« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

フレンドリーなワンコ

今日、散歩中いつもの公園のベンチで桐と休憩していると、黒いワンコを連れた飼い主さんがやってきて桐から少し離れた所で立ち止まりました。
初めて会うそのワンコは「ハリーくん」といって、とても優しい目をしたフレンドリーな男の子・・・
桐に「こんにちわ~!」と尻尾を振ってくれました。

「人なつっこいですね~、うらやましい~。うちはダメなんですよ。友達が出来なくて・・・」と私が言うと、飼い主さんは
「(桐のように)ワンコが苦手な女の子でも、うちの犬だとたいがい仲良くなれるんですよ~」とニコニコしながらおっしゃいました。
そして、「こうやって少し離れていると大人しいんやけど、近づくと怒るんです~」と言うと、
「おかあさんが(1番)ええんやね~♪」と・・・。

そうやって話をしている間も、ハリーくんがちょっとでも近づこうとする素振りを見せようなら、イカキリの準備も万端に私の足元でソフトなイカキリをして座っている桐・・・。
それを見て、「(やっぱりダメみたい)すみませ~ん・・・・」と苦笑いしながらも、その飼い主さんの「おかあさんがええんやね~♪」という優しい言葉を何度も頭の中で繰り返し、「そうか~、桐は私がええんかぁ~♪」と、桐のことがかわいく思えてしょうがなかったユカリです(^o^)

そして、その後チワワおばさんにも会いました。
おばさんは桐を見て「柴犬が着るようなサイズの服を500円とかで売ってるお店が○○○○に出来たわよ~。うちにも柴犬いてるから、見に行こうと思ってるのよ~」と教えてくれました。
私は初めて聞くその情報に胸ときめかせながらも「うちの犬、柴犬サイズやと小さいんですよ~」とまたまた苦笑。
それを聞いたおばさんはニコッと笑ってチワワちゃんと共に走り去って行きました。

・・・そういえば、最近チワワおばさんと結構よく会うんだけど・・・
桐を見て「よ~肥えてるね~」「太ってるね~」と言わなくなりました。
・・・ちょっと淋しいような・・・(笑)

051130
ブロッコリー好きなソフトイカキリ

| | コメント (9)

2005年11月27日 (日)

ちょっとだけ紅葉

何日か前から、今日の休みには桐父と「紅葉を見に出かけよう~!」と張り切っていたにもかかわらず、2人揃って朝寝坊・・・。
雨が降るかも?と思って午前中はダラダラ過ごし、結局晴れ間が出た午後から桐を連れて出かけました。

「どこへ?」と聞かないで下さい。
・・・いつもの所です・・・(~_~;)

051127
またまた桐とユカリの「デカ尻&短足コンビ」
あ、短足はユカリだけかぁ~

051127-2
ユカリ「桐、お父さんの方、見てみ~~♪」
桐「イヤじゃ~」

051127-3
紅葉を見つけてはパチリ☆

051127-4
また紅葉見つけたで~♪

051127-5
意味もなく桐のおデコにモミジを貼ってみました・・・

051127-6
そろそろ日も暮れかけてきたので、少しでもキレイに写るうちに落ち葉の上で・・・

051127-7
今日ユカリが1番気に入った場所~。
落ち葉のグラデーションがキレイでした(~_~)

051127-8
ここも結構キレイ?

紅葉の時期、もう1度桐父と休みが合えば、今度こそは早起きしてちゃんとした紅葉(笑)を見に行きたい!と思ってるんだけど・・・もう無理かな?

051127-9
紅葉を楽しんだ後は「むさし」の韓国唐味噌ラーメン・・・スープが真っ赤

| | コメント (11)

2005年11月22日 (火)

サンタ帽・・・かぶってみたけど

クリスマスのトップページ用に、写真を撮ってみました。

051122
・・・といっても、殺風景な和室でサンタ帽をかぶってるだけ・・・(~_~;)

051122-2
ひとかけらの「ミルくん」(おやつ)をもらうために、頑張ってジッとしている桐・・・

051122-3
残念ながら全然似合ってません(笑)

この写真をトップに使うかどうかは未定です・・・。

| | コメント (17)

2005年11月17日 (木)

褒められた○○○

今日はまず、げんママちゃんから送っていただいたキリプレ自慢から・・・(^o^)

051117
今まで、げんママちゃんのホームページのきり番を何度かゲットさせてもらって、たくさんプレゼントをいただいてるんだけど、今回またまたゲットしてしまい、こんな美味し~~い和菓子をいただいてしまいました。
味はそれぞれ、特選ドラ×2、まっちゃ、おぐら、かすたーど、くり、ばた(バター)、ちょこ、もんぶらん、うめ・・・なんと10種類も!
昨日は「うめ」、今日は「ばた」をいただいたんだけど、冷蔵庫に入れてるにもかかわらず、しっとりして柔らかく、甘すぎず・・・ほんとにほんとに美味しいです!

食後の幸せなひとときを私と桐父にプレゼントしてくれたげんママちゃん、どうもありがうございました!


051117-3
さてさて、今日は桐とりょうを連れて、わが家から車で15分ほどの場所にある岸和田市の久米田池に散歩に行ってきました。
このところ、ユカリの仕事が忙しく、長い留守番が増えている桐に少しでも喜んでもらおうと思って・・・(~_~)
(そしてまた機嫌良く留守番をしてもらうため・・・)

051117-2
今は寒ブナ漁の最盛期らしく・・・池の周りにはたくさんの見物人がいました。

051117-4
池の上にある展望台(?)の上で♪

池の周りで2匹のパピヨンとすれ違った時、近くを歩いていた3人の年配の女性のうち2人が「かわいいねぇ~」とパピヨンを見て言い、1人の女性が「私こっち見てたわ~」と、桐とりょうを指差しました。
すると他の2人も桐とりょうに気づいて「あら、かわいい~」と・・・。
やっぱり年配の人には洋犬より柴がええんやね~と喜んだのも束の間、3人の注目を浴びた瞬間、桐は突然う○ちんぐポーズを・・・。
「あらまぁ。」さらに喜ぶお3人さん。
思わず「(お見苦しい姿で)すいません~~」と私。
そして素早く出る桐のブツを見て、そのお3人さんは「まぁ、いい色のう○ち♪」と、褒めてくださいました(笑)

051117-5
池の近くのお寺で♪
「桐もりょうも、笑って笑って~!」と、ユカリがカメラをかまえながらリクエストしたにもかかわらず、無表情なお二匹さん。

その後実家でちょっとのんびりした後、桐を病院に連れて行き、フィラリアの薬とノミの薬、そして足の指の間の赤みがまだ完全にとれていないということで、再び塗り薬を出してもらいました。
診察の際先生に「シャンプーはしてあげてますか?」と聞かれ、「はい!ついこの前!」と張り切って答えていたユカリです(^o^)
桐の体重は・・・少し増えていたので言えません(~_~;)

では最後に実家での動画を・・・
やっぱりいつもの桐&りょう姉さん

発狂してる動画ばかりなので、もう1つ。
これは昨日撮りました♪
桐の「は~い!」

| | コメント (10)

2005年11月15日 (火)

ポチ

今日は午後から仕事だったんだけど、仕事に行くちょっと前にテレビで中継が始まって気になっていた紀宮さまの結婚式&披露宴の様子を夜のニュースで見てちょっと感動しました。
(実はどちらかといえば皇室ファンです)
質素な披露宴と、黒田家の花嫁となった紀宮さまを見つめる皇后陛下美智子さまのうれしそうな「母」の表情を見て思わず涙が・・・。

そのニュースが終わった後、「あ~、よかったなぁ~・・・。もっとちゃんと全部見たかった・・・」と思いながらチャンネルを変えると、他局で「いぬのえいが」が放送されていて・・・
見た時はもうすでに、柴犬が主人公の物語『ポチは待っていた』の終わりの方のシーンだったんだけど、映画を見に行ってストーリーを知っている私は、ボールをくわえているポチが写った瞬間にまた涙が・・・。
(映画を見た直後は『いまいちやった』と言っていたくせに・・・)
晩御飯の後片付けと、帰ってきてから洗った洗濯物を干すのも忘れて、ティッシュを引っ張り出しては涙を拭き、鼻をかんでおりました。
(その頃、桐父はすでにソファ沈・・・)

そして、紀宮様ご結婚のニュースには興味を示さなかった桐、柴犬のポチが映ると「え?私?」とでも思ったのか、一瞬ジッとテレビの画面を見つめていました。
その後もストーブにあたりながら何度かテレビの方を振り返っては、映るポチに「え?やっぱり私?」と思ったのか釘付けになっていました~(~_~)

| | コメント (5)

2005年11月11日 (金)

シャンプー♪

今日、必ず桐をシャンプーするために・・・と、昨日の日記に「決心」の記事(『記事』っていえるかどうか・・・)を書いたんだけど・・・。
ちゃんとシャンプーしました。私としてはかなり珍しい・・・今年最初で最後の有言実行かも~(^o^)

もちろん一人で洗ったので、ほとんど写真は撮れなかったけど、シャンプー前、シャンプー後をドキュメンタリータッチでどうぞ♪

051111
ユカリがシャンプーの準備を進めている時の桐。
「あぁ・・・イヤやなぁ、イヤやなぁ・・・」

ちなみにこの直前、「桐ちゃん、おかあさんとお風呂入ろうか?一緒にお風呂入る人!」と聞くと、桐は元気よく「はぁい!」をしていました(笑)
(「お風呂」の意味を理解していないので・・・)

051111-2
「さ!桐、お風呂入るで~!出ておいで!」と、ユカリに足を引っ張られている桐。
無駄な抵抗とわかりつつ・・・「イヤやねん~」

・・・そして、洗面所での桐、あきらめの表情・・・の画像があるんだけど、洗面所の壁の汚いカビがクッキリ写っているのでアップ出来ません(~_~;)

シャンプー中の桐は、いつものようにとても大人しく入り口ドアにへばりついていました。
前回、泡立ちの悪いノルバサンをつけすぎてすすぎに苦労したので今回は少なめにし、比較的楽にすすげる・・・かと思いきや、毛が大量に抜ける抜ける~~。
洗っても洗っても、「ゴボゴボ」と固まりになって抜け落ちていました。

なんとかキレイにすすぎ、その後狭い洗面所をクルクル回り続ける桐を、ドライヤーで中途半端に乾かして終了♪

その直後の発狂桐をどうぞ・・・
シャンプー直後の発狂桐

ちなみに、この発狂は1回では終わりません。
今回は3回発狂しました。
2回目の発狂桐も良かったらどうぞ・・・(しつこい?)
シャンプー後、2回目の発狂桐

051111-3
「まだまだ暴れたるで~!」

この後、毛だらけになったリビングと、浴室、洗面所の掃除をしたユカリ・・・
ちょっと疲れて今、頭がガンガンしています(~_~;)

そして、ほぼ乾いて何ヶ月かぶりにノルバサンのいい香りがしている桐は、相変わらず抜け毛絶好調でありました・・・。

| | コメント (15)

2005年11月10日 (木)

決心

今日、桐のシャンプー「ノルバサン」を買ってきました。

①桐、かなり前から香ばし~~い匂いがしている。
②9月からの喚毛期がず~っと続いている。
(中途半端に夏毛に換わったところで今度は冬毛に換わってきているようで・・・毛がペッタリした部分とモコモコした部分とのクッキリした境目がずっと消えません)
③足の裏の具合がまた悪くなってきつつあり、そのうち病院に連れていかないといけなくなりそう・・・でも先生に「(皮膚の為に)こまめにシャンプーしてあげてくださいよ」と常々言われているので、臭い桐を連れては行くわけにいかない。
④今、美容室にシャンプーに連れて行くのが経済的につらい。

・・・という理由から、早々に家でシャンプーしないといけないんだけど・・・。

①桐は大人しく洗わせるものの、シャワーがギリギリ届くか届かないかの場所である入り口ドアにへばりついて動かないので、とても洗いにくい。
②身体が大きい&抜け毛が激しいのですすぎに相当な体力が必要。
③ドライヤーの間、ジッとしてくれないので更なる体力が必要。
④シャンプー後、発狂して暴れ回るであろうリビングと、洗面所、浴室の掃除が大変。

・・・という理由から、今日は洗う決心がつきませんでした。
明日はきっと・・・!

051110
広い公園にポツン・・・

| | コメント (9)

2005年11月 7日 (月)

桐とボール

ボールを持ってくる桐、写真ではよくアップしてるんだけど、今日は動画で・・・(^o^)

桐とボールと水戸黄門

大好きな『水戸黄門』を見ている桐父の足も一瞬登場する、落ちも何もない動画です(笑)

051107-2

| | コメント (12)

2005年11月 3日 (木)

蜻蛉池&水間公園へ

今日は午後から、桐父とユカリ、そして桐・・・家族揃ってお出かけしました♪

・・・といっても、行ったのはやっぱりいつもの蜻蛉池公園と、貝塚市にある水間公園~こっちは桐が行くのは初めて・・・。
雨が降ったり止んだりで、あまりたくさんは歩けなかったんだけど、久々の大きな公園とドライブで桐も満足・・・してくれたかなぁ~?

051103
蜻蛉池では、あいにくの天気に桐の表情も冴えず・・・?

051103-2
雨宿り中・・・・「早く『ミルくん』、ちょうだい~~!」

051103-3
ユカリと桐・・・デカいおケツの1人と1匹(笑)

051103-4
水間公園内には、コスモス畑がありました~
残念ながら、もうほとんど枯れ気味だったけど記念撮影を・・・♪
「桐もコスモス似合う~~?」

051103-5
これはユカリのお気に入りの1枚
落ち葉の赤がかわいかったので、桐と一緒に撮りました
お見合い写真に使おかな~(^o^)

051103-7
こんな可愛いニャンコの親子(?)もいました

051103-8
柵の向こうに黒ネコがいると知らずに、必死で匂いを嗅いでいる桐・・・
この後は・・・やっぱり「シャ~ッ!」と、やられました(笑)


いつも留守番ばかりやもん、たまには桐のための時間も作ってあげないとね♪
桐さん、楽しんでいただけましたでしょうか?(^o^)

| | コメント (14)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »