« ディロン・運命の犬 | トップページ | 人間の子供とワンコ »

2006年5月23日 (火)

「野いちご」と「ぐみ」

な、な、なんと!
わが家の裏の竹薮に、野いちごを発見しました!

060523_1
わが家の勝手口から、たった4~5メートル先の場所にあるんだけど、見てのとおり草がボ~ボ~で怖くて近寄れません・・・。
ズームで写真を撮った後、「あ~、採りたいなぁ~食べてみたいなぁ~」と、5分以上その場で棒立ちのまま野いちごに熱い視線を送っていた私。
我に返り、卑しい自分に嫌気がさしました(笑)

桐父に聞けば、ちょっと前までこの野いちごのすぐ近くで咲いてた白い花は、山芋の花だったようで~・・・。
筍はもちろん、野いちごや山芋まであるなんて驚きです。
手前の方の土地だけキレイに手入れして、来年は色々採ってみようかなぁ~なんて真剣に思いました。
・・・って、自分ちの土地じゃないんだけど(~_~;)


それから、今日は職場の補正さんから『ぐみ』の実をいただきました。
以前、補正さんとうちの母親が同じ九州の鹿児島出身ということで色々とお話させてもらってた時に「ぐみ」の話になり、「子供の頃、よく枝をもらって食べてました。ぐみ、大好き~!また食べてみたい!」と私が言っていたのを覚えていてくれて、九州に住む息子さんに送ってもらってくださったのです。
感激・・・(^o^)
家に帰ってさっそく食べると・・・子供の頃に食べたのと同じ、酸っぱくてちょっぴり苦い味がしました♪

060523_2
ぐみだけ写真に撮ろうと、デジカメのピコピコ~という音をさせたらいつものように「出番や!」と、桐が走ってきました。
そのわりには冴えない顔(笑)

「このぐみの種を裏に撒いてみようかな、ぐみの木出来るかな~」と言う私に、桐父は一言、
「カラスが来るからやめてくれ~」

|

« ディロン・運命の犬 | トップページ | 人間の子供とワンコ »

コメント

「ぐみ」ってさくらんぼみたいやね~
私は食べたことないと思うわ。
子供の頃、友達の家にあった木の実は(名前忘れた)よく食べた。紫色で葡萄のミニサイズみたいなんやけど、知ってる?くわの実やったかな~?

桐はデジカメの音がしたら「出番や~!」って来るの?(-^〇^-) ハハハハ
後にもらえるミルくん目当てかな?
面白いな~♪
なんこはデジカメの音がしたら固まる。。。
魂抜かれると思ってるんやろか?(笑)

投稿: ミッキーママ | 2006年5月24日 (水) 00:05

「ぐみ」って懐かしいね。
ちっちゃい頃はよく食べてた♪
山芋は是非収穫すべきだ!だし汁でうすめないと食べにくいほど粘りがあってウマイよ~♪

たろうはなんこちゃんと同じ(笑)

投稿: がぼ | 2006年5月24日 (水) 04:32

Yukariさんちは自然が一杯あるんですね。
グミは思い出したら口の中がすっぱくなってきました。
うちは庭にビワの種を捨てておいたらグングン育ってきましたよ。いずれ実がなるかなあ。
お隣さんはナシの種で大きな木になりました。花が咲いてたから今年はおすそ分けを期待してます♪

投稿: chii | 2006年5月24日 (水) 19:48

Yukariちゃんちの裏庭ええなあ。
私なら細い道を作る!(笑)
夏は虫とか危ないから冬のうちに作業を進めておくのはど~お?
ぐみって食べたことないけど、プチトマトみたいでおいしそう♪
そりゃカラスは絶対狙うわ!

桐ちゃん、今日も撮影お疲れ~(^o^)丿

投稿: ranmama | 2006年5月25日 (木) 18:29

グミは食べたことがないかも~
裏庭の画像見ただけで「ヘビがでそ~」と思った私^^;(見るとこが違う? 笑)

自分ちの土地じゃなくてもちょっとした家庭菜園くらいだったら大丈夫じゃない?
天然の山芋おいしいぞぉ~

投稿: げんママ | 2006年5月25日 (木) 19:14

☆みっさま、
紫色で葡萄のミニサイズなぁ~。見たことあるで。あれって食べれるん?
色がブルーべリー色で、美味しそうやでな!

そや、この写真の後にミルくんあげるのん忘れたわ(笑)
外でもこうしてカメラ目線してくれたらええねんけどな。

☆がぼちゃん、
たろうくんも魂抜かれてるのん?(笑)

そうそう!桐父に聞いたんやけど、山芋のどこどこをなになにしたのは、すごい高級料理やねんてな。
「どこどこをなになに」の肝心なところをちゃんと聞いてへんかったから忘れてんけど(~_~;)

☆chiiさん、
ビワ、いいなぁ!美味しいよな!
もう何十年も食べてへんような気がする~~。
ナシのおすそ分け、楽しみやね(^o^)

グミは酸っぱい!
実はちょっとしか食べられへんかった・・・。

☆ranmamaちゃん、
そやな~!とりあえず道作りから始めてみよか(笑)

ぐみは、正直あんまり美味しいものでもないかもしれんわ。
カラスはあんな酸っぱいのん食べるんやろか?

桐、もうちょっとマシな顔してくれたらええねんけどな~。
そういえば、蘭ちゃんも結構固まってるよな(笑)

☆げんママちゃん、
ヘビ出る出る、出るで~!
今年もそろそろ出てくる頃ちゃうかな。
去年は裏の戸を開けた時にヘビが上から降りてきたもん。
げんママちゃんやったら気ぃ失うとこやったで!

天然の山芋、食べたいな~!
山芋は毎日食べてたら肌にいいもんな(^o^)

投稿: Yukari | 2006年5月25日 (木) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディロン・運命の犬 | トップページ | 人間の子供とワンコ »