« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

東京ペットショー

今日から幕張メッセで『東京ペットショー』が開催されている~というのをテレビのニュースで見ました。

まず紹介されたのは、飼い主さんがワンコと一緒にヨガをする~その名も『DOGA(ドガ)』・・・
色んな種類のワンコの中、見るからにイヤイヤさせられている風の柴犬らしきワンコが映る度、「さすが柴、これぞ柴や~」と大笑いしてしまいました。
その他、ブラッシングしやすいようにワンコを固定する器具や、ワンコが快適にドライブが出来るような仕様の自動車、そしてワンコ自身のカウンセリングなどが紹介されていて、どれも幸せなワンコの為の、とても素敵~に笑えるものばかり・・・(~_~)

こんな映像を見るのは、もちろん不愉快じゃないし、ペットの為にこういうイベントに足を運ぶ飼い主さんは素晴らしいと思います。
でも、その影で、同じように飼い主さんがいてもその存在さえも忘れられているワンコや、明日殺されてしまうのをただ待っているだけのワンコがたくさんいるんだということを忘れてはいけない~って思いました。

こんなこと言いながら、そんなワンコのために何も出来ていない自分ではあるけれど・・・。

060330

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ムカムカ~ウキウキ~

今日、いつもの公園を桐と散歩中、公園内の遊歩道(というのかな?アスファルトの散歩道~)を歩いていると、2組の親子がその歩道の上で並び、ボール投げをしていました。
どちらも若いお母さんと幼稚園くらいの小さい子供~。
私は桐を芝生の上に歩かせるのがイヤなので、その狭い散歩道をそのまま真っ直ぐに親子の間を歩いていると、ほぼ私達の正面にこっちを向いて立っていた子供が、当たり前のようにボールを母親に向かって投げてきました。

多分投げてくるやろなぁ~と思っていたものの、自分に向かって投げられたかのように見えるボールに、さすがにちょっとビックリして立ち止まり、振り返って母親の様子を見ると、2人とも横にそれたボールを笑いながら追いかけていました。
それを見てムカムカ~~~ッ!!!ときた私・・・。
文句を言おうか、どうしようか~と思いながらちょっと気まずそうにこっちを見ているその子供を無意識に睨みつけていると(チャッキー似の私なので、多分怖かったと思う・・・)、たまたま近くの遊具で遊んでいたわが家の近所の女の子が声をかけてきたので、「ま、ええかぁ~」とその子と喋っていたんだけど・・・。

これってどうなんだろ~?
私と桐の姿が目に入ったら、母親は「人が通るから、ボール投げるの待ちなさい」って言うのが普通じゃないのかなぁ~?
その母親にしてみれば、「わざわざボール投げしてる私達の間を通らなくても、横の原っぱを歩けばええやんけ~。」なのでしょうか?
いや、そんな風でもなく、「当たらないし、当たったとしても柔らかいボールだから危なくないし、気にせず投げてたらええやん。」って感じでした。

ひょっとしたら、私が間違ってるのかもしれません~。
広い公園なんだから、散歩道にこだわって歩く必要もないのかも・・・。
でも、私が母親だったら、公園内でも歩道でボール投げなんかさせないし、もしさせたとしても歩いてる人が優先なのは当然・・・
投げているボールの固さは問題じゃないし、他人にあたるかもしれない場合は絶対に投げさせないけどなぁ~・・・・。

しばらく喋って近所の子とバイバイ(笑)した後も、少しムカムカしていた私は、すぐさま友達にメールで「ちょっと聞いて~~!」と・・・(笑)
そして、その後も散歩道を歩いていると、今度は原っぱで野球をしていた少年の受け損なったボールが転がってきて、たまたま地面の匂いを嗅いでいた桐の鼻に軽くゴツンと当たりました。
その光景は特に危険でもなかったしちょっと笑えたんだけど、少年は当たった瞬間「ゴメン!」と言い、ボールをとりに来た時も私に「すいません」と言ってくれました。

そして、その直後、今度は同じく原っぱからゆっくりと転がってきたサッカーボールに興味を持ってノソノソとついていく桐を見たKAT-TUN風の男の子2人(ほんまかいな!・・・でもあとで遠目で見たらそう見えましてん)がボールをとりにきて「かわいいな、柴犬めっちゃ好きや」と言ってくれているのが聞こえました。

・・・ということで、ムカムカから一転、ウキウキで足取りも軽やかにその後も散歩を続けていた桐とユカリでありました~(^o^)

060327
3月24日、実家にて

060327-2
今日の桐~雪柳をバックに携帯で撮りました♪

春やねぇ~(~_~)

| | コメント (7)

2006年3月22日 (水)

米米クラブ

米米クラブが期間限定で再結成するそうです。
詳しいことはよくわからないけど、米米は私と岩手の友達の青春の1ページだったので、結構うれしい・・・かも?
でも、メンバーはどれだけ集まるんだろう~みんなどんな風になってるんだろう~・・・とか考えるとちょっと見るのが怖いような気もします。
歳とったメンバーの姿を見ると、ファンである自分も歳とったんやよなぁ~ということを痛感させられそうで・・・(~_~;)

石井さん、どうかがっかりさせないでね~~(^o^)


桐は元気です~(~_~)
まだまだホットカーペットとファンヒーターがお気に入り~
お耳がベチョ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

写真だけ~?

時々お互いの家に行き来している友達の娘ちゃん3人のうちの、特に真ん中の女の子が大のワンコ好きなんだけど~。
(以前このブログにも登場してくれました)
桐には1度だけ会ったことがあるものの、イカキリで吠えるのを怖がって(大人でも怖~いかも・・・)全然触れずじまいでした。

その子が、たまたま私があげた桐の写真を見て喜んでくれていると聞いて、頼まれもしないのに時々携帯用に作った桐の待ち受け写真を友達の携帯に送っている私・・・(~_~;)

・・・で、母親である友達は、普段は3人の娘ちゃん達が写った写真などを待ち受けにしているんだけど、その子がいつも勝手に桐の写真に替え、友達が元に戻すと怒ってまた桐のに替えるそうです。
それで友達が「そんなに桐ちゃんがええんやったら、会いに行ったら?」と言うと、「桐ちゃん、噛めへんってわかってるけど、やっぱり怖い。だから写真見てるだけでええねん」・・・だって~・・・。
それを聞いた私は、うれしいような、ちょっと寂しいような(笑)

でも、その娘ちゃんが昨年わが家に初めて遊びに来てくれた時、吠えるから~とケージに入っていた桐(大人のお客さんだけだとすぐに慣れてなつくんだけど)には興味がない様子ながら、たまたまあった桐の写真を、それはそれはうれしそうに目を輝かせながら見ていたのが印象的で、ちょっと不思議でもありました(^_^)

m-kiri016
今はこの桐を気に入ってくれてるそうな・・・(●^o^●)

これとは別に、「Kiri きり My Room」を見てくれている岩手の友達から「トップの桐ちゃんの写真が好きやから、携帯用にして送って~」などとリクエストされては大喜びして作っているアホ~な飼い主ユカリです(^o^)
(・・・ホンマにアホ~ですんません・・・)

| | コメント (10)

2006年3月14日 (火)

男のクッキーとキジ

今日はホワイトデーでした。
先日、ちょっと早めのバレンタインのお返しに、パート先の店長からクッキーをいただいたんだけど、これがなんと手作りクッキー!

060314

奥さんが作ったのかと思いきや、なんと店長自ら作っている証拠写真つきクッキーでした(笑)

060314-3
味は・・・しっとりとしていて美味しかったです♪
・・・と、店長多分ここを見にきてくれると思うので、そう言っておこう~・・・(笑)
というのは冗談~ホントに美味しかったです(^o^)
生まれてから1度もクッキーを作ったことのない私なので、こんなのが作れるなんて店長すご~~!!と思います~。


そして今日は、やっと撮れたキジの写真を!
去年もそうだったんだけど、今年も繁殖期の雄キジがわが家の裏にほぼ毎日現れるようになり、その美しさに時間の経つのも忘れて見とれています。
いつもメスのキジ2羽くらい(ファミリー?)と一緒に、主に天気のいい日の午前中に現れるんだけど、メスの方は窓を開けるとすぐに逃げてしまうので、なかなか一緒にいるところの写真が撮れません~。

060314-4
明日もキレイな姿を見せてね~~と願うユカリです(^o^)


そして今日もやっぱり主役を奪われた桐(笑)
060314-2

| | コメント (8)

2006年3月 6日 (月)

下地の話

もう2年も前の話なんだけど、私が何年も愛用していた化粧下地が廃盤になり、その代わりの下地が見つけられなくてかなり凹んだ日々を送っていた時期がありました。
『Kiri きり Diary』の頃に、そのブルーな気持ちを恥ずかしげもなくツラツラと書いたので(今読むとかなり恥ずかし~~!)ひょっとしたら覚えてくれている方が1人くらいはいるかも・・・?!

あの後、ヤフーオークションでその廃盤下地が半額で売られているのを見つけ、大喜びで9個買ったのを今だに使っていました。
(基本的に液状の化粧品は未開封で3年間は使えると聞いています・・・本当かどうかは知りません)
その下地があと残り2個となり・・・
「あ~~、そろそろ代わりのものを探さなアカンわなぁ・・・」と、他の下地を使ってみたけどやっぱりダメ~。
「あ~~、あと2個はあるけど、どうしよ~~」と、思いつつ、よく利用しているコスメのクチコミサイトを見に行ってみると・・・。

2年前の廃盤後、リニュアルされた同じシリーズの同じタイプの下地(これが全く使えなかった!)が、この春また廃盤~新たにリニュアルし発売されてる下地の評価が結構高い!
試しに買って使ってみると、これがかなり良い!・・・というか、以前愛用していた下地の機能がアップし、さらによくなってるという感じでした。

いやぁ~~!これはかなり、かな~り!うれしいです。
この下地があれば、この夏も快適に過ごせそうで・・・ホッとしました♪
私的には、廃盤になったあの下地が復活したようなもので、「こんなこともあるんやな~」と感激してます。

その下地はこれ↓
060306
花王レイシャス フレッシュスティベース
(私が昔愛用していたのはレイシャス スムーズアップベース)

乾燥肌には向きません。
かなりサッパリした使い心地でパウダーファンデ(ユカリはランコム マキケーキ)のつきもよく、なんといっても化粧もちが良いです。
毛穴、テカり、化粧崩れで悩んでいる人にはお薦めです。
もちろん使用感には個人差があるので、満足してもらえるかどうかはわからないけど~。

ちなみにCMでは矢田亜希子さんが出ていますが・・・ユカリはもうとっくの昔にレイシャス世代を過ぎていますので・・・(~_~;)
念のため(笑)

060306-2
主役の座を奪われた桐

| | コメント (11)

2006年3月 3日 (金)

イカキリ VS りょう姉さん

ここのところ、心の安らぎを求めて、よく実家に泊まりに行ってるユカリ・・・(~_~;)

先週、2月25日~27日も実家で過ごしたんだけど~。
ちょっと面白いことがありました。

せっかくの日曜日、雨で散歩に行けなかった桐のストレスを発散させるべく私がプロレスを仕掛けると、桐はすぐにエキサイトして攻撃をしかけてきました。
(桐の「攻撃」・・・というのは、イカキリで吠えながら手を噛む真似をしてくること)
どんどんヒートアップした桐は、私に攻撃をしてくるついでに、すぐ横で冷めた目で見ていたりょう姉さんにも攻撃を・・・。
ユカリへの攻撃、そしてりょう姉さんに攻撃を繰り返し、そのうちりょう姉さんだけに連続攻撃~。
その時の桐は、もちろんイカキリなんだけど、思い切り歯をむき出し、思い切り目を見開き、思い切り鼻の上にしわを寄せて、イカキリを見慣れている私でも見るに耐えられないほどの怖いような、はたまた笑えるような表情でした。
「あんな顔でりょう姉さんに攻撃するなんて・・・」と思いながら様子を見ていると、最初はクールにかわしていたりょう姉さんも、あまりに恐ろしい桐の顔がよっぽどイヤだったのか(笑)珍しく大声で吠えて一喝しました。
調子にのっていた桐もその一声に一瞬怯み・・・その後はりょう姉さんに怒られたヤツ当たりも兼ねたかのように「フンガ~ッ!」と情けない声を出しながら、私とのプロレスを再開しました。

イカキリVSりょう姉さん、りょう姉さんの圧勝(~_~)

060303-2
27日はシャンプーに行ってきました。
いつもと同じ、ヒゲもまつ毛もなくなりました~。

060303
今年もお雛様を出したので、いちおう記念撮影~

060303-3
「春よ来い ホカペに寝そべり 願う桐」

ちなみに最近のりょう姉さん、子犬の頃から頑固なところがあったのが、更に輪をかけて頑固になったらしく・・・(年のせい?)、実家の母に「頑固さん」と呼ばれていました(笑)

| | コメント (10)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »