« 桐とまったり | トップページ | 物騒な話 »

2006年1月29日 (日)

再び石切さんへ

今日はまず、いただきものの写真から・・・♪

060129
なんと、かなかなさんが、ミスドで当たった「リカちゃんバッグ」をお菓子入りで送ってくださいました・・・!
申し訳ない・・・と思いつつ、ど厚かましくありがたく頂戴してしまったんだけど・・・よかったのかなぁ~~。
ホントにどうもありがとね~~\(~o~)/


さてさて、今日は桐父と私、そして実家の母の3人(仲良しコンビ?!)で、正月にお参りしたばかりの石切神社(東大阪市)に再び行ってきました。
たいがい、年に2回ほどしか行けていない石切さんに、何故こんなに早くまた行ったかというと・・・
母はお正月に父と石切さんに初詣に行ったものの、あまりに早朝すぎてどこのお店も開いていなく、買おうと思っていて買えなかった戌年の柴犬の置物がどうしても欲しい~~ということで、それを兼ねて3人でゆっくり参道めぐりをしようということになったから・・・です。

今日は日曜日だったので、正月ほどでもないものの石切さんはかなりの賑わい・・・
私もかれこれ10年ぶりぐらいに参道の一番上の上り切ったところまで歩いてきました。
ビックリしたのは、占いのお店がやたら多いこと(ホントに多かった!)~それからダックスフンドを連れている地元の人が多いこと(1時間の間に5匹見ました、もちろん全部違うワンコ~多分~)でした。

長い参道を歩きながら、私と桐父は主に和菓子やそば粉などを買い、母はお目当ての柴犬の置物をめでたくゲット!のはずだったんだけど~
これがどこにも売っていない・・・
以前テレビの番組で柴犬の置物を見てからずっと欲しくて、「年末にデパートで売っているのを見たけど、どうせ買うなら石切さんで買いたい~!」という母の願いもむなしく、柴犬は見つけられませんでした。
あるお店ではとても立派な和犬の置物が9000円で売っているのを見て「高すぎるわ~~」と躊躇しているふりをしていると、お店のおじいちゃんが「ほな、もっとええのはどうや!これこれ~!」と、奥から2万円の置物を出してきたり・・・(笑)
もちろん、そんな高価なものを買えるわけもなく、結局緑色の陶器で出来た「多分、日本犬・・・」のような置物を買って帰りました(~_~;)

そんな楽しい参道めぐりを終えた私達は実家に戻り、留守番していた父もまじえてしばし雑談。
その中で、桐の話が出て・・・
実は最近、日記に書けないような桐の失態があったんだけど(笑)、そんな話などで盛り上がった後、最終的に「桐は性格は悪いけど、かわいいやっちゃ」ということで4人の意見が一致したのでありました~~(~_~)

ここからは写真です♪
まずは石切さんの参道で見つけたあれこれ・・・
060129-2
やっぱり戌年はいいですね~~♪

060129-3
見るだけで元気が出そう~

060129-4
「石切七福神」初めて見ました

060129-5
桐にかぶせてみたい・・・(笑)

060129-6
おこわとお赤飯、買って帰りました♪

060129-11
いつも寄る「寿々屋」さんで和菓子も買いました(名前は忘れた・・・)

060129-7
これ、わかりにくいけどよ~く見ると・・・結構怖くない?

060129-8
こんな所にサブちゃん(?)もいました(笑)


そして、今年初めてのりょう姉さん。
ウィンターファッションで登場です~~(~_~)

060129-9
ユカリのマフラーを巻いて・・・
内心とっても不愉快なりょう姉さん

060129-10
そして今度はファ~をつけて登場
追いかけ回して無理矢理つけたとは思えないような、穏やかな表情でポーズを・・・
内心もう限界!なりょう姉さん

|

« 桐とまったり | トップページ | 物騒な話 »

コメント

おお!また石切さんに参ったんやネ♪
参道でのお買い物、楽しそう~!
りょう姉さんはいつも凛としてキレイなあ~☆
お母さん、柴犬の置物ちょっと残念やったね。
うちも今日、お参りやった。京都伏見区の薬師霊場を2ヶ所。
帰りに抹茶パフェを食べました。
またブログにUPしま~す。たぶん(汗)
あ、それから桐っち、お誕生日おめでとう~~~!
さっきカードを送ろうとしたんやけど、うちのウィルスソフトがブロックするねん。
だもんで、また会社から送るネ。

投稿: みるくり | 2006年1月30日 (月) 00:57

☆みるくりちゃん、
もちろんみるくりちゃんは昨日もお参りdayやんな♪天気もよかったし(^o^)
ブログ、なかなかゆっくり見に行けてへんねん、ごめ~ん!
ゆっくりちゃ~んと読ませてもらってから感想書かせてもらうわ~♪

桐、今日で4歳になったねんよな~。
ありがとう!
うちは特別なお祝いなな~んもせーへんけど(~_~;)
かわいそうな桐(笑)

投稿: Yukari | 2006年1月30日 (月) 15:13

Yukariちゃん、出してもろて言うのもナンやけど、も少しええもの送れば良かったかなぁ(笑)でも、嬉しいです、ありがとう!
仲良しコンビで石切さんへ~。楽しそうな会話が想像できました。残念なのは柴犬の置き物がなかったことやね・・・。でも、いっぱい買い物されたようやし、お父さんとも桐ちゃんの内緒の失敗(気になる~)で楽しい会話やったし
良かったね~。りょうちゃん、マフラーとっても似合ってます。とてもきれる寸前には見えへんよ。
桐ちゃん、お誕生日おめでとう~っ!

投稿: かなかな | 2006年1月30日 (月) 18:19

桐ちゃん、お誕生日おめでとう♪
4歳になったのね~?
まだまだピチピチね。

りょう姉さんのマフラー可愛い。とても不愉快の限界をむかえてるとは思えません。
こんなに似合ってるのに・・・

投稿: 真咲 | 2006年1月30日 (月) 22:56

☆かなかなさん、
とっても「素敵ないいもの」やったよ~!ホンマにありがとう!!

石切さんの参道を端から端まで歩くのはホンマに久々やったから楽しかったわ~。
かなかなさんもいつも歩く?

桐の失態は、そのうちお話しませう・・・(^o^)

この写真の後、りょうは私がマフラーを持っただけで逃げていったわ(笑)

桐にお祝いの言葉をありがとう\(~o~)/

☆真咲さん、
ありがと~~\(~o~)/
そ、そ、4歳。相変わらず毎日発狂してるけど、4歳(笑)
まだまだ身体はパンパンに張りまくってるから、ある意味ピチピチ?

りょうは、柴サイズの服が多分ピッタリやから似合うと思うねんけど、着せられるのんめっちゃ嫌いやねん。
桐はダルメシアンサイズしか合えへんし似合えへんねんけど、結構好きやねん(笑)

投稿: Yukari | 2006年1月30日 (月) 23:51

桐ちゃん、お誕生日おめでとう♪

どんな失態をやらかしたん?(笑)
桐ちゃんは性格もいいし、顔もかわいいし、イカキリもできるし最高やで~♪

投稿: ranmama | 2006年1月31日 (火) 00:21

あ~、母恵夢だ。

桐ちゃん4歳おめでと、、、まだまだだねぇ~。

マダムりょうちゃん、、、不機嫌には見えないね。

投稿: けんたのねぇさん | 2006年1月31日 (火) 17:37

桐ちゃん、4歳おめでとう!
すっかり幸せ太りかな?!
これからもYukariさんや桐父にたくさんの笑顔をもらってね(^^)v
そして、キリプレありがとう!
さっそく頂きましたよ(*^^)v
みんな大喜びしてます。m(__)m

投稿: chii | 2006年1月31日 (火) 20:03

☆ranmamaちゃん、
ありがとう~!

失態はまた後ほど・・・とか言いながら、このままうやむやにするかも(笑)

桐は、やきもち焼きすぎるところが、ええとこでもあり欠点でもあるねん。
りょうと一緒の時なんか、「うわ、性格わる~~!」って思うこといっぱいあって笑えるで。
あれは持って生まれたもんやろうなぁ~
(と、決して自分のせいではないと言いたい私)

☆ねぇさん、
ありがとう!
4歳になってさすがに落ち着いたけど、まだまだやわ~。
発狂癖も治れへんし(笑)
まあ落ち着きすぎても愛想ないし、健康やったらそれでええよね♪

りょう姉さんもオヤツの為に頑張ってたわ(笑)

☆chiiさん、
ありがと~!
私なんか桐に笑顔をもらうばっかりで、全然いい飼い主じゃないかも~(~_~;)
まあでも、よくぞここまで育ってくだすったと思うわ~。
キリプレ、喜んでもらえてうれしいわ~\(~o~)/

投稿: Yukari | 2006年2月 1日 (水) 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桐とまったり | トップページ | 物騒な話 »