« もうすぐ夏毛に変わる桐 | トップページ | シャンプー♪ »

2006年6月16日 (金)

シーサー

今日、お隣さんの中学生の女の子から修学旅行のお土産をいただきました。

朝起きてまだ顔も洗っていない時に(といっても、もうお昼近くだったけど…)「ピンポ~ン」と鳴り、お隣さんの姿が見えたので居留守も使えず(笑)、仕方なく汚い顔で玄関へ~。
「まだ顔も洗ってないね~ん」と笑いながら門(っていうほど大層なもんでもない)のところまで歩く途中で蜘蛛の巣にひっかかってしまい、それを払いのけると今度は私の服に小さな蜘蛛やら虫やらがつきました・・・・。
「ぎゃぁ~~っ!」と発狂したいのをグッと我慢して、スッピンの汚い笑顔でお土産をいただいたユカリです(~_~)

060616
なんだか幸運を呼びそうなシーサー
手のひらに乗るほどのミニミニサイズです~かわいい(^o^)

シーサーについてちょっと調べてみると、沖縄で魔除けとして主に屋根の上や門柱に雄雌一対で置かれてあることが多いそうです。
このミニミニシーサーの場合、どっちが雄でどっちが雌かわかる~?


今日の桐
シーサーには負けるけど、ミニミニなタテガミが出来てるのがわかるかなぁ~~?
0606162_1

それからそれから・・・
この前、ちょっと暇な時に過去の日記「Kiri きり Diary」を辿っていって自分の書いた日記を「懐かしいなぁ~こんなこともあったなぁ~」などと思いながら読んでいました。
ほとんど毎日デジカメで写してアップしていた桐の写真には、結構笑えるものもあり・・・
1番笑えたのはこの写真でした(^o^)

0606163_1
「タテガミとちゃうで~、エリザベスカラーやで~」

|

« もうすぐ夏毛に変わる桐 | トップページ | シャンプー♪ »

コメント

シーサー、わっはっは~!と笑ってるほうが雄!
理由は微妙に顔が大きく見えるから。
実際のところ、わからへんよ~^^;
シーサーって厳ついイメージやけど、これはかわいいね\(^o^)/

桐ちゃんはいろんな写真があるから、昔の写真を見出したら時間が経つのも忘れるでしょ?
写真ももちろんいいけど、Yukariちゃんのコメントが好きやわ~♪

投稿: ranmama | 2006年6月16日 (金) 22:58

ご近所さんから修学旅行のお土産、近所付き合いがうまくいってるってことやね。(^^)v
中学で沖縄か?ここら辺では沖縄は高校の修学旅行が多いわ。去年息子が行ったけどこんな気の利いたお土産はなかったな~。
私は新婚時代にダンナと行って、3年ぐらい前にダンナに留守番させて子供と私だけで行った。沖縄の真っ青な海をまた見てみたい。

投稿: chii | 2006年6月17日 (土) 08:15

口あけて笑ってるほうが雌
理由はないんだけどなんとなく(笑)

修学旅行で沖縄へいけるなんて羨ましいわ
私は(ほんの少し前なんだけど)二十歳の時に沖縄へ行った(笑)っきりでそれ以来行ってない

桐ちゃんの写真とYukariちゃんのコメント私も好きよ~

投稿: げんママ | 2006年6月17日 (土) 20:17

私もなんとなく口開けて笑っているのがオス!と思ったら、みんなも同じやなぁ・・・(笑)
先日、狛犬博物館というのに行ったら、シーサーが沢山あって、シーサーも狛犬やったんや~と思ったところでした。魔よけやから、これでYukariちゃんに悪いムシはつかんやろ・・・。

投稿: かなかな | 2006年6月17日 (土) 21:40

☆ranmamaちゃん、
正解!
口を大きく開けてる方が男らしいからやねんて~。
私も今までシーサーって怖い顔してるイメージしかなかったねんけどこんなにかわいいのもあるねんな(^o^)

桐の写真は蘭ちゃんに似てるのもいっぱいあるで~♪

☆chiiさん、
隣の子も「沖縄の海、きれいやった~」って言うてたわ。
chiiさんも沖縄に行ってんな~ええなぁ~!
基本的に暑い所は苦手やけど、キレイな海、見てみたいわ♪

☆げんママちゃん、
どっちも雄にも雌にも見えるよな~(^o^)
口開けてる方が男らしく見えるから雄やねんてさ~。
げんママちゃんも、つい最近行ってきたとこやねんな(笑)
うらやまし~~!
私も30歳になるまでには行きたい…( ̄  ̄) しらぁ~

今思えば、よ~あれだけ毎日コメントつけて写真アップしてたな~と自分で感心する(笑)

☆かなかなさん、
正解、口を大きく開けてるのが雄やねんて~。
私はシーサーに、生まれて初めて興味持ったわ(笑)

狛犬博物館、面白そうや~!
子供の頃はお寺の狛犬にしょっちゅう乗ってた(バチあたり)

私に悪いムシ?
そんな風に言われると、若妻通り越して「娘」になった気分やん・・・ど厚かましい?(笑)

投稿: Yukari | 2006年6月18日 (日) 01:06

がぼは両方オスだと思ってた(^^ゞ
首里城のお土産売り場にもこんな可愛いのが置いてあった気がするよ。

がぼが1番印象に残ってる桐ちゃんは、カツラ被ったイカキリかな。
思い出すだけで笑える!!

投稿: がぼ | 2006年6月18日 (日) 02:20

両方男らしいもんな~(~_~)

カツラのイカキリ!あったあった!
良かったら、がぼちゃんの掲示板にまた持って行こうか?・・・いらんって?(笑)
あの写真見て仕事の疲れが吹っ飛ぶようやったらええねんけどな(^o^)

投稿: Yukari | 2006年6月19日 (月) 01:36

かわいいシーサーもらったね。これで魔よけはばっちりだ!

シーサーは迫力のある怖いのからこんなにかわいいのまでいろいろだよ!沖縄に行くと作りたくなって作ってみるんだけど、自分だといつも同じ顔になるのがちょっとね。。。私はアーニー似、ベーグル父ちゃんはベーグル似のをつくってしまうようです。

投稿: アニベグママ | 2006年6月19日 (月) 20:48

☆アニベグママさん、
魔よけバッチリ?うれしいわ(^o^)

アーニーちゃん似のシーサー、ベーグルちゃん似のシーサー、想像しただけで顔がほころんでくるわ♪
今度はエルモちゃん似のシーサーも作って~~♪

投稿: Yukari | 2006年6月20日 (火) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ夏毛に変わる桐 | トップページ | シャンプー♪ »