« 足取り軽く・・・ | トップページ | 『妖怪大戦争』 »

2005年6月30日 (木)

猛暑の中、散歩?

今日、日中の1番暑い時間に車で移動している時、散歩中のワンコを2度見かけました。
どちらもミニチュアダックスで・・・手で触ると「あち~っ!」と火傷してしまいそうに熱くなったアスファルトの上を「ハァハァ」と舌を出しながら歩いていました。
毎年この時期になると、こういう「信じられない」光景を目にするような・・・。

地面からあのワンコのお腹までの距離はいったい何センチくらいなんだろう、そしてワンコの身体が感じてる温度はいったい何度?

去年も同じこと書いたけど・・・。
飼い主さんにもそれぞれ事情があると思うので、止む終えずその時間に、ほんの少しだけ散歩させてただけなのかもしれないんだけど(実際それもやめてほしい・・・)、そうじゃない場合も多いと思います。

いったいそんな時間に散歩して、飼い主さんも暑くないのかな?
そして、これだけのペットブームの中、毎年テレビや雑誌等でも「犬の熱中症」についてとりあげられているのに見ていないのかな・・・?
・・・どうしても暑い中、ワンコと一緒に歩きたいんなら、自分だけ靴履いてないで裸足で歩けば?・・・って思ってしまいました。

050630


ワンコの熱中症について検索してみると、遅ればせながらこういう記事を見つけました。
世界初 犬用天気予報をネットで公開

これはこれで素晴らしいことだとは思うけど、ワンコは人間以上に暑さに弱いっていうことさえわかっていれば、そして日中のアスファルトを手で触ってみてその熱さを感じてみれば・・・、それだけでワンコの散歩に適した時間を十分考えてあげることが出来ると思います。

もちろん、猛暑の中の散歩だけじゃなく、締め切った部屋での留守番や、車の中での放置など・・・・ワンコが熱中症になるかもしれない状況はたくさんあるので、自分も含めてワンコを飼うなら最低限のことは知っておかないといけないと思います~。

|

« 足取り軽く・・・ | トップページ | 『妖怪大戦争』 »

コメント

私もこの間、車の中に乗せて買い物にいってしまったけど^^;
やっぱり一度でもヒヤリとした体験をすれば二度としないって思うけど・・・・

猛暑の中、散歩してる人ってワンコの事を知らないんだろうなぁ~って思う。
特にペットブームで人気犬を飼った人達。

投稿: げんママ | 2005年6月30日 (木) 20:03

>私もこの間、車の中に乗せて買い物にいってしまったけど^^;

知ってる、知ってる(笑)
でもさ、例えエアコンがちゃんとかかってたとしても、げんママちゃんは買い物に没頭せずに車で待ってる源ちゃんのことを気にしてたやろ?
だから大丈夫やったんやよ~(~o~)

私も他の飼い主さんから見たら「犬をあんなに太らせて・・・犬のこと何もわかってないんじゃないの?」って思われてて、ひょっとしたら同じように日記に書かれてるかもしれんな~~・・・なんて、今ふと思った(~_~;)

投稿: Yukari | 2005年6月30日 (木) 21:00

ミッキーがまだ元気に歩いてた頃に熱いアスファルトの上を歩かせてしまった事がある。
足を火傷したような感じで歩きかたがおかしくなってお盆休みの最中に開いている病院を探したわ。(^^;;)
もうあれで懲りて2度としてませんよ~。

投稿: ミッキーママ | 2005年6月30日 (木) 23:45

みっさま、おはよ~!

私なんか、過去のことを振り返ったら「それはアカンやろ~~?」っていうような事いっぱいしてたわ。
今だって知らずにしてる事もあるかもしれんし、そんな私が偉そうに書くのも何やなぁ~と思いながら書きましてん(~_~;)

でもさ、げんママちゃんも言うてたけど、1度でもそういう風にヒヤっとすることがあったら二度と同じことはせーへんから、それはそれでええよなぁ~・・・・って言うたら、足熱かったミッキーに悪いか~(^.^)

投稿: Yukari | 2005年7月 1日 (金) 06:48

うちも山のようにやったで~。>「それはアカンやろ~~?」

最近、桐嬢、おなご顔が増えてきた気がする。

投稿: けんたのねぇさん | 2005年7月 1日 (金) 07:22

>うちも山のようにやったで~。

ねぇさんも?(笑)

「私はこんなアカンこと、やってました」暴露大会したら誰が優勝するやろ・・・。
今となっては後悔の嵐・・・みたいなこともいっぱいあるわぁ・・・。

桐、♀に見える?
恋でもしてるんやろか・・・・。
「いったい、いつ恋するような機会があるねん!」って桐に突っ込まれそうやわ。

投稿: Yukari | 2005年7月 1日 (金) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/4772789

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中、散歩?:

« 足取り軽く・・・ | トップページ | 『妖怪大戦争』 »