« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

再び石切さんへ

今日はまず、いただきものの写真から・・・♪

060129
なんと、かなかなさんが、ミスドで当たった「リカちゃんバッグ」をお菓子入りで送ってくださいました・・・!
申し訳ない・・・と思いつつ、ど厚かましくありがたく頂戴してしまったんだけど・・・よかったのかなぁ~~。
ホントにどうもありがとね~~\(~o~)/


さてさて、今日は桐父と私、そして実家の母の3人(仲良しコンビ?!)で、正月にお参りしたばかりの石切神社(東大阪市)に再び行ってきました。
たいがい、年に2回ほどしか行けていない石切さんに、何故こんなに早くまた行ったかというと・・・
母はお正月に父と石切さんに初詣に行ったものの、あまりに早朝すぎてどこのお店も開いていなく、買おうと思っていて買えなかった戌年の柴犬の置物がどうしても欲しい~~ということで、それを兼ねて3人でゆっくり参道めぐりをしようということになったから・・・です。

今日は日曜日だったので、正月ほどでもないものの石切さんはかなりの賑わい・・・
私もかれこれ10年ぶりぐらいに参道の一番上の上り切ったところまで歩いてきました。
ビックリしたのは、占いのお店がやたら多いこと(ホントに多かった!)~それからダックスフンドを連れている地元の人が多いこと(1時間の間に5匹見ました、もちろん全部違うワンコ~多分~)でした。

長い参道を歩きながら、私と桐父は主に和菓子やそば粉などを買い、母はお目当ての柴犬の置物をめでたくゲット!のはずだったんだけど~
これがどこにも売っていない・・・
以前テレビの番組で柴犬の置物を見てからずっと欲しくて、「年末にデパートで売っているのを見たけど、どうせ買うなら石切さんで買いたい~!」という母の願いもむなしく、柴犬は見つけられませんでした。
あるお店ではとても立派な和犬の置物が9000円で売っているのを見て「高すぎるわ~~」と躊躇しているふりをしていると、お店のおじいちゃんが「ほな、もっとええのはどうや!これこれ~!」と、奥から2万円の置物を出してきたり・・・(笑)
もちろん、そんな高価なものを買えるわけもなく、結局緑色の陶器で出来た「多分、日本犬・・・」のような置物を買って帰りました(~_~;)

そんな楽しい参道めぐりを終えた私達は実家に戻り、留守番していた父もまじえてしばし雑談。
その中で、桐の話が出て・・・
実は最近、日記に書けないような桐の失態があったんだけど(笑)、そんな話などで盛り上がった後、最終的に「桐は性格は悪いけど、かわいいやっちゃ」ということで4人の意見が一致したのでありました~~(~_~)

ここからは写真です♪
まずは石切さんの参道で見つけたあれこれ・・・
060129-2
やっぱり戌年はいいですね~~♪

060129-3
見るだけで元気が出そう~

060129-4
「石切七福神」初めて見ました

060129-5
桐にかぶせてみたい・・・(笑)

060129-6
おこわとお赤飯、買って帰りました♪

060129-11
いつも寄る「寿々屋」さんで和菓子も買いました(名前は忘れた・・・)

060129-7
これ、わかりにくいけどよ~く見ると・・・結構怖くない?

060129-8
こんな所にサブちゃん(?)もいました(笑)


そして、今年初めてのりょう姉さん。
ウィンターファッションで登場です~~(~_~)

060129-9
ユカリのマフラーを巻いて・・・
内心とっても不愉快なりょう姉さん

060129-10
そして今度はファ~をつけて登場
追いかけ回して無理矢理つけたとは思えないような、穏やかな表情でポーズを・・・
内心もう限界!なりょう姉さん

| | コメント (9)

2006年1月27日 (金)

桐とまったり

私がパート先の店長に教えてもらったのがきっかけで、一昨日から桐父がオンラインの麻雀ゲームにハマっています。(ユカリは全く出来ません~)

昨日は家事も早く終わり、「いぇ~い!ネットが出来るぜぃ~」と思いきや、パソコンを桐父に奪われて退屈な私は桐とコタツでまったりすることに・・・。
コタツに入る私の横、ホットカーペットの上で寝る体勢になっている桐の頭を撫でると、桐は気持ち良さげに目をつぶり、撫でるのをやめるとその体勢のまま目だけ開けて「もっと撫でて~」と前足で催促、また撫でると目をつぶり、またやめると「もっと~・・・!」と~
それを何度か繰り返しているうちに、私が撫でるのをやめても桐の目が閉じたまんまになったのを見て「あらまぁ~、ホンマに寝てしもたん?かわいいこと」と、珍しくその寝顔に釘付けになってしまいました・・・親バカ(~_~;)

060127
ストーブ桐

060127-2
こたきり

次回はファンヒーター桐の予定です。多分・・・(~_~)


麻雀ゲームをされる方は、どこかで桐父を見かけたら対戦してあげてくださいね~~♪
ニックネームを見れば、わかるかも・・・?!
(ただし、対戦中のチャットは出来ませんので、あしからず・・・)

| | コメント (7)

2006年1月24日 (火)

寒い・・・

言いたくないけど今日も寒かったです・・・。

リビングのエアコンも全然ききません。
冷え冷えとする廊下を歩きながら「まるで冷蔵庫や~」と思い、試しに冷蔵庫を開けて頭を突っ込んでみたら・・・全然冷たく感じませんでした。
ホントに家中冷蔵庫みたい・・・って、別に電気代3万かかった言い訳してるつもりじゃあ~ありませんが・・・(~_~;)

夕方仕事に行くまで1歩も外に出なかったんだけど、あまりの寒さに家中の掃除をして体をあっためてました(笑)

そして夜、桐父と約30秒ほどの家族会議をした結果、エアコンは大してあったくもないのにかなりの電気代がかかるので、次の給料日が来たら灯油を買って石油ファンヒーターを出そう!ということに決定しました。

060124-2
イカキリは今日も熱いぜ!

| | コメント (8)

2006年1月23日 (月)

ちょっとウツウツ?

毎日寒いですね~~!
・・・というか・・・ここ何日か、正月ボケの疲れ(そんなんある~?)かなにかわからないんだけど、なんか体がダルくて・・・朝は起きれないし日中もあまり外に出たくなかったり・・・。
ちょっとばかりウツウツとした日々を過ごしていたような~。
仕事はもちろん、買い物、桐の散歩はちゃんと行ってるけど(~_~)

桐の散歩は年末以来、専ら夜に行く習慣がついてしまっています。
桐父は仕事で疲れて行けないので、いつも私ひとりで・・・。
夜でも早い時間だと、いつもの公園に行くんだけど、人気が少なくて結構気持ちいいです。
私の他には、たいがいウォーキングしてる人が2~3人いるくらいで犬連れは私だけ~。
最近はジャージ上下といういでたちで散歩に行くんで、私も桐と一緒にウォーキング気分で歩いてます。
桐も真っ直ぐ歩いてくれる時は、かなり早足なので私もほとんど競歩・・・せっかくテンポ良く歩いてるのに、桐が必死で匂いを嗅ぎ出すと思わず「キ~ッ!」となって「桐ちゃん、ちゃんと歩いて!」と怒ったり~(~_~;)
・・・そしてその散歩中の1番の楽しみは・・・オリオン座を見ることかな~。
星がホントにきれいによく見えますよ~♪
昔から、好きな歌とかによく「星を見て元気を出す~」みたいな歌詞があってもいまいちよくわからなかったんだけど、今はすごくわかる気がします。
あと、九ちゃんの「見上げてごらん~~♪夜の~ほ~しを~~♪」っていう歌とか・・・。

あんまりロマンチストなことを書きすぎても気持ち悪いんで、この辺でやめときます(笑)


世間は今、「ライブドアショック」でもちきりですね~。
私も株はやってないけどこの話題には結構興味あります。
「お金持ちって、やっぱり悪いことをしてるんやな~」って思いました(笑)

あと、日記でも何度か書いた柏レイソルの玉田選手が今月名古屋グランパスエイトに移籍になったことも私にとってはビッグニュース?でもないか~(笑)
最近サッカーもほとんど見てないんだけど、今年も玉ちゃんは応援してます!
今年こそ活躍する姿を見たい!
今年もサッカー見に行きますよ~!

あ~、春が待ち遠しい~~!

060123
今日の写真じゃないけれど・・・

060123-2
今日の写真じゃないけれど・・・その2

あ~、そうそう!
今月のわが家の電気代が遂に3万円を超えました・・・!
ますますウツウツウツウツ・・・。

ホットカーペットって電気代結構かかるのかな?

| | コメント (8)

2006年1月16日 (月)

もうすぐ節分

節分に向けて「Kiri きり My Room」のトップ用に、写真を撮ってみたけれど・・・

060116
桐「またこんなん、かぶせられてるねん」

060116-2
「『ミルくん』もらうために頑張ってるねんけどなぁ・・・」

060116-3
「おかあさん、『どうやってかぶせたらええんやろな~?』って1人ブツブツ言うてるねん」

060116-4
「早く終わってほしいなぁ・・・」

060116-5
「『桐、これが1番かわいい~!』ってほんまかいな~・・・」

060116-6
やっと鬼の面はとってもろたけど・・・「『桐ちゃん、笑うかイカキリかして~』って言われても無理やわ・・・」


結局、どの写真もイマイチ、イマニ、イマサン、イマヨン・・・
ボツになったのでありました。

せっかく鬼の面もあるし、節分の日には桐父にかぶってもらって豆まきでもするか~~(^o^)

| | コメント (12)

2006年1月15日 (日)

ゴンっと!

今日は日曜日にもかかわらず桐父も私も仕事だったので、桐は長い留守番をしていました。
帰宅後、散歩だけ行ってその後は私が晩御飯の後片付けやらテレビを見るのに夢中になってしまい、かまってあげられなかったので、ドラマが終わってから桐と遊んであげよ~と思ったんだけど・・・

「投げて~!」と、桐が持ってきたおもちゃを投げた私の手が桐の頭を直撃!!ゴンっ!と、音がしました。

・・・その後の桐・・・
一瞬目の前に星が見えたかどうかはわからないけど、しきりに頭を振りながら、投げたおもちゃそっちのけで発狂してしまいました・・・。

060115
「長い留守番させられて、やっと遊んでもらえると思ったのに殴られるやて、やってられんわ~!!」

ひょっとして「たんこぶ」出来たかも・・・(~_~;)


それと、これは2日ほど前に撮った動画です~(^o^)
ボールに歯が刺さった~!

| | コメント (5)

2006年1月12日 (木)

コタツ

先日、実家に帰ってきた岩手の友達が家に来る~というので、年末に買ったもののしまったままだったコタツ布団を出し、コタツをセットしました。

060112
ホットカーペットのど真ん中でくつろぎ中の桐
ユカリ「掃除機かけるから、桐ちゃんどいて~~」

060112-2
コタツのテーブル部分のネジをはずす桐父
そしてその横で発狂する桐

060112-3
コタツハウス(ミッキーママ風に)の出来上がり~

そして昨日は、遊びに来てくれた友達とず~~~とコタツで過ごしました。
(別の部屋でDVDを見る予定もあったんだけど、コタツから出ることが出来ないまま・・・)

060112-5
デザートは「T,Yokogawa」
抹茶のムースと白玉が美味しかった~(^o^)

060112-6
お土産に「石割桜」という名の巨大ゴーフル(という名前は使っていいのかどうか・・・?)をいただきました。
「石割桜」とは、盛岡市にある巨大な岩を真二つに割って枝を張り、毎年見事な花をつけている桜の名前から来ているそうな・・・
その桜の木、見てみたいなぁ~。

昨年9月に埼玉から岩手に引越し、初めての冬を過ごしている友達なんだけど、この冬は地元の人も驚くほどの厳しい寒さと雪だそうで・・・
毎日約1時間の雪かきをしたり、慣れない雪道で車を運転するのを控えて徒歩で買い物に行くなど、体を動かす事が増えた彼女は正月明けにもかかわらず痩せていました~~!
ベランダに干した洗濯物はアッという間に凍る~とか、まだ慣れない生活の中での色んな話を聞きながら「え~!」「マジで~!」と驚くばかりのユカリ・・・。
自分とは無縁だと思っていた雪国の話をちょっとだけ聞いて、今はそこで暮らす人たちに「頑張れ~!」って生意気ながらエールを送りたい気持ちです~。

友達とは、コタツを挟んで他にも色んな話をしました。
子供達の話、ワンコの話、仕事の話、政治の話、今世の中で起こっている様々な事件の話・・・などなど。
どの話も最後には「このままやと私達や子供達の未来は真っ暗やよな」になってしまう~。
景気のいい話、未来が楽しみな話が出来る日は来るのかな~って思いました。


そして今日の桐・・・
060112-4
やっぱりコタツハウスの中~(~_~)

| | コメント (11)

2006年1月 6日 (金)

初詣

昨日、5日に桐父といつも行く石切神社(東大阪市)に初詣に行ってきました。

060106
年末以来、何日かぶりのとても寒い日でした

060106-2
こんなかわいい~の、見てるだけでニコニコになって運が開けそう~~(~_~)

060106-3
おみくじは「吉」・・・「陰気和合し石を取れば」の意味がよくわかりません・・・

060106-4
読み終わったおみくじを、しっかとくくりつけてるユカリ
顔も頭も腫れてます(笑)

060106-5
お土産は去年も買った「寿々屋」のいちご大福
白あんが美味しいよ~!

060106-6
それから和室にピッタリな「戌年」カレンダーも買いました♪
カレンダーだけ撮るつもりでデジカメを用意したら、当たり前のように桐がやってきて記念撮影ポーズ(~_~;)


2日~3日は胃をこわして(卑しさ故に食べすぎ・・・)寝たきり・・・4日もいまいち体調すぐれず~だったんだけど、この日は朝から絶好調~!
とても気分よくお参りが出来たし、帰りに桐父と寄ったパチンコも勝てたし・・・楽しい1日を過ごせました♪

あ~・・・でも戌年の初詣、柴犬を連れてさっそうと境内を歩いてみたかったけど、びびり~な桐では絶対に叶わぬ夢・・・。

| | コメント (14)

2006年1月 1日 (日)

2006年がスタートしました♪

あけましておめでとうございます。
今年も『Kiri きり My Room』と『きり☆ゆか』をよろしくお願いします~♪

・・・大晦日、私は紅白をメインに(昨年1番好きだった歌・・・AIの『Story』、それからゴリエちゃんと倖田來未とSMAPが良かった~)お笑いや格闘技番組を見て・・・その後はなぜかジャニーズに癒されておりました(^o^)
そして今日、元旦はほんの5時間ほど仕事をしてきました。
毎年元旦はダラダラとしてるだけ~なんだけど、たまには仕事で気持ちを引き締めて(ほんまかいな)出かけるのもなかなかいいものでした♪
・・・でも来年はやっぱり休みたい~~(-_-)


さてさて、今日はユカリの今年の目標なんぞ・・・誰も興味ないと思うけど今年はかなり明確なんで書いてみます。
これは、昨年秋に仕事先の勉強会で、エリアの世話人さん(いわゆる偉い人)のお話から出た言葉なんだけど・・・
『積徳』・・・徳を積む~ということです。

この『積徳』という言葉、もともと仏教とか宗教から来てるかなにかで(?)本当のところの詳しい意味は説明出来ないんだけど、世話人さんのお話を聞いて私なりに解釈したこと・・・
常に人の為に、人の立場に立って物事を考え行動する人間になる~ということです。

実は昨年の秋くらいから、「来年からは人の悪口を言わない人間になろう」という決断が・・・「ちょっと無理かな~」「でもたまには言いたいかも・・・」「やっぱり絶対無理」ってな感じで結局決断できなかったんだけど(店長にその話をすると「来年と言わず、明日から実行したらいいじゃないですか~」と言われて「そうします」と言えなかったり・・・)、「徳を積む」という言葉で考えてみると、自然と無駄に悪口も言わなくなるような気もしたり・・・。
相手の立場に立って物事を考えるって、大切なことだけど結構忘れがちなことでもあるので、来年は常に心がけようって思いました。

そういう気持ちの積み重ねが「徳を積む」ことにもなるのだと思うし、接客の仕事でお客さんに対して、社員さんや同じパートさんに対して、友達、家族、それからもちろんネット上でも・・・自分が関わる全ての人に対してその気持ちを忘れないように心がけよう~って決めました。
完璧には出来ないだろうけど、意識するだけで変わってくると思うし・・・。
これからますます年を重ねていく上で、少しでも中身が成長出来たらなぁ~って思います(^o^)

でもでも、たまには毒を吐いてもいいかなぁ~・・・やっぱりそれもやめた方がいいのかな~・・・という低レベルな戸惑いもあり・・・
あ~、すでに今、毒を吐きたいことがあるわぁ~・・・

こんな私に「徳を積む」ことはやっぱり無理なのでしょうか(~_~;)
とりあえずは・・・努力します♪

以上・・・読んで下さった人、どうもありがとうございます~

・・・ここからは写真です♪

060101
昨夜の年越しそば

060101-2
今年も神戸のお義母さんがおせちを作ってくださいました。
(もうほとんど食べてしまったけど)

それからそれから・・・
ミッキーママが年賀状に桐の似顔絵を書いてくれていました。
060101-3
「笑顔のイカキリ」だそうです(^o^)
みっさま、腕上げすぎ~~!

060101-4
桐も喜び、元旦からイカキリ~~
このイカキリは、自分のご飯を残して食事中のユカリの膝に顔を乗せてきたので「桐ちゃんは、もうご馳走様か?」と聞くと「ちゃう~!」と怒っているイカキリです(笑)

060101-5
「今年も桐は元気いっぱいやで~~!よろしく~~っ!フォ~ッ!(・・・ってまだ使える?)」

| | コメント (12)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »