« ゴーヤチャンプル | トップページ | 坂道 »

2005年6月17日 (金)

楽しく散歩出来てますか?

今日2件目です。

今朝、桐と公園に行くと、朝6時ですでにワンコの散歩ラッシュで・・・
その中に1匹のビーグル犬を連れた飼い主さんがいました。
年恰好は私と同じくらいかなぁ~・・・。

ちょっと見ていると、調子を合わせてうまく歩いてくれないワンコを、飼い主さんがリードをしきりにパンッ!パンッ!と引っぱりながらイライラしている様子、そしてワンコはワンコで、その衝撃を身体に受けながら、どうしてそんな風にされるのかよくわからず歩いているような感じでした。

その後もなんとなく機嫌が悪そうに、そして時々乱暴にワンコをコントロールしている飼い主さんの後姿を見て、「ワンコがちょっとかわいそうやな~~」と思いながら・・・いや、でも自分もそうだったな~っていうのを思い出した私。

2歳を過ぎる頃まで、散歩中最初から最後まで引っ張ったり左右によれたり、かと思うと、怖がって1歩も歩けなくなったり~の毎日だった桐に、いつもイライラして、散歩の途中に「ここに捨てて帰ったる!」と、何度思ったことか・・・。
近所の人に「この前、散歩してるところ見かけたよ」と言われて真っ先に「私、怖い顔してませんでした~~?」と聞いていました(笑)

そんなことを思うと、今日見かけた飼い主さんがワンコの事を可愛くない~~!と思っているわけでも当然なくて(~もちろん、本当に機嫌が悪くてヤツ当たりでもしてたのかもしれないけど~)、みんな多かれ少なかれ色んな問題を抱え試行錯誤しながらワンコと生活してるんだろうし、ほんの1部分だけを見て単純に「ワンコがわかいそう・・・」なんて思うもんじゃないよな~って・・・。

そしてもし、昔の私のように(今も時々・・・)「ワンコとの散歩を楽しめない」って悩んでいる人に出会ったら、「大丈夫ですよ~」って言ってあげたいです。
しつけのプロに依頼したら1日で直せることかもしれなくても、特に今すぐ危険を伴うようなことでなければ時間はかかっても気長に歩いて~
そしてそのうち、ワンコと一緒に季節の移り変わりなんかを感じながら楽しく歩けるようになるよ~~!って教えてあげたいなぁ~と思います。

私も昔、桐の散歩から帰って来た時、大人しいコリー犬と外で涼んでいたご近所さんに思わず愚痴をこぼしたら、ニッコリ笑顔で「大丈夫、大丈夫よ~」と言ってもらえて、それだけですごく気が楽になったことがあったから~(~o~)

050617-3


|

« ゴーヤチャンプル | トップページ | 坂道 »

コメント

Yukariちゃん、『ワンコとの散歩を楽しめない飼い主』ではなく、『飼い主との散歩を楽しめないワンコ!』にアドバイスを♪
蘭太郎の散歩2mやねん^^;
外に出るだけでもヨシとしてるけど・・・。

投稿: ranmama | 2005年6月20日 (月) 15:51

蘭ちゃんの2メートル散歩、よく聞くなぁ~(笑)

私も人から言われたことやけど、柴は特に気まぐれなところがあるらしくて、あんなに散歩好きなりょうでさえ、行きたくない日があるねん。
そんな時は、「散歩連れてけ~!」って言うてくるまで行けへん。
私もサボれてちょうどええわぁ~って思って、極端に言うたら何日でも行けへん。
運動不足は家の中でのプロレスで解消(^.^)

蘭ちゃんも、いつも2メートルしか歩けへんわけじゃないし、まぁこれも気まぐれっていうことで・・・どう?

ホンマ、外に出るだけでもヨシ・・・でええと思うで~~♪

投稿: Yukari | 2005年6月20日 (月) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/4594691

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく散歩出来てますか?:

« ゴーヤチャンプル | トップページ | 坂道 »