« 初詣 | トップページ | ゴンっと! »

2006年1月12日 (木)

コタツ

先日、実家に帰ってきた岩手の友達が家に来る~というので、年末に買ったもののしまったままだったコタツ布団を出し、コタツをセットしました。

060112
ホットカーペットのど真ん中でくつろぎ中の桐
ユカリ「掃除機かけるから、桐ちゃんどいて~~」

060112-2
コタツのテーブル部分のネジをはずす桐父
そしてその横で発狂する桐

060112-3
コタツハウス(ミッキーママ風に)の出来上がり~

そして昨日は、遊びに来てくれた友達とず~~~とコタツで過ごしました。
(別の部屋でDVDを見る予定もあったんだけど、コタツから出ることが出来ないまま・・・)

060112-5
デザートは「T,Yokogawa」
抹茶のムースと白玉が美味しかった~(^o^)

060112-6
お土産に「石割桜」という名の巨大ゴーフル(という名前は使っていいのかどうか・・・?)をいただきました。
「石割桜」とは、盛岡市にある巨大な岩を真二つに割って枝を張り、毎年見事な花をつけている桜の名前から来ているそうな・・・
その桜の木、見てみたいなぁ~。

昨年9月に埼玉から岩手に引越し、初めての冬を過ごしている友達なんだけど、この冬は地元の人も驚くほどの厳しい寒さと雪だそうで・・・
毎日約1時間の雪かきをしたり、慣れない雪道で車を運転するのを控えて徒歩で買い物に行くなど、体を動かす事が増えた彼女は正月明けにもかかわらず痩せていました~~!
ベランダに干した洗濯物はアッという間に凍る~とか、まだ慣れない生活の中での色んな話を聞きながら「え~!」「マジで~!」と驚くばかりのユカリ・・・。
自分とは無縁だと思っていた雪国の話をちょっとだけ聞いて、今はそこで暮らす人たちに「頑張れ~!」って生意気ながらエールを送りたい気持ちです~。

友達とは、コタツを挟んで他にも色んな話をしました。
子供達の話、ワンコの話、仕事の話、政治の話、今世の中で起こっている様々な事件の話・・・などなど。
どの話も最後には「このままやと私達や子供達の未来は真っ暗やよな」になってしまう~。
景気のいい話、未来が楽しみな話が出来る日は来るのかな~って思いました。


そして今日の桐・・・
060112-4
やっぱりコタツハウスの中~(~_~)

|

« 初詣 | トップページ | ゴンっと! »

コメント

桐のこたつハウスは豪邸やな~
何坪あるんですか~(笑)

桐父とのツーショット、ゴングが聞こえてきそうや (*≧m≦*)プッ
きっと勝つのは桐父やと思うけど・・・

お友達、慣れない雪国での生活大変やね。
私には想像もつかへんような事が日常になってるんやろね。
洗濯物はどうするん?乾燥機?
雪かき1時間もようせえへんわ。。。
私が雪国に行ったら・・・冬眠します! 

投稿: ミッキーママ | 2006年1月12日 (木) 23:51

☆みっさま、
こたつハウス、なかなか広そうやろ?(^o^)
でも今日は桐父が占領してるから、桐はストーブの前で寝てるわ。

桐父が桐にプロレスしかけたら、桐、怖がってケージの中に避難するねん(~_~;)
桐父の足とだけやったら、本気出してプロレスしてるけどな(笑)

洗濯は、とりあえず部屋干しするだけよりはマシかと思って一瞬外に干すらしいわ。
でもその一瞬で凍るって(笑)
カチンコチンのバスタオルってどんなんやろなぁ・・・。

そうそう、マジで「冬眠出来たらええのに」って昨日言うてたとこやん(笑)
私は大阪におっても冬眠したい~~!

投稿: Yukari | 2006年1月13日 (金) 00:05

ヤマちゃんは机の下が好き。

びびりー共通の習性?

投稿: けんたのねぇさん | 2006年1月13日 (金) 12:32

岩手のゴーフルやったんやね。
今年は寒さも雪も大変なぶん、春の桜はほんとに楽しみやろね♪
桐ちゃん、こたつ気に入った?
蘭太郎はこたつにもぐって出てくるとき、コタツ布団とすれて『バチバチバチ~』!
全身毛が逆立ってすごかったよ~^^;

投稿: ranmama | 2006年1月13日 (金) 19:32

popoもカーペットの上では発狂してカーペットがクシャクシャになります。
その度にカーペットを敷きなおしてます。
ずっしりと重みのあるカーペットなら掃除機かけても丸まらないだろうなあ。
久しぶりの友達と会うと少し時間が戻って若返ったかな?(*^_^*)

投稿: chii | 2006年1月13日 (金) 20:20

久々の友達と楽しい時間を過ごせたんだね~
私の友達も岩手にいるの。一番最初の会社(東京)で同じ寮だったんだけど室内は東京の方が寒いって言ってた(笑)
桐ちゃんのデカ・・・じゃなくてぷりちぃなお尻かわいい~と思ってしまった

投稿: げんママ | 2006年1月13日 (金) 21:23

☆ねぇさん、
元気にしてる~~?\(~o~)/

そやねん、今もコタツはスイッチ入ってへんし、布団もテーブルの上に上げたまま・・・にもかかわらず、テーブルの下で寝てるわ~。
びびり~は、屋根がないと落ち着けへんねんやろか・・・。
地震が来ても大丈夫そうでええかも(^o^)

☆ranmamaちゃん、
そやなぁ~、ほんま、寒い地域の人達にとって桜の季節って格別かもしれん。

蘭ちゃんも静電気すごいねんな!
全身の毛が逆立った蘭ちゃん、見てみたいわ~。
桐はコタツから出てくる時はなんともないけど(今のところ)、私の手から来る静電気の「バチッ!」っていうのに異様に興味示すねん。
怖いけど、体験したいから「撫でて、撫でて~!」って来る(笑)

☆chiiさん、
うちのホットカーペットカバーもペラペラやから、すぐクシャクシャ~(笑)
豪華な絨毯みたいなカバーが欲しいねんけど、万一桐がオシッコしてもすぐ洗えるように薄いのにしてるねん~。
(今のところ大丈夫・・・)

そやなぁ、お互い歳はとってるし、生活環境も違うけど、友達と喋ってるときはお互い昔のまんまやからなぁ~。
chiiさんの今年の目標じゃないけど5歳くらいは軽く若返ったかもしれん(^o^)

☆げんママちゃん、
げんママちゃんのお友達も岩手にいてるのん?
もしか私の友達とめっちゃ近所とかやったらビックリやなぁ~~。

私は友達と一緒の時、ず~っと「寒い寒い~・・・」って言うてて「寒がりやなぁ~」って呆れられた(笑)

桐のお尻、「デカぷりち~」?(笑)
「エロかっこいい~」みたいでなんかええわ(^o^)
(全然ちゃうって?)

投稿: Yukari | 2006年1月14日 (土) 00:53

ええなあ~、Yukariちゃんトコのコタツ。
しっかりしたコタツやなあ(どこ見とんネン:汗)
うちのコタツ、もう脚がグラグラするねん。
そろそろ買い換えやねんけど、安ぅーてええのんがなかなかないねん。
Yokogawaのスイーツもええなああああ。
抹茶ムース!白玉!!食べたいじょ~~~。

投稿: みるくり | 2006年1月14日 (土) 09:36

こたつ犬ですな( ̄∀ ̄*)
ごろうもこたつ好きですね~。
お友達とおいしいおやつを食べながらお話しするのって
すごくいいね~。いつも外で会うのであんまりゆっくり
話が出来ないんだよね~。

投稿: chiyo | 2006年1月14日 (土) 11:17

桐父さんと桐ちゃん、同じ格好で可愛い~っ!桐ちゃんはこたつ犬やったんやな~(笑)
盛岡も今年の雪は大変なんやね~。テレビ見ていても雪国の生活は雪下ろしとか本当に大変なんですね・・・。私らのほほんと暮らしていて申し訳ない気持ちになるよね~。
雪割り桜って、青い山脈の歌詞に出るアレかなぁ?
雪割りさ~く~ら~♪って確か出てくるよ、あっ、こんな歌詞しっている人ってYukariちゃんの友達には多分、私だけやろか?(バレたか~?!)

投稿: かなかな | 2006年1月14日 (土) 17:20

☆みるくりちゃん、
コタツ、気に入ってくれた~?(笑)
去年買ったばかりやから、まだ新しいしな。
うちも安いのん探してたねんけど、どこも売り切れてて、予算オーバーしてんけど、思い切って買ったねん(っていうほどええコタツではないけど)

このスィーツ、めっちゃ美味しかったで!
また買いにいこ~っと(^o^)

☆chiyoさん、
家で1人でデザート食べると無言やけど(当然・・・)友達と食べるとさ、「美味しい」「この白玉が・・・」とか、いちいち感想言い合えるのがまた楽しいよね♪

友達とゆっくり話したい~って思っても、お互い家事やら子育てで忙しくて時間も限られるし、なかなかね~~。

☆かなかなさん、
桐はコタツ好きやで~~(^o^)

そうそう、雪国の人の話とか聞いてたら、毎日「寒い寒い」って言うてるのも申し訳なく思う~~。
でもやっぱり寒い~~。

「青い山脈」っていうタイトルは知ってるけど、雪割り桜が出てくるってのは知らんかった~!
すごい!さすがかなかなさん!(なにがや~)(^o^)

投稿: Yukari | 2006年1月14日 (土) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | ゴンっと! »