« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

桐枕

抜け毛の季節が終わって約半月・・・

今は桐のことを、1日に何度もギュ~っと抱きしめるのが好きです。
(抜け毛絶好調の時は触りたくない勝手な飼い主)
ソファで大人しく寝ている桐の、たくましい脇腹やヒップを枕に寝転ぶのもとても気持ちがいい~♪

・・・抱きしめられたり枕にされている時の桐は、聞こえよがしなため息を連発しながらもジッと我慢しています。
飼い主にもほとんどお腹を見せず、一瞬でもくっつかれるのを嫌うりょう姉さんに比べて、ある意味「大らか」な部分があるのかもしれません。

050530
こう見えても大らかです(^.^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

キジとカラス

昨日の話なんだけど、2階の寝室から家の横の竹薮(最近手前の方の竹がかなりたくさん切られてて空き地になっている)を見ると、なんともキレイなキジがいました。
この家に越してきてから毎年キジの親子は見かけるんだけど、今回のは雄のキジで、顔に鮮やかな赤い色があったり、尾長で艶もあり・・・孔雀にも似たような・・・それはそれは美しい姿でした。

ネットで調べてみると、ちょうど今繁殖期で雄は最もキレイな姿をしているそうです。
いわば、あの姿と鳴き声で雌キジをデートに誘う~ってなところなのでしょうか?

ちょうど、その雄キジのすぐ近くで、毎日そこを縄張りとしているかのように姿を見せる1羽のカラスもいて、そのカラスはキジを追い払うのかな?と、ジッと観察していると、訝しげにキジを気にしながらも、一人大人しく餌を探してつついていました。

しばらくしてキジは竹薮の奥の方に歩いて行って姿が見えなくなり、いつものカラスだけがその場にいたんだけど~。

色鮮やかで優雅に歩く雄キジと、それを訝しげに見つめながらひたすら餌を食べている丸顔のカラス・・・。
その対照的な二羽の姿は、まるでりょう姉さんと桐のようでもありました・・・(^.^)

050527
「ど~せ・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

ビオフェルミン効果

昨日、1日仕事だった私も桐父もグッタリ疲れていて桐の散歩は行けず~・・・。
桐は「遊んでよ~~」と、半分死んでる私にボールやおもちゃを必死で持ってきたので、「長い留守番してたのに、ちょっとは遊んだらんと可愛そうやな~」と、仕方なくボールを投げたり取り合いをしているうち、いつの間にかプロレスになっていました・・・。
歯をむき出し、全力で向かってくる桐に中途半端に相手をすると薄着の腕に歯が当たって危険です。
私も力いっぱい桐を放り投げたり、追いかけたり・・・終わった後には完全に動けなくなってしまいました(笑)

050526
プロレス後・・・「満足~~!」


そして、桐は下痢をして以来、昨日もまる1日う○ちをしなかったんだけど、今朝起きてくると玄関のオシッコシートの上に固い固いものが乗っていて・・・それは一文字で「一(はじめ)」というとても力強い文字の形をしていました~。
ひと安心です・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

桐父VS桐

晩御飯の後、リビングのソファの上で足をのばし、くつろいで野球を見ていた桐父。
お茶を入れようと一瞬立ち上がった瞬間に、桐がソファを横取りしてすました顔で座っていました。

それを見て拗ねた桐父は、「桐、しばくぞ~」と言い捨てて和室へ・・・

毎晩こんな感じ・・・(^.^)

050524
桐の勝ち~~


ちなみに今日1日、桐は全くう○ちをしなかったので下痢っぴぃが治ってるかどうかはわからないんだけど、多分大丈夫・・・かな?
明日の朝起きた頃、玄関のオシッコシートにホッカホカなブツが転がっていることと思われます。
どうか、固形でありますように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

下痢っぴぃ~

(お食事前には読まない方がいいと思います・・・。)

今日、お昼に食べようと思って、冷蔵庫に残っていたおかずを温めている間に、桐は3度も下痢をしました(-_-)
しかも今までになくひどい下痢。

最初オシッコシートの上にした後、私がシートを変えるのを待てずにすぐに廊下で液体状のものをしてしまったり、玄関の土間に降りてしたり・・・。
その直前、異様に外に出たがっていたので気づいてあげればよかったんだけど~・・・。

原因は、つい最近、フードにいつもと違う缶詰を混ぜたらお腹がゆるくなってしまい、もうその缶詰はあげないでおこう~と思っていたのを、何も知らない桐父が昨日あげてしまったからだと思うので、あげるのをやめたらすぐに治るとは思うんだけど~。
とりあえず近所のドラッグストアに走り「ビオフェルミンS錠」を買って飲ませました。
(病院で「飲ませて良い」と言われてから実家のりょうがずっと飲んでいる~と聞いていたので~。)

ビオフェルミンは甘くて美味しいから、桐に何度も「食べや~」と言って与えたけど、一向に噛もうとせずポイッと口から出し・・・
結局、いつもと同じように、喉の奥まで突っ込んで飲ませてもらうのを喜んでいた桐でした(~_~;)
(飼い主と同じで、薬好き~)

それにしても、「この缶詰はあげないで」って桐父に言っておかなかった私がいけませんでした。
反省~。

050523

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

仲間?

以前、中央公園で散歩中太ったチワワを連れた女性の飼い主さんに、桐のことを「うちの柴犬と同じ顔してるわ~。それにしてもよ~肥えてるねぇ」と言われてちょっとムッとした~という話を日記に書いたことがあるんだけど~。
その後も何度かその飼い主さんと出会っては、いつも「うちの柴犬と同じ顔してるわ~。それにしてもよ~肥えてるねぇ」と、まるで初対面のように同じことばかり言われていました。(笑)

一昨日、何日かぶりに公園に行って桐とベンチで休憩中、またその飼い主さんが前を通りかかったので「こんにちわ~」と挨拶をすると、さすがに覚えていてくれてる様子~
ならば今回は「肥えてる」と言われる前に~!と、先に私の方から「(うちの犬)全然痩せないんですよ~」と言うと、笑いながら「うちも、これ(チワワ)、全然痩せへんのよ~。家で留守番ばかりしてずっと寝てるだけやから全然歩けへんし~・・・」と話してくれました。

痩せない犬・・・
そんなキーワードになんとなく仲間意識が芽生えた私は、調子にのって「病院でも『痩せてください』って、言われました(笑)」などと話し、それからしばらくお互いワンコのデブ自慢に花を咲かせていると、どこかの子供2人がチワワを触りたそうに近づいてきました。
するとその飼い主さんがその子供達に「この犬、子供嫌いやねん。」と・・・。
聞けば、公園内で突然近づいてきた子供に頭を叩かれ、それ以来キライになったそうな・・・。
それでも近づいてきた子供達に、チワワは小さい体で思いきり歯をむき出して怒る怒る~~。
その姿(イカチワ?)を見て、「仲間や~~」と更に喜び、「うちも子供ダメなんですよ~」と、今度は子供嫌い自慢をしていたユカリです(^.^)

あ~、でもその飼い主さん宅の柴犬の方はかなりの細柴ちゃんだそうです。
うらやましい~~!

050521
桐だっていつかは・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

バラと桐・りょう

今日は早朝から桐とりょうを連れて、またまた蜻蛉池公園に行ってきました。
ちょっと曇り空で肌寒い中、いっぱい歩いてキレイなバラをゆっくり見てきました~♪

050520
ここを歩くと、バラのいい香りにウットリ・・・
思いきり嗅いで吸い込んできました(笑)

050520-3
数え切れない程たくさんで色とりどりのバラの中、真っ白なバラがひときわキレイでした

050520-5
バラと桐

050520-6
バラとりょう姉さん

050520-4
公園には、まだ人もほとんどいなかったので、白鳥やアヒルさん達も池から離れた場所をあちこち散歩していました。
これは、私達の姿を見た白鳥が池の前まで戻ったところで威嚇しているところ~
少しでも自分を大きく見せるようなポーズをとって「グァッ、グァッ!」と、威嚇の声を発しています。

050520-7
帰りの駐車場で・・・
「いっぱい歩いて疲れたから、お尻が上がれへんねん・・・、おかあさん、持ち上げて~~」と、桐

050520-8
「さぁ、帰るよ~」

050520-9
「楽しかったね~!また連れて来てや~!」


帰りの駐車場に向かって公園内を歩いている時、何人かの職員さん達が出勤され、あっちこっちでバラや草木の手入れをしていました。
ああやって毎日手入れしてくれている人がいるからこそ、バラも毎年キレイに咲いて私達を楽しませてくれるんですよね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

夢でよかった~

今朝の明け方、夢を見ました。

私は、とある家から引越しをするのに荷物を積み終わった後、何故か桐と間違えてどこかのダックスフンドを車に乗せ発進~。
運転しながらもといた場所を振り返ると、水を張った小さなタライの中で、桐が身体半分水に浸かりながら淋しそう~にじ~っと座っていたので、慌てて戻ったんだけど、もうその姿はなく・・・。
その後、いくら探しても桐を見つけることが出来ずに泣いている~という夢でした。

目が覚めると本当に涙が出ていて「夢でよかった~~・・・・」と思い、ソファで寝ている桐の姿を見て本当に安心しました。
そして、まだ寝起きでふてぶてしい顔をしている桐に「おかあさん、桐がおれへんようになった夢みたわぁ~」などと話しかけながら、「淋しい思いさせてるのかな~」とちょっと反省したりもしました~。

050519
「今日は久々に公園に行っていっぱい歩いたで~♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

草を食べる桐

ここのところ散歩に行っても歩かない桐なので、今日は行くのもやめました。
ほんの少し外に出してあげたらそれで納得した様子・・・かな?

050517
外に出ると草を食べ始めた桐~
雑草ボウボウのわが家です・・・(~_~;)

050517-2
「桐が雑草掃除して、少しはキレイになったかなぁ~」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

トヨエツの『丹下左膳』

ここのところ立て続けにトヨエツばかり見ていますが・・・
今回は『丹下左膳 百万両の壷』・・・トヨエツ主演の映画としては1番新しいDVD・・・でしょうか?
新作から準新作コーナーに移って7泊8日の貸し出しOK~になってすぐに借りました♪

時は江戸時代~
過去に右目と右腕を失いながらも滅法強く、伴侶のお藤が営む矢場の用心棒として暮らしている「丹下左膳」(トヨエツ)。
百万両の隠し場所が塗りこまれているという壷を巡っての、左膳と彼をとりまく人々の人情物語・・・というような内容かな?

時代劇はここ最近、『水戸黄門』しか見ていなく(笑)あまり馴染みもなかったんだけど、これが痛快と言おうか、全体的に粋でテンポ良くとても楽しめる作品でした。
左膳の伴侶役の和久井映見さんも良くて、私の中ではどちらかというと弱々しいイメージがあった彼女の、キツい口調ながらも人情味のあるお藤がとても好きになりました。
お藤と左膳のやりとりはまるで夫婦漫才そのもので、左膳は尻に敷かれっぷりが見事~。

この映画、なんといってもトヨエツの左膳~現代劇では決して見られない時代劇ヒーローならではの表情はもちろん、歩き方や後姿、立ち回りなど全てがかっこ良すぎで、と~~っても色っぽい~です。
子役の男の子もかわいく、音楽も良い~。

このDVD、桐父を送り出した朝6時半から見始めたんだけど、見終わってからも江戸時代から抜けられず、掃除も買い物もせずに「やいやいやいやいやい~~っ!」と叫びながら、ホウキでも振り回していたいような気分でした・・・(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩キライ週間

しばらく続いていた桐の「散歩好き好き週間」・・・この前13日に蜻蛉池公園に行って以来、久々の「散歩キライキライ週間」に突入してしまったようです~。
いちおう、桐も普通のワンコ並みに外でオシッコ&う○ちをしたいので外には出たがるんだけど、ほとんど歩かず散歩になりません。
今日も夕方涼しい時間にゆっくり行こうと出かけたんだけど、遠くの方から歩いてくる人を見ただけで尻尾を下げたり後ずさりしたり・・・。
いつもの公園になんてとても辿りつけそうもなく、Uターンして帰りました。

・・・ま、いつものことなのであまり気にもしていないし、あまり散歩に行かなくていいなら私も楽させてもらおう~っと・・・・と思いながら・・・

「いやいや、楽してたらアカンやん!
犬も飼い主もダイエットせなアカンのに~~。」
と、ちょっと焦っているユカリです。

お互い、運動しなくても同じように食欲もあるのも困りものです(T_T)

050516
「今はご飯いっぱい食べてゴロゴロしてたいねん~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

トヨエツの『DOG・STAR』

2002年4月といえば、桐がわが家に来て間もない頃~
朝から晩まで仕事をしている日が多かった私は、まだ留守番の全く出来ない桐を実家とわが家を行き来しながら育て、結構忙しい毎日を過ごしていたような・・・。

ちょうどその頃に公開されていた『DOG・STAR』という映画のDVDを今回観ました。

交通事故で死んだ盲目の飼い主が、天国に行くためにはいい事をしないといけないと神様に言われ、一緒に事故に遭って生き残った12歳の盲導犬、シローの願いを叶えに戻って来ました。
そのシローのたったひとつの願い、それは「パピーウォーカーだった家族に、年老いた犬ではなく人間の姿で会いに行きたい」・・・。
というところから始まるファンタジーもので、人間になったシローを演じているのがトヨエツ(豊川悦司)~。

この映画、私は大好きです~~。
観れば観るほどトヨエツの細かいしぐさや表情が「犬や~~!」って思えて笑ってしまえる・・・そんな場面も多いし、元パピーウォーカーのハルカ(井川 遥)を思うシローの気持ちと、シローにどんどん惹かれていくハルカの気持ちの切なさに心打たれる作品です。
人間のシローが手伝う「移動動物園」のオーナー役に泉谷しげるさん、盲目の元ボクサー役に石橋陵さんが出ているのも見どころでしょうか~。

『DOG・STAR』は、トヨエツがアカデミー賞主演男優賞を受賞した『命』と同じ年に公開されたものなんだけど、当然ながら同じ人とは思えないトヨエツのまた違った魅力に更に惹かれてしまいました~~(^.^)
でもトヨエツ・・・というより、ワンコ好きな人には是非見てみてほしい~そんなステキな作品でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

桐、りょうとお墓参り

今日は早朝から両親と一緒に、桐とりょうを連れて実家の方のお墓参りに行ってきました。

私の家からとても近い場所にありながら、今迄なかなか行けてなかったんだけど、今年に入ってすぐぐらい・・・だったかな?久々にお参りしたら心がホッとしたのと、ちょっとうれしい出来事があって~・・・。
遠ければ仕方ないけど、やっぱりご先祖さまには「いつも見守っていてくれてありがとう」っていう感謝の気持ち、思ってるだけじゃなく伝えに行かないといけないのかもしれないな~って思いました。

お参りするといい事があるかも・・・っていうのを期待するんではなくて~。
普通に考えて、私をとても可愛がってくれた祖母や叔母、そして産まれて約半日で亡くなった私の弟もいる場所なので、時々は近況報告もしに行かないと・・・って感じかな~?

桐を連れて行ったのは今回初めてだったので、ワンコを見ると「ぎゅうちち(牛乳)あげようか、ぎゅうちち」と言っていた犬好きな祖母に紹介してきました。
おばあちゃん、絶対喜んでたと思います~(~o~)

その後、時間もまだ早くあまり暑くもなかったので蜻蛉池公園に行ったら、バラがちょうど見頃でとてもキレイ~~!
残念ながらデジカメは持っていなかったんだけど、携帯で撮ってきました。
また近いうちに行く予定です♪多分・・・。

050513-2

帰りにちょっと大きめの亀ちゃんと遭遇しました。
桐&りょう、亀ちゃんに遭遇

いつもながら画質悪いけど、臆病な桐と好奇心旺盛なりょう姉さんの性格がよく出ています(^.^)
・・・というか、りょうは昔私が飼っていた亀(名前は『ぜにきち』愛称は『ぜにきっちゃん』)をしょっちゅう近くで見てたので「あら、ぜにきっちゃん、久しぶり~♪」だったのかも~。
桐は多分、生まれて初めて見た亀ちゃんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

サンバ・ビバ・サンバ

晩御飯を食べた後、ソファでくつろぐ桐父が、同じくソファで桐父に場所を奪われまいと必死で踏ん張って座っている桐に話しかけていました。

「桐、『マツケンサンバ』に対抗して『シバケンサンバ』踊れや~」
・・・・・。

050512-2
『しばけん』より『しばいぬ』と呼ばれる方が好きです・・・(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

トヨエツ

つい最近まで関西地区で再放送されていた『愛していると言ってくれ』で、今更ながら豊川悦司さんのファンになりました。
常盤貴子さんとのこのドラマ、もう10年ほど前に放送されたものでリアルタイムでも大好きだったし、再放送も何度か見たんだけど、今回は今までになくトヨエツに強く心惹かれるものがあって~。

そういえば、最近のトヨエツってどうだったかな~?
ちょくちょくテレビで見かけてるような気はするけど・・・と思いながら色々調べているうちに、彼の出演している映画~出来れば最近の作品が見たくなり『』のDVDを借りて見ました。

『命』は、作家の柳美里さん自身の実話から作られた映画で、トヨエツが演じているのは美里のかつての恋人である東 由多加さん。
ある男性との不倫によって産まれてくる美里の子供と、癌に侵されながらも美里親子を見守り、一緒に子育てをするうち「この子が自分の名前を呼べるようになるまでは生きていたい」と切望する東。
産まれてくる命と滅びていく命のカウントダウンの中、美里親子と東の姿が血のつながりや家族という絆を超えた命の尊さを教えてくれる感動の物語・・・という内容でした。

トヨエツの演技は想像以上に凄かったです。
「癌」を宣告されてから死までの何ヶ月間の気持ちの移り変わりや、衰弱していく様を見事に演じていて、インタビューで共演の筧利夫さんも言ってたけど「この人本当に死んでしまうじゃないか~?」と思うほどでした。
「生きたい」「あと2年生かせて欲しい」と強く思いながらも日に日に弱っていき、薬の副作用で幻覚を見たりして自分を失っていく姿はあまりに悲しかった・・・。

正直1度目に見た時は「トヨエツ、歳とったなぁ~~」なんてほんのちょっとショック・・・みたいなものもあったんだけど、2度目はそんなこと一切思わず物語に集中できたし、全ての場面に生と死の尊さが現れている素晴らしい作品だったと思います。
しばらくしたらまた借りて見たいです~。

話題作でもあったみたいだし(多分)テレビでも放送されていたみたいなので(多分)、見ている人も多いと思うんだけど、まだの方にはお薦めです。マジで~。

・・・というわけでこれからしばらくトヨエツの映画を見てみようと思います。

ちなみに、最近公開された『ビートキッズ』という映画では、主人公少年の父親で昔はだんじりの大工方だったという役をしているトヨエツが見れるようで・・・。
トヨエツが大阪出身だったっていうのも意外だったんだけど、岸和田のおっちゃんを演じるトヨエツ・・・・『愛くれ』の榊晃次とはあまりに違いすぎて怖い気もするけど、ちょっと見てみたいです(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

母の日

今日は「母の日」・・・
私は朝から仕事だったので、昨日のうちに実家の母に花を持って行ってきました。
・・・と言っても、毎年欠かさずあげてるわけでもありませんが~(~_~;)

母は花が好きなんだけど、何かにつけて「赤」を嫌うので(なにやら母にとって不吉な色らしい)赤いカーネーションをあげたことはなく、今回はピンクのかわいい鉢植えをあげました。

050508
せっかくなので・・・「お花とりょう姉さん」
この花、カーネーションではなく・・・名前は忘れました。値段もかなりかわいかったです~(~o~)

050508-2
桐父の大きな手でマッサージをしてもらうりょう姉さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

今度こそは!

7月に行われるサッカーの試合、『ガンバ大阪VS柏レイソル』のチケットを購入しました。

前回初めて見にいった試合では、応援している玉田選手が足の打撲で欠場していて(10ヶ月ぶりの欠場だったらしい)その後何日かその事を思い出すたびに「あ~、がっかり、あ~、がっかり」とため息をついていた私・・・。

今日買ったチケットを見せながら桐父に、
「今度も玉ちゃんいてへんかったら、私よっぽど縁ないよなぁ~」と言うと、
「玉ちゃんも思ってるわ。『このオバハン(ユカリ)見に来たら、ワシその度に怪我してなアカンわ』って~」・・・と言われました。

なるほど~・・・。
『オバハン』と言われながらも、「今のん、ちょっとおもろいなぁ~」と、喜んでいたユカリです。

050507-4
いつもの公園で、カモの親子がいました。
子ガモはまだちっちゃくて、とってもかわいかったです~!

050507-3
「桐、ダイエットや、ダイエットや、歩け歩け~~」と桐父
「お父さんもね」桐(~o~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただきました

げんママちゃんから、伊豆へ旅行に行った土産をいただきました。

お土産はもちろんなんだけど、何がうれしいかって~源ちゃん、げんパパさんとの大事な家族旅行の最中に私なんかの事を思い出してくれる~ってこと・・・。
感激です♪

いつもありがとね~!

050507

050507-2
「似てる~~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

桐の血管が・・・

今日、今年最初のフィラリアの薬をもらいに、桐父と一緒に桐を連れて病院に行ってきました。
(万一、血液中にフィラリアがいる場合は通常の薬を飲むと副作用が出るので、1回目の薬をもらう前に必ず血液検査をしないといけないそうです。)

りょうも通っている病院の診察室に久々に入ると、院長先生と助手らしきお姉さん2人がいて、そのうち1人のお姉さんは、病院内にある美容室のトリマーさん(?)のようで、かなり前に2度ほどシャンプーした桐のことをよく覚えてくれているようでした。

診察台にのり、まずは体重測定。
桐、なんと15キロ・・・・!!!
先生もお姉さんも、そして飼い主もビックリ・・・。

先生「ちょっとまた太ったね~(汗)・・・。あまり太らすと色んな病気にもなるから気をつけてくださいよ~」
お姉さん「桐ちゃん、なんかえらい大きくなって~・・・・。前にうちでシャンプーしてた時はこんなに太ってなかったよね~~!」

「このお姉さん、よ~覚えてはるな~」と思いながら苦笑いの私・・・。

そして、血を採るのに、先生が桐の右前足に注射針を刺すものの、血管が見つからなくてなかなか入らない様子で・・・
少し焦った先生は「あれ?あれ~?血管が・・・」などと言いながら、何度も何度も桐の足に注射針を刺したり、刺したまま針をねじったりしていたので、思わず「見てる私の方が痛くなってきた~~~」と言いながら、私は桐の身体と口を持っていたんだけど、桐は時々横目で先生の方を見ようとしながらも、大人しくグッとこらえていました。

結局、足をゴムの紐で縛ってやっとこさ浮き出た血管に針を刺すことが出来たんだけど・・・ちょっと桐が可愛そうでした~。
(後で聞くと、桐父はその様子を見ていてキレるちょっと寸前だったらしい~~)
そして、針を刺すのに苦戦した先生が言った言葉は「脂肪が巻きついてて、血管がわからない」
・・・ほんまかいな?(笑)

やっとのことで採れた桐の血液はとてもキレイでした。
少し汚れていた耳を掃除してもらい、ノミの薬と今月分のフィラリアの薬をもらって帰りました(~o~)

050506-2
診察中、トリマーさんらしきお姉さんは「太ったね~太ったね~」と言いながら、桐をず~っと撫でてくれていて最後には「なんかこのプヨプヨ感がいいわ~」と、桐に身体を寄せつけて甘えていました(笑)
そんな様子を見て、「(桐って)癒し系でしょ?」と言ったユカリです。

・・・でも、そんなことを言ってる場合でもなく、真剣にダイエットしないといけませんね~(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またスパイウェア

昨夜、またまたパソコンにデジカメ画像が取り込めなくなってしまい・・・(多分スパイウェアによるもので、これで3度目、2月15日の日記にも書いています)
また富士通のオンラインサポートに問い合わせ、あれやこれやと設定を変えては再起動~をし、今回は早いうちに解決したんだけど、今度はノートンが無効になってしまいました~。
そのままオンラインサポートを続けながらノートンを起動して自分でも色々やってみたんだけど、なかなか有効にならず・・・
結局元通りになるまで3時間半もかかってしまいました・・・。

無事ノートンも有効になり、デジカメ画像も取り込めるようになってホッとしたのは深夜3時・・・。
疲れてしまって、肩もコリコリ・・・
もうコリゴリ・・・って、別にオヤジギャグじゃないよ~~(笑)

050506
昨日買った「T,Yokogawa」のケーキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

一人娘

今日は子供の日でした。
・・・といっても、子供のいないわが家には全く関係のない行事なんだけど、いちおうスーパーで安い「柏餅」だけ買いました。
(あらゆる行事にかこつけて、甘いものを食べたいだけの卑しい夫婦・・・)

『子供の日』といえば、先日実家の両親とりょうが来て、みんなで寿司をつまんでいた時、父が
「明日はりょうをシャンプーに連れていくんや。皮膚弱いから最低月に1回は連れていかなアカンし、薬代やらなんやらかかってしゃ~ないわ。
まぁでも、かわいい一人娘やからのぉ~~、ちゃんとしといたらなのぅ~。」と笑顔で言っていました。

「一人娘~って・・・アンタの一人娘はこのアタシとちゃうんかい?!」と、心の中で突っ込みながらも、もともと私が「私のワンコ」として飼ったりょうを、両親が本当に可愛がっていることをとてもうれしく感じました。

それにしても、実家にはりょう、わが家には桐・・・。
お互い毛むくじゃらな一人娘を持ったもんだなぁ~~(^.^)

050505

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

恐怖の季節

ついに今年もやってきました・・・恐怖の季節~。

今夜、今年初めての巨大ムカデが和室に現れました。(小さいのはすでに登場済み~)

桐父がパソコンに入っている「ラミィの大冒険」というRPGゲームで、ムカデのモンスター(?)を倒した瞬間、目の前の壁に13~14センチの巨大ムカデが現れたそうです。
逃げないうちにハサミで掴んで退治・・・。

今夜は桐父がいたからいいものの、私1人だと怖くて怖くて退治できません。

昨年、「ムカデの退治法」を知りたくてネットで検索していたら「ムカデマニア」さんのサイトに辿り着き、ムカデの飼い方などが詳しく書かれてありました。
・・・それはそれで見入ってしまったんだけど画像もたくさんあって背筋ゾォ~~~~ッ!でした。

今回も恐る恐る検索してみたら、一番最初に「なるほど~」と思うページに行けました。

どうやら家の中にムカデが現れる一番の原因は、好物となる虫がいること・・・。
この時期、だんご虫がしょっちゅう家の中を歩いているので、彼らはそれを目当てに来るようです。
これを防ぐ為に、毎年しているんだけど明日にでも家の周りに石灰(市販の粉状の劇薬より、安全で安心)を撒こうと思います。
あと、「ムカデが家屋に侵入しない最良の方法は家を1メートルほど空中に浮かせておくこと」とも書いてありました。
・・・納得(笑)

どうか今年もムカデが私の身体に触れることがありませんように・・・。
そしてもちろん、桐が噛まれませんように・・・。

一昨年の夏、実家の母がムカデに噛まれて病院通いをしていました。(以前にも書いた・・・かも?)
「焼ける」ような痛みが何日も続いたそうです。
みなさんもお気をつけくださいね~~・・・(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

グリニーズ

昨日お土産に買って来たグリニーズを桐があまりに美味しそうに食べていたので、今日また近所のペットショップで買ってきました。
今度は4本ほど・・・。

桐にはひどいアレルギーはないものの、ちょっと変わったオヤツを与え続けると足の裏の具合が悪くなったり口の周りが赤くなるような気がしないでもないので、ここのところはず~~っと「板ガム」と「ミルくん(ミルク棒みたいなもの)」しか買わないようにしていたんだけど、グリニーズなら自然の成分のみから出来ていて、濃厚そうな葉緑素が口内や腸にも良いらしいので、たま~~にご褒美にあげるくらいなら大丈夫かな~と思って買いました♪
最近玄関の前の雑草を毎日食べている桐なので、ちょうどいいかもしれません(~o~)

050501

050501-2

クロロフィルは肌にもいいし、匂いもいいし・・・。
私もそのうちこっそりかじってるかもしれません~~。
グリニーズってどんな味?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »