« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

歩く桐

ここ何日か、急に秋らしくなって寒くなっていたのが、今日午後から散歩に行くと・・・・また暑い~~(>_<)
家の中に居た時は涼しかったので、当然長袖を着て出かけたんだけど、公園にいた人は大人も子供もみ~んな半袖・・・そして、ワンコを連れた人は1人もいませんでした~。

050929

050929-2

050929-3

「暑いけど、桐、大丈夫かなぁ~」と思いながら、公園を1周だけして家の近くに戻り、いつもは近所のおじいちゃんがじ~~っと座っている日陰でしばらく休憩すると、桐は「もっと歩く~~!」と、元気いっぱい・・・。
「ほな、もうちょっとだけ歩こうか~」と、歩きだし、途中で家に戻るわき道がある箇所に近づくと、「まだ帰れへんで~!もっと歩くねん!」と、桐は身体をぐぃ~~っと反対側に傾けながら思い切り引っ張り、その後も歩く歩く~・・・。

そんな桐を見て「珍しく、えらい頼もしいや~ん」と思っていると、帰り道の路地で左右に人がいるその間を通るのが「怖いよ~~!」と動かなくなり・・・
結局私が汗だくになりながら、無理矢理引きずって家へ戻ったのでした~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

もうすぐ祭り・・・

久々の携帯動画です♪
しつこいようだけど、画質はかな~り悪いです・・・

まずは・・・
10月に行われるだんじり祭りを前に、毎日夕方になるとあちこちの町で太鼓の練習をしているんだけど、その音を録りたかっただけ~の画像・・・
音が結構大きいのでご注意ください。(心臓に悪いかも)

だんじりの太鼓の音をバックに桐の背中が写ってるだけの動画

それからいつもの公園で、いつものように、突然座り込んでご休憩中の桐。
これも遠くでだんじりの音が聞こえます~。
道端でただ座ってるだけの桐の動画

祭り本番は、張り切ってだんじり動画を撮ろうと思ってたんだけど、この画質じゃ無理みたい・・・(~_~;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

チワワおばさん

久々に「チワワおばさん(※)」に会いました~♪

多分何ヶ月ぶりかだったので、ちょっとうれしくて笑顔で「こんにちわぁ~~!」と挨拶し、「なかなか涼しくなりませんね~」と私が言うと、「そやね~」・・・
そしてその後すぐに桐を見て「よ~肥えてるねぇ~」と・・・
「出た~!」と、なぜか喜ぶ私(笑)

いやしかし、いつものように「人の犬のこと、言われへんやん!」と思うような太ったチワワが一緒にいると思いきや、その足元に目をやると、なんだかとっても痩せて小さくなったチワワちゃんが!
聞くと「おから」効果で500g減ったそうです。
500gであんなに小さくなるなんて・・・桐の500gとは相当違うらしい・・・。

桐も、その飼い主さんのことを覚えているのか、突然頭を撫でられても大人しくしていました。(顔は少しひきつり気味だったような・・・)

今日はその後もちょっとした散歩ラッシュで、キャバリアを連れた飼い主さんが話かけてくれたり、以前よくすれ違ったプードル犬の飼い主さんが「こんにちわ~」と笑顔で言ってくれたり・・・
なんだかとっても楽しい散歩でした(~o~)

※「チワワおばさん」(りきまる母さん命名・・・だったかな?)
桐の散歩中に、たま~に出会うチワワを連れた飼い主さんで、桐を見る度必ず「肥えてるね~」「太ってるね~」と言う飼い主さん。

050924
念願の(?)彼岸花、やっと撮れました。
場所は実家近くの土手・・・

050924-2
「無理矢理ウィンク」・・・ではなく、「たまたまウィンク」の桐。
「無理矢理ウィンク」は危険なので、しない方がいいと思います(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

ツーカラービーチ

久々に桐父とお出かけしました。
つい最近買った新しいジーンズに合うカットソーが欲しかったので、関空近くの「りんくうプレミアムアウトレット」に行ってみるとすごい人出・・・。
久々に人ごみの中で鼻炎になり、くしゃみばかり出て疲れました(笑)

結局すぐにそこを離れて、いつも行く「コスタモール二色の浜」でピタピタカットソー2枚と、桐にお土産を買って帰りました♪

・・・二色の浜(にしきのはま)・・・といえば、海の名前でもあり、私の住んでいる所からは1番近い海水浴場なんだけど、とにかく汚い海、というので昔から有名でした。
他の海に泳ぎに行くまでは、海って泥色なのが当たり前って思っていたような・・・

20歳の頃、職場で出会った男性が、その二色ノ浜のことを勝手に「Two Color Beath(ツーカラービーチ)」と英語に訳して言っているのを聞いて私は大うけ~。
それからは、二色ノ浜の話題が出るたびに(・・・っていうほど話題に挙がることもないんだけど・・・)「ツーカラービーチ、ツーカラービーチ」と得意げに言って「お~!なるほど~」と、言ってもらえるのを楽しんでいたユカリです。

もう長らく見てないけど、少しはキレイな海になったのかな~・・・ツーカラービーチ・・・。

050923
桐へのお土産は大好きな「グリニーズ」(やっぱり小型犬用・・・)

050923-2
そしてやっぱりイカキリ・・・

050923-3
帰りに桐父が買ったデザート、パティスリーモーンのケーキ・・・
秋を感じさせる一品です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

まだ暑い~

今日の空の適度な曇り具合を見て、そろそろ午後の散歩が出来るかなぁ~と思って桐と散歩に出かけました。
午後2時頃・・・
家の中から見た空は確かに雲っていたはずなのに、しばらく歩いているとカ~~ッと照ってきて・・・
それでもやっぱり真夏の暑さとは違うだろう~と、頑張っていつもの公園まで行ってきたんだけど、家に帰るまでの約40分間、カ~~~ッと照りっぱなし・・・

・・・ここのところ、日没後の涼しい時間帯ばかり散歩していた桐は、かなり暑そうでした・・・(~_~;)

050921
暑さのせいか笑顔も出ず、ノッペリ顔の桐

050921-2
みんなが掲示板に、きれいな花の写真を持ってきてくれたのを見て「私も~~!」と、久々にデジカメを持って出たんだけど、公園で咲いていたのはこの花だけ・・・でも、キレイな色でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

府営住宅のワンコ問題・その後

府営住宅でワンコを飼っても良いことになった・・・とか、チラッとそういう話を耳にしたので、ちょっと調べてみると、こういう記事が出てきました。

大阪日日新聞 話題を追う

素晴らし~いことだな~と思いました。
もちろん、以前から言っているように、公営住宅に限らずペットを飼うにあたっては、他の住人に迷惑をかけないように気をつけなければいけません。
相変わらず「犬OK」「犬禁止」関係なく、マナーの悪い飼い主の話ばかりが耳に入ってきて、その度に憤りを感じます。
ワンコの糞の始末を出来ない人間にワンコを飼う資格はありません。
それ以前の、人間として当然しなければいけないことが出来ないんだから、「人間訓練教室」にでも通って欲しいと思います(笑)

さてさて、実家の府営住宅、前にも少し書いたけど町会長が代わってから「犬飼育禁止」の、りょうがモデルになったと思われる貼り紙なども全てはがされました。
堂々とワンコを散歩させる姿もよく見かけます。(なぜか住宅内をノーリードで歩いてるおバカな飼い主もいますが・・・)
それでも新築時に仮住まいのマンションから戻った約1年間の、執拗までな「犬飼育禁止」運動の影響でか、今だにりょうを散歩させているのを冷ややかな目で見る人もいます。

それはそれで仕方ないとして・・・。
実家の両親が住んでいる同じ棟に、年老いた柴犬を飼っている人がいる・・・ということが最近わかったらしいんだけど、そのワンコがお尻から血を出す~というので飼い主さんが同じ町内の人に相談していたそうです。
少し前に母からその話を聞いた時は、「病院にも連れて行ったことがないみたいやし、フィラリアか何かちゃうか~」と言っていたんだけど、先日またそのワンコの話を聞いたところによると・・・。
病院に行って診てもらったところ、「原因はストレス」だったそうで~。
なんと・・・府営住宅に戻ってきてから1年以上、散歩に連れて行ってもらえないどころか、そのワンコはベランダにも出してもらったことがなかったそうなのです。
理由は「犬飼育禁止だから」・・・。

そして、ストレスが原因とわかって初めてベランダに出してあげたら、それはそれはうれしそうにしていたそうです~。

とりあえず原因がわかってよかったものの、ため息しか出ない、なんともいいようのない話でした~。
りょうも、お尻やお腹のハゲハゲがず~っと治らないのも、新築前の府営住宅にいた頃と違って、飼い主である両親が神経質になっていることなどを感じてのストレスなんだなぁ~と、改めてよくわかりました。

府営住宅には、両親も含めてたくさんのお年寄りが住んでいます。
近くの病院で「犬飼ったらアカンって言われてるのに、しぶとく飼い続けてる人がいる」という会話をしていたお年寄りもいたそうです。
それはイコール、「始末すればいいのに」という意味なのでしょうか~?
ちょっとゾッとしました。

・・・そんな事を言っているお年寄り達が、いつかセラピードッグ達に癒される日が来るかもしれません~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

桐、シャンプー♪

昨日、桐をシャンプーに連れて行きました。

ノルバサン持参で行くのはこれで3度目。
かなり量が少なくなっていたので「足りますか~?」と言いながら渡すと、「足りますよ。もし足りなくても、うちにも同じものがあるから大丈夫ですよ~」と言われました。
そしてシャンプー後、まだ残っていたシャンプーを返してもらいながら、「次からシャンプー持ってこなくてもいいのかなぁ・・・」と言うと、「はい、『薬用で』って言ってもらえればいいですよ~~」と・・・。

ま、別にいいといえば全然いいんだけど・・・
同じシャンプーがあるならちょっと言ってくれてもいいのにぃ~~・・・、シャンプー持参しても同じ料金とるんやしぃ~~・・・。
なんて一瞬思ったケチな私・・・?

それにしても、家で洗う時は泡立てるのに必死で大量に使っていたノルバサン、ほんとに少ししか減っていませんでした・・・。
いかに自分が無駄使いしていたか、よくわかりました・・・(笑)

050912
「シャンプーしてもらったで~~♪」

050912-2
美容室のお姉さんがシャンプー後にくれる「ささ身巻き棒ガム」。
家に帰ると「早く頂戴~~!」と待っています。

050912-3
只今抜け毛絶好調・・・期間限定「眉毛」も目立ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

実家で・・・

8月27日から9月8日まで、全ての主婦業を放棄して(笑)桐と一緒に実家に帰っていました~。
「なんで~?」と聞かれても「色々の『い』くらいの事があって~~」としか言えないんだけど・・・(~_~;)
(みんな『い』くらいのことは、あるよね~)

留守中も変わらず遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!
とりあえず帰ってきたので、これからもよろしくお願いします~~(~o~)


たくさんは撮れなかったんだけど、実家での写真を・・・

050909
初日はこんな感じで私の布団の横で寝ていた桐。
次の夜からは自由気ままに好きな場所で寝ていました。

050909-2
毎日、ベランダではこんな光景が・・・(笑)

050909-3
少し前に泊まりに来た時と違い、今回桐は実家でも初日からかなり落ち着いた様子で、両親も私も驚きでした。

050909-4
ひっくり帰ったまま爆睡中の桐・・・

050909-5
台風が(それたけど)通り過ぎた後(だったと思う)の雲・・・
毎日ベランダで空を見るのが楽しみでした~♪

050909-6
りょう姉さんと桐、適度な距離を保ちつつ、うまくやっていたような・・・(~o~)

050909-7


実家にいる間、とにかく常に落ち着いていて居心地も良さそうな桐だったので、ひょっとして帰りたがらなかったらどうしよ~~と真剣に思ったんだけど、行きもそうだったように、私の気持ちを全部わかっているかのように何の戸惑いもなく一緒に実家を出て車にとび乗りました。
実家に行く前、実家にいる間、桐なりに、何かを感じていたんだろうな~と思います。

そして家に帰ると、すぐさまケージの中で「やれやれ~」と疲れた様子で朝まで寝ていたようです(^.^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »