« ドライブ | トップページ | 怖い桐 »

2005年7月23日 (土)

歯医者さん

2週間ほど前から、左上奥の方の歯に違和感があり、氷が沁みたりしたので「そろそろ歯医者予約しよかなぁ~」と思っていたら3日前の夜中、突然の激痛で目が覚めました。
もともとひどい虫歯にはなったことがないので虫歯の痛みもよくわからないんだけど、「この痛みはよっぽど虫歯が進んでる~~!」と、次の日慌てて歯医者さんに・・・。

左上のレントゲンを撮っても虫歯は見当たらず、調べてもらってもその時は痛みもなかったので「処置のしようがないので様子を見てください、突発的なものかもしれないし・・・」と、その日は頓服だけもらって帰りました。
そしてその晩、また痛み出して、それも尋常じゃない痛みで涙が出るくらい~。
次の日(一昨日)、午後から今度は別の歯医者さんに行ってみました。(前日行った歯医者さんが休診だったこともあり・・・)
するとやっぱり虫歯は見当たらず・・・。
試しに水を口に含むと少し沁みるくらい、そしてお湯を含むと・・・激痛~~!
「悪いところは見当たらないけど、痛みがあると神経が参ってしまうしね~・・・ゆっくり調べてみるので1時間後にまた来てください」と言われました。

そして1時間後、左上の奥歯2本と親知らず、それぞれ1本ずつ順番に麻酔を打ち、その都度お湯を口に含んで痛みがなくなったら、その歯が痛みの原因・・・という調べ方をすることに・・・。
上の歯3本とも全て麻酔が効いてるはずなのにまだお湯が沁みる・・・。
先生も困り果てたその時、私が「あれ?下の歯が痛くなってきました」と言うと「え~~?ひょっとして下の歯?」と、今度は下の歯に空気を当てると痛みが・・・!!
そしてレントゲンを撮った後、その歯に麻酔を打つと・・・お湯を含んでも痛くもなんともなくなったのです~。

・・・ずっと左上の歯が痛かったのに、実際悪かったのは左下の奥から2番目の歯(大昔に治療して詰めてあったところ)の神経・・・上が痛かったのは「関連痛」だったそうで・・・。
結局、その神経が腐っている~ということがわかって、すぐに抜髄(神経をとる処置)してもらいました。
歯は昔から結構丈夫で、今回神経をとるのは初めてだったんだけど、その神経が腐っている~ということで麻酔の効きも完璧ではなく・・・結構痛かったです~~~(>_<)
昨日も詰めたお薬を変えるのに行ったら、まだ少し神経が残っていたらしくそれを取り除くのにまた痛い思いをしました。

そして今日、痛みというほどではないけど、時々ドヨ~~ンとした感覚・・・左の頬も少し腫れ気味・・・といっても、年中腫れてる頬っぺたなので誰にも気づいてもらえそうにないけど(笑)

治療は少し長引くみたいで、しばらく通わないといけないんだけど、この機会に他の歯も診てもらえるしキレイにしてもらってきます(^.^)

ちなみに、昔1年ほど歯科助手の仕事をしていたことがあるので少しだけ言えることなんだけど、歯医者さんて色々ですよね。
治療の上手い下手はもちろん、治療費なんかも同じ治療でも先生によって変わってきます。
私が勤めていたところは、「お金持ちの患者さんからは、とれるだけとる!」というところがありました。
でも貧乏人からはとらないので、ある意味良心的?(笑)
あとは「先生が優しい」方がいいですね~、もちろん優しくても「やぶ」では困るけど・・・。

私が今行ってる歯医者さんは、実家の両親も通院していて評判も良いので安心して行けました。
最初に行ったところは、昔何度か治療してもらった病院で、先生がとびきり優しいので行ったんだけど、今思い返すと腕はいまひとつ・・・だったかもしれません(今回のことは別として)

歯医者さん選び・・・病院全体に言えることだけど、ただ近いから~とかで選ぶのではなく、まわりの評判なんかもよく調べてから行くことをお薦めします♪

050723


プロ野球オールスター戦、始まってますね。
昨日、横浜ベイスターズのクルーン投手を初めて見て「クルーンって・・・・キリンみたい・・・キリンみたいや~」と私が言うと、寝ていた桐が「キリン」という言葉に反応し、顔だけ起こして私を見ました。
「『桐ちゃん』に『ん』がついて『キリン』って言うたの~!」と説明すると「な~んや」と、また寝てしまいました(笑)

|

« ドライブ | トップページ | 怖い桐 »

コメント

私は大人になるまで虫歯がなかったの
やっと?できた虫歯で治療に通った時も
上手い先生だったのか痛みを感じなかったんだけど・・・
こっちに引越してきて近くの歯医者さんへ行ったら失敗だった
削ってかぶせたんだけどちゃんと合ってなくて
物を食べると必ずそこにひっかっかちゃうの
><

投稿: げんママ | 2005年7月23日 (土) 19:55

私は今会社の昼休みに歯医者にいってます。子供のころの虫歯でつめたところを直しているんだけど(かれこれ長い年月がたっているから虫歯になっているので)、一番最初に治療された左の奥歯は神経をとりました。その後、左上、右下、と治療して、神経をとらなかったところが1ヶ月たってもたまにしみたりして困っています。でも先生にいわせると神経があるからなんだよ~とのこと。長い目でみたらいいんだろうけど、今は厳しいのでした~。

投稿: アニベグママ | 2005年7月23日 (土) 21:03

げんママちゃんも歯が丈夫♪

歯が合ってなくて噛み合わせとか悪かったら、肩こりや頭痛も出てくるみたいやし、よくないみたいやで。
ちゃんとした歯医者さんで診てもらってもいいかも。

私は親知らずを抜いて欲しいねんけど、変な生え方をしてるから(今まで抜いたのも変やったねんけど、これは特別らしい)、虫歯じゃないし先生も抜いてくれへんね~ん・・・。
この親知らずをササッと抜いてくれる名医はいてへんかな~~。

投稿: Yukari | 2005年7月23日 (土) 21:03

アニベグママさんと同時やった♪

神経をとると、歯が弱くなるから(これは母に聞いた)歯医者さんもよっぽどじゃないとあまりとりたがれへんみたい。
それに「知覚過敏」で沁みることもあるみたいやから、アニベグママさんの歯もそんな悪いわけじゃないかもね。
でもしみるのって、しょっちゅうやとつらいよね、わかるわぁ~。

万一、私みたいに中で神経が腐ってたりしてたら、そのうち激痛が来るからわかると思うよ。

投稿: Yukari | 2005年7月23日 (土) 21:09

がぼは歯医者さんでは散々痛い目にあってる!
唯一いい歯医者さんに巡り会った時は神様に思えたもん(^^ゞ
2度とその歯医者さん以外は行かないよ。
その先生のお陰で、10年以上なんともないしね♪

投稿: がぼ | 2005年7月23日 (土) 21:47

ゆっさま、大変やん! ガリガリくんが食べられへんやん!
冷たいもんは大丈夫やの?

私も歯は丈夫やで。虫歯になっても腫れたりしたことない。
そろそろ歯科検診に行って歯石もとってもらおうと思ってたトコにこの話題。
急いで予約とるわ~!

親知らずは歯茎から出てこないうちから「抜いて~」と言うて歯医者を困らせながら3本抜きました。(笑)

投稿: ミッキーママ | 2005年7月23日 (土) 22:51

がぼちゃん、
がぼちゃんは結構歯が弱い?
名医に出会えてよかったね♪

私が勤めてた歯医者さんも院長は腕悪くて悪魔みたいな人、雇われてる先生は腕がよくて優しい先生やったわ~。・・・かっこよかったし♪
そやん!歯医者さんは男前の方がええかも(^.^)

みっさま、
心配してくれてありがとう~!
歯医者に行く前にガリガリくんが思い切り沁みたわ(笑)
今は右だけで噛んでるから大丈夫。
でもちゃんと治るまで時間かかりそう~
頑張って通うわ。

歯科検診は行っておかんとアカンな。
歯石取ってもらったら気持ちいいよなぁ~。あの機械、家にも欲しいわ(笑)

親知らず、私の場合は「いつ抜いてもらってもいいんですけど~」って言うたら先生苦笑いしてはったわ。
誰か抜いて~~!

投稿: Yukari | 2005年7月23日 (土) 23:04

完全に乗り遅れ~~~(汗)
ワタシも奥歯の詰め物が取れてるねん。もうかなり前から。行かなあかんなあ~と思いながらなかなか行けない。怖いよ~歯医者さん。
ちゃんとした所に行かないと、とんでもない治療されたりしたら非常に困る。抜かなくてもイイ歯を抜かれたり、ちょっと削ればイイ所を深く削られたりしてもイヤだしなあ~。
専門的知識もなにもないから、歯医者さんの言われるままになるしかないもんね~。
ホントにイイ歯医者さん、何処にいるの~!と心の中で叫ぶワタシ。
しかし、早期発見、早期治療が大原則だよね、よかったねYukariちゃん!
あ~ワタシも早く治療に行かねば・・・

投稿: みるくり | 2005年7月24日 (日) 08:41

みるくりちゃん、歯、ほっといたらアカンで~~。
歯の治療は遅れれば遅れるほど、お金もかかるし痛い思いせなアカンで~~。
でもどこの歯医者さんに行ったらいいか悩むよな~、わかるわ。
私ももっといい歯医者さんを早くに見つけてたら定期健診とかも行ってたと思うもん。

2チャンネルの地域別の掲示板あたりで、「○○市で、いい歯医者さんありませんか?」って聞いてみるのもええかもよ~。
答えが返ってくるかどうかはわからんけど・・・。

とにかく早く行ってやぁ~~!!

投稿: Yukari | 2005年7月24日 (日) 21:16

ヤマちゃんの前で、、、
「ヤマト便が来た~」と立ち上がった時みたい。

投稿: けんたのねぇさん | 2005年7月25日 (月) 13:46

>「ヤマト便が来た~」

わかるわかる!
ヤマちゃんの前で私も言うてみたい(~o~)

投稿: Yukari | 2005年7月25日 (月) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54434/5115232

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さん:

» お祭り男の清原&ルパン三世 [芸能&スポーツ瓦版]
昨日プロ野球のオールスター第1戦が西武ドームで行われ お祭り男の異名を持つ清原が世界の本塁打王である 王さんに並ぶオールスター本塁打13本目を 西武の西口からライト方向へ得意の流し打ちで入れ これで2位タイになり後1本出れば 山本浩二さんの14本に並ぶ分... [続きを読む]

受信: 2005年7月23日 (土) 20:12

« ドライブ | トップページ | 怖い桐 »