« ガム待ちの桐 | トップページ | いつものことだけど・・・ »

2006年8月 4日 (金)

わが家の玄関近くの壁に、蝉の抜け殻が2個くっついています。
どちらも私と桐が夜の散歩に出かける時に、おっちらおっちらと登っていた幼虫の抜け殻です。
蝉の抜け殻は子供の頃から何度も見たことがあったんだけど、この家に引っ越して来て初めて動いている抜け殻(・・・ではないなぁ・・・)を見た時は「中身がいてるんや~~!」と、ちょっと不思議な気がしたのを覚えています(~_~)

今回多分初めて蝉の幼虫と出くわした桐、1匹目の時はすでに壁にくっついて固まっている状態だったので、クンクンと匂いを嗅ぐだけだったんだけど、昨夜動いている2匹目の幼虫のことは、ちょっと恐々ながら興味深そうに見ていました。

実はこの2匹、1匹目は羽化した後まだ身体もほとんど色づいていない時に、その存在を知らなかった桐父が巨大蜘蛛を退治するのに使った殺虫剤がかかってしまって・・・せっかく地上に出て来れたのにとてもかわいそうなことをしてしまいました・・・。
「余計なことして~~!!」と怒りをあらわにする私と、「蝉にかけようとしたわけとちゃうわ!」と言い返しながらしょんぼりする桐父。
こんな事で~と笑われるかもしれないけど、マジで夫婦喧嘩になり、その後も凹んでしまいました(><)

そして、せめて抜け殻だけはこのまんま置いておこう~と昨日写真を撮ったら、昨夜また新しい幼虫が現れた~というわけです。
お隣さんの開いていた窓から丸見えだったので、外に出てじ~~っと見ることは出来なかったんだけど、ちょこちょこ様子を見に出ていたユカリ・・・羽化する蝉の姿を見ながら少し心が救われました。

そして今日は壁に2個の抜け殻(~_~)
あと何個増えるか楽しみです♪

0608044
1匹目の蝉の抜け殻。
かわいそうなことをしてしまってごめんなぁ・・・

0608045
そして昨夜羽化した2匹目の蝉。
こちらは今朝無事に飛び立っていったはず・・・


桐は~といえば・・・
暑くても、クーラーのきいた部屋で元気に遊んでいます(~_~)

動画 『おもちゃで遊ぶ桐』

0608046
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、桐、また太りましたので~・・・ハッハッハ~!・・・と笑ってごまかすのであった(^_^;)

|

« ガム待ちの桐 | トップページ | いつものことだけど・・・ »