« グリニーズ | トップページ | 一人娘 »

2005年5月 2日 (月)

恐怖の季節

ついに今年もやってきました・・・恐怖の季節~。

今夜、今年初めての巨大ムカデが和室に現れました。(小さいのはすでに登場済み~)

桐父がパソコンに入っている「ラミィの大冒険」というRPGゲームで、ムカデのモンスター(?)を倒した瞬間、目の前の壁に13~14センチの巨大ムカデが現れたそうです。
逃げないうちにハサミで掴んで退治・・・。

今夜は桐父がいたからいいものの、私1人だと怖くて怖くて退治できません。

昨年、「ムカデの退治法」を知りたくてネットで検索していたら「ムカデマニア」さんのサイトに辿り着き、ムカデの飼い方などが詳しく書かれてありました。
・・・それはそれで見入ってしまったんだけど画像もたくさんあって背筋ゾォ~~~~ッ!でした。

今回も恐る恐る検索してみたら、一番最初に「なるほど~」と思うページに行けました。

どうやら家の中にムカデが現れる一番の原因は、好物となる虫がいること・・・。
この時期、だんご虫がしょっちゅう家の中を歩いているので、彼らはそれを目当てに来るようです。
これを防ぐ為に、毎年しているんだけど明日にでも家の周りに石灰(市販の粉状の劇薬より、安全で安心)を撒こうと思います。
あと、「ムカデが家屋に侵入しない最良の方法は家を1メートルほど空中に浮かせておくこと」とも書いてありました。
・・・納得(笑)

どうか今年もムカデが私の身体に触れることがありませんように・・・。
そしてもちろん、桐が噛まれませんように・・・。

一昨年の夏、実家の母がムカデに噛まれて病院通いをしていました。(以前にも書いた・・・かも?)
「焼ける」ような痛みが何日も続いたそうです。
みなさんもお気をつけくださいね~~・・・(>_<)

|

« グリニーズ | トップページ | 一人娘 »

コメント

空中に浮く家・・・想像が膨らむ(*^▽^*)

投稿: ミッキーママ | 2005年5月 3日 (火) 01:33

「天空の城ラピュタ」みたいやろ?
でもムカデから逃れられるなら、なんとかして浮かせてみたいものやわ・・・。
巨大蜘蛛はジャンプして入って来るやろうけどなぁ・・・。

投稿: Yukari | 2005年5月 3日 (火) 02:31

もうムカデが出るんだねぇ。。
gaboのところは真夏に登場が多いけど、今から気をつけないといけないんだね。

>みなさんもお気をつけくださいね~~・・(>_<)

普通のお宅は大丈夫だと思う(笑)

投稿: gaboten | 2005年5月 3日 (火) 09:28

>普通のお宅は大丈夫だと思う(笑)

やっぱりそう?そう?
うちだけ~~?
うちって蜘蛛もムカデも巨大やし、さすがに家の中にはいてへんけど、ヘビも出てくるし・・・
これからの季節、「恐怖の館」やでな~~。

公園とかで散歩中やと、ムカデが一緒に横を歩いてたりするで(笑)

投稿: Yukari | 2005年5月 3日 (火) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/3955487

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の季節:

« グリニーズ | トップページ | 一人娘 »