« お弁当のおかず | トップページ | ゴーヤチャンプル »

2005年6月15日 (水)

お弁当のおかず・その2

「お弁当のおかず」に関するアイディア、色々教えていただいてどうもありがとうございました♪

同じ玉子焼きでも紅しょうがや海苔を入れて変化をつける・・・げんママちゃん
プチトマトで彩りをキレイにする、夕飯のおかずはお弁当用にあらかじめよけておく・・・けんたのねぇさん
レタスとトマトは必需品・・・chiiさん
同じくレタスとトマトと玉子焼き、そして冷凍食品をレンジでチン!チン!・・・ミッキーママ
晩御飯のおかずに作った揚げ物を入れて腹持ちをよくする・・・みるくりちゃん
白米に限らず、焼きうどん、焼きそば、食パンのケチャップ炒めなどをローテーションに加える・・・まさこさん
主に玉子焼きと、夕飯のおかず(肉じゃが、ハンバーグ、豚カツなど)の残りがメイン・・・ranmamaちゃん

そして、ここに来てくれている美人若妻達が毎朝作る愛情たっぷりのお弁当に、感謝の意を表してくれたやっちゃん、いや、ダンナさん代表のがぼちゃん。

毎日入れるお弁当・・・ちょっとした事でも、いい意味でうまく手抜きもしながらみんな工夫しているんだなぁ~と、とても参考になりました(~o~)
今回1番思ったのは、基本的なことかもしれないけど、晩御飯のおかずが重要ってことかなぁ~。
次の日の弁当にも入れられるようなメニューをもっと作れるようにしないといけない・・・って思いました♪
それに、ちょっと前までは朝からフライパン使うなんて~イヤイヤ~!!絶対イヤ~!って思ってた私だけど、今はそれも当たり前になってるし、やっぱり「慣れ」だろうなぁ~と思うので、これからも適度に勉強もしつつ(ホンマか・・・)お弁当作り、頑張ります~!

今日は恥ずかしながら今朝入れた弁当のおかずの写真を・・・。
朝からの雨で桐父の仕事が中止になったので、家で食べてたけど(笑)

050615
イカの天ぷらと「おくら」は冷凍物、ちくわと桜タマゴは炒めただけ。
タマゴと牛肉の煮付けだけが唯一手作りです・・・
ちょっと前まではオール冷凍食品・・・なんて日もあったから、それに比べると少しはマシかな~~?

050615-2
そしてこれは、今日休みになった桐父が作ってくれたアスパラの豚肉巻きフライ・・・。
なかなか美味しそうに揚がってる?(~o~)

|

« お弁当のおかず | トップページ | ゴーヤチャンプル »

コメント

Yukariちゃん、お料理は苦手・・・なんて言ってるけど、お弁当じょうずに作ってるやん!
品数だっていっぱい\(^o^)/
詰め方を変えたらもっと豪華に見えると思うよ(偉そうなことを・・・ごめんね)

桐父さんは何でも作れるんだね。
Yukariちゃんいいな~(*^。^*)
アスパラの豚肉巻きフライ、私も好きです♪

投稿: ranmama | 2005年6月16日 (木) 11:40

ranmamaちゃん、褒めてくれてありがとう~~!
今日も頑張って入れたねんけど、また雨で仕事中止やん(T_T)

詰め方かぁ~。
だいたいアルミホイル敷いてるっていうのも見栄えせーへんよな。
よし!100均で少しでも見栄えするようなお弁当グッズ買ってくるわ!
・・・・そういう問題でもない?

あとはやっぱりレパートリー増やさなアカンよな~。
アドバイスありがとね~!!

アスパラって大好きやねん。
串カツや天ぷら屋でも絶対に食べたい!

投稿: Yukari | 2005年6月16日 (木) 12:34

御用達のダイソーでいつも買う弁当グッズが
ピンクと黄色と緑色のクッキングシートみたいなので
できている「お弁当おかずカップ」
スーパーで買うと倍くらいの価格

野菜の葉っぱの色合いが足りない時は緑、
赤みが欲しい時はピンクって、、、
色彩をごまかせるんだよー。
相方の職場には電子レンジがあるから、温めもできる・・・。

投稿: けんたのねぇさん | 2005年6月16日 (木) 14:52

ねぇ~さん!
そのおかずカップは私も使ってる♪
おかずは茶色が多いから(冷凍物)カップの
色が綺麗だとちょっとごまかせるよね~

投稿: げんママ | 2005年6月16日 (木) 17:01

実は今朝会社にいくまえに日記をみて、おいしそうだなぁ~と思ったのでした。こんなおべんとう会社でたべたらうらやましがられそう。うちはベーグル父ちゃんが料理はしないので残念。自分でお弁当つくったこともあったけど、やっぱり前日の夜つめて冷蔵庫にいれて会社でも冷蔵庫にいれてレンジでチンして食べてました。ちなみに今の上司は(女性)お弁当もってきてるんだけど、たま~に納豆ももってきて食べているらしい。それも体にいいな、と思ったのでした。けど、家が近くないとちょっと納豆はきびしいよね。

投稿: アニベグママ | 2005年6月16日 (木) 20:19

ねぇさん、
それ知ってる~♪
っちゅうか、買ってきたで~~(~o~)
ちょっと前に副店長のお弁当がその彩り鮮やかなカップに入ってて、ほとんどレトルトやったにもかかわらず(笑)手作りに見えて感動してたねん、実は・・・。
マジックやなぁ~~。
そして、まさこさん風に「100均ラヴ」やわ。

レンジで温め出来るのは便利やよね。

げんママちゃん、
みんなのおかずも茶色になり勝ちなんや~。
ちょっと安心した(笑)
ずっと昔に弁当入れてた頃、やっぱり冷凍食品メインやって、せめてキャベツでも・・・と思って入れたねんけど、そのキャベツの上におかずを乗せてしまってたから、結局茶色1色やった(笑)

投稿: Yukari | 2005年6月16日 (木) 20:20

アニベグママさん、
なんてうれしいことを・・・(涙)
桐父にも「ど~だ~!」ってちょっとえらそ~に出来るわ。

会社にレンジがあると、前日の夜に作って冷蔵庫に入れておけるんや!
すごい!
私は弁当って、あくまでも朝、炒めたり温めたりしておかないといけないって思ってた~~。
・・・でも桐父はレンジでチン出来へんから、どっちにしても朝あっためなアカンか・・・(~_~;)

納豆なぁ~。
身体には良さそうやけど、ホンマ、家が遠かったりすると・・・ちょっとヤバいかも(笑)

投稿: Yukari | 2005年6月16日 (木) 20:26

桐お父さんが作ったのかと思うくらい上手に出来てるじゃん(笑)
夏は塩分が必需品!思いっきり塩辛いものも
入れてあげてね。

投稿: gaboten@会社 | 2005年6月17日 (金) 08:00

わぁ~い!ありがとう!
今朝も当然作ったで~~。
豪華焼肉(安い肉の)弁当やん!

そうか、塩分ってとりすぎたらアカンってばっかり思ってたけど、夏場はとらんとアカンねんな。
そんなこと、すっかり忘れてた。
教えてくれてありがと♪

投稿: Yukari | 2005年6月17日 (金) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/4568067

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当のおかず・その2:

« お弁当のおかず | トップページ | ゴーヤチャンプル »