(笑)思うユカリです・・・\(^o^)/

|

「菓子sパトリー」のミルクジャム

昨日、神戸のお義母さんが送って来てくれた荷物の中に「菓子sパトリー」のミルクジャムが入っていました。

050423

見た目から「んんん?ピーナッツバター?」と思ってあまり気にもしていなかったんだけど、夜にお義母さんから電話があり「予約から半年待ってやっと買えた」と言われたので「そんな有名なものなん?」と、調べてみると、昨年8月に雑誌『BURUTUS(ブルータス)』で「日本一美味しいお取り寄せ」グランプリを獲得したという逸品でした。

お義母さんは「ジャムだけっていうのもどうかと思って~・・・」と、「切ると風味が損なわれるから1斤でしか売ってくれない」という、これまたこだわりのパン屋さんで買ったらしい食パンも一緒に入れてくれていました(~o~)

今朝、さっそく送ってもらった食パンにジャムを塗って食べると~~。
ミルクキャラメルみたいで、しかも程よい甘さで美味しい・・・
「ジャム」としては初めての感覚で、トーストを頬張りながら朝から幸せな気分に浸ることが出来ました。

050423-2

いつもながら、お取り寄せ商品はじめ、美味しいものにとても詳しいお義母さんに感謝~(~o~)

|

2005年4月22日 (金)

桐をシャンプー

3連休2日目の私、今日は一日家での~んびりしようと思っていたんだけど、午後から突然(いつも・・・)思い立って桐をシャンプーすることにしました。

・・・とは言っても、まだまだ抜け毛絶好調な桐なので、後の掃除のことなんかを考えて「今から美容室に電話して連れて行こうかなぁ~~~・・・」とも思ったんだけど、今回はどうしても桐のシャンプー代5000円を浮かせたい~とういう現実的な理由から、やっぱり自分で洗うことに・・・。

シャンプーの最中、想像以上に毛は抜け落ち、ドライヤー中もごっそり毛は抜け落ち、その後暴れてリビングや廊下にもたくさん毛が抜け落ち・・・大変でした。
でもその後、桐をケージに閉じ込め、いっきに家中の掃除を終えてスッキリしました~~。

桐も私も今夜はよく眠れそうです~(~o~)

050422
シャンプー後、ケージに閉じ込められてストーブで乾かされている桐

|

オレゴンのチーズケーキ

昨日、難波高島屋で買ったオレゴンのチーズケーキ。
050422-2

050422-3
今回はこの「プレーン」と「ダークチェリー」「はちみつ」の3種類を買いました。
下の写真をクリック拡大したのが、ほぼ実物大かな~?
全種類食べたわけじゃないけど、私はこのプレーンが1番好きかも・・・。
しっとり、まったり、コクあり・・・で美味しいです(~o~)

|

2005年4月21日 (木)

難波で買い物

今日は、母のお供で難波に行ってきました。
都会に出るのは久々~~(笑)

母が自分で服を作るのに生地を買う「とらや」に行くのがいちおうメインだったんだけど、私も難波CITYや高島屋でチョコッと服を見たりして、今年欲しいと思っていた「程よく色落ちした」Gジャンなどを買いました♪

そして、みるくりちゃんや、ranmamaちゃんに教えてもらった「オレゴン」と「ルタオ」でチーズケーキを買って来ました~(~o~)
オレゴンのは以前通販で購入して食べたことがあるんだけど、ルタオのドゥーブル フロマージュは今回初めて買ったので、食べるのがとても楽しみです♪
写真はまた今度・・・。

オレゴンのチーズケーキは、高島屋地下の洋菓子売り場で買えるんだけど、今回ルタオは7階で行われてる「ABCデリシャスライフ2005」という催事場で販売されていました。
そして、そこでたまたま「おはよう朝日です」の宮根誠司さんと、坂東英二さんがクッキングイベントに出ていたのを見ることが出来てちょっと喜んでいた私・・・(~o~)

今日はいつものスニーカーではなく、ヒールの靴を履いて行ったので足がかな~~り疲れたけど、楽しい買い物が出来ました(^.^)
今度はジーンズにスニーカーで行こう~~っと・・・。


・・・今日の「動く桐」(もういいって?)・・・
ソファ、桐父の横で発狂してる桐、そして、「巨人-阪神戦」を見ているんだけど、巨人が負けているのでちょっと機嫌の悪い桐父・・・。
「050421.3gp」をダウンロード

|

2005年4月20日 (水)

朝5時の桐

2月の中頃から・・・だったと思うんだけど~(もう少し後だったかも・・・)
私は、桐父の仕事に合わせて、日曜日以外毎朝5時に起きています。
お弁当(というほどのものでもない)を入れて、朝食(というほどのものでもない)を作って、桐父を(電話の内線を鳴らし)起こして・・・。
その後6時に桐父を送り出して、寝れる時は二度寝しています。

この5時から6時の間、桐はというと・・・ソファの上で寝たま~んま・・・。

雨戸を開けた時は、桐父の車が出るのを見送ってるんだけど、その後、
「桐ちゃん、まだ早いからおやすみし~や。」と言うと、「そんなん言われんでもわかってるわい」とでも言うように、すぐにソファで丸くなり、寝る体制に入ります~。

そして「おかあさんも2階行って寝てくるわなぁ~~」と言って、二度寝をした時の私は・・・お昼の12時頃まで起きることが出来ませ~~ん・・・(~_~;)

050420-2

050420-3

050420-4


それから、これは昨日の散歩から帰ってすぐに撮った動画~~。
いつものイカキリです。
私の指の動きもたいがい怪しい?
「050420.3gp」をダウンロード


|

2005年4月19日 (火)

今日の散歩

散歩の帰りにに歩くのを嫌がって座り込んだ桐・・・
050419

050419-2

050419-3
・・・といっても、今日の場合は帰るのがイヤなわけではなく、10メートルほど先にある家で飼われている大きなワンコ(この道は、たまにしか通らないんだけど、いつ見ても大人しくて愛想がいいかわいいワンコです♪)の前を通るのを拒否してるだけ・・・。
この後、ワンコの家を通り過ぎるまで全力でひきずりながら歩きました。
約14キロの桐・・・いつものことながら腕が痛いです(~_~;)

続きは携帯で撮った動画で・・・画質悪いけど~。
「050419-2.3gp」をダウンロード

|

2005年4月18日 (月)

竹の子の木の芽和え

今日、実家から竹の子と山椒の木の芽を少しずつ分けてもらったので「竹の子の木の芽和え」を作りました。
子供の頃から木の芽和えが大好きで、母がどんぶり鉢いっぱいに作ってあったものを一人で一気に食べてしまったこともしばしば・・・。

竹の子はすでに茹でてあるものだったので、作るのはいたって簡単~(~o~)
ネットで検索してみると作り方も色々あるみたいなんだけど、私は、酒、砂糖、酢を加えて木の芽を混ぜた白味噌で竹の子を和えました。

050418
実は自分で作るのは初めて・・・
木の芽が少なめで見た目はいまいちだけど、母が作ったのとほぼ同じ味になったような~。
・・・でも今夜のメインは「ビーフシチュー」だったので、さすがにあまり食べれませんでした~・・・(~_~;)

|

2005年4月17日 (日)

サポーターになりたい

昨日は、玉ちゃんショックでサッカー観戦について思ったことをほとんど書いてなかったんだけど(もちろん語れるほどの知識は何もなく、初心者の低レベルな感想しか書けないので、サッカー好きな人に読まれると恥ずかしい~)・・・。

昨日、初めてスタジアムに入って、「あぁ~、この雰囲気、好きやわ~」って思いました。
天気が良くて観戦するのにもってこいの気候だったせいもあるんだろうけど、芝生の上で軽やかに(選手はもちろん必死)ボールを追う姿を見るのがとても心地よい感じ・・・。
テレビで観戦してるよりはかなり控えめながらも、柏のシュートが決まった時は「入った~~!」と叫び、いつまでも拍手したり、相手チームがゴールに近づくとハラハラしたりと、結構楽しんできました。

一番感じたのは、アウェイで闘うチームにとって、サポーターって必要不可欠なんだなぁ~っていうこと。
・・・そんなこと当たり前?
キックオフギリギリの時間に入ったので、試合前の様子は見てないんだけど、「セレッソ~!セレッソ~!」というアナウンスだけが場外に大きく響いていたり、圧倒的にホームチームのサポーターが多く、雰囲気的にアウェイチームは肩身が狭そう~な感じでした。

ほんのひとかたまりに見えた柏のサポーターは、みんな最初から最後まで一生懸命で
「ララララララかしわ~~~、ララララララかしわ~♪」とか、何通りかの応援歌(?)を歌いながら、ず~~っとジャンプしっぱなし・・・。
もちろん、柏の本拠地である千葉から遠征してきてるんですよね。
すごいなぁ~~・・・。

野球もそうだと思うんだけど、サッカーも地元密着型だから、それだけ愛着があって応援にも熱が入るんだろうな~って思いました。
あるサイトで、『サッカー文化とは"楽しむ"と"支える"ことで、この2つが市民生活の中に溶け込んでいる、サッカーが市民にとって不可欠なもののこと』と書いてありました。
私の住む町にもホームチームがあったらもっともっと早くサッカーに興味を持ってもっともっと好きになっていたかもしれません。

今のところ柏好き、玉田選手好きで柏のサポーターに憧れる私は、今朝起きて開口一番、桐父に「千葉へ引っ越そうか・・・」と言ったアホなヤツです。
そして、桐父の返事はこうでした。
「一人で行って」。


そして、この日記を書いたすぐあとに気づいたことが・・・
ユカリの従兄弟のナオキちゃんが住んでいる千葉県松戸市は、柏市のお隣で、レイソルのホームタウンエリアでもありました・・・!
うらやましい~~!

050417-2
日向ぼっこが気持ちいい季節です♪

050417
今日お昼に食べた『さくら御膳』
この辺りの桜はすっかり葉桜になりました。

|

2005年4月16日 (土)

初めてのサッカー観戦

今日は、午後から桐父と2人で長居スタジアムに「セレッソ大阪VS柏レイソル」の試合を見に行ってきました。
サッカーを生で観戦するのは生まれて初めて・・・(^.^)

キックオフギリギリにスタジアムに入ると、思っていたより観客が多いものの、やはりガラガラ・・・。
それでも私はレイソルの玉田選手をしっかり見たくて、アウェイ側のSS指定席を取っていました。
入場ゲート近くの前から3列目の席に座り「めっちゃよ~見えるやん!!」と、喜び隠せない私。

試合はそれなりに面白かったし、それぞれのサポーターの応援ぶりと、スタジアムの雰囲気も楽しめたんだけど・・・。

なんと、玉田選手が欠場~~!

4月13日の横浜F・マリノス戦で足を打撲したのをニュースで知って「もしや・・・」という悪い予感はあったんだけど、見事的中でした。
でも・・・でも、スタメンには入っていないものの、後半戦ちょろっっとでも・・・と最後まで希望を持ちつつ見ていたんだけど、結局現れず~。
試合結果は1-1の引き分けで終わりました。

玉田選手のスピード感あふれるプレイが見れるかと、この日をすご~く心待ちにしていたのにとても残念・・・
帰りの電車の中でも、ショックを隠せない私でありました。
(呆れる桐父)

まあ~でも、ファンとしてはがっかりしてばかりもいられません。
詳しい状況は今のところわからないんだけど、玉田選手の早い復活を祈るばかりです。
そして、彼がいなくてもサッカーを楽しめるようにもっと色んなチームや選手のことを知ろうと思いました(~o~)

050416-2
長居公園と、奥に見えるのが長居スタジアム
家から電車を乗り継いでも1時間足らずで行けます

050416

050416-4
ポッカリと開いた心の穴を埋めようと(笑)帰りに買った「T,Yokogawa」のケーキ
左が「レアチーズ」右が「さくら」♪
どちらもムース系で、スポンジが全くなかったのが少し淋しかったものの、さっぱりとしていてとても美味しかったです♪


またサッカー見に行くで~~\(^o^)/

|

2005年4月15日 (金)

光が来ました!

ついに今日、わが家に光ファイバーがやってきました!
昨年の10月にniftyのキャンペーンがあったので申し込んでいたんだけど、その後、光ケーブルの工事前に更にお得なキャンペーンが始まったので一度解約し、新たに申し込みました。
・・・そして、その後またまた更にお得なキャンペーンに変わっていたので、また解約し新たに申し込み・・・は、キリがないのでやめました(笑)

というわけで、待ちに待った・・・というわけでもなく「いつでもええねん」という感じだったんだけど、工事日が決まるちょっと前くらいから、ADSL回線がよく切れるようになったので時期的にちょうど良かったのかもしれません。

それにしてもNTTから「お待たせしました、工事はいつにしますか?」という電話があってからというもの、niftyとNTT双方と何度か連絡をとったんだけど、お互い関連しているのにお互いのことには「我関せず」的なところがあるのでちょっと面倒でした。

そして今朝9時から工事、(家の中で配線工事をする人、それに少し離れた場所にある電柱に登る人やらガードマンやら・・・大型車も来て「何事?」って感じでちょっと恥ずかしかった~。)
そして11時からパソコンの設定に来てもらって無事、繋がりました。

でも、工事に来てもらうまでが何かと面倒くさい・・・もう金輪際こういうのはゴメンやわ・・・という気持ち~~(~_~;)

ネットは驚くほど早く繋がる~ってこともないんだけど、サクサクと動く感じが快適です。
時々気になっていた異音も全くせず、パソコン自体が軽くなったような・・・それがとってもうれしいです~(~o~)

やっぱり光にして良かった~!!かな・・・?

050415
「モデム」ではなく「ONU」と言うらしい・・・

050415-2
「まぁ無事繋がってよかったやん」

050415-3
家に入ったり出たり~の工事のお兄さん達にはず~っと吠えていた桐。
吠えるのをやめさせることが出来なくてちょっと困りました。
「飼い主の威厳全くなし」・・・トホホです

その後パソコンの設定に来た人にも最初は吠えたんだけど、私と会話をしているのを聞いたら静かになりました。


|

2005年4月14日 (木)

りょう姉さんと散歩♪

ここ何日かの「花冷え」も終わり、今日はとてもポカポカとしたいい天気~。
桐とりょうを連れていつもの公園に行きました♪

050414-2
一緒に散歩するのは久しぶりでうれしそうな桐とりょう~~

050414
暑いので日陰で休憩中

050414-3
パンジーの横で記念撮影・・・なかなかこっちを向いてくれません~


散歩に行く前、母と買い物を終えて実家にりょうを迎えに行き、桐を連れに家に戻ると、桐はソファの横で吐いていました。
昨日も一日留守番で、2日ほど散歩に行けなかったからやな~~と思いながら外に出してあげると、桐は玄関を出たところに生えている雑草をムシャムシャと食べ始めました。
「胸やけしたりするとワンコは草を食べる」というのは知っていたんだけど、桐が雑草を食べる姿を見たのは初めてだったのでちょっとビックリ・・・。
なんていうか・・・本能のままのような行動をしている桐が珍しい気がして(家の中で本能のまま発狂して暴れてるのは日々見てるけど)、じ~~~~っと観察していたユカリです。

|

2005年4月13日 (水)

花粉症

「今年花粉症デビューしました♪」なんて言ってる気分ではありません。
一昨年はほんの少し「花粉症かな?」という症状があったような・・・そして昨年は全くありませんでした。
それが今年は本格的になってしまったみたいで~。

夜寝る時、鼻が詰まります。
そして朝起きてすぐに鼻水が出てきます(>_<)

毎日風邪薬や鼻炎の薬を飲んでいるので症状は抑えられてるんだけど、薬のせいで一日中なんとなくダルいです。
今日は朝から一日仕事で、もちろん薬を飲んでいったんだけど、夕方7時頃の接客中に薬の効き目が切れたらしく、急に鼻水が出そうになってきて・・・。
お買い上げ商品も決まって伝票を書き、あとは清算だけだったので助かったけど、お客様が帰るまで鼻をすするのに必死でした(笑)

同じく花粉症の友達が耳鼻科で飲み薬をもらったら、効果テキメン、「眠くもならないし、ええで~~」と言っていたので「そのうち私も行こう~」とは思っているんだけど・・・。

特にマスクをするわけでもなく、洗濯物も気にせず干したり・・・な~んの花粉対策もしてません。
とりあえず薬でおさまってるし、花粉の季節もそのうち終わるやろ・・・と思っている私はまだまだ全然大したことないのかな~?

ちなみに桐父は昔っから毎年花粉症です。

050413
きっと桐も花粉だらけ~~

|

2005年4月11日 (月)

狂犬病ワクチン

今日は桐に狂犬病のワクチンを打ちに行ってきました。
昨年、一昨年は同じ和泉市に住んでいた実家の母&りょうと一緒に行けたのが、今年は一人だし、怖がりな桐が嫌がって大変なので後日病院で打ってもらおうかな~と思っていたんだけど、たまたま桐父が朝からの雨で休みになったので一緒に行ってもらいました。

来ていたワンコが少なかったので順番はすぐに回ってきたんだけど、案の定桐は怖がって後ずさりし、危うくハーネスが抜けてしまうところでした~・・・。
そして先生は「食欲など、いつもと変わったところはありませんね・・・」と言い終わる前に素早くブスッと。

桐にとっての恐怖の時間はアッという間に終わり、その後はいつもの公園で楽しく散歩して帰りました(^.^)

狂犬病って、今のところ日本では撲滅された感染症なので、正直、毎年「別に打たなくてもいいのかも・・・」ってチラッと思ったり・・・。
でも桐が他人を噛んで傷つけたりしないという保障はないし、その時に「ワクチン接種していません」なんて、恐ろしくて言えないよな~とか思い、毎年ちゃんと打ちに行っています。
(日本では、法律で生後91日以降の犬は毎年1回、狂犬病ワクチンの接種を受けることが義務付けられています)

そして接種後にもらった「犬」マークのステッカーを、「また1枚増えた~♪」って感じでちょっと喜びつつ貼りました(~o~)

写真は昨日の桐
050411

050411-2

|

2005年4月10日 (日)

桜と桐

今日は、私がまたまた日曜だけど仕事が休みだったので、桐父と一緒に桐を連れて、8日にも行った久米田寺&久米田池にお花見に行ってきました。
雨の予報も夕方からで、風がかなり強かったんだけどいい天気~桜の花も一昨日ほどではないものの、まだ満開でキレイでした。

お花見も今日が多分最後のチャンスとあって、池もお寺もたくさんの人で大賑わい~~。
桐は、お寺に入った途端、あちこちから現れる人にいちいち反応して怖がり、全く動けません(~_~;)
出店で鯛焼きとお茶を買って、比較的人の少ない場所=桜の木がほとんどない所でベンチに座ってのんびりしました。

050410
久々のドライブ「うれしいなぁ~~~!」

050410-2
桜が満開な、池のほとりを歩きました

050410-4
お寺の中では尻尾下がりっぱなしだった桐も、人の少ない場所では堂々たる姿・・・
でもこの場所に桜はほとんどありません~~

050410-3
久米田池をバックに~


池の方では大きめの首輪をつけた柴犬がウロウロ歩いていました。
結構汚れていたので野良犬かな~と思ったんだけど・・・
人なつっこい様子で、駐車場では帰りの家族連れや、カップルと一緒に車に乗ろうとしていました。
私達にも近づこうとしたものの、イカキリで近寄れず~
ちょっと淋しそうでした・・・
050410-5
ちゃんと飼い主さんがいればいいんだけど・・・
桐より小さくて(当然?)かわいい顔のワンコでした

|

2005年4月 8日 (金)

キリプレをいただきました(^.^)

今日2件目です♪

先日、ranmamaちゃんのホームページで久々のきり番、しかもなんと40000番の大きり番をゲットし、今日、素敵なプレゼントが届きました。

050408-12

050408-13
こういう記念撮影にすっかり慣れた桐(笑)

050408-14
このブタさん、背中とお腹を抱きかかえるように押すと、「ブヒブヒ」と言います。
桐もしょっちゅう「ブヒブヒ」言っているので、ブヒブヒコンビの仲良しツーショット(~o~)

ブタさんを桐にあげると、すぐにでも噛み破いてしまいそうな勢いだったので、とりあげて飾らせてもらいました。
ranmamaちゃん、ほんとにどうもありがとう~!

|

桜が満開♪

いつも実家に行く時に車で通る、岸和田市の「久米田寺」と「久米田池」の桜が満開でした。
つい4日ほど前に見た時は、やっとつぼみが開きかけてきた~~と思っていたのに、今日はもうすっかり咲ききっている感じで、あとは散るだけ・・・はかないなぁ~~。

でも、精一杯花を咲かせているたくさんの桜を見ると、「今年もこんなにキレイなものを見せてくれてありがとさ~ん!」と、思わず手を合わせて拝みたくなってしまいました(^.^)

050408-3
お寺の前にある久米田池沿いに咲いたたくさんの桜がとてもキレイでした。
この池は、私が中学時代に体育の授業でマラソンをさせられたイヤ~~な思い出の池・・・
当時は円周3キロほどもあるとても殺風景な池だったんだけど、年々ウォーキングコースを作るなどしてキレイに舗装され、小さくなっています。
今なら走ってもそうしんどくないかもしれません。

050408
久米田寺

050408-10
境内もお花見に来ている人でいっぱいでした

050408-2

050408-4
出店もありました(^.^)

050408-5
金魚すくいも・・・

050408-6
これは、スーパーボールすくい・・?って言うんだったかなぁ?

050408-7
珍しい「竹細工」も売られていました


天気もよかったし、桐とりょうを一緒に連れて行きたかったんだけど、買い物などの都合で行けませんでした。
桜が舞い散る中を歩かせてあげたかったです。
まだ間にあうかな・・・?

050408-11
ちなみにこれは、昨日の散歩中に突然へたり込み、ご休憩中の桐(~_~;)


|

2005年4月 7日 (木)

いぬのえいが

今日は、雨で仕事が休みだった桐父と2人で「いぬのえいが」を見てきました。
久々に(何年ぶり?)映画館で見る映画、そして大好きなワンコの映画・・・ということでとても期待して行ったんだけど~~。

正直、思ってたのとちょっと違いました。
幾つかの話をリレー形式につないでいて、ミュージカルあり、アニメあり・・・?の、ちょっと不思議な・・・多分今時の映画なんだろうと思うんだけど、せっかくのストーリーが、あちこち話がとんでしまってもったいないなぁ~というのが正直な感想かな~?
ただ、柴犬ポチ役のワンコがとってもかわいかったので、あまり悪くは言いいたくありません(^.^)

もちろんワンコ好きでワンコと生活している私なので、「ポチは待っていた」と「ねぇ、マリモ」にはやっぱりウルウルしてしまった・・・というか~・・・
私としては、それぞれのストーリーの中で、ワンコと人間が見つめあうシーンだったり抱き合うシーンだったり・・・そういうの全てにジーンと来た映画だったかもしれません。
ワンコがいる生活ってやっぱり素晴らしいよなぁ~~・・・みたいな。
・・・あまりうまく言えないけど・・・。

050407
お友達の「桃ちゃん」が載っているのでパンフレットも買いました♪

|

2005年4月 6日 (水)

頭をゴンっと!

今日、夕方レジ閉めをしてつり銭を数えるのに小銭をトレイにキレイに並べた直後、そのトレイごと見事にひっくりかえして床に落としてしまいました。
「ひゃ~~!すみませ~ん!」と言いながら床にバラまいた200枚ほどの小銭を、なりふり構わず床に這いつくばりながら拾い集め、OA機器の下に入った500円玉を取ろうとしても取れずに立ちあがろうとしたら、今度は開いていたレジの引き出しに思い切り後頭部をぶつけました。
一瞬、目の前にたくさんの星が見えたような見えないような・・・そして、それを、真横でしゃがんで小銭を拾うのを手伝ってくれていた店長にバッチリ見られ、と~っても恥ずかしい思いをしました・・・。

その後、500円玉を取るのに場所を変わった店長もまた、立ち上がろうとして同じようにレジの引き出しで後頭部をゴン!っと・・・。
「さっき私がぶつけたのを見てたのに、なんで同じことすんねん・・・」と、思わずふき出しそうになったものの「私のせいや~」と思うと笑うに笑えず、ひたすら「すみませ~ん・・・」と謝っていたユカリです(~_~;)

|

2005年4月 5日 (火)

歓送迎会

今日は職場の「歓送迎会」がありました。
思えば、昨年末の忘年会が延期になり、新年会も延期になって、今回やっと実現した会・・・(笑)

1月に副店長が代わって2ヶ月少し・・・。
1月の日記にも少し書いたんだけど、前の副店長は紳士服のことは全く何もわからない私の教育係で、私よりひとまわりも年下ながらとてもしっかりしていて勉強熱心で・・・新しく入荷した商品のことや細かい知識などが常に先に頭に入っていてパートの私達にわかりやすく教えてくれました。
仕事の仕方もかなりキッチリしていて、まるで小姑みたいな事ばかり言うので「そこまで言うか~~!」とキレかけたことも日々あったけど、彼に教えてもらった事や注意されたことは全て私にはプラスになっています。
まだ若い分「お子ちゃま」なところもあったけど、とても優秀で、会社としてもなくてはならない人で・・・今回の異動はいわゆる「栄転」となった彼でした。

さてさて、歓送迎会は、もともと社員だった方がオーナーをされているという、松原市にある焼肉屋さんで行われたんだけど~。
ここの焼肉、と~っても美味しかったです。
ここ何年か、よくある安い焼肉屋さんにしか行くこともなく、「焼肉はタレの味次第やよなぁ」と思っていたのが、肉本来の甘みがあり、とても柔らかで「舌がとろける~~」「ほっぺた落ちる~~」な美味しさでした。

仕事を終えたばかりで空腹な私達は、とりあえずほぼ無言でお腹いっぱい焼肉を食べ(笑)、その後、1人ずつ新旧2人の副店長に「さよなら」「いらっしゃ~い」の送迎の言葉を述べました。
そして、最後に元の副店長からの言葉があり、私に対しては「色んなことがあって、○○さん(ユカリ)は本当につらかったと思います。でもよくついてきてくれたし、今、新しい店に行った僕が一番誇れるパートさんでもあります。」でした。
実際は「つらい」というより「ムカつく~~!悔しい~~!」だったんだけど、それでも彼なくて今の私は絶対になかったので感謝してるし、そういう風に言ってもらえてうれしかったです(^.^)

またいつか一緒に仕事をすることがあるのかないのか、そしてあったらうれしいかどうかはわからないけど(笑)私は副店長に教えてもらったことを忘れないように日々自分の出来る範囲内で頑張ります。
そして、新しい店に異動になって以来毎日がとてもハードでやせ細った彼(うらやましい)にも頑張って欲しいと思います~~♪

050406
「イカキリ」

050406-2
手を添えてみました(~o~)

|

2005年4月 4日 (月)

予言?

今日、母に聞いた話なんだけど、私が7年前に結婚してすぐの頃、こんな事を言ったらしい~。
「私も(友達より遅れて)やっと結婚したし、5年後くらいにお互い子供達を連れて遊べるような付き合いが出来たらええなぁ~・・・でも、私だけ子供じゃなくて犬連れてたりしてなぁ~~(笑)」

自分ではそんなこと言ったのを全然覚えていないんだけど、母は今の・・・特にここ最近の私を見て「全く、その通りになってる」と、面白く感じていたそうです。
そしてひとこと、「予言やな」と言っていました(^.^)

050404
2日の公園での桐

|

2005年4月 3日 (日)

南港に行ってきました

今日は久々に桐父と休みが合ったので車で出かけてきました。

行ってきたのは南港のATCアウトレットモール
「行きたい」と言ったのは桐父で、私はあまり気のりしていなかったんだけど、ちょうど今から着るTシャツや、欲しいと思っていた靴が安く買えたので一日中ウッキウキ~・・・。
結局今日の桐父は、私の買い物のお供で終わってしまいました(笑)

050403-3
靴は1000円、Tシャツは1000~2500円くらい。

050403
ランチは「海老とホタテのドリア」・・・

050403-2
その後神戸方面に車を走らせ、御影にあるお気に入りの酒屋さん「新生堂」で、角煮まんじゅうやお菓子を買いました。

そして新生堂のすぐ近くにあるケーキ屋「高杉」でケーキを買って帰ったんだけど、途中寄り道をしすぎて溶けてしまい、写真には撮れませんでした。
ちょっと虚しく思いながら、ドロドロに崩れたケーキを食べていた桐父とユカリです(~_~;)

|

2005年4月 2日 (土)

みんなで公園に

今日は、最近よく遊びに来てくれている友達親子と一緒に公園に行きました~♪
3人姉妹の娘ちゃん達のうち、前回は一番下の女の子が来てくれたんだけど、今回は春休みということで真ん中のお姉ちゃんも一緒~。

050402-3
午後から雨の予報だったせいか、公園は空いていて砂場も貸切状態♪

050402
「みんな何してるん~?」

050402-2
抜け毛真っ最中の桐、友達に毛をむしってもらってご満悦(^.^)

050402-5
これ以上は桐に近づけない娘ちゃん達~

子供とはなかなか仲良くなれない桐なので、みんなで公園に行って少し慣れてから家に来てもらえば大丈夫かな~?と思ったんだけど・・・いまいちダメでした。
友達にはすっかりなついているんだけど、娘ちゃん達が動くと、どうしても吠えたり追いかけたくなってしまうようです。

でも公園で友達親子と一緒に歩く桐はほんとにうれしそうで、引っ張りまくり・・・。
一人離れて待っている間も、みんなが遊具などで楽しそうに遊ぶ姿を興味深く(?)見ていました(^.^)

いつか仲良くなれればいいなぁ~~。

050402-4
パンジーの花がきれいに咲いていました

|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »