« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

猛暑の中、散歩?

今日、日中の1番暑い時間に車で移動している時、散歩中のワンコを2度見かけました。
どちらもミニチュアダックスで・・・手で触ると「あち~っ!」と火傷してしまいそうに熱くなったアスファルトの上を「ハァハァ」と舌を出しながら歩いていました。
毎年この時期になると、こういう「信じられない」光景を目にするような・・・。

地面からあのワンコのお腹までの距離はいったい何センチくらいなんだろう、そしてワンコの身体が感じてる温度はいったい何度?

去年も同じこと書いたけど・・・。
飼い主さんにもそれぞれ事情があると思うので、止む終えずその時間に、ほんの少しだけ散歩させてただけなのかもしれないんだけど(実際それもやめてほしい・・・)、そうじゃない場合も多いと思います。

いったいそんな時間に散歩して、飼い主さんも暑くないのかな?
そして、これだけのペットブームの中、毎年テレビや雑誌等でも「犬の熱中症」についてとりあげられているのに見ていないのかな・・・?
・・・どうしても暑い中、ワンコと一緒に歩きたいんなら、自分だけ靴履いてないで裸足で歩けば?・・・って思ってしまいました。

050630


ワンコの熱中症について検索してみると、遅ればせながらこういう記事を見つけました。
世界初 犬用天気予報をネットで公開

これはこれで素晴らしいことだとは思うけど、ワンコは人間以上に暑さに弱いっていうことさえわかっていれば、そして日中のアスファルトを手で触ってみてその熱さを感じてみれば・・・、それだけでワンコの散歩に適した時間を十分考えてあげることが出来ると思います。

もちろん、猛暑の中の散歩だけじゃなく、締め切った部屋での留守番や、車の中での放置など・・・・ワンコが熱中症になるかもしれない状況はたくさんあるので、自分も含めてワンコを飼うなら最低限のことは知っておかないといけないと思います~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

足取り軽く・・・

今朝、桐は散歩に行くのを拒否しました。
早朝に行くようになってからは初めてかな?

私が「散歩行こうか~」と玄関で呼ぶと、桐はいつものように廊下でじ~~っと考えている様子・・・。
(この時って、小さな脳ミソで・・・~といっても、ひょっとしたら私の脳ミソよりは大きいかもしれないけど~いったい何を考えてるのかなぁ~~と、いつも思う。)
無理矢理ハーネスとリードはつけたものの、引っ張っても土間に下りようとしなかったので「今日はやめとこか~」とハーネスをはずすと「は~い!やめとくわ~~♪」とでも言うようにお尻フリフリ、足取りも軽く桐はリビングに走って行きました。

続いて、体調イマイチでどっちかというとあまり行きたくなかった私も、靴を脱ぎ足取り軽くリビングへ戻りました。
あ~、よかったよかった(笑)

050629
晩御飯は「ラーメンのむさし」で塩ラーメンを食べました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

ブヒブヒ

桐が外を見ながら大きな声で吠えると、ご近所のワンコ達3匹もたいがいつられて吠えるんだけど、逆にご近所のワンコが吠えたからといって、桐が必ずしも一緒になって吠えるということはありません。(ちょっと自慢気?)

ただ、よそのワンコが吠えた時、とりあえず「なんやなんや!?何かあったら吠えたるで~~!」と、毛を逆立て、吠える気満々にリビングの戸のところまで走っていく桐の鼻からは、とても大きな「ブヒブヒ~ッ!フンガフンガ~ッ!」という音が聞こえます(笑)

これに限らず、おもちゃを持って来たり、「マッサージして~」と言ってくる時など、しょっちゅう「ブヒブヒ~」と鼻を鳴らす癖(?)のある桐は、「うちは豚を飼った覚えはない!」と、よく桐父に言われています。

050627
一見、軽やかに走っているようにも見えるけど・・・

050627-2
暑さでノビている桐・・・肉づきの良さが目立ちます~~・・・(>_<)

それにしても暑いですね~・・・
梅雨は何処に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

『天国の階段』

昨日テレビで『天国の階段』の最終回を見たんだけど、なんとも悲しいラストシーンで・・・
今朝起きてすぐにまたそれを思い出してブルーになってしまいました(笑)

初回から見てたわけでもなく何回か見逃したりもしてたんだけど、結構ストーリー的に長かったので、知らず知らずのうちにそれぞれの役柄に思い入れみたいなものもあり、
「あ~、テファ兄ちゃんも、チョンソも、もう死んでしまったんやなぁ・・・・残されたソンジュ兄さんはあまりにつらいよなぁ・・・。」などと・・・今日1日仕事をしている間に何度も考えてしまいました。
(かなりヒマだったので・・・)

そして、いつもその話題で唯一盛り上がることが出来る補正室のYさんがお休みだったのがとても淋しかった~。
早く会って「見た見た~?最終回!かわいそうやったなぁ!」と声も高らかに言ってくるであろうYさんと、悲しみを分かち合いたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

桐、シャンプー♪そしてユカリは・・・

久々に美容室で桐をシャンプーしてもらいました。
もちろん、ノルバサン持参で・・・。

出来上がりは・・・?

050624
いつものようにヒゲもまつ毛もなくなってつんつるり~ん♪
気になっていた爪も短く切ってもらいました。

050624-2
ハーネスとリードも洗っておきました(~o~)

ちなみに、桐をシャンプーしてもらっている間に、私もカットに行ってきました。
今回初めて行く美容室だったのでちょっと不安ながら、イメージを伝えようと写真も持って行ったんだけど・・・。

出来上がりは・・・?
その写真のイメージのかけらもありませんでした・・・トホホ(~_~;)
その美容室のことは、もう思い出したくもないし日記にも書けませ~~ん・・・(涙)

ただ、シャンプー台で耳の中にシャンプーが入りそうになった時、「あぁ~、気持ちわる~。桐も今頃この恐怖に耐えて頑張ってるんやろうなぁ~・・・」と思い、桐との心の繋がりみたいなものを、一人勝手にヒシヒシと感じていました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

桐のメッセージ?

多分、休みが多すぎるから・・・というのもあると思うんだけど、たまに1日仕事をして家に帰って来た私は、たいがいドッと疲れて動けなくなってしまいます。

今日も私が仕事だったので、長い留守番をし、しかも朝の雨で散歩にも連れて行ってもらえていない桐は、和室でドカ~ッと横になりひっくり返っている私のところにおもちゃとボールをとっかえひっかえ持って来て、「遊んで~」と、手の平に何度も乗せてきました。

最初は寝っころがったまま、持ってきたボールを投げたりしていたんだけど(かなり横着・・・)、そのうち意識がなくなってしまった私・・・。
そして、そんな私をいつも見ている桐は「あ~あ、寝てしもた、もうアカンわ。」と、あきらめてリビングに行ってしまい・・・
一人仰向けになって寝ている私の股の上に、桐のオレンジ色のボールだけがチョコンと残っていました。

そのボールは、「おかあさんのアホ~」という桐のメッセージにも思えるような~~(笑)

050622

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

桐とプチトマト

桐に、大好きな葉っぱと一緒に初めてプチトマトをあげてみたら・・・
プチトマトだけが残ってしまいました。

050620
「これって、美味しいの?どうやって食べたらええのん?」

050620-2
「お母さんにはあげへんで。桐が食べるねんから!」

050620-3
「でも、どうやって食べたらええのかわかれへん・・・ずっとイカキリやってるのもしんどいしなぁ・・・」

050620-4
そして桐は途方に暮れる・・・
(ご存知の方は、『そして僕は途方に暮れる♪』のメロディーでお願いします)

この後、桐は結局プチトマトをあきらめました(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

坂道

うちの家から下の国道に出るのに、とても急で細い坂道があります。
長さは50mくらいなんだけど、初めて来た人は「なに、これ~~~、すごいなぁ~!」と必ず驚くような・・・。

その坂道、散歩に行く時は下り坂なので楽チン(ただし、駆け足などして転んでしまうと、きっと勢いよくどこまでも転がっていきます)、そして帰りは当然ながらかなりしんどいので、いつも坂道の手前で1度足をとめてから「さぁ、最後の関門や」と気合を入れて登っているんだけど~・・・。

登りながら桐を見ていると全然しんどそうに見えない・・・。
一番急な場所では、桐がそのまま2足歩行でもしそうに見えるくらい角度が急なんだけど、スイスイ登っていく感じ・・・。
たま~に来る実家のりょうも、チョコチョコっと普通に歩いて登っています~。

「4本足だと、こんな急な坂道も全然しんどくないのかな~~?」といつも疑問に思い、1度試しに自分も4つん這いになって登ってみようかな~~と、思いつつ・・・
ちょっと勇気もいるので、まだ試せてません(笑)

050618
「今日も暑いわぁ~・・・」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

楽しく散歩出来てますか?

今日2件目です。

今朝、桐と公園に行くと、朝6時ですでにワンコの散歩ラッシュで・・・
その中に1匹のビーグル犬を連れた飼い主さんがいました。
年恰好は私と同じくらいかなぁ~・・・。

ちょっと見ていると、調子を合わせてうまく歩いてくれないワンコを、飼い主さんがリードをしきりにパンッ!パンッ!と引っぱりながらイライラしている様子、そしてワンコはワンコで、その衝撃を身体に受けながら、どうしてそんな風にされるのかよくわからず歩いているような感じでした。

その後もなんとなく機嫌が悪そうに、そして時々乱暴にワンコをコントロールしている飼い主さんの後姿を見て、「ワンコがちょっとかわいそうやな~~」と思いながら・・・いや、でも自分もそうだったな~っていうのを思い出した私。

2歳を過ぎる頃まで、散歩中最初から最後まで引っ張ったり左右によれたり、かと思うと、怖がって1歩も歩けなくなったり~の毎日だった桐に、いつもイライラして、散歩の途中に「ここに捨てて帰ったる!」と、何度思ったことか・・・。
近所の人に「この前、散歩してるところ見かけたよ」と言われて真っ先に「私、怖い顔してませんでした~~?」と聞いていました(笑)

そんなことを思うと、今日見かけた飼い主さんがワンコの事を可愛くない~~!と思っているわけでも当然なくて(~もちろん、本当に機嫌が悪くてヤツ当たりでもしてたのかもしれないけど~)、みんな多かれ少なかれ色んな問題を抱え試行錯誤しながらワンコと生活してるんだろうし、ほんの1部分だけを見て単純に「ワンコがわかいそう・・・」なんて思うもんじゃないよな~って・・・。

そしてもし、昔の私のように(今も時々・・・)「ワンコとの散歩を楽しめない」って悩んでいる人に出会ったら、「大丈夫ですよ~」って言ってあげたいです。
しつけのプロに依頼したら1日で直せることかもしれなくても、特に今すぐ危険を伴うようなことでなければ時間はかかっても気長に歩いて~
そしてそのうち、ワンコと一緒に季節の移り変わりなんかを感じながら楽しく歩けるようになるよ~~!って教えてあげたいなぁ~と思います。

私も昔、桐の散歩から帰って来た時、大人しいコリー犬と外で涼んでいたご近所さんに思わず愚痴をこぼしたら、ニッコリ笑顔で「大丈夫、大丈夫よ~」と言ってもらえて、それだけですごく気が楽になったことがあったから~(~o~)

050617-3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

「お弁当のおかず・その3」・・・というタイトルは、さすがにやめたけど(笑)あれから更に・・・
前の晩に弁当のおかずを詰めて冷蔵保存・・・アニベグママさん、
同じく冷蔵保存、それから「おむすび山」を入れて玉子を焼く・・・真咲さん。
そして、再び彩りを良くする方法などを教えてくれたげんママちゃん、けんたのねぇさんもありがとう~!
教えてもらったこと、いっぱい取り入れさせてもらいますので~~(~o~)

そして、「みんなワシの弁当のためにすまんのぅ~・・・」と、涙を流して喜んでいた・・・かどうかはわからなけど、みなさんの書き込みを興味深々に読んでいた桐父~。
昨日2人で立ち寄った本屋さんで、パソコン関連の本を物色していた私の元にやってきて「そんな本ばっかり見てらんと、料理の本でも見て勉強しなさい」と、この本を買ってくれました。

050617

その後、家に帰って本を参考にしながらさっそくゴーヤチャンプルを・・・!
今回は桐父が作ってくれました(~_~;)
050617-2

初めて食べたんだけど、ゴーヤの苦味がとてもグ~~!
この夏のわが家の定番メニューになりそうです。
次回は私が作る予定~(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

お弁当のおかず・その2

「お弁当のおかず」に関するアイディア、色々教えていただいてどうもありがとうございました♪

同じ玉子焼きでも紅しょうがや海苔を入れて変化をつける・・・げんママちゃん
プチトマトで彩りをキレイにする、夕飯のおかずはお弁当用にあらかじめよけておく・・・けんたのねぇさん
レタスとトマトは必需品・・・chiiさん
同じくレタスとトマトと玉子焼き、そして冷凍食品をレンジでチン!チン!・・・ミッキーママ
晩御飯のおかずに作った揚げ物を入れて腹持ちをよくする・・・みるくりちゃん
白米に限らず、焼きうどん、焼きそば、食パンのケチャップ炒めなどをローテーションに加える・・・まさこさん
主に玉子焼きと、夕飯のおかず(肉じゃが、ハンバーグ、豚カツなど)の残りがメイン・・・ranmamaちゃん

そして、ここに来てくれている美人若妻達が毎朝作る愛情たっぷりのお弁当に、感謝の意を表してくれたやっちゃん、いや、ダンナさん代表のがぼちゃん。

毎日入れるお弁当・・・ちょっとした事でも、いい意味でうまく手抜きもしながらみんな工夫しているんだなぁ~と、とても参考になりました(~o~)
今回1番思ったのは、基本的なことかもしれないけど、晩御飯のおかずが重要ってことかなぁ~。
次の日の弁当にも入れられるようなメニューをもっと作れるようにしないといけない・・・って思いました♪
それに、ちょっと前までは朝からフライパン使うなんて~イヤイヤ~!!絶対イヤ~!って思ってた私だけど、今はそれも当たり前になってるし、やっぱり「慣れ」だろうなぁ~と思うので、これからも適度に勉強もしつつ(ホンマか・・・)お弁当作り、頑張ります~!

今日は恥ずかしながら今朝入れた弁当のおかずの写真を・・・。
朝からの雨で桐父の仕事が中止になったので、家で食べてたけど(笑)

050615
イカの天ぷらと「おくら」は冷凍物、ちくわと桜タマゴは炒めただけ。
タマゴと牛肉の煮付けだけが唯一手作りです・・・
ちょっと前まではオール冷凍食品・・・なんて日もあったから、それに比べると少しはマシかな~~?

050615-2
そしてこれは、今日休みになった桐父が作ってくれたアスパラの豚肉巻きフライ・・・。
なかなか美味しそうに揚がってる?(~o~)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

お弁当のおかず

朝5時に起きて桐父の弁当を入れる毎日、まだ頑張って続けているんだけど、その「おかず」に頭を悩ませています。

少し前までは、恥ずかしながらレンジでチンするだけのお弁当用冷凍食品や、ウィンナーを炒めたのや、玉子焼きばかり・・・
さすがに同じ味ばかりで可愛そうかなぁ~と今更ながらに思って手作りおかずを作り始めたんだけど、今のところお肉とモヤシ、アスパラを味付けして炒めたものや、肉じゃが風なものくらいしか作れていません~~。

ネットでも色々探して参考にはしているんだけど、簡単でお金がかからない、そして冷めても美味しい(レンジで温めることが出来ないので)お弁当のおかずメニュー、何かあったらお暇な時でいいので是非是非教えてほしいです。
皆様、よろしくお願いします♪

050613
近所のスーパー内にあるたこ焼き屋さんのたこ焼き♪
1番シンプルな「ソースマヨ」

このお店、いつもはたこ焼きもお好み焼きもと~っても美味しいんだけど、今日は見慣れないおじさんが焼いていたせいか(笑)、程よい焼き加減じゃなかったのとソースが少なかったのとでイマイチでした~。

050613-2
桐にはやっぱり板ガム~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

藤山直美さん♪

今日は1日仕事・・・のはずだったんだけど、朝から体調が悪くて休んでしまいました。
「遊んだ次の日は休むな!」という、高校の時の先生が授業中に言っていた言葉をなんとなく(あくまでも『なんとなく』・・・だけど)ポリシーの1つとしている私としては、昨日映画を見に行ったりして楽しんだ翌日なので無理してでも行きたかったんだけど、あまりにしんどかったのと、ここ最近気分的に仕事がイヤな時期になっていたので、たまにはいいかぁ~と、思い切って休みました。
(長々と言い訳・・・)

そんなわけで、午前中ゆっくり寝た後午後からは和室でゴロゴロしてテレビを見ていると、読売系列で『藤山直美の女だらけのハチャメチャ大宴会!!たかじん乱入しちゃいましたSP』という番組が始まったんだけど、これがと~~っても面白い。
昨年完全に性転換をしてめでたく女性となったカルーセル麻紀さんを、藤山直美さんが中心となってお祝いする~~という内容の番組で、関西エリアならではの濃い~~メンバーによる濃い~~トークがいっぱい、文字通り最初から最後までハチャメチャで、それはそれは楽しい番組でした。
きっと関西以外では見るに耐えられないほど濃い~(たかじんさん言うところの『えげつない』)内容で・・・テレビの画面に向かってあんなに声を出して笑ったのはちょっと久々だったかも。

も~、関西人、最高~。
私も同じ関西人でよかった~~なんて改めて思ってしまいました。
いっぱい笑って番組が終わる頃には、すっかり晴れ晴れした気分になっていた私・・・(^.^)

藤山直美さんって、素敵ですよね。
もう14年くらい前の話なんだけど、私が販売員として働いていた、大阪市内のホテルにある洋服と雑貨のお店に藤山直美さんがお連れさん何人かと一緒に来店されて~。
ちょうどその少し前、母と一緒にその頃上演されていた藤山直美さんとミヤコ蝶々さんの『嫁&姑』というお芝居を見に行っていた私は、うれしくてドッキドキ・・・。
チャンスがあったらお話してみたい~と思いながら、ついついジロジロ見るような感じになってしまったのが、藤山さんを不快にさせてしまったみたいで、うっと~しそうな顔をされたんだけど、勇気を出して「藤山さんのファンです。『嫁&姑』を見に行きました」と言うとちょっとシニカルな笑顔で「ありがとっ」と・・・。

藤山さんがお店を出られてからは、「やっぱり私、感じ悪かったかなぁ~・・・声なんてかけるべきじゃなかったのかも・・・」とちょっと自己嫌悪になっていました。
その後、何日か・・・1ヶ月くらい後だったかもしれないんだけど、また藤山さんが来店されて・・・。
またまたドッキドキ~だったんだけど、今回は話しかけるのはもちろん、ジロジロ見るのもやめよう~と大人しく(?)していると、藤山さんがレジに商品を持ってきて私に笑顔で「これ、かわいいよなぁ~」と言ってくれたのです。
「はい!かわいいです~」と答えた私(^.^)

私を覚えていて言ってくれたのかどうかはわからないけど、その時の天にも昇る思いは今だに忘れることが出来ません。

「ファン」となかんとか言いながら、結局それ以来お芝居も見に行けてないんだけど、また機会があったら行ってみたいと思います。
うまく言えないけど、演劇場の「升席」・・・と言うの?お弁当広げながら観るあの独特の雰囲気もまた味わってみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

トヨエツの『ハサミ男』

今日は、雨で休みになった桐父と映画を見に行ってきました。
何の映画かっていうと~、俄かトヨエツファンとなってから見たい見たい~と思っていた『ハサミ男』。

内容は・・・女子高生の喉にハサミを突き刺し殺害するサイコキラー「ハサミ男」の物語で、大阪では今週で上映が終わるものの、これから見る人にはネタばらしになってしまいそうな気がして詳しくは言えないんだけど・・・。

感想を言えば、予想以上に面白かったです。
前評判など全くわからない作品だったので、どんなもんなんだろう~と思いながら見ていたんだけど、そのストーリー性にぐいぐいと引き込まれる感じ・・・。
最後まで退屈させられることは全くありませんでした。

ちょっとだけ言うと・・・映画の冒頭で、いきなり「ハサミ男」が誰なのかわかってしまったや~ん!と思いきや、ちょっと違う・・・見ているうちに「あれ?なんかおかしい?」「え~?」「そうなん?うそ~!」と、だんだんわかってくるような・・・。
そして待っていたのは意外に切ないラストでした。

最初から最後までほとんど表情を変えることのない安永(トヨエツ)と、何故か安永から離れられない知夏(麻生久美子)の関係は・・・?
そして、二人が探している「ハサミ男」はいったい誰・・・?
・・・ってなところがポイントでしょうか・・・?違ってたらすみません(~_~;)

私が好きだったのは、何度か自殺未遂をする知夏と、それをじっと見守り「また死ねなかったね」と言う安永のシーン。
桐父はこの場面で結構うけてました(笑)

スクリーンでトヨエツを見るのは今回が初めてで、やっぱり歳はとってるなぁ~と改めて思ったものの、そのかっこよさにホレボレ~
アップになった顔や特徴のある歩き方など、どの場面を見ても、いちいち心の中で「きゃ~きゃ~!」と絶叫していました(^.^)
麻生久美子さんとのツーショットも絵的にもとてもキレイ~。
『マルサの女』と同じ人が担当している音楽は、どことなく懐かしく物悲しい感じでこれまたよかったです。

これから京都、福岡で上映されるみたいだけど、「見てみようかな、どうしよかな~」と思っている方、是非是非お薦めです♪

050611
お間違いなく~(笑)

無理矢理つき合わせてしまった桐父もこの映画を「面白かった」って言ってくれたのがうれしかったです。
一緒に楽しめてよかった~~(~o~)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

もしも~

早朝の散歩だけど(このところ、このネタばっかり・・・)今朝はほんの少し遅くなり、6時過ぎに家を出たらすでに陽射しがきつくてとても暑く・・・
「ひゃ~、こりゃ早く行って早く帰ろう~」と思い、少し走ったら(桐はイヤイヤ走ってました)私の心臓が異様にドキドキドキ、と・・・ここ3日ほど、毎晩3時間半くらいしか睡眠をとれていなかったのでその疲れもあってか動悸が激しくなってきたのです。
「あ~、携帯も持ってへんし、倒れたらどうしよ~~・・・」と不安になったんだけど、公園のベンチでしばらく座っていたら治ったのでホッとしました。

もしも、散歩中に私が意識を失ったりなんてしてしまったら、桐はどうするだろう~~・・・と思うとちょっとゾッとします(~_~;)
・・・私を放って一人で先に家に帰ってたりして・・・(笑)

家に帰って今日は二度寝も出来たので元気回復~♪
やっぱり寝不足はいけませんね~~。

050610
「今、散歩から帰ってきたところ~・・・今朝は暑かったで~」

050610-2
「いつもここで気持ちいい風にあたってクールダウンするねん」

050610-3
「・・・なんか今日はここも暑いわぁ~・・・」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

勇ましい桐と『ポン・デ・リング』

今朝の散歩中、公園内でいきなり現れたノーリードの雄ワンコ~。
大きさは桐と同じくらい。
近くに飼い主は見当たらなかったんだけど、きちんと首輪をしていたので放し飼いかな?と思いながら見ていると・・・。

そのワンコが桐に近づいてきました。
桐のように、ちょっとしたことでペースを乱してしまうワンコを連れていると、ノーリードのワンコに近寄ってこられるのは結構怖いものです・・・
すぐにUターンしようと思ったんだけど、桐はその場を動かなくなり、ワンコも更に近づいてきました。

「しゃ~ない・・・、なんとかして追い払おう~」と、そのワンコに思いきり睨みをきかすユカリ(笑)。
桐はどうかな?と顔を見ると、ワンコに向かって狙いを定めつつイカキリし・・・・自ら身体全体で向かって行ってワンコを追い払いました。

いつもは遠くの方からワンコがこっちに向かって歩いてくるのを見つけただけで、その場に座り込んで動かなくなってしまう桐が、今日は真っ向から勝負に挑み、勝ちを得たわけです(・・・・そんな大げさな・・・)

広場で太極拳をしている人達や走っている中学生は、この勇ましい桐の姿をちゃんと見てくれたかしら・・・?と思いつつ、桐に「桐ちゃん、男らしいな~!かっこええなぁ~!」と言っていたユカリです(笑)

ちなみにそのワンコ、「ヒィ~ン」と小さな悲鳴をあげながら逃げてました。
桐の顔、よっぽど怖かったのかなぁ・・・(~_~;)

050609
ミスタードーナツのブレイクセット(ミートボルシチ&あらびきフランクパイ)
普段は専ら飲茶セット(^.^)

050609-2
最近よく行く100円ショップの前にあるので、ミスドに寄ることが多くなりました。

050609-3
今日のあなたはライオンのように強かった・・・

実はポン・デ・リングを食べたのは今日が初めてでした(~o~)
こんな写真、昔ちょっと流行ってたような・・・?
今更ながら桐も真似してやってみたんだけど、ちょっとピンボケ~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

クロックタウン

早朝の散歩に行くのも今日で3回目・・・。
これまでは、私が起きて1階に下りていっても、桐父のお見送りをするまでソファでグ~グ~寝たまんまの桐だったんだけど、今日は私がお弁当の用意をしている時、すでに「散歩待ち」モードになっていました。
早朝の散歩が桐の中で習慣になりつつあるのでしょうか・・・それはそれでちょっとイヤです(笑)

この前の日記にも書いたんだけど、散歩に行くといつもの公園では年配の男女が10人くらいで毎朝体操をしているらしく~
この体操が・・・「太極拳」というの?
早朝のキレイな空気をいっぱい吸いながら、みなさん気持ちよさげにゆっくり身体を動かしているのです。

公園には、遠くからでもよく見える大きな時計があり、早朝には特に鳥のさえずりもよく聞こえ、昼間とは違う独特の雰囲気・・・。
そんな中、桐と一緒に歩きながら太極拳をしている姿を見ていると、昔一時期夢中になってやっていたNINTENDO64のゲーム『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の「クロックタウン」の中にいるような・・・そんな不思議な気分になってしまうんだけど・・・。

わかってくれる人、いるかなぁ~~?

050608
「もう『寝ぼすけ』とちがうで~♪」


それから、今日はサッカー日本代表が北朝鮮に勝ってW杯出場を決めましたね!
私は仕事だったので、後半戦しか見れなかったんだけど、柳沢・大黒両選手のシュート、そして勝利の瞬間を見ることが出来ました♪
長居スタジアムで多くの熱い熱いサポーターに混じって、あの雰囲気を味わってみたかったような気もします。

・・・とかなんとか言いながら、すっかり影が薄くなってしまった玉田選手のことを思うと、気分的にいまひとつ盛り上がれなかった・・・かも?

まぁ~ともかく勝てて本当によかったです(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

今日の7コマ

050607
ユカリ、桐にデジカメを向ける。「桐、こっち向いて~~。桐、桐~」
桐「また写真撮るん~~?・・・絶対カメラの方見たれへんねん・・・」

050607-2
桐「見れへんで~~」

050607-3
ユカリ、桐の気をひこうとボールを持つ。
桐「え?ボールで遊んでくれる?やった~!」

050607-4
桐「投げて投げて~~!」

050607-5
桐「持ってきたで~、早くまた投げて~~!」

050607-6
ユカリ、写真を撮るばかりでボール投げず・・・
桐「なんや、全然投げてくれへんやん・・・」

050607-7
桐「もうええわぁ~~!」と発狂


この物語はノンフィクションです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

虫を見つめる桐

春から秋にかけて虫の姿を見かけることが多いわが家・・・。

桐は、子犬の頃から私や桐父が巨大蜘蛛と格闘している姿や、ちょっとした小さい虫をティッシュで掴むのを見ているせいか、虫を見つけてもこれといった反応はしなくなりました。

昨日も、ハサミ虫のような虫(でも、ハサミはついていなかった・・・)が畳の上を歩いているのを見つけた桐が、伏せをしながら私の方を振り返って「おかあさん、あの虫どうするの?」と言うような顔をしました。
特に気持ちの悪い虫でもなかったので「虫さんやなぁ~、放っとこ~」と言うと、またそのまま歩いている虫をジ~~ッと見つめていました。

その後、虫の姿が見えなくなってから「ああいう小さい虫を追ってムカデが家の中に入ってくるんやった!あ~、やっぱり退治しておけばよかった~・・・」と、少し後悔していたユカリです(^.^)

ちなみに退治・・・といっても全てを殺してしまうわけではありません~。
害のない虫に対してはティッシュで掴んで外に放り出す~という心優しいところもあるので・・・(笑)

050606
虫を見つめる桐・・・そして汚いわが家(~_~;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

祝!!

本日2件目です♪


今日の夕方、桐の8種混合ワクチンを打ってもらうのに病院に行き、体重を量ったら14、8キロ!
約1ヶ月前に行った時、15キロだったので200グラム減りました!
・・・というわけで「祝」です。
祝!桐、200グラム減!

先生に「14、8キロです」と言われ、異様に喜び満足感にひたっていた私に、助手の女の人が
「この調子で、もっと痩せてくださいね~!」と・・・。

・・・まだまだ喜ぶには早いようです。
桐があとどれくらい痩せたらいいのかよくわからないんだけど、とりあえずもう何百グラムくらいは頑張って減らせたら・・・と思います。

そして私も・・・
とりあえず100グラム減・・・くらいから目指してみようかなぁ・・・(~_~;)

050602-4
・・・とかなんとか言いながら、私は桐父と2人でケーキを食べてきました。
近所にお店がありながら、みるくりちゃんに教えてもらって初めて知った「パティスリーモーン」のケーキ♪
大好きな生クリームたっぷりで味はとてもあっさり~~・・・これ、本当に美味しかったです。

050602-3
そして、こっちは桐父の食べた「モンブラン」
こんな形のケーキ、初めて見ました。

・・・まぁ今日は、桐が200グラム痩せたお祝いということで・・・(^.^)


<パティスリーモーン和泉中央店>
大阪府和泉市のぞみ野3丁目820-14
TEL 0725-51-0088

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早朝の散歩

今日は午後から雨の予報だったので、早朝の5時半過ぎ頃から桐の散歩に行ってきました。
こんな早い時間に行くのは・・・桐がわが家に来て散歩を始めた頃以来です~。

いつもの公園では、小学生の男の子が走っていたり、お年寄りの人達10人くらいが輪になって体操をしていたり(私も入りたかった~~!)、普段とは少し違う光景~・・・
空気も気持ちよくて新鮮でした。

帰りには早くも雨がポツポツと降ってきたんだけど、寝ぼすけの桐も気持ちよさげに歩いていてまだ帰りたくなさそう~な感じ~。

夜の散歩もいいけど、これからの季節は早朝の散歩がとってもいいかもしれません♪

050602
「でもやっぱり眠たいわぁ~・・・」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

カーテン

冷蔵庫横の小窓につけるカフェカーテンを買い替えました。
100円×2枚で200円。
前につけていたのも100均で買ったものなんだけど、こっちの方が丈の長さもピッタリでいい感じです~。

050601
エアコンがかなり汚れているような気もするけど・・・気にしない、気にしない~

050601-2
桐に当たる日差しも少しは和らぎます・・・そうでもない?

050601-3
こっちのカーテンは汚れっぱなし、しかも桐の爪で傷だらけ・・・(~_~;)
でもサイズが・・・天井にレールがついていてかな~り長く、とても高くつくので買い替える事は不可能です・・・(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »