« かわいい男の子 | トップページ | 神戸へ・・・ »

2006年4月28日 (金)

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射

昨晩から実家に泊まりに来ています~。(携帯からの投稿です)

今日は朝から、狂犬病予防注射を打ちに桐を病院に連れて行ってきました。
桐は和泉市に飼犬登録されているので予防接種の封書は和泉市から届くんだけど、今年は近所の公園の巡回日には行けなかった為、かかりつけの岸和田市の病院で打ってもらうことに…。
ただ、登録されている和泉市の開業獣医師会会員の機関以外で接種した場合は、注射済証を持って保険センターに行かないと注射済み票(本来登録鑑札と一緒に首輪につけるべきもの)をもらえないということで、午後からさっそく行ったんだけど、それと一緒にもらえると思っていた『犬』ステッカーが…ない!
「犬シールはもらえないんですか?」と聞くと、ステッカーは接種した病院でもらうらしく、しかも獣医師会に入っていない病院だとくれないとか…。
「あ、そうなんですか…」
毎年玄関先に犬ステッカーを貼るのを楽しみにしていた私はちょっと落胆…でも、聞けば実家のりょう姉さんも同じ病院で接種し、ステッカーももらったそうな。
夕方病院に電話をすると渡し忘れだそうで、後日もらいに行くことになりました。
よかった~(^-^)

ちなみに接種後の今日の桐、とても静かでした。
さすが『狂犬』には狂犬病注射がよく効くのでしょうか(笑)

…写真は上から、病院の待合室で、珍しくお行儀良く待っている桐、フロントラインでもらったランチョンマット、そして『犬』ステッカー。


それから…
「ミッキー&にゃんこ」でお馴染みのミッキーくんが、26日の朝、天国に旅立ちました。
癒やしと笑いをいっぱいありがとう。
オフ会で会った時、「桐父にも抱っこしてもらわなアカンから」と、ミッキーママにシャンプーしてもらいたてのフサフサミッキーを抱っこした桐父はとてもうれしそうやったよ。
私も抱っこさせてもらった時のいい香りと、ぬいぐるみのように大人しくなってめっちゃ可愛かったミッキーのこと、ずっと忘れへんよ~。
桐ともう一度バトルしてほしかったなあ…。

|

« かわいい男の子 | トップページ | 神戸へ・・・ »

コメント

犬シールって一番最初にもらっただけであとは貰ったことないかも。
源も隣市の動物病院で注射してもらうんだけど登録票は保険センターへ行かないといけないのかな?あれ~?病院で鑑札もらったような・・・
あぁ~物忘れの激しい飼い主でごめんよ~

投稿: げんママ | 2006年4月28日 (金) 19:44

ミッキーちゃんて、あのミッキーママさんの?
悲しいです。ミッキーちゃんのご冥福をお祈りしています。ママさん、頑張ってくださいね~。
桐ちゃんのために奮闘しましたね、Yukariちゃん!きょうからご実家でのんびり?ええなぁ~。奈良では自宅の庭で飼っている13頭の犬に狂犬病の注射をしてなかった女弁護士が逮捕されました。でも、狂犬病なんてもう50年も発生してないんだよね。

投稿: かなかな | 2006年4月29日 (土) 10:39

たろうも5月末までにご来院くださいってハガキが来てた。
雷と同じくらい獣医さんが恐いのに(笑)
桐ちゃんはいい子だったんだネ(^^)

ミッキーはお花見にも連れて行ってもらったし、今頃は天上を子供のように、思いっ切り走り回ってると思うよ。

投稿: がぼ | 2006年4月29日 (土) 20:55

☆げんママちゃん、
鑑札とかって、ホンマはすごく大事なもんやねんけど、私らにしてみればそうでもないところもあるもんなぁ~(私だけ?)

私は犬シールが好きなだけやねん(~_~;)

☆かなかなさん、
昨夜、帰ってきました~~(^o^)

狂犬病って、日本では今のところ心配ないし、よそのワンコが打ってないからといってそれを責める気持ちは全くないな~。
「義務」といわれれば、私も他の部分で怠ってることあるしなぁ・・・(~_~;)

ただ桐の場合は、やっぱり万一誰かや他のワンコを噛んでしまった時のことを考えて、毎年打ちに行ってるねん。

ミッキーはホンマにかわいいワンコやったよ~(^o^)

☆がぼちゃん、
桐は診察台に上がると、余裕が全くなくなるから、採血も注射も全然痛くないみたい。
先生は「えらいね~」と言うてくれたけど、助手の人には「余裕がないんやね~」と笑われたわ(笑)

たろうくんも頑張ってや~~♪

そやなぁ、ミッキー、桜も見れたもんね。

投稿: Yukari | 2006年4月30日 (日) 09:13

ゆっさま、ありがとうね。
写真を整理していたらゆっさまと桐父に抱っこしてもらってるミッキーが出てきて「最初で最後のドックラン楽しかったなぁ」って思い出しててん。
桐とのバトルも可笑しかったね。

かなかなさん、がぼちゃん、ありがとう。
来年も桜の木に登らせようと思ってたのにね~
仕方がないから来年はなんこちゃんに登ってもらおうかしら・・・
甘えたのなんこちゃんがいるからメソメソばっかりもしてられません。
元気になってきたから安心してね。

ミッキーも「飼い犬登録」してたハズやねんけど、なんか手続きせなあかんのかな~?

投稿: ミッキーママ | 2006年5月 1日 (月) 00:14

桐ちゃんも予防注射終わったのね。
ヽ(^^ ) ヨシヨシ
あのね今日、獣医さんから葉書がきたの。
フィラリアの薬は注射と内服薬どちらでも選べますって。
注射は1回で済んで7800円、薬は6回で7500円なんだって。
注射って知らなかったけど、どうなんだろう?
だれか経験済みのワンちゃんいますか~?

投稿: chii | 2006年5月 1日 (月) 19:31

☆みっさま、
やぁやぁ~!来てくれたんや!ありがとなぁ(^o^)

私、みっさまのとこで「2度もミッキーに会えた私は・・・」って書いたけど、よ~考えたら、あのドッグラン1回きりやったなぁ~。
ミッキーと桐&りょうは、ドッグラン不向きってことがよ~わかった1日やったよな(笑)
でもホンマに楽しい思い出やわ。ホンマに楽しかった!
あの時のミッキーのこと、よ~覚えてるで。
「かあちゃん、かあちゃん」ってガウガウ呼んでたもんなぁ~。

桐とミッキーのバトルの写真、見つけてまたアップさせてもらうわな。
ミッキーのこと、色々思い出すと、悲しくなってしまうかもしれんけど、楽しかったことばかりいっぱい思い出して笑えたらええなぁ(^o^)
私もそろそろライオンミッキー思い出して笑えるかな~。

飼い犬登録は、いちおう連絡はせなアカンみたいやな。そういうようなことが、狂犬病予防注射の封筒に書いてあったわ。
ま、慌てんでもええやろ~。
ミッキー、まだおかあちゃんの側にいてるし(~_~)

☆chiiさん、
桐も行ってきたで~~(~_~)
えらかったんやで~♪

フィラリアの注射があるなんて知らんかったわ!
今年からなんかな?
薬を飲ませるのが大変な子には注射もええんかもね。
1回で済めば楽でええしなぁ。
うちにはそういう案内、何も来えへんかったなあ。
どうなんやろな?

投稿: Yukari | 2006年5月 1日 (月) 22:19

ご無沙汰してました~
フィラリアの注射は初めて聞いた・・・
診察台に乗ったら置物の様に固まってしまうゴン太には簡単でいいかも。
でも、錠剤だと直ぐに吐き出してしまうのに、フィラリアのあのオヤツの様な薬は美味しそ~に食べるから・・・楽しみを奪ってしまったら怒るカモ・・・?

投稿: 真咲 | 2006年5月 2日 (火) 23:45

☆真咲さん、
お久し~(o^∇^o)ノ

ゴン太くんも診察台の上で固まるん?
桐と一緒や~ん♪

そうそう、オヤツみたいな美味しそうなフィラリアの薬、あるよな~。
あれってやっぱり美味しそうに食べるのん?
ほな、ゴン太くんも、これから毎月楽しみがあってええやん(^o^)
桐は普通の錠剤やけど、薬大好きやからその点は楽で助かるねん。
~っていうても、ホンマは薬が好きなんじゃなくて、その後のオヤツが楽しみなだけなんやけど(~_~)

投稿: Yukari | 2006年5月 5日 (金) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい男の子 | トップページ | 神戸へ・・・ »