« 米米クラブ | トップページ | 東京ペットショー »

2006年3月27日 (月)

ムカムカ~ウキウキ~

今日、いつもの公園を桐と散歩中、公園内の遊歩道(というのかな?アスファルトの散歩道~)を歩いていると、2組の親子がその歩道の上で並び、ボール投げをしていました。
どちらも若いお母さんと幼稚園くらいの小さい子供~。
私は桐を芝生の上に歩かせるのがイヤなので、その狭い散歩道をそのまま真っ直ぐに親子の間を歩いていると、ほぼ私達の正面にこっちを向いて立っていた子供が、当たり前のようにボールを母親に向かって投げてきました。

多分投げてくるやろなぁ~と思っていたものの、自分に向かって投げられたかのように見えるボールに、さすがにちょっとビックリして立ち止まり、振り返って母親の様子を見ると、2人とも横にそれたボールを笑いながら追いかけていました。
それを見てムカムカ~~~ッ!!!ときた私・・・。
文句を言おうか、どうしようか~と思いながらちょっと気まずそうにこっちを見ているその子供を無意識に睨みつけていると(チャッキー似の私なので、多分怖かったと思う・・・)、たまたま近くの遊具で遊んでいたわが家の近所の女の子が声をかけてきたので、「ま、ええかぁ~」とその子と喋っていたんだけど・・・。

これってどうなんだろ~?
私と桐の姿が目に入ったら、母親は「人が通るから、ボール投げるの待ちなさい」って言うのが普通じゃないのかなぁ~?
その母親にしてみれば、「わざわざボール投げしてる私達の間を通らなくても、横の原っぱを歩けばええやんけ~。」なのでしょうか?
いや、そんな風でもなく、「当たらないし、当たったとしても柔らかいボールだから危なくないし、気にせず投げてたらええやん。」って感じでした。

ひょっとしたら、私が間違ってるのかもしれません~。
広い公園なんだから、散歩道にこだわって歩く必要もないのかも・・・。
でも、私が母親だったら、公園内でも歩道でボール投げなんかさせないし、もしさせたとしても歩いてる人が優先なのは当然・・・
投げているボールの固さは問題じゃないし、他人にあたるかもしれない場合は絶対に投げさせないけどなぁ~・・・・。

しばらく喋って近所の子とバイバイ(笑)した後も、少しムカムカしていた私は、すぐさま友達にメールで「ちょっと聞いて~~!」と・・・(笑)
そして、その後も散歩道を歩いていると、今度は原っぱで野球をしていた少年の受け損なったボールが転がってきて、たまたま地面の匂いを嗅いでいた桐の鼻に軽くゴツンと当たりました。
その光景は特に危険でもなかったしちょっと笑えたんだけど、少年は当たった瞬間「ゴメン!」と言い、ボールをとりに来た時も私に「すいません」と言ってくれました。

そして、その直後、今度は同じく原っぱからゆっくりと転がってきたサッカーボールに興味を持ってノソノソとついていく桐を見たKAT-TUN風の男の子2人(ほんまかいな!・・・でもあとで遠目で見たらそう見えましてん)がボールをとりにきて「かわいいな、柴犬めっちゃ好きや」と言ってくれているのが聞こえました。

・・・ということで、ムカムカから一転、ウキウキで足取りも軽やかにその後も散歩を続けていた桐とユカリでありました~(^o^)

060327
3月24日、実家にて

060327-2
今日の桐~雪柳をバックに携帯で撮りました♪

春やねぇ~(~_~)

|

« 米米クラブ | トップページ | 東京ペットショー »

コメント

そんな親には絶対ワンコ飼って欲しくないね。
他人に迷惑がかかるような行為は厳しく叱らないとねぇ...
がぼなんて、こう見えてもそういうのにはめっちゃ気を使うのに!気がついてないことが多いけど(笑)

話は変わるけど、今日もキジを見たよ。
のんびり歩いてたので、工事用のカメラ持って竹薮の中まで追いかけて行ったら・・・
見失った^^;

投稿: がぼ | 2006年3月28日 (火) 01:42

そうそう、世の中、自分のコトしか考えてない人たちが多すぎる(私もそのひとり?)。
そして自分の子を叱らない親が繁殖している。
困ったものです。だからといって注意をすると「なによ、あんた!」ってことになるもんねえ~。
そーして、みて見ぬふりする人たちが増え続けるのです(私もそのひとり?)。
なんとかしなければ・・・あらためてそー思ったデス。はい。

話は変わるけど、がぼちゃん、仕事のカメラを私用で使わないで(笑)。しかも竹藪の中まで追いかけて?・・・穴ボコにハマるで~(笑)

投稿: みるくり | 2006年3月28日 (火) 19:10

ココログ不具合のため、お返事おそくなってしまってすみません~。

☆がぼちゃん、
親が子供を叱る時、「怒られるからやめなさい!」っていうのが結構多いのもビックリせーへん?
私も気づいてないところで他人に迷惑かけてること、もちろんあるとは思うけど、出来るだけ気をつけてるつもり・・・ではある(~_~;)

わが家のキジ、最近見なくなったわ。
がぼちゃん、竹薮で迷子にならんようにねぇ~(笑)

☆みるくりちゃん、
私ももちろん見て見ぬふりするで~。
ことなかれ主義やもん(笑)
素直に聞いてくれそうな子供にだけは、笑顔で(いちおう)注意したりすることはあるかなぁ。
あとあと逆恨みされないように気はつけてるかな~。

竹薮の中って怖くないんかな?
うちの裏は延々竹薮やけど、入ったことないねん。
熊とか出てきそうで怖い~(そんなもん、いてるか~って?)

投稿: Yukari | 2006年3月30日 (木) 16:04

そうよな~、この頃は仕返しされるかもしれへんから、ヘタに注意も出来ないね。
でも私、近所の小学生には怖いおばちゃんで通ってます。(^^ゞ
月に1~2回、小学生の送り当番してるけど、きちんと並ばない子やふざける子らには、めちゃめちゃ怒ります。大げさかもしれないけど命を預かってるんやし、その子らの親に何言われようと事故起こして責任とりたくないから怒るで~。
popoはボールを見ると追いかけて返してくれないからボール遊びしている場所には近づかないわ。

投稿: chii | 2006年3月30日 (木) 20:24

☆chiiさん、
chiiさんが怖いおばちゃん?
イメージ違うわぁ~(笑)
でも命預かってるって、その通りやと思う!

そういう私も近所ではそこそこ怖いおばちゃんやねんで(笑)
まだまだわが家の近所の子は素直やから、ちゃんと言うこと聞いてくれるねん。

popoちゃんとボールの奪い合いしたら、桐絶対負けるなぁ~。
桐は威嚇するだけで行動が伴えへん(笑)

投稿: Yukari | 2006年3月30日 (木) 22:09

私もその親子はおかしいと思うよ~
遊歩道でやらなくてもいいじゃない。
でも、注意しなくて良かったのかも。。。
相手は2組でしょ、きっと「何なの!?だったら犬連れてる自分が違うとこ歩けば」みたいなこと
言われ可能性もあるよ~そしたらもっと嫌な思いするし・・・

投稿: げんママ | 2006年3月31日 (金) 19:45

☆げんママちゃん、
そうやんな!げんママちゃんの言う通り~。
余計なこと言わんでよかったって今は思ってるねん。
絶対怪訝な顔されるやろうし、柴犬連れてる人のイメージ悪くなってもイヤやしなぁ~。
なんか今思うと、声かけてくれた近所の子に救われた気がした(~_~)

投稿: Yukari | 2006年4月 1日 (土) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米米クラブ | トップページ | 東京ペットショー »