« サンバ・ビバ・サンバ | トップページ | トヨエツの『DOG・STAR』 »

2005年5月13日 (金)

桐、りょうとお墓参り

今日は早朝から両親と一緒に、桐とりょうを連れて実家の方のお墓参りに行ってきました。

私の家からとても近い場所にありながら、今迄なかなか行けてなかったんだけど、今年に入ってすぐぐらい・・・だったかな?久々にお参りしたら心がホッとしたのと、ちょっとうれしい出来事があって~・・・。
遠ければ仕方ないけど、やっぱりご先祖さまには「いつも見守っていてくれてありがとう」っていう感謝の気持ち、思ってるだけじゃなく伝えに行かないといけないのかもしれないな~って思いました。

お参りするといい事があるかも・・・っていうのを期待するんではなくて~。
普通に考えて、私をとても可愛がってくれた祖母や叔母、そして産まれて約半日で亡くなった私の弟もいる場所なので、時々は近況報告もしに行かないと・・・って感じかな~?

桐を連れて行ったのは今回初めてだったので、ワンコを見ると「ぎゅうちち(牛乳)あげようか、ぎゅうちち」と言っていた犬好きな祖母に紹介してきました。
おばあちゃん、絶対喜んでたと思います~(~o~)

その後、時間もまだ早くあまり暑くもなかったので蜻蛉池公園に行ったら、バラがちょうど見頃でとてもキレイ~~!
残念ながらデジカメは持っていなかったんだけど、携帯で撮ってきました。
また近いうちに行く予定です♪多分・・・。

050513-2

帰りにちょっと大きめの亀ちゃんと遭遇しました。
桐&りょう、亀ちゃんに遭遇

いつもながら画質悪いけど、臆病な桐と好奇心旺盛なりょう姉さんの性格がよく出ています(^.^)
・・・というか、りょうは昔私が飼っていた亀(名前は『ぜにきち』愛称は『ぜにきっちゃん』)をしょっちゅう近くで見てたので「あら、ぜにきっちゃん、久しぶり~♪」だったのかも~。
桐は多分、生まれて初めて見た亀ちゃんでした。

|

« サンバ・ビバ・サンバ | トップページ | トヨエツの『DOG・STAR』 »

コメント

最初に欽ちゃん走りで横に逃げてくとこが可愛いね。

おばあちゃん達、きっとニコニコしながら「またきてね~」って喜んでるよ(^^)

投稿: gaboten | 2005年5月14日 (土) 05:16

ほんま、欽ちゃん走りやったな~(笑)

そやねん、おばあちゃんは、唯一(笑)この私を1番可愛がってくれた人やし、生前も近くに住んでながら大人になってからは1年に1度くらいしか会いに行かなかったりで・・・すごく後悔してるねん。

と言いながらお墓参りもサボりっぱなしでさ~~。
アカンよな、アカンよな~~~。

私の事は忘れてるかもしれんけど、ワンコ連れて行ったら喜んでると思うわ(^.^)

投稿: Yukari | 2005年5月14日 (土) 06:51

動画、このくらいの大きさで見ると、桐ちゃんが蘭太郎に見える(笑)
その後もずっと見ていたい動画やったわ\(^o^)/

お墓参りにいってきたんやね。
おばあちゃんに桐ちゃんも紹介できてよかったね。
私も滅多に行かへんけど、先日父の法事で行ってきました。
心がほっとするより、『今も生きててくれたら・・・』という念のほうが強くて・・・。
アカンね^^;

投稿: ranmama | 2005年5月14日 (土) 07:54

アハハハ、欽ちゃん走りネ♪なるほど~。
確かにもうしばらく見ていたいナ♪

ご先祖様を思う気持ち、すばらしいネ☆
Yukariちゃん、弟さんがいたのね。(驚)
きっと、みんな暖かく見守ってくれてるヨ♪

そうそう、お墓というのは、お位牌もそうだけど、あの世とこの世の「どこでもドア」だから、そこからご先祖様が出たり入ったりしているところと聞いたヨ。
Yukariちゃんのご先祖様もみ~んな昨日はドアから出てきて賑やかだったんやろナ♪

投稿: みるくり | 2005年5月14日 (土) 09:41

ranmamaちゃん、
この動画のその後・・・父が亀ちゃんをつかまえて池に放し、それを追って柵の下を必死でくぐろうとする桐まで撮っておきたかったわ(笑)

お父様・・・やったら、当然「今も生きててくれたら」って思うよ~!
私なんて未だに親離れできてへんから(恥)、早くに親御さんを亡くしててもしっかりしてはる人ってえらいな~って思うねん。
泣いてばかりもいられへんねんやろうけど、私はどうやろ?

みるくりちゃん、
お墓参りに行かなくても、実家の仏壇にはいつも感謝の気持ちを込めて手を合わてるねんけど、やっぱりそれだけじゃアカンのやろか?
実家のお墓は今のところ叔母がしょっちゅう手入れしに行ってるけど、よその荒れ果てたお墓見てたらやっぱり悲しくなるもんな~~。

でも「どこでもドア」があるんやね?
なるほどな~~。
私はてっきり、みんなお墓の前で座って待ってるんかと思ってた(笑)
うちの先祖は多分ワンコ嫌いな人が多いから、祖母一人だけが出てきて「ぎゅうちち、ぎゅうちち」って言うてたかもしれんわ~(^.^)

投稿: Yukari | 2005年5月14日 (土) 13:42

お仏壇に手を合わせるってことはスゴクいいことだヨ、ご先祖様も安心するしね、それだけで十分。ただ、お彼岸とかお盆なんかはお墓にいってあげるとご先祖様はもっと安心するし、喜ぶと思うヨ。お彼岸やお盆は全国的(笑)にご先祖様の霊が「みんな来てるかナ♪」ってな感じでじぶんちのお墓に見に来てるしネ。行ってあげないとスネるかもよ~「なんや、うっとこは寂しいのォ~」ってサ(笑)

投稿: | 2005年5月14日 (土) 15:07

そやなぁ~。
いうても気持ちの問題やもんな。
彼岸とかも、私が行かなくても親や親戚が~ってのがあったから全然行ってなかったねんけど、一人でも多く来てくれた方がうれしいもんやよな~。
これからも桐を連れて散歩がてら(笑)ちょくちょく行くことにするわ。
ありがとね♪

投稿: Yukari | 2005年5月14日 (土) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/4111365

この記事へのトラックバック一覧です: 桐、りょうとお墓参り:

« サンバ・ビバ・サンバ | トップページ | トヨエツの『DOG・STAR』 »