« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

夏の終わりに

明日から5連休がもらえたので、夏も終わりだけど避暑地の別荘に行ってきます。
・・・って1度言ってみたかった(笑)

3~4日ほど実家でのんびりしてきます。
家中クーラーが効いている実家なので、今の私にはある意味「避暑地の別荘」(笑)

ついでに実家のお風呂で桐のシャンプーもしてきます~。
6月にシャンプーしたっきりなので・・・(^_^;)

060830
舌長桐と、ボール

0608302
「遊んで~~!」

|

2006年8月29日 (火)

エアコン

一昨日、リビングのエアコンがぶっ壊れました・・・。
結婚時に買ってから8年~わが家のエアコンの中で1番よく作動して、なのに手入れはほとんどしていなかったので・・・よく頑張ってくれたと思います。
エアコンさん、お疲れさ~ん!

でもしかし、わが家には先立つものがないので「クーラー壊れた、新しいのん買いに行こう!」ってなわけにはいきません~~。
幸いにも夏ももうすぐ終わり、そして冬場は多分ファンヒーターを使うので(灯油代にかなり不安はあるけど)、来年の夏までは買わなくてもいいかもしれない~と、ちょっとホッとしたり・・・。

「パチンコで勝って買うてきてよ」と真剣な顔をして言う私に、「アホか、この部屋中(約12畳)効かすエアコン買おうと思ったら、なんぼほど勝たなアカンねん!」と桐父。

あぁ・・・お金が無いって悲しい。

「わかるわかる~!うちも一緒」という温かいコメント、心よりお待ちしております(笑)

060829
貧乏夫婦の1人娘、桐で~す♪

0608292
桐の自慢は・・・

0608293
長い舌で~す♪

|

2006年8月24日 (木)

目ヤニ

桐は目ヤニを取ってもらうのが大好き♪

060824
普通にデジカメを向けるとかなり無愛想・・・なんだけど

目ヤニを取ると・・・


0608242
「アハハハハ、アハハハハ~♪」

0608243
「アハハハハ、アハハハハ~っ♪」

0608244
「アハハハハ、アハハハハ~~~っ♪♪♪」

と、超ご機嫌な顔になります(^o^)

今回は、デジカメを持ちながら片手で目ヤニを取っているので、若干ザツになっていますが(笑)普段はきちんと両手を使って優しく取ってあげていますので・・・(~_~)

|

2006年8月22日 (火)

今日、午後から大阪市内などに大雨雷警報が発令された頃、ほぼ和歌山県に近いわが家でも遠くの方で雷が鳴っているのが聞こえました。

以前は雷が近くで鳴っていても1人玄関で平気な顔をしてくつろいでいた桐・・・「びびり」でも雷は怖くない!というのが自慢だったのに、りょう姉さんが雷を怖がるのを見てからちょっと怖がるようになってしまいました~。

動画 『雷が鳴ってきた~』

ユカリの声が聞こえにくいかも・・・。
「雷が怖い桐ちゃんが、おかあさんの足元に避難しに来ました」と、オバハン声で喋っています。
(桐がアゴを乗せているのが、ユカリの足です~~)

今となっては、桐が自慢出来るのは「掃除機なんか怖くないで~!」だけかも・・・(^_^;)

|

2006年8月20日 (日)

夏痩せしたりょう姉さん

さぁ~、残暑もまだまだ厳しそうだけど、元気に乗り越えますよ~~。

昨日は桐を連れて実家でのんびりしました。
(ついでに昼寝もしてきました)

りょう姉さんに会うのも、ちょっと久しぶり・・・だったような?

060820
りょう姉さんです~。
痩せてました・・・夏痩せらしい・・・
あ~~~うらやましい~~!

0608202
新しいソファカバー(本当は布団カバー)の上で桐。
実は前回泊まった時、桐が発狂しすぎて破ってしまい、母に「こら桐、弁償せぃ~!」と何度も言われていました(^_^;)
そしてやっぱり、そんな言葉は耳に入っているわけもなく、このカバーの上でも変わらず発狂~~。

0608203
かわいい(笑)ソファカバーの前で無理矢理ツーショット。
りょう姉さんもソファに乗せようと思ったんだけど、桐がで~~ん!と・・・。

0608204
少し涼しくなってから、お2匹さんお待ちかねの散歩をしました。

0608205
桐「りょうちゃん、また小さくなったん?」
りょう「夏痩せしたのよ。桐さんは、また大きくなったのね」

|

2006年8月16日 (水)

岩手の友と(~_~)

14日、実家に帰省中の岩手の友達「Kちゃん」と会いました♪
近所のワーナーマイカルで、桐父も一緒に3人で映画「日本沈没」を見た後、わが家でのんびり・・・。

1年のうち2回しかわが家に来れないものの、かれこれ4回目になるので桐もさすがにKちゃんのことは覚えているようで・・・最初はハードイカキリと大声で吠えまくり(子供は絶対泣くわ~)~&目の前でオシッコシートにおしっこ・・・というお決まりの歓迎をした後、ソファに座ったKちゃんの前に「いらっしゃ~い、なんか頂戴♪」と、まるで今まで吠えていたのがウソのようにお行儀良く座れをしておりました(~_~)

060816
Kちゃんにマッサージをしてもらって超ご機嫌♪

今回も短い時間でKちゃんと色んな話をしました。
子供会の役員をしている彼女、「岩手の夏は短い・・・だからその短い期間にたくさんの行事があって忙しいねん」などと話しながらとても生き生きとしていて、冬に会った時より更にスリムになっていたのがちょっと(かなり)うらめし・・・いや、うらやましかったです。
(この夏全く夏痩せなしのユカリなので・・・トホホ~)

0608162
2人が食べた「パティスリーモーン」のデザート。
上に乗っている柔らかクッキーを割って下の胡麻プリンに混ぜながら食べるんだけど、プリンの底にも黒胡麻(?)のゼリーやグリンピースが入っていて・・・そのうち茶碗蒸しのように鶏肉や銀杏が出てくるんちゃうか~?などとくだらないことを言いながら楽しく食べました♪

0608163
これは桐父のデザート。
涼しげで1番人気だったらしく、お店では最後の1個でした~。

0608164
Kちゃんからユカリ&桐父と桐にお土産をいただきました(^o^)

夜は桐父に「牛スジこんにゃく入りお好み焼き」を焼いてもらい、1度桐父の手料理を食べてもらいたい!と思っていた私は(ちょっと変?)「美味しい!」と喜ぶ彼女に大満足~。
「ビストロSMAP」ならぬ「ビストロジャイアン」(笑)、大好評~!だったかな?(多分)


今回はお互いの都合もあって、1日しか会えなかったんだけど一緒に映画を見るのは10年ぶり以上だったし、とっても楽しかった~。
何より、岩手に引っ越してもうすぐ1年の彼女がすっかり地元に馴染んでいる様子で・・・ますます元気な姿を見ることが出来たのがうれしかったです(^o^)

0608165
これもお土産
「ワンコ」の蕎麦ではなく「わんこそば」・・・( ̄  ̄)
これ、無理矢理蕎麦とのツーショットを撮っている風だけど、あくまでも桐の希望ですので・・・(笑)

|

2006年8月12日 (土)

アトム君

ミッキーママの大切な家族であるマルチーズのアトム君がお星様になりました。
悲しいです。
アークエンジェルズさんに保護されていたアトム君が、里親となったミッキーママのところにやって来てからまだたった2ヶ月。
ブログで様子が急変したのは知っていたものの、まさか命に関わるようなことだは思っていなかったので、ショックでした。
いつか会えると楽しみにしていたのに・・・。

「死んだ時に悲しいから犬は飼わない」という言葉を身近でもよく耳にします。
その気持ちはわかる~ワンコと生活している人なら、そして命の尊さをわかっている人ならみんな理解出来ることだと思います。
でも、今回アトム君の事を考えながら私は改めて思いました。

私もそうだったんだけど、もしワンコとの悲しい別れを経験していても、きっと新しく出会える家族がそれを楽しい思い出に変えてくれると思います。
そして他人から見てなんてどうでもいい~、自分なりにそのワンコをずっと好きでいることが出来たら、いつかお別れの時が来ても飼い主として後悔することはなく「うちに来てくれてありがとう」ってワンコのことを見送ってあげることが出来るんだと思います。

そしてミッキーママは、アトム君を本当に好きでした~。
もちろんアトム君も・・・。

2ヶ月という短い期間だったけど、アトム君にとってはとても長く幸せな時間だったと思う。
「何かあった時、悲しい思いをするのはイヤ」という気持ちがミッキーママにあったなら、アトム君と出会うことはなかっただろう。
アークエンジェルズさんももちろんだけど、ミッキーママは孤独だったアトムくんの心を救ったんだと思います。

アトム君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

|

早朝散歩

お盆ですね~。
ご実家でのんびりされてる方も多いのでしょうか(^o^)
わが家は桐父が今日から5連休、私は普通に仕事です~~。

昨夜ユカリは、ここ最近では珍しいことなんだけど和室でゴロゴロしてるうちにそのまま寝てしまいました。
どうもこの暑さで疲れも倍増してる・・・のかな~~?
明け方お風呂に入ったら4時半だったので、「そや!早朝散歩に行こう!」と突然思いつき、2階のテレビの部屋でDVDをつけっぱなしで寝ていた桐父を(なんちゅうダラダラ夫婦・・・)叩き起こして出かけました♪

060812
起こされた桐も、「散歩行くで~!」にうれしそう。

0608122
午前5時頃、いつもの公園もまだ暗いです~。

0608123
「明るくなってきたで~~♪気持ちいいなぁ」

0608124
桐父に引かれて桐もうれしそう~

0608125
公園の中の帰り道では干されたミミズがいっぱいだったので、ユカリがリードを引くことにしたんだけど、あまりの多さに半ば発狂しながら桐を抱っこ。
それにしても・・・重いわ~!!

まだ暗いうちの早朝散歩だったんだけど、結構蒸し暑くて汗をかきました。
帰り道に自販機で買ったアイスコーヒーが、とても冷たくて美味しかった~(^o^)
車もまだ少ないし、空気も美味しいし~早朝ってなんともいえない雰囲気が味わえていいですね~。

|

2006年8月10日 (木)

桐、撃沈?

昨日、仕事から帰ったら桐を散歩に連れて行こう~と思っていたんだけど、異様に疲れてどうしても行けそうになくサボることにしました。
期待して待っている桐に、ちゃんと説明しておかないと・・・と思い、「桐ちゃん、今日な~、お母さんしんどいからお散歩行かれへんわ~。明日でもいい?明日お散歩行こう~。」と言い訳をした後、「わかった?」と聞くと、桐は「はぁ~い」をしなかったので、何度も「わかった?わかった?」と聞きながら、桐の前足を持って無理矢理「はぁ~い」をさせていたユカリ・・・(^_^;)

その後しばらくして桐が「ならば、遊んでもらおう~!」と思ったのか、おもちゃを持って走ってきたので何度か投げているうちに今度はおもちゃそっちのけで私にイカキリで攻撃をしかけてきました。
いつもなら「プロレスしよか!」と私に挑発されてから入るはずのスイッチが突然入ったらしく、桐の方から歯をむき出して私を噛む真似をしてきたのです。
その後の発狂桐の怖いこと怖いこと~~~。
私とプロレスしながら和室とリビングを全力で走り回り、まるで散歩に行けない憤りをぶつけてきているようでした。

そしてひとしきり発狂した後、疲れた桐はケージの中で一休み・・・。

060810
たまたまそう見えるだけなのかもしれないけど、いつものふて寝とは違って、かなりがっかりした様子?

0608102
何枚か写真を撮ってデジカメの音をピコピコさせても全く反応せず・・・桐、撃沈か~?!

いや、ただ眠いだけだったのか、この後このポーズのまま寝てしまいました(^o^)
それにしても飼い主も驚くほどの発狂ぶりと、かなり落胆しているようにも見えるこの寝顔~。

散歩に行けなくても納得してくれてるように見える時もあるんだけど、昨日はどうしても行きたかったのかなぁ~・・・桐、ごめんなぁ~と、深く反省したユカリです。

0608103
「今日はもちろん散歩に行ってきたで~~♪」

|

2006年8月 9日 (水)

神戸へ

昨日はミッキーママと一緒に、映画「やわらかい生活」を見に、神戸へ行ってきました。
実はこの映画が公開されていることを知った時にはもう大阪での上映が終わっていて・・・
ミッキーママに「半分冗談半分本気やねんけど・・・神戸まで見に行けへん?」とお願いしたら快くOKしてくれたのです~(^o^)

映画は、35歳独身で躁鬱病の優子と彼女をとりまく男性達のお話で、全編興味深く見ることが出来たんだけど、特に主演の寺島しのぶさんとトヨエツのそれぞれの役どころと演技がすごく良かったです。
ちょっと淋しいラストシーンだったものの、ある意味現実味があり「自分もこういう気持ちになったことがあったなぁ~」と共感出来たし、主人公の明るい未来を心から願える作品でした。
キーワードは「うどんとそば」?
そして何より私の1番の感想は「私もトヨエツとカラオケボックスに行きた~い!」だったかも・・・(笑)

ただ1つ、残念なことがあって・・・
映画が始まる前から空腹だった私は、全編静かなこの映画の最中に「ゴォ~~~~~~~っ!!」と何度もお腹が鳴ってしまい、それが恥ずかしくて恥ずかしくてところどころの大事なシーンの台詞がとんでしまいました・・・。
なのでDVDでもう1度、ゆっくり見ようと思います・・・。
またやたら美味しいものを食べてるシーンが多かったような・・・(笑)

映画を見終わった後は、大人の女性2人(笑)で近くのモザイクに行き、台風接近で雨の予報だったにも関わらず、とてもいいお天気で楽しい時間を過ごしてきました♪

モザイクから見た風景
060809

0608092

いやぁ~、それにしても電車で1時間半かけて映画を見に行くパワーが自分にあったとは・・・。
お付き合いしてくれたミッキーママにも感謝です♪

|

2006年8月 6日 (日)

いつものことだけど・・・

060806
これっくらいの~イカ足カット板ガムを~♪

0608062
ゴクっ!と一気に飲みこんだ~

0608063
良い子は真似しないでね☆

この後、1度は「オエッ」と出してまた噛んでいます~。
板ガムの2度喰い・・・(笑)

|

2006年8月 4日 (金)

わが家の玄関近くの壁に、蝉の抜け殻が2個くっついています。
どちらも私と桐が夜の散歩に出かける時に、おっちらおっちらと登っていた幼虫の抜け殻です。
蝉の抜け殻は子供の頃から何度も見たことがあったんだけど、この家に引っ越して来て初めて動いている抜け殻(・・・ではないなぁ・・・)を見た時は「中身がいてるんや~~!」と、ちょっと不思議な気がしたのを覚えています(~_~)

今回多分初めて蝉の幼虫と出くわした桐、1匹目の時はすでに壁にくっついて固まっている状態だったので、クンクンと匂いを嗅ぐだけだったんだけど、昨夜動いている2匹目の幼虫のことは、ちょっと恐々ながら興味深そうに見ていました。

実はこの2匹、1匹目は羽化した後まだ身体もほとんど色づいていない時に、その存在を知らなかった桐父が巨大蜘蛛を退治するのに使った殺虫剤がかかってしまって・・・せっかく地上に出て来れたのにとてもかわいそうなことをしてしまいました・・・。
「余計なことして~~!!」と怒りをあらわにする私と、「蝉にかけようとしたわけとちゃうわ!」と言い返しながらしょんぼりする桐父。
こんな事で~と笑われるかもしれないけど、マジで夫婦喧嘩になり、その後も凹んでしまいました(><)

そして、せめて抜け殻だけはこのまんま置いておこう~と昨日写真を撮ったら、昨夜また新しい幼虫が現れた~というわけです。
お隣さんの開いていた窓から丸見えだったので、外に出てじ~~っと見ることは出来なかったんだけど、ちょこちょこ様子を見に出ていたユカリ・・・羽化する蝉の姿を見ながら少し心が救われました。

そして今日は壁に2個の抜け殻(~_~)
あと何個増えるか楽しみです♪

0608044
1匹目の蝉の抜け殻。
かわいそうなことをしてしまってごめんなぁ・・・

0608045
そして昨夜羽化した2匹目の蝉。
こちらは今朝無事に飛び立っていったはず・・・


桐は~といえば・・・
暑くても、クーラーのきいた部屋で元気に遊んでいます(~_~)

動画 『おもちゃで遊ぶ桐』

0608046
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、桐、また太りましたので~・・・ハッハッハ~!・・・と笑ってごまかすのであった(^_^;)

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »