« 祭りでした♪ | トップページ | 追記 »

2005年10月20日 (木)

噛んだ・・・

昨日の夜、一人で桐の散歩に出かけた時のこと・・・。

桐父が夜勤でいなかったので、ゴミ出しのゴミを片手に持ち、もう片方の手で桐のリードとお散歩バッグを持ちながら出ると、ちょうどお隣の奥さんがゴミ置き場から戻ってくるところでした。
桐はお隣さんになついているわけでもないんだけど、いちおう顔見知り・・・
珍しく少し離れた所からぐいぐいとひっぱり近づいていったので喜んでいるのかな~?と思いながら挨拶などしているうちに、私がかなり油断してしまいリードをゆるめると、ちょうど後ろを向いたお隣さんに桐が軽くとびついて太ももの後ろのあたりを噛んでしまったのです・・・。
お隣さんの「いたっ!」を聞いて驚いた私はゴミもバッグもその場に放り投げ、「噛んだ??」と聞くとお隣さんは「大丈夫、大丈夫~!軽くチッて噛んだだけやから~」と・・・。
焦った私はとっさに、桐の頭を思い切りバシッと叩いて大声で「何したんや~!!」と叱りました・・・というか、その時はとりあえず自分としてはそうするしかなかったような感じで・・・。

その後、お隣さんと別れて桐と歩いていた私は・・・桐がよそ様を噛んだことがショックでショックで・・・。
片手にゴミを持っていたのと、暗くて桐の表情を注意して見ていなかったこと、お隣さんが犬好きでいつも「桐ちゃん♪」と声をかけてくれる方なので油断してしまったことなど、自分の不注意で桐が噛んでしまったことに腹が立って腹が立って仕方ありませんでした~。

散歩を短めにすませて家に戻ってからも気になった私は、夜遅かったんだけどお隣さんに改めて謝りに行きました。
笑顔で「大丈夫よ~~、見せよか?見て見て~!」と言う奥さんに噛まれた所を見せてもらうと、内出血などしていなかったものの、そこにはハッキリと噛んだ痕が・・・。
その痕を見て、「桐、噛んだんや・・・」と新たにショックを受けた私・・・でも、とりあえずその程度ですんだことと、奥さん、ダンナさんが「気にせんといて~」と逆に私を気遣いながらおっしゃってくださったのでホッとしました。

あの時、桐がどういうつもりで噛んだのかわかりません。
でも多分、興奮していたのは確か・・・。
今まで「イカキリはしても噛まない」、と思っていたし、実際噛んだことはなかったけど、それは飼い主である私が常に「もしも噛んだら大変や」という意識を持って出来る限りの注意をしていたからだったのかもしれません。
今後は今まで以上に気をつけて桐を人と接しさせなければいけない・・・と、今回は本当に凹み、反省しました。
自分が悪いのに、桐に手をあげてしまったことも・・・。

そして、桐は・・・というと、その日は散歩から帰ってすぐにケージに入り、その後は出てきたものの、ご飯も食べずにソファの上でひたすら寝ていました。
多分ふて寝・・・。
私が声をかけたり撫でたりしても、全く無視!
オヤツをあげても、すぐには食べませんでした・・・
オヤツを拒否するなんて「ありえな~い!」と思いながらも、結構悲しかったユカリです・・・(~_~;)

051019
階段下の桐・・・

|

« 祭りでした♪ | トップページ | 追記 »

コメント

あっ、コメント書いちゃっていいのかナ?

あ~、かなりショックな出来事やなあ・・・
桐にとっては、ゴミ置き場もテリトリー内やったんやろか?それで威嚇したんやろか?
お隣さんにひどいケガがなくてよかったけど、驚かれたことにはかわりないよねえ。犬が極端にキライな人なら「死ぬかと思たワ~!」なんて言いかねない状況だったかもね。桐をよく知ってるお隣さんでよかったよね。
桐が噛んだことのショックもわかるし、桐に手をあげざるをえなかったYukariちゃんの状況もよくわかるし、そうなれば私でも極度に落ち込むと思うし。とにかく大事に至らず良かったね。いい方に考えましょう。この程度で収まって、すごく何かに助けられたんだワって。
ごめんなさい、こんなコメントで、しかも勝手に書いちゃって(汗)

投稿: みるくり | 2005年10月21日 (金) 08:26

桐ちゃんに手をあげたことに対してとてもYukariさんがショックを受けたのわかります。自分も同じような場面に遭遇したら同じことしたかもしれません。でも桐ちゃんふて寝して怒られたことショックやったんかなぁ。でも大事に至らずでよかったと本当にみるくりさんのおっしゃるとおりです。と偉そうなこと言ってごめんなさい。なんだか他人事とは思えなくて・・・。

投稿: のぶさんた | 2005年10月21日 (金) 10:10

桐は桐なりに反省してるみたいやん。
ごはんもおやつも食べずに態度で表してる気がするで~
桐も噛んでしまって「しまった!」と思ったに違いない!
ゆっさま、あんまり気にしなや~
お隣さんも許してくれはったことやし、大したことなくて済んだんやから、ええ勉強になったと思ってこれから気をつけようって前向かなあかんで~。

投稿: ミッキーママ | 2005年10月21日 (金) 18:50

Yukariちゃんが凹む気持ち、すごくよくわかります。
私も蘭太郎が病院の先生を噛んでしまったときや、知らないワンちゃんに噛み付きそうになったときショックで・・・。
でもね、桐ちゃんには桐ちゃんの言い分があるのも確かだと思うの。
それを理解してあげて、飼い主が気をつけたらいいことだよね・・・って私もショックから立ち直るのにけっこう時間かかったんだった^^;
Yukariちゃん、がんばれ~!

投稿: ranmama | 2005年10月21日 (金) 21:24

>みるくりちゃん
ありがとう!コメント書いてもらえてうれしいで~~(^o^)
これからも今まで通り、感想とかアドバイスとかあったらいっぱい書いてな♪

ホンマ、みるくりちゃんの言うとおり、この程度ですんで良かったと思うわ。
お隣さんは犬も飼ってはるし、そのへん、よ~わかってくれてはるからなぁ・・・。

そうそう、今朝、1分ほど考えてたら桐がお隣さんを噛んだ理由が少しわかったような気がしてん。
でも、だからといって、絶対人に歯は当てたらアカンもんな。
普段の私らの接し方が悪いんや~ってのはよくわかってるし、ちょっと改めなアカンな~とも思った~。

>のぶさんたさん、
コメントありがとう!!
喜良くんのアイコン作らせてもらったのに、掲示板のお休み報告も行けずにごめんね~。

偉そうだななんて、とんでもない!
気持ちをわかってくれてとってもうれしいよ~!
今回のことで私ももう二度と油断はせーへんと思うから、考えようによってはいい経験やったかもね♪
桐はなんで叩かれたかは、わかってへんかもしれんねんけど、その後の私の態度を見て何かを感じてたみたい。
うまく言われへんけど、いきなり叩かれて桐なりに腑に落ちへんところがあったんやろか(笑)

>みっさま、
散歩から帰ったんが夜の9時頃やったねんけど、ず~~~~っと寝っぱなしやったねん。
朝起きても、いつもならカラッポになってるボールの中にドッグフードも入ったままやったわ~。
ほんま、ええ勉強になったと思うわ。
お隣さんには悪いけど・・・

今日も散歩しながら、「桐は噛む犬やねんな~・・・」って心のどこかで思いながら桐のことを見てしまったねんけどなぁ~。
まぁ、それはある意味、意識しておかなアカンことやろうしな。
私は全然大丈夫やで~~。
ありがとうなぁ~!

投稿: Yukari | 2005年10月21日 (金) 21:34

>ranmamaちゃん、
ありがとうな~!
桐はノーリードで寄ってきたワンコ、噛んだことあるある~。
お隣のワンコに、桐も鼻をガブッと噛まれたこともある(笑)

ワンコ同士やったら威嚇程度の怪我させるような噛み方でなければ、(もちろん意味もなくいきなり噛んだりするのはアカンけど)問題ないかな~とか思ってたねんけど(アカン?)やっぱし人を噛むとなぁ・・・。

桐の言い分な、なんとなくわからんでもないような気もしてきてん。
ホンマ、なんていうても飼い主がちゃんと気ぃつけなアカンことやもんな。
もっと桐のこと、理解せなアカンよな。
頑張るわ~!

投稿: Yukari | 2005年10月21日 (金) 21:42

こんにちわ~!掲示板無くなって2・3日前にびっくりしてたしまです(笑)

桐ちゃん、お隣さんを噛んでしまったんですか。びっくりですね。
お隣さんが怪我がなくて良かったですね。
手を出してしまった事、yukariさんのショックな気持ちよくわかります。
桐ちゃんもびっくりしてしまったのかな。
きっと悪い事したんやってわかってくれてるでしょうね。
竹千代は悪い事いっぱいしよるんで、
しょっちゅう、鼻をペシペシやられてます。
噛まないって思い込んでるから、
私も気をつけて散歩します!
桐ちゃんと一緒に頑張って散歩してくださいね!

投稿: しま | 2005年10月22日 (土) 00:36

>しまちゃん、
掲示板の休止の報告に行けてなくてごめんね~~。

竹千代くんは、鼻をペシペシ?(笑)
そうそう、「噛まない」って思うよなぁ。
だから噛んでしまうとよりショックも大きいのかも・・・。
どんな大人しいワンコでも(桐のことじゃないで~~)絶対に噛まないっていう事はないもんなぁ。
ホンマ、気ぃつけなアカンよね・・・。

桐はまだまだ散歩に関して問題が結構あるねんけど頑張って楽しく散歩するわ~!ありがとう!!

投稿: Yukari | 2005年10月22日 (土) 00:47

桐ちゃんって誕生日いつですか?

投稿: あい | 2005年11月21日 (月) 23:59

☆あいさん、
はじめまして~でしょうか?(~_~)
桐の誕生日は2002年1月30日、もうすぐ4歳になります♪
どうぞよろしくお願いします。

投稿: Yukari | 2005年11月22日 (火) 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭りでした♪ | トップページ | 追記 »