« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月26日 (金)

夏の終わり その2

夏の終わりの思い出に作ってみました。
(というか、正確には、モヤモヤした気分を紛らわせるために没頭して出来てしまった・・・)
・・・「懲りずにまたかい?!」「ケッ!」って声が聞こえてきそうな気もするけど・・・(~_~;)
1度だけでも見てもらえたらうれしいです~♪

http://fhp.jp/kiriyuka/

無料で作ってるので、目障りな広告もチラチラするんだけど気にしないでくださいね。
ちなみに、クリック報酬型の広告などはいっさいありませんので~よろしく(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

夏の終わり

今日、この夏初めての「つくつくぼうし」を聞きました。
西川のりお師匠をチラリと思い浮かべながら(今だに)「あ~、もう秋やなぁ」と、しみじみ・・・。

この夏、みなさんは楽しい想い出が出来ましたか?
私は・・・特に何もないといえばないし、あるといえば・・・友達に会えたこととか、お盆に実家に泊まれたこととか・・・ちょっとした事だけど楽しいうれしいことがあったような・・・。

そして、夏の悲しい想い出は・・・。
私の唯一の自慢だった「夏痩せ」がほとんど出来なかったこと・・・(T_T)
これは結構ガ~~~ン!です。
もちろん、桐も・・・暑いのに食欲も特に落ちることなく、夏の間中まん丸な身体をユッサユッサと揺らしながら歩いていました。

『夏痩せも せずに迎える 食欲の秋』(字あまり)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

メロン

お隣さんにメロンをいただきました。
「いつも迷惑かけてるから・・・」ということで・・・。

わが家は狭い坂道を上った突き当たりにあり、両脇にご近所さんの家が並んで建っているので、ご近所さんの車が洗車中などで外に出ていると、その車を移動してもらわないとわが家の車が出せません。
両隣には、車いじりが趣味の男の子がいるので、うちの家の前に車がデ~ン!と置いてあることが日常茶飯事・・・。
でも、いつも私が出かけようと外に出ると、当然ながらすぐに移動させてくれるので迷惑~と思ったことは全くなくて・・・。
なので、そういう理由でメロンをいただくのはちょっと悪いなぁ~と思いつつ・・・。

・・・でもせっかくなのでありがたく頂戴し、いただきました。
と~~っても甘くて美味しかったです♪

そして、そういうちょっとした心配りが出来る方がご近所さんでいてくれるっていうのはとてもうれしいことです。
私も見習わないといけないなぁ~と思いました(^.^)

050820


ちなみに、桐はメロンに全く興味を示さず・・・。
細かくちぎって「甘いで~、美味しいで~、ちょっと食べてみぃ~」と、鼻先に持って行くと、
「貧乏人の飼い犬が、こんな高級そうなもん、食べへんわ~!」とそっぽを向かれました(笑)

050820-2
「桐の好きなもの?・・・そやなぁ、葉っぱかなぁ~」

(この写真は15日、実家での桐)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

サッカー イラン戦

サッカーイラン戦、勝ちました♪
仕事で後半戦しか見れなくて、前半戦のビデオもまだ見てないんだけど~レギュラーメンバーみんな良かったような気がします。
難しいことは何も書けないけど・・・今までとちょっと違う「気迫」みたいなものがすごく感じられたような・・・。
そして玉田選手も~!
ゴールこそ決められなかったものの、前半素晴らしいアシストで1点先取も出来たみたいだし、なんといってもここのところあまり見られなかった「精悍さ」が良かった~。

・・・今日のメンバー、やっぱり華があって好きだなぁ~・・・(^.^)

うれしかったので、とりあえずこれだけ書きとめておこう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月16日 (火)

実家にお泊り

14日の夜、仕事から帰ってから桐父と実家に泊まりに行きました。
もちろん桐も一緒♪

何度か日記に書いた「府営住宅のワンコ問題」で、今まではなかなか桐を連れて行くことが出来なかった実家なんだけど、最近町会長が変わってからは「犬禁止!」の貼り紙など全てはがされ、新たにワンコを飼い始めた人もいるようで(あくまでもコッソリ)、両親とりょうにとって良い環境になりつつある感じ・・・というわけで、今回初めて桐もお泊りさせてもらいました(^.^)

私は実家に泊まるのが、ほぼ2年ぶりくらいだったんだけど~
やっぱりいいですね~実家♪
まさに上げ膳据え膳~食べたら食べっぱなし、散らかしたら散らかしっぱなし(ほんとはアカンけど・・・)、本当に久々に心からゆっくりのんびり出来ました
・・・のんびりしすぎてドッと疲れが出たらしく次の日もほとんど寝っぱなし・・・(~_~;)

そして桐はというと・・・

相変わらず「りょうちゃん、遊んでよ~~!」と、時々思い出したようにりょうに襲いかかりながらも、あまり吠えたりすることはなく大人しく過ごしてくれました。
でも夜はほとんど眠れなかったみたいで・・・。
私と桐父の並んで寝ている布団の周りを何度も何度も落ち着かない様子で小走りしたり、家中歩き回ったり・・・
ソファの上やりょうのベッドなど、いくらでも寝る場所はあったんだけど落ち着かなかったかったみたいです。
そして、桐がそんな感じなのでりょう姉さんも眠れず、次の日は二匹とも睡眠不足でお疲れの様子でした~。

050816
昨日のお二匹さん
「寝不足やね~~ん」

050816-2
「あ~、眠い、あ~退屈」

050816-3
桐「りょうちゃん、遊んでくれへんし・・・」

050816-4
「やっぱり退屈~!」

050816-5
「何か面白いもん、ないかなぁ~~」

050816-6
「ん?これはもしや・・・桐の好きな葉っぱ♪」

050816-7
「え~い、葉っぱのヤケ食いや~!」

・・・りょう姉さんには迷惑みたいだけど(笑)今後はちょくちょく桐を連れて泊まりに行こうと思います。
桐も慣れたらゆっくり眠れるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

友達親子

埼玉の友達&娘ちゃん2人がこの夏も実家に里帰りしているので会いました♪

050813
順調に増え続けている、娘ちゃんの「加トちゃんコレクション」♪

050813-2
今年から中学生になったお姉ちゃんが書いてくれた桐♪

050813-3
遊びに来てくれた友達に甘える桐。
最初は吠えたけど、もう会うのは7回目くらいなのですぐに思い出し「撫でて撫でて~」とベタベタ犬に・・・

050813-4
膝枕&腹枕、よっぽど心地よかったのか・・・(笑)
家族以外の人にこれほど甘える桐を見るのは初めてなのでちょっとビックリでした(^.^)

シャンプーしておいて良かったです・・・

050813-5
2人で食べたデザート、フルーツの下にはプリンが~♪
カップの可愛さに選んでしまったんだけど、思わず「柴はありませんか~?」と聞きたくなったユカリです~~


この9月から、岩手県に引越しが決まった友達親子~。
ますます遠くなってしまうんで聞いた時はちょっとブルーになってたんだけど、これからも今までと同じように会えるし、それを楽しみにまた頑張ろう~(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

桐シャンプー♪

昨日の深夜、桐が足の裏を舐めている現場を目撃しました。
私が「足舐めたらアカンでしょ!」と言うと・・・

050809
「舐めてないで~~」と、顔をあげる桐

050809-2
でも足はこの形のまんま(笑)
左の前足で右の足を押さえ、肉球の間を押し広げていました。
「まぁ~・・・うまいこと・・・」とちょっと感心してしまった私・・・。


そして今日は家で桐をシャンプーしました♪
050809-3
「まだ半乾きやねん」

たまたま寄った実家の父が「もうちょっと乾かしたらなアカンわ~」と・・・

050809-4
桐を天日干ししてくれました(^.^)

(大工だけど、普段は日焼けを気にして日傘をさす父・・・。)


今回のシャンプーも、もちろん「ノルバサン」で・・・。
いつもながらなかなか泡立たず、水で薄めたりもしたんだけどたくさんつけすぎて、すすぎに時間がかかってしまいました~。
抜け毛は・・・もっとひどいかな?と思っていたんだけど、まだ抜け始めだったこともありそう大したことはなく、掃除は結構楽チンだったかな~(~o~)

そして桐はサラサラに・・・・少し色白に・・・♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

桐とユカリのコミュニケーション

今日、いつものようにリビングから簾ごしに外を見ていた桐が、いつも見慣れているお隣の奥さんの姿を見て珍しく吠えたので「やめなさい!」と怒ると、今度は突然ソファの上にとび乗り思い切り私に向かって吠えました。
・・・といっても、これ(桐が私に吠えること)は結構よくあることで・・・

家の中では手がかからずますます大人しくなった桐が、何かのきっかけでストレスが爆発するのか私に反抗心をむき出しにして吠えてくる・・・そして、そんな桐の様子が面白くて「なによなによなによ~~っ!」と声をあげながら近寄り、更に激しく吠えさせてしまう私・・・。

お互い本気じゃないのをわかっているので、10秒もしないうちにその激しいコミュニケーション(?)は終わり、何事もなかったように穏やかになるんだけど・・・、結構大きな私の声と狂犬のような桐の吠え方・・・ご近所さんにどんな風に聞こえているのか、たまに心配になります(笑)

050808
ユカリの出身地、岸和田市ではもうすぐ「だんじり祭り」(~o~)
スーパーでは「だんじり装束コーナー」が出来ていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

今日は夕方から雷雨があり、雨が止んでも雷が随分と長い間鳴っていました。
少し離れた所で鳴っているふうなのが、時々ピカ~ッ!と光ってものすごく大きな雷の音・・・。

以前はどんな大きな雷の音も平気だった桐が、最近怖いらしく、今日もずっと私の足元にくっついてジ~ッとしていました。
私は桐が怖がらないようにと、わざとアクビをして見せたり、雷が鳴る度に意味もなくニコ~ッと笑って見せたりしてたんだけど、実はとっても雷キライなので・・・怖かったです~~。
(停電もしたし・・・!)

でもこの雷雨のおかげで、夜の散歩に行く頃はとても涼しかったです。
桐父にリードをひかれた桐は、いつも匂いを嗅ぐのに夢中で思うように歩かないことが多いんだけど、今日は雨で匂いが消えたのか、とてもお行儀よく真っ直ぐ歩いていました(^.^)

050806
イカキリも・・・

050806-2
雷には勝てず・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

セラピードッグ

2日ほど前に、テレビの再放送で「セラピードッグ」をとりあげている番組を見ました。
以前ワンコ雑誌に載っているのを見たこともあるので、その存在を知ってる人はすでにたくさんいるとは思うんだけど・・・。

番組で紹介されていた「国際セラピードッグ協会」のセラピードッグ達は飼い主に虐待されたり捨てられて動物愛護センターに保護されていた犬ばかりだそうです。
愛護センターに行っても、もちろん全ての犬を連れてくることが出来るわけではなく、オーナーの大木トオルさんがなんともいえずつらい気持ちを抑えながら選び、その後そこに残された犬達がいる犬舎に向かって合掌をされてる場面は、ホントに身につまされる思い・・・。
「選ばれた犬たちが、ここで亡くなった犬の分まで頑張れるように・・・・」と大木さんはおっしゃっていました。

そして、選ばれた犬達は1年の訓練を受けた後、セラピードッグとしてお年寄りや身体の不自由な人達に「元気になる」力を与える為あちこちの施設を回るんだけど、ただ訓練されたから大人しく撫でられている~とかいう風では全くなくて、本当にお年寄り達と心が通じ合い、弱っている人間の心を励ましてくれていました。
人間に捨てられたワンコが人間を救うって・・・なんとも言い難いような気持ち~。

この特集の再放送を依頼された視聴者の方の言葉に
「人間と犬は言葉が通じあわないからこそ心を通じ合わせることが出来る・・・心がストレートに伝わる」というのがあって・・・
今まであまり深く考えたことはなかったんだけど、私達以上にワンコは人間の気持ちを理解しよう~っていつも一生懸命なのかもしれないな~と思いました。
自分は果たしてそれに応えてあげてることが出来てるのかな?って考えると自信がありません。

そして大木さんは最後に「今、人間が不安定な時代だから、犬に教えてもらうことが多い」ともおっしゃっていました。
子供の頃から「命の大切さ」を知ってもらうために小学校などもまわっていて、セラピードッグのお話をすると子供達はとてもストレートに受け止めてくれるそうです。

この番組を見て改めて思ったこと・・・
犬はやっぱり人間の最高の友達、そしてこの世に生まれてこなくていい命や、捨てていい命なんて1つもない、ということ・・・かな~。

実際には何も出来ない自分の無力さを実感もしながら、全てのワンコが最期まで幸せでいられることを願わずにはいられませんでした~~。
そして自分もなんらかの形でこういう活動に参加出来れば・・・と思います。

050804

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ありがとう~!

みなみなさまのおかげで、「Kiri きり My Room」50000HIT超えることが出来ました♪
いつもながら、自分でもバンバンカウンター回しておりますが(笑)、うれしい限りです。
最初の頃は「どんな人が来てくれてるんかなぁ~?」と、アクセスログなどよく見ていた時期もあったんだけど、最近ではだいたいわかるので(笑)ほとんど見ることもなくなってしまいました。

読み逃げも大歓迎~!
覗きに来てくれるだけでもうれしいです。
そしていつも大事な時間を使って書き込みしてくれるみなさんにもとても感謝してます~
ほんとにどうもありがと~~!

いつまでサイトがあるかは謎・・・だけど、地味ながらも今のまま続けていけて、みなさんにもず~~っと仲良くしてもらえたらいいな~と思います。
これからもどうぞよろしくお願いします\(^o^)/


・・・今日の写真は、先日お墓参りに行く時のりょう姉さん~携帯で撮りました。
車の助手席でとってもうれしそう~~。

050803

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サッカー中国戦

今日のサッカー「中国戦」だけど、後半「キ~ッ!」となるような試合内容でした~。
中国に2-0で負けていたのを同点にし、残り少ない時間でもう1点とらないといけないのに、ボールが全く縦に繋がらず・・・・
見ながら1人「キーキー!」なりすぎて、結局2-2で終わった頃にはドッと疲れてました(笑)

解説の人はなかなか面白かったですね~
前半は総入れ替えになったメンバーの事を、見ている私がシラ~~ッとなるほど褒めまくり・・・
(おかげで思わず中国を応援してしまった私)
後半になると「勝とうという気持ちが見えない」とか、苛立ち隠せず選手のこともジーコ監督のことも結構言いたい放題。
言ってることは「もっとも」だったけど~。

私としては、不調とはいえ玉田・大黒選手が出た後半、なかなかボールが前へ行かなかったのがとても残念でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

抜け毛の季節

恐怖の・・・桐、抜け毛の季節がやってきました~!
抜け始めと思われる今、書道の小筆くらいの束になった毛が、床にポトッポトッと落ちています・・・。

今回、全くといっていいほど毛の抜けない時期が結構長かった(ような気がする)ので、私はつい桐の毛が抜けてることを忘れていつもの癖が~

クーラーで身体を冷やしすぎて少し寒いくらいになった頃「桐ちゃ~ん!」と、自分の顔を桐のたくましい首元にうずめてしまい、「ハッ!」と放すと、私の鼻から下が毛むくじゃらに・・・!
・・・っていうのはちょっと大げさだけど、その後半分発狂しながら顔についた毛を手で払いのけたり、下唇を突き出して息を吹きかけ飛ばしたり~。
そして最後は痒くなったりもします。

・・・というわけで、これからしばらくの間、桐に甘えることは出来ません~~(>_<)

050801
久々に・・・「おもちゃを持って走ってくる桐」


え~っとそれから、今日はお知らせがあります。
今日から、Kiri きり My Roomの携帯サイトを始めてみました。
・・・といっても今のところ、「もう見飽きたわ~!」というような桐の画像しかありませんが・・・。
暇つぶしにでも見ていただければうれしいです~~\(^o^)/

URLを携帯にメールする

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »