« ビオフェルミン効果 | トップページ | 桐枕 »

2005年5月27日 (金)

キジとカラス

昨日の話なんだけど、2階の寝室から家の横の竹薮(最近手前の方の竹がかなりたくさん切られてて空き地になっている)を見ると、なんともキレイなキジがいました。
この家に越してきてから毎年キジの親子は見かけるんだけど、今回のは雄のキジで、顔に鮮やかな赤い色があったり、尾長で艶もあり・・・孔雀にも似たような・・・それはそれは美しい姿でした。

ネットで調べてみると、ちょうど今繁殖期で雄は最もキレイな姿をしているそうです。
いわば、あの姿と鳴き声で雌キジをデートに誘う~ってなところなのでしょうか?

ちょうど、その雄キジのすぐ近くで、毎日そこを縄張りとしているかのように姿を見せる1羽のカラスもいて、そのカラスはキジを追い払うのかな?と、ジッと観察していると、訝しげにキジを気にしながらも、一人大人しく餌を探してつついていました。

しばらくしてキジは竹薮の奥の方に歩いて行って姿が見えなくなり、いつものカラスだけがその場にいたんだけど~。

色鮮やかで優雅に歩く雄キジと、それを訝しげに見つめながらひたすら餌を食べている丸顔のカラス・・・。
その対照的な二羽の姿は、まるでりょう姉さんと桐のようでもありました・・・(^.^)

050527
「ど~せ・・・」

|

« ビオフェルミン効果 | トップページ | 桐枕 »

コメント

「私はキジよ・・・(桐ちゃん心の叫び)」

投稿: おとぼけ けんた社長 | 2005年5月28日 (土) 00:06

なんや後で読み返したら、りょう姉さんのこと、また褒めすぎてしもたわ。

この日記には続きがあってさ、
「そして、そんな桐がフビンに思えると同時に、たまらなくかわいいと思う飼い主であった、ちゃんちゃん」

キリとキジ・・・1字違いで大違い・・・。

あ、久々川柳になってる?

投稿: Yukari | 2005年5月28日 (土) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/4295201

この記事へのトラックバック一覧です: キジとカラス:

« ビオフェルミン効果 | トップページ | 桐枕 »