« 今年もありがとう! | トップページ | 初詣 »

2006年1月 1日 (日)

2006年がスタートしました♪

あけましておめでとうございます。
今年も『Kiri きり My Room』と『きり☆ゆか』をよろしくお願いします~♪

・・・大晦日、私は紅白をメインに(昨年1番好きだった歌・・・AIの『Story』、それからゴリエちゃんと倖田來未とSMAPが良かった~)お笑いや格闘技番組を見て・・・その後はなぜかジャニーズに癒されておりました(^o^)
そして今日、元旦はほんの5時間ほど仕事をしてきました。
毎年元旦はダラダラとしてるだけ~なんだけど、たまには仕事で気持ちを引き締めて(ほんまかいな)出かけるのもなかなかいいものでした♪
・・・でも来年はやっぱり休みたい~~(-_-)


さてさて、今日はユカリの今年の目標なんぞ・・・誰も興味ないと思うけど今年はかなり明確なんで書いてみます。
これは、昨年秋に仕事先の勉強会で、エリアの世話人さん(いわゆる偉い人)のお話から出た言葉なんだけど・・・
『積徳』・・・徳を積む~ということです。

この『積徳』という言葉、もともと仏教とか宗教から来てるかなにかで(?)本当のところの詳しい意味は説明出来ないんだけど、世話人さんのお話を聞いて私なりに解釈したこと・・・
常に人の為に、人の立場に立って物事を考え行動する人間になる~ということです。

実は昨年の秋くらいから、「来年からは人の悪口を言わない人間になろう」という決断が・・・「ちょっと無理かな~」「でもたまには言いたいかも・・・」「やっぱり絶対無理」ってな感じで結局決断できなかったんだけど(店長にその話をすると「来年と言わず、明日から実行したらいいじゃないですか~」と言われて「そうします」と言えなかったり・・・)、「徳を積む」という言葉で考えてみると、自然と無駄に悪口も言わなくなるような気もしたり・・・。
相手の立場に立って物事を考えるって、大切なことだけど結構忘れがちなことでもあるので、来年は常に心がけようって思いました。

そういう気持ちの積み重ねが「徳を積む」ことにもなるのだと思うし、接客の仕事でお客さんに対して、社員さんや同じパートさんに対して、友達、家族、それからもちろんネット上でも・・・自分が関わる全ての人に対してその気持ちを忘れないように心がけよう~って決めました。
完璧には出来ないだろうけど、意識するだけで変わってくると思うし・・・。
これからますます年を重ねていく上で、少しでも中身が成長出来たらなぁ~って思います(^o^)

でもでも、たまには毒を吐いてもいいかなぁ~・・・やっぱりそれもやめた方がいいのかな~・・・という低レベルな戸惑いもあり・・・
あ~、すでに今、毒を吐きたいことがあるわぁ~・・・

こんな私に「徳を積む」ことはやっぱり無理なのでしょうか(~_~;)
とりあえずは・・・努力します♪

以上・・・読んで下さった人、どうもありがとうございます~

・・・ここからは写真です♪

060101
昨夜の年越しそば

060101-2
今年も神戸のお義母さんがおせちを作ってくださいました。
(もうほとんど食べてしまったけど)

それからそれから・・・
ミッキーママが年賀状に桐の似顔絵を書いてくれていました。
060101-3
「笑顔のイカキリ」だそうです(^o^)
みっさま、腕上げすぎ~~!

060101-4
桐も喜び、元旦からイカキリ~~
このイカキリは、自分のご飯を残して食事中のユカリの膝に顔を乗せてきたので「桐ちゃんは、もうご馳走様か?」と聞くと「ちゃう~!」と怒っているイカキリです(笑)

060101-5
「今年も桐は元気いっぱいやで~~!よろしく~~っ!フォ~ッ!(・・・ってまだ使える?)」

|

« 今年もありがとう! | トップページ | 初詣 »

コメント

あけましておめでとう♪(もうええか~?)
ゆっさまの今年の目標「積徳」か~
常に他人の事を考えてって難しいよなぁ。
でも、心に留めておくだけでも違うと思うし、頑張ってや~!
毒を吐きたくなったらこっそり聞くで~

「笑うイカキリ」載せてもろてありがとう!
インクジェットのハガキに絵の具で描いても絵の具吸わへんからアカンなぁ。
ハガキがボコボコになって「これ以上塗ったら穴あくんちゃう?」って思った。
次は紙を考えて描くわ(いつのことやら・・・)

神戸のお義母さん、今年もおせち作ってくれはったんやね。
ええお義母さんやな~ (*^▽^*)

そやそや、カードありがとうね♪
獅子舞の桐、やっぱり思った通りよー似合うわ。
イカキリバージョンも見たいわ~

投稿: ミッキーママ | 2006年1月 2日 (月) 01:45

☆みっさま、
あけおめ~(もうええか~?その2)

正月早々、硬いこと言うてしもたかな~。
まぁでも本心やし日記やし・・・・ええか(笑)
ほんま、心に留めておくってのが1番大事やもんな。
ありがとう!
毒は、面白おかしく、笑える程度に吐いておくわ(^o^)

イカキリの絵、ホンマにありがとうな!
インクジェットハガキって、やっぱり普通のハガキと違うねんなぁ~・・・(当たり前?)
でもホンマ、キレイに書いてくれてたで~!
またみっさまのとこのクイズ頑張って答えるし、似顔絵書いてな~\(~o~)/

おせちはもうなくなったわ。
大好きな酢のものがいっぱい入ってたから美味しかったで~。

獅子舞はイカキリのがよかったんやろうなぁ~きっと。
それにしても、獅子舞の服をペットショップで写真で撮って、それを合成して着せるなんて・・・ケチな飼い主やでなぁ~~(笑)

投稿: Yukari | 2006年1月 2日 (月) 14:18

明けましておめでとう~今年もよろしくね♪
今年の目標立てたなんて偉い!!!
私は元旦からげんパパと喧嘩さ~
そして今日はまたまたショックな事があって先が思いやられる><
正月から暗い~~話題でごめんよ

投稿: げんママ | 2006年1月 2日 (月) 22:06

あけましておめでとうございます。
今年の目標、私も立てましたよ~。
でもどっか目立つとこに書いておかないと
すぐに忘れてしまいそうで(笑)
もともと大変意志が弱いので、目標達成したためしがないかも(汗)
正月早々のイカキリもとってもいいです!
怒ってても可愛いです( ̄∀ ̄*)

投稿: chiyo | 2006年1月 2日 (月) 22:39

元旦からお仕事お疲れ様!
Yukariさんのようなハイレベルな目標と違うけど私も目標は立てたで!
目標「今年は5歳若返る!」
(*^^*ゞ
元旦から毎日、お餅食べて昼前まで寝てる生活、自分でも先が思いやられるわ。
三日坊主どころかまだ一日も達成できてないやん。ええい!まだ先は長い!
お互いp(^^)qガンバッ!

投稿: chii | 2006年1月 2日 (月) 23:18

☆げんママちゃん、
あけましておめでとう~!今年もよろしくね~!

げんパパさんと喧嘩か~~。
うちも私が元旦から仕事でちょっと機嫌悪かったみたいやで。
お互い口数少ない元旦やったわ(~_~;)

暗い話題?全然ええで~。
また日記見にいくわ!

☆chiyoさん、
あけましておめでとうございます~♪
chiyoさんの目標って何やろ、何やろ~~。

私も、思い込みは激しいけど持続せーへんねん(~_~;)
まぁでも有言実行出来るよう、努力するわ~。

桐も今年はイカキリ卒業せなアカンかなぁ・・・と思いつつ・・・。
ま、いいか~(笑)

☆chiiさん、
レベル高い?(笑)言葉だけ~~。

「5歳若返る」!すごい目標!
見た目も中身も体力的にも若返りたいよな~!頑張って!!
そうそう、先は長い!正月くらいのんびりしたらええやん♪

私なんか、2日は食べすぎでえらい目にお~たで。
お腹痛いわ、気分悪いわ・・・散歩もサボってしも~た。
「徳を積む」どころではない1日でした(~_~;)

投稿: Yukari | 2006年1月 3日 (火) 03:54

『積徳』と言う言葉があるんやね。
Yukariちゃんはいつもいいこと教えてくれるから励みになります。
私も少しでも徳のある人間になれるようがんばるね!
この年になって思うこと・・・人の悪口を言うのってすごくエネルギーがいる。もう、悪口を言うためのエネルギーがなくなってきてる^^;
Yukariちゃんは何事にも真剣やし、若いからまだまだパワー全開やね♪
たまには悪口『わ~!』って言うのもよくない?(笑)

投稿: ranmama | 2006年1月 3日 (火) 08:50

ほほ~、目標が難しい漢字でアホなアタシには「?セキトクって読むのか?」などど悩んでおりました(笑)
うん、でも意味を書いてくれてて、すごい目標だな~っと。
「相手の立場になってよく考えなさい」とよくおかんに言われてて、
悩み事を聞いたときとかに、自分が相手だったらどうして欲しいか考えたらえ~ねん。って
偉そうに言ってた自分を思い出しました。
常にそう考えるって、ほんまに難しい事ですよね~。
だって、こっちにも感情ってありますもんね~。
「悪口」ばっかり言ってると、顔にも嫌味な感じが出てくるけど、たまにはいいんでないでしょか~。
だって、イラチためても顔に出てきちゃうもんね!

投稿: しま | 2006年1月 3日 (火) 21:31

ゆっさま~!今年もよろしくネ♪
がぼの目標は「積金」かな?(^^ゞ

みっさま画伯の絵で思い出したけど、笑いながら怒る人ってのを竹中尚人が流行らせたことあったよね。
彼も今では立派な男優さん、大したもんだ。

実家で酒三昧の楽しい日々もあっという間に終わり...
明日から仕事じゃ~(~_~;)

投稿: がぼ | 2006年1月 4日 (水) 11:42

☆ranmamaちゃん、
『徳のある人』な~んて死ぬまでに1度くらいは言われてみたい・・・って思ってること自体、アカンねんやろかぁ~~(~_~;)

悪口ってさ~、例えば「○○さんに、こんなん言われてん!めっちゃ腹立つ~~!」とか・・・そういうのんはまぁええねんけど(ええんかい?)、人を見下げるような・・・「そんな偉そうに人のこと言えるほど、あんたは偉いんかい?」っていうような言い方をする人、いてるやん?
あれはホンマイヤやな~って思う。
ひと口に「悪口」っていうても色々あるもんな。
だから「たまには悪口『わ~!』って言うのもよくない?」っていうのは有り有り~~(^o^)

それにしても「若いから・・・」なんて、うれしいことを言うてくれるなぁ~(笑)
生きていく上でとても励みになるわ(^o^)

☆しまちゃん、
おかあさん、普段からそういう風に言ってくれるなんて素敵やね~!

会社で、人と喧嘩した友達が後になって「相手の立場に立ってみたら自分はヒドイこと言うたから、謝った」って言うたのを若い頃聞いて「へぇ~~!」って感動した覚えがあるねん。
私は親にはあんまりそういうこと教えてもらってないような気がするけど、周りの人にいっぱい教えてもらってきた気がするわ。(みんなそうやろうけど・・・)
でもこの歳になって、特に今の私の環境やと、なかなかそういう事に気づくこともなくなってしもてるねんなぁ、多分・・・。

心許せる人には、ある程度悪口を言うてスッキリする~ってのも、きっと必要やよね(~_~)

☆がぼちゃん、
おかえり~!ゆっくり休めた?いっぱい飲んだ?

「積金」か~~!何より素晴らしい目標やな~!
私は絶対無理やから、その目標は最初から立てるのん辞めとくわ~(;_;)

笑いながら怒る人、あったあった!
竹中直人といい、鶴ちゃん(片岡鶴太郎)といい、昔からは想像出来へんようなカッコええ俳優さんになったよな~。

明日から仕事、頑張ってや~!

投稿: Yukari | 2006年1月 4日 (水) 23:58

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

源ママさん所の桐ちゃんとりょう姉さん貰いました。
ありがとうございます。

今年も宜しくお願いします。

投稿: 真咲 | 2006年1月 5日 (木) 02:06

☆真咲さん、
あけましておめでとう~~!

今年もイカキリに更なる磨きをかけて、真咲さんに喜んでもらえるよう頑張ります(笑)
よろしくお願いします\(~o~)/

カードもらってくれてありがとう~!

投稿: Yukari | 2006年1月 5日 (木) 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もありがとう! | トップページ | 初詣 »