« 春・・・? | トップページ | 狂犬病予防注射 »

2006年4月24日 (月)

かわいい男の子

この前、夕方にいつもの公園で大きな芝生の広場の周りを桐と歩いていた時、同じく広場の周りを小学2~3年生の男の子が1人でランニングをしていました。

ジャージでもない、ごくごく普通のTシャツと短パン姿で走るその男の子は、2度ほど私と桐を追い抜いた後、広場の木の枝にかけてあったリュックからサッカーボールを取り出し、今度はそのボールを蹴りながら再び同じコースをランニング・・・。
見た目はテレビに出てくる子役?と思うくらいキラキラとしていて、1人で楽しそうに走っている姿があまりにかわいかったので、ベンチに座って「ちょっと聞いて~!」と友達にメールを送っていると、ちょうど前を通ったその男の子が少しスピードを落としながら、なんと私に声をかけてきました♪

「なぁなぁ、犬ってワンワン吠えるけど、髪の毛あるん?」

あまりに唐突で難しいその質問に、一瞬戸惑ったものの、思わず「あるで~!」と答えた私・・・。
すると男の子は「え~~~~~~っ!?」と、かなり驚いた様子で・・・それでも決して立ち止まることなくボールを蹴りながら走っていってしまいました。

その後、そろそろ日が暮れかけてきたので、私と桐が公園をあとにすると、男の子もサッカーボールの入ったリュックを背中にしょいながら、今度は私達をチラ見することもなく、そしてどんな甘い誘惑にも負けないしっかりとした強い眼差しで、家路を急ぐように走っていきました。

・・・それにしても、「犬って髪の毛あるん?」の質問にはなんて答えるべきやったんやろう~・・・
そして「犬ってワンワン吠えるけど」と「髪の毛あるん?」のつながりは果たしてどこに???などと、しばし悩んでしまったユカリです~(~_~)

060424

|

« 春・・・? | トップページ | 狂犬病予防注射 »

コメント

おもしろい男の子やな~
自主トレしてるなんてサッカーチームにでも入ってるんやろか?
子供の質問って面白いし、答えに困るのが多いな~
あんまりしつこく「なんで?なんで?」って聞かれるともうどうでも良くなって「なんでも!」って言うてしまうねんな~

桐をモデルに「これが髪の毛」「これが腋毛」「これがヒゲ」「これがスネ毛」って説明したったらよかったのに(笑)

投稿: ミッキーママ | 2006年4月24日 (月) 23:06

突然の質問にタジタジになるよね。
私も以前、犬の散歩中に聞かれた変な質問がある。
子供「なあ、なんでこの犬、わんって鳴くの?」
私「犬やからしゃ~ないやん」
もっと気の利いた答え方をしてあげれば良かったかなあ。(^^ゞ
今ならウケ狙いでおもしろい答えをしそうやわ~。

投稿: chii | 2006年4月24日 (月) 23:24

その質問いいね~!!
やっぱり子供の疑問はすごいよ、そして関係のない枕詞(?)。ブログかいてみたらはやりそう(大人から)。

でも犬って髪の毛らしい毛がないかも。耳の毛とか足の毛とかはわかりやすいのにね。今アーニーは前足の毛が伸び放題です。

投稿: アニベグママ | 2006年4月25日 (火) 07:26

なるほど、犬に髪の毛ね~(笑)
ワンワン吠える動物に髪の毛はない。と、いうのが彼の見解なのか?
「え~~~~~~っ!?」と驚きながらも、納得したのだろうか?
おそらく彼は今日、学校で「犬に髪の毛があるねんで~」と、誇らしげに友達に語っているであろう(笑)

投稿: みるくり | 2006年4月25日 (火) 07:55

☆みっさま、
私もその子に1回でも「なんで?」って聞かれたら「なんでも!」って言うてたかも・・・(早い?)

もう少し考えてから答えたかったし説明もしたかったねんけど、ボールと共にどんどん遠ざかっていくねんで~~。
あ、一緒に走りながら答えたらよかったか・・・(笑)

☆chiiさん、
ほんまや!今のchiiさんやったら、めっちゃ笑える回答できそう!
「なんでこの犬、わんってなくの?」って聞かれたら私やったらどう答えるかなぁ・・・。
「キミにはワンと聞こえるかもしれないけど、このイ犬はバウバウ!とないているのだよ」とか・・・(~_~;)

☆アニベグママさん、
ほんまほんま!流行りそう!
私も色々考えてみたけど(ヒマ人)意外に難しいで!
どうしても関連のある続きの言葉しか浮かんできえへんねん!
やってみて!(笑)

ワンコの場合、髪の毛といえば全部髪の毛にも思える・・・ちゃうか・・・。

☆みるくりちゃん、
なるほど~!彼にしてみれば、そういう意味のつなががあるんか~。

でもひょっとしたら、「このおばさん、子供の質問やと思って適当に答えやがった・・・」と思ってそれ以来全く興味を示さなくなってしまったのかも・・・と、今ふと思った(;_;)

投稿: Yukari | 2006年4月25日 (火) 22:32

おもしろ~~~い(^o^)丿
その男の子の頭の中には『ワンワン吠えるけど』のあとに中略があって『髪の毛あるん?』やったんやろか?
犬もやっぱり頭に生えてるのが髪の毛なん?(笑)
Yukariちゃんに『ある』とはっきり言ってもらえてその子も満足やったやろね~♪

投稿: ranmama | 2006年4月26日 (水) 13:36

ワンと髪の毛とどういう繋がり?もしかして私だけがわからなかったりしてる?って焦った(汗)
私は子供と話するの苦手だから適当なこと言って終わりにするわ^^;
「髪の毛あんの?」って聞かれれば「あるよ」
「なんでワンって鳴くの?」って聞かれれば「犬だから」これじゃダメ?

投稿: げんママ | 2006年4月26日 (水) 19:44

子どもは時々、大人が思いもつかないことを言ったりしたりするよね~。
「あるで~」と答えたYukariちゃんは正解よ!(笑)
この頃の子どもは誘拐されたらかなわんと思うのか、可愛げないのが多いやろ?
親も言うてきかしとんのやろなぁ・・・。
確かに物騒な世の中ですし(笑)

投稿: かなかな | 2006年4月26日 (水) 22:02

☆ranmamaちゃん、
面白い子やろ?(^o^)
ranmamaちゃんやったら、咄嗟になんて答える?
私は悩んだんやけど、とりあえず返事したらなアカンな~と思って「あるで~」になってしもてんけど・・・。あるよなぁ~(~_~;)

☆げんママちゃん、
>「髪の毛あんの?」って聞かれれば「あるよ」
「なんでワンって鳴くの?」って聞かれれば「犬だから」

それで十分やと私も思う(笑)
それ以上のことは聞かんとって~って感じやよなぁ~。

☆かなかなさん、
「あるで~」は正しかった?
そう言ってもらえて安心したわ(^o^)

そうそう、たま~に思わず声をかけたくなるような子供がいてたりしても、「今日、変なおばさんに話しかけられた」とか言われたらかなわんし、やめとこ~って思ってしまうねん。

これだけ物騒やったら、しゃ~ないのかもね。

投稿: Yukari | 2006年4月27日 (木) 01:21

すごい、その子。
全身髪の毛???

家の近所で飛鳥を見て。
(A)「かわいい、あの子。」
(B)「噛むんだろうか?」
(A)「愛犬なんだから噛まないよ。」
(茶毛)「???」

って言うことがあったよ。

おっと、キリ番参加ありがとうございます。
見事にはずれました。(p_q*)シクシク

投稿: 茶毛 | 2006年4月28日 (金) 16:05

☆茶毛さん、
愛犬だから噛まないよってのは、なんとなくわかりますね~(笑)
子供の会話って聞いてたらホンマにおかしい~。

きり番、残念でした・・・。
次はもっと真剣に問題を考えて回答しようと思います・・・(~_~;)
これからも楽しいイベントに期待してますね~~(^o^)

投稿: Yukari | 2006年4月30日 (日) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春・・・? | トップページ | 狂犬病予防注射 »