« 噛んだ・・・ | トップページ | 結婚式 »

2005年10月21日 (金)

追記

昨日の日記の日付が間違っていました。19日ではなく20日でした~すみません。

桐の「噛んだ・・・」の追記になるけど、今朝、ほんの1分間ほど自分なりに考えて気がついたこと・・・。

今まで何度か日記にも書いたことがあるんだけど、お隣さんには2匹のワンコがいて、そのうちの1匹、チビちゃんと桐はちょっと相性が悪く・・・
1番最近では塀越しに「イカキリ」vs「イカチビ」になり、桐はチビちゃんに軽く鼻を噛まれて撃沈したということがありました(笑)
なので、あの晩お隣の奥さんからチビちゃんの匂いがして思わずエキサイトしてしまった~とか、ひょっとするとそういうようなことが原因で噛んでしまったのかもしれません。

・・・もちろん、だからといって人に歯を当てることが許されるわけではありません。
飼い主として、桐との接し方にも問題があったかもしれないし、ただ落ち込むのではなくちゃんと考えようと思います。

温かいコメント、ありがとうございました~。
同じ飼い主として気持ちをわかってもらえたのがとてもうれしかったです(~_~)

051021
近所のペットショップで100円のグリニーズが登場しました。
身体の大きい桐に、いつも小型犬用サイズのオヤツをあげているケチな飼い主にはうれしいサイズです(笑)

|

« 噛んだ・・・ | トップページ | 結婚式 »

コメント

普段から噛み癖がある子じゃないから、そういう時は絶対理由があるはずですよね。でも、相手さんへの謝罪の気持ちを表現する為にも、その場で桐ちゃんを叱って正解だったと思いますよ。

ちょっと違う話ですが、力丸がまだ仔犬の頃、道で知り合いに出会って、力丸が前足をその人のひざに上げてじゃれ付いた事があるんです。私も、無類の犬好きなその人の事だから、喜んで相手してもらってると思ってたんですね。そしたら、1年ほどして他の話をしている時、「そういえばあの時、服に泥が付くから、いくら知り合いとはいえ飛び掛らないようにリードをしっかり引いておくべきだったね~」と忠告されました。普段着でしたがその日は汚したくなかった服だったそうです。
飼い主バカ故気使いが足りなかったと、反省しました。その人は心安い人だから、今後の私と力丸の為に、正直に不快だった話をして忠告をしてくれましたが、教えてくれなかったら私はそのままの感覚で生活していたと思います。飼い主としての責任って範囲が広いですよね。
ユカリさんもいい教訓になったことでしょう。私も参考になりました。
元気だそね!!

投稿: りきまる母 | 2005年10月22日 (土) 06:41

源もいきなりたまに会う人を噛んだことあるよ。その時はズボンだけで足まではいかなかったんだけど私もYukariちゃんと同じように源の事を叩いて怒った。
やっぱり何か原因があったんだろうけど私も源は噛まないって思ってたから気がゆるんでたんだろうなぁ~
それからは人が寄ってきた時はリードは短めに持つようにしてるよ。
やってしまった事はいけない事だけど、もしかしてと言う事があるってわかってよかったと思う。

投稿: げんママ | 2005年10月22日 (土) 09:02

噛んだことはともかく、その時にyuakriちゃんが桐ちゃんを叩いて怒り、その後もきちんと謝りに行かれたことはとても立派な行動だったと思います。桐ちゃんもわかっていると思うワン。これからはもう大丈夫だよ~。ドンマインさんで行きましょうよ~。

投稿: かなかな | 2005年10月22日 (土) 21:02

たろうも絶対人を噛んだりしないと思い込んでるけど、気をつけないといけないね。
ワンコだっていろんな感情があるんだし、機嫌の悪い時や体調不良なんてこともあるし・・

島根旅行のとき、がぼとたろうがお店の前で待ってると、お姉さん軍団が「かわいい~♪」って近寄ってきた。
「噛みませんか?」って聞かれたので「大丈V」って言ったけど、触ろうとしたら吠えまくった。
たろうが愛想よければお友達になれたのにぃと思ったがぼでした(^^ゞ

投稿: がぼ | 2005年10月23日 (日) 05:18

>りきまる母さん、

ホンマ、飼い主として最低限のことに気をつけてるつもりでも、まだまだ出来てない部分ってあるんやと思います。
人間でも子供やから許される・・・相手が子供好きな人やから大丈夫やろ~って思っても、すごく迷惑なことってありますもんね。
ワンコももちろん同じ、それに限らず、自分自身の行動・振る舞いに関しても、考え方の違いで感じ方も色々ですよね。

相手に対してそういう事をはっきりと言って下さる人って、すばらしいと思うし、りきまる母さんとそのお友達の信頼関係があってこそ言えることですよね~。

いいお話、ありがとうございます♪
私もあれ以来、より気をひきしめて散歩するようになりました(^o^)

>げんママちゃん、
ホンマ、私も気がゆるんでた~ゆるみすぎてたわ。

今回はいやな思いしたけど、お隣さんはもっとイヤな思いしたと思うし、二度と同じ失敗をしないように気をつけよう~ってほんまに思った~。

>かなかなさん、
「ドンマイン」ね(~_~)ありがとう!

あれから、再びお隣さんにお菓子のひとつでも持って行こうと思ってるねんけど、給料前でお菓子が買われへんねん(~_~;)

>がぼちゃん、
そうやんな!
ワンコにも色んな感情あるもんね。
ホンマ気ぃつけるわ。

たろうくんもその時は触られたくなかったんかな?
・・・っていうか、お姉さん軍団が「噛みませんか?」って聞いたのは、がぼちゃんの事ではなかったん?
・・・ちゃうってなぁ~!

・・・すんません・・・(~_~;)


投稿: Yukari | 2005年10月24日 (月) 21:10

犬飼っているといろいろあるよなぁ。
飛鳥も裏のばあちゃんが大好きで、飛びついていく。
「(爪が)痛い。(ちょっと怒)」って言われて、よって行かないようにしておる。
ここには仲の良い人とか(飛鳥が)あまりいないから、
異常に喜ぶのよねぇ。

散歩していると初めて会う犬なのに唸ったりするじゃん。なんだあんたら知り合いかって言うくらいに。
道路のしっことかで順位争い(雄は特に)してたりするのかなって思うことある。

なんとも犬の世界は不思議。

投稿: 茶毛 | 2005年10月25日 (火) 20:25

犬歯が当たっても、噛まれたとなる日本犬。
気をつけなくっちゃってことですね。

同じ態度でも「うちの子は普段そんなことしないのに・・・」とかばわれたら、気分は良くないから、ちゃんと桐ちゃんをたしなめたのも心象が良かったんだね。
でも、相手が良い方で、桐ちゃん良かった。

投稿: けんたのねぇさん | 2005年10月26日 (水) 10:16

>茶毛さん
飛鳥くんは裏のばあちゃんさんと、仲良しになったんですね~\(~o~)/

そうそう、桐もよそのワンコのオシッコの上にオシッコとかよくする・・・。
あれは犬同士の・・・なんていうか・・・なんやったかいな・・・あ~~思い出されへん!
ある種のコミュニケーションみたいなもんやって言いますよね?
いつも同じコースを散歩してたりするワンコと、姿は見えへんけど、親交を深めてるんかなぁ・・・。
なんか面白いですよね~~。

>ねぇさん、
昨日も散歩中、洋犬を連れてる人に、「怖いなぁ・・・」って顔して見られたような気がする。
柴を嫌う人って結構いてるみたいやもんね。

そうそう、逆に「桐ちゃんのこと、怒らんといたって~」とかまで言うてくれはったから、まだ救われたかなぁ。
桐の噛み方が、突然後ろからって感じで性質悪かったのが今だに気になってしゃ~ないねんけどね(~_~;)

投稿: Yukari | 2005年10月27日 (木) 00:55

【そうそう・・・】
 はよ、掲示板復活させてね~。

投稿: けんたのねぇさん | 2005年10月27日 (木) 14:24

ねぇさん、ありがと♪

最近なかなかみんなのところへゆっくり行かれへんし(社長の様子はちゃんと見に行ってるよ~~)、なんか気持ちに余裕がなくてさ~~。
みんなに忘れられへんうちに、復活出来たらいいねんけどね~・・・(~_~)

投稿: Yukari | 2005年10月27日 (木) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噛んだ・・・ | トップページ | 結婚式 »