« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

命に順位はない

「命に順位はない」
これは、昨日私が読んだ本、「ドッグ・シェルター 犬と少年たちの再出航」の中に書かれてあった言葉です。
以前ある番組でも取り上げられていてユカリがとても興味を持ったんだけど、実際にあるアメリカの少年院の少年と犬の話を本にしたもので、実在の人物の名前や写真も出ています。

少年院に入っているネートという少年が、飼い主から「しつけが出来ない」という理由で手放され、ドッグシェルターで保護されていたティリーという犬を、再び新しい飼い主の元で暮らすことが出来るようにトレーニングするプロジェクトに参加し、その中で互いが絆を深めて変わっていく様子、そして、ティリーの新しい飼い主になる自閉症の少年とその家族との出会いによってまた新たな絆が芽生える様子などがとてもわかりやすく描かれていました。

家族の愛をほとんど知らないで大人になろうとしている少年達、そして人間に捨てられた犬達。
その両方を結びつけることによって何が生まれたのか?
少年達は、自分を必要としてくれる犬と出会うことによって、「命」を預かる責任感と「命」あるものへの愛情が芽生え、犬達は1度は裏切られた人間に、再び無条件で心を開き、1番の理解者となる・・・。

少年院に入っている子供達全てがこのプロジェクトに参加出来るわけではないんだけど、ここから退院して再犯を犯した少年は1人もいないそうです。

私はこの話題をテレビで見て、そしてこの本を読んで、また改めて犬の素晴らしさを知りました。
犬は、裏切られ自分の命さえも捨てようとした人間に対して、時間がかかっても再び心を開いて信頼してくれる、そして1番の友達になってくれる。
人間の心を、そして人生をも救うことが出来る~。

日本でもこういうプロジェクトを取り入れたらいいのに・・・なんて、簡単に言ってしまってはいけないんだろうけど・・・
やっぱり当然ながら「命」に対する人間1人1人の心が変わらなければ、何も変えることは出来ないのかもしれないと思いました。


悲しいかな、人間のことを好きでいてくれる犬達の命を粗末にする出来事が後を絶ちません。
犬に全く興味がない、大嫌い!と言うならば犬と関わらなくていいし「犬を好きになって」とは言いません。
でも、自ら関わったのだったら、その命に最後まで責任を持って欲しいと思います。

実は、あちこちであるバナーを見て、それでも自分に何が出来るのかな・・・と思ったら、なかなか簡単に記事にも出来ないでいたんだけど、あるお友達のところで
「どんな形でもいいと思う。祈るだけでも私はいいと思う。」という優しい言葉にとても共感出来たので、及ばずながらリンクを貼らせてもらうことにしました。


何か出来ることがあれば・・・と思います。
こんなにも優しい気持ちを持つ犬達に、こんなひどい仕打ちをしたのは私達と同じ人間なのだから、私達が責任をとらなければいけないのだと思います。

| | コメント (23)

2006年9月29日 (金)

そぉ~りゃ~軍団

ユカリの住む町ではもうすぐだんじり祭りがあります。

この前、夜に桐と散歩に出かけて信号待ちをしていると、向かいから青年団の男の子達が大勢で白いロープを持ち「そぉ~りゃ~!そぉ~りゃ~!」と、かなりの大声を出しながらやってきました。
(これ、だんじりの予行練習です)
信号が変わったらすれ違わないといけなかったので「あんな大勢であんな大声出して・・・桐、怖がれへんかな~大丈夫かなぁ~~」と、ちょっと心配になったんだけど・・・。
信号が青になり「そぉ~りゃ~!」軍団に向かって歩き出した桐は、少しだけ「ちょっとイヤやわ~」と少しでも離れるように右側へと引っ張り気味にはなったものの、特に怖がることもなくすれ違うことが出来ました(~_~)

例年だと、祭り前に軽トラックを曳いたり、普通にランニングしている姿はよく見かけるんだけど、今回はロープの先には何もなく・・・ただ持ってるだけ?みたいでした。
やたら大声だったので、今回のは声を出す練習だったのかな~。

そんな「そぉ~りゃ~!」軍団とすれ違いながら「あんな白いロープ持ってるより、この(桐の)力強い赤いリード持って走る方がよっぽど鍛えられるで~~」
なんて思っていたユカリです~
・・・昔に比べると、お行儀良く歩けるようになった桐だけど、たまに引っ張ると凄い力・・・リードを持つユカリの右腕は相当鍛えられてると思う・・・(>_<)

060929
ケージに入っている時の桐は、よくこうやって前足を折りたたんでいます(~_~)

それから・・・
サイドバーの「マイフォト」に『懐かし桐』をアップしました。
主にココログを始める前の日記「Kiri きり Diary」にアップしていた写真で新鮮味には欠けるんだけど(笑)、ユカリの好きな写真ばかりなので、チラっとでも見てもらえたらうれしいです♪
(他にも「あの写真も入れておこ!」っていうのがあって探したんだけど、見当たらないもの何枚か有り・・・)

| | コメント (4)

2006年9月25日 (月)

大相撲秋場所千秋楽の日に

昨日は日曜日だけどユカリは仕事が休み・・・そして日曜日だけど桐父は仕事~になってしまい、これといってする事もなかったので、桐を連れてりょう姉さん宅へ行ってきました。
(「実家へ実家へ~」ばかりだとあまり聞こえも良くないかも・・・なので、たまには「りょう姉さん宅」っていうことで~)

ヒートもほぼ終わりかけの桐なんだけど、いつもより気が立っていたのか、駐車場まで出迎えてくれたりょう姉さんに挨拶代わりの猛攻撃をいきなり仕掛けていき、母に「桐!あんた、また性格悪なったんか~?」と怒られました(^_^;)
「また」って・・・(笑)

そしてりょう姉さん宅ではすぐに落ち着いた桐、出かけていた父が帰ってきたのを見て、いつもなら「おじいちゃん~おかえり~!」と、尻尾フリフリで玄関まで出迎えるのに昨日は全くの知らん顔・・・。
今度は父に「桐よ!なんやお前、今日はえらい愛想ないのぉ~!」と言われておりました。

0609254
昨日のりょう姉さん♪
まだスリムなままでした。でも最近涼しくなってから食欲旺盛らしいので、そろそろ太るかも・・・?

0609255
午後のひととき、静かにくつろぐお二匹さん♪
ユカリは途中昼寝もしながら、大相撲秋場所の千秋楽をテレビで見ていました。

実は今年の春場所から、結構相撲好きになったユカリ(~_~)
今はサッカーより相撲です(笑)
・・・といっても毎日見ていたわけでもなく、そんなに詳しくもないんだけど・・・今場所も横綱朝青龍がダントツで強かったですね。
あの鍛え上げられた身体と、気迫いっぱいの表情がとても好き~格闘家はやっぱり強くないと!と思います。

0609256
文字が見えにくいけど、昨日の「朝青龍-白鵬」、結びのいちばん。
白鵬も好きで応援しているんだけど、今場所はちょっと残念な結果に終わったようです。
まだまだ若いし、来場所に期待(^o^)

この放送を見終わってから、両親と一緒にりょう姉さんと桐を散歩に連れていき、わが家に帰りました(~_~)

0609257

では最後に、昨日りょう姉さん宅で撮れた、我が家の朝青龍の写真を・・・(笑)

060925
「イカキリしよかと思ったけど、今日は違うのにするわ」

0609252
「じゃ~ん!」

0609253
「吸血桐ちゃんだぞぉ~!」

・・・こんな顔ばかりさせるから性格悪くなるのよ~!と言われるかも~・・・(^_^;)

| | コメント (12)

2006年9月22日 (金)

桐の若白髪と若かりし日のりょう姉さん

桐のまつ毛に1本の白髪が・・・!

060922
わかるかなぁ~?

美容室でシャンプーしてもらう時は、まつ毛もヒゲもカットしてもらい、家では桐父がコマメにカットしてるみたいで、私は~といえば普段桐にまつ毛があるかどうかほとんど気にしていないのでわからないんだけど・・・これって若白髪?(笑)
いや、ワンコの4歳だと、もう「若」はつかないのかな~・・・。
これをきっかけに、そろそろ顔が白くなってくるのでしょうか。

そういえば・・・と思い出して若かりし日のりょう姉さんの写真を引っ張り出してみました。
約10年前・・・2歳の頃のりょう姉さんです。

0609222
今みたいに顔も真っ白じゃなくて、桐にも見える?

0609223
・・・っていうか~

0609224
この細さに驚き・・・(゜o゜)


ちなみに桐の飼い主の私も、どちらかといえば若白髪でした。
今はさすがに「若」をつけて言う勇気はなく(笑)、普通に白髪が多いので専ら「シエロ」でカラーリングしてます~(^o^)

| | コメント (13)

2006年9月19日 (火)

頭をマッサージ

060919
「頭のマッサージ、気持ちいいわぁ~♪」

0609192
「・・・?」

0609193
「あらっ?もう終わり~?」

| | コメント (12)

2006年9月18日 (月)

タコキムチ

昨日今日と(特に今日?)、大阪はとても暑かったです。
この連休に他県から大阪に遊びに来られた方は、あまりの暑さに驚いたのではないでしょうか?(笑)

私は昨夜、この前の寒さで慌てて出した冬の羽毛掛け布団を2つ折りにした上に足を乗せ、クーラーをかけて寝ました。
寝る時は足を高い場所に置くと浮腫みがとれるし、気持ち良いです(~_~)

060918
「日向ぼっこが気持ちいい季節やで~~」

0609182
「・・・と思ったけど、ちょっと暑いわぁ・・・」

0609183
こんな暑い日はお手軽タコキムチが美味しいよ~♪

これは、スーパーで売っている「タコキムチの素」を、きゅうりとタコに混ぜるだけの超簡単レシピ~
今日はリッチにホタテも入れてみました(笑)

・・・って、私は食べただけだけど(^_^;)

| | コメント (11)

2006年9月16日 (土)

ランチの会

子供達の夏休みが終わってやっと自分の時間が持てるようになった友達N子ちゃんと、14日、ランチに行ってきました。

今回行ったのは、岸和田市の「Baby Face Planets リンデンバウム岸和田店」というお店です。
ここは昔、「菊一堂」というカフェレストランがあった場所で、閉店後しばらくは普通の会社?みたいになっていたんだけど、最近(といっても、もう1年以上経つかな?)またベーカリーレストランとして復活したお店~。
雰囲気はアジアン風でとても良い感じ~テーブルも広々としていて、個室風に区切られたスペースもあるので落ち着けます。

私が春頃に初めて行った時はパスタ中心のお店だったような気がするんだけど(うろ覚え)、今回、かな~りメニューが増えていて選ぶのにとても悩みました。

060916_1
散々時間をかけて選んだのは、結局この日の日替わりランチ。
白身魚の竜田揚げと・・・あとは何だったか忘れました(笑)
いい感じにコッテリしていて美味しかったです(^o^)

0609152_2
メニューによって違うんだけど、この日替わりランチについているパンはおかわり自由♪
これにデザートとドリンクがついて924円。

平日にも関わらずランチメニューは結構人気があるらしくいつの間にか満席で・・・。
2時間滞在してしまった私達がまだ食べている時に「はよ食べてはよ帰って~」と言わんばかりの態度をしたスタッフの方が若干1名いらっしゃいましたが、それ以外の雰囲気も味もとても良かったです。
また行きます。今度ははよ食べてはよ帰ります(笑)

このお店を出た後は、すぐお向かいにあった「ジョリーパスタ」で楽しくお茶して帰りました(^o^)


ちなみにこの日は、マドンナが来日した日で、関空にいたそうな・・・。
昔っから結構マドンナ好きな私達だったので、後でそれを知って「旗持って関空に見に行ったらよかったわ~~!!」などと真剣に思ってしまいました(笑)
(岸和田からだと関空は近いです)
今日と明日、大阪京セラドームでコンサートがあるらしいんだけど、見に行ける人がうらやましい~~!

0609153
「桐はまた留守番やったねんで!」

| | コメント (7)

2006年9月13日 (水)

寒い!

急に寒くなりましたね~。
今日の大阪の最高気温は23~4℃くらいだったでしょうか?
クーラーはもちろん必要なく、桐が外を見れるように・・・といつものように少しガラス戸を開けてるだけで寒い!
家の中で寒いのを我慢して半袖で過ごしていると、いつの間にか鼻水が垂れてきました(笑)

060913
ちょっと寒かったのか、珍しく座布団の上で丸くなっている桐
(わが家では、ソファは仕方なく桐のものだけど、座布団はいちおう使用禁止です~)

「桐にはちょっとサイズ小さいんちゃうか~?」と笑いながら言っていたんだけど・・・

0609132
しばらくすると、こんな風になっていました(笑)
やっぱり・・・


そしてユカリが夕方からの仕事を終えて帰宅すると、桐父が、なんとエアコンの暖房をつけていました・・・。
「あまりに寒いからちょっとつけた」と言う桐父は半袖の肌着Tシャツにトランクス姿・・・。
暖房つける前に、なんか服着て~~!

明日はまた少し気温が上がるようです。
この気温差に、みなさんも体調崩さないよう、お気をつけくださいね♪

| | コメント (9)

2006年9月12日 (火)

原因はマウスでした

FC2ブログの最後に書いたパソコンの不具合、原因はパソコン本体ではなく、マウスでした。(おそらく)

これまでの主な症状としては、

●ネット中に2つ以上のウィンドウを開いて1つを閉じると意図しない他のウィンドウも閉じられてしまう
●メールソフトで、プレビューしないように設定してあるメールを削除するのにワンクリックしたら開いてしまう
●ウィンドウ左上の「戻る」ボタンで2つ前のページに戻ってしまう
●カーソルが思うような位置にいかず、コピー&ペーストも出来たり出来なかったりする
●フォトショップやホームページ作成ソフトを使っている時に、意図しない動作が行われる

など・・・とにかくマウスが思うように作動しないことが続いたんで、ひょっとして~?と思って「マウスの不具合」で検索してみたら、幾つかのページでマウスの故障が原因で上記と同じような症状出ると書かれてありました。

それで試しにフォトショップのソフトについていたタブレットのパッドとマウスを使ってみたら、上記の不具合は全てなくなりました。
とりあえず、パソコンがおかしくなっていたわけじゃなかったので、ひと安心(^o^)
060912
これが今仮に使っているタブレット。
主にイラストを描いたりするためにあるもの(だったと思う)なので、これはこれでマウスの滑りが悪くて使いにくいです(^_^;)
とりあえずパッドの上に、今まで使っていた普通のマウスパッドを敷いたら少しマシ・・・かな?

もし同じような症状があって「なんでやろ?」と思っている方がいらっしゃったら、マウスの故障かもしれません。
1度「マウスの不具合」で検索して色々調べてみてください♪
(ちなみにユカリのパソコン&マウスは使用歴3年と3ヶ月)


写真は昨日の桐です♪

060911
「さぁ、散歩行こうか~!」のユカリの声に反応

0609112
「おかあさん、今『散歩』って言うた~?やった~!早く行こ~~!」の笑顔(^o^)


あぁ~・・・やっぱりこのマウスとパッド、使いにくいわぁ(^_^;)
新しいマウスを買うとしましょか~
エアコンに続いて冷蔵庫や洗濯機が壊れて買うことを考えたら安いもんだ・・・(;_;)
・・・などとつぶやいていて、この前エアコンを買った時のポイントが11000円分あるのを思い出しました。
いやっほ~\(~o~)/

| | コメント (7)

2006年9月11日 (月)

幸ちゃん病

話題としては、すでに遅れてるんだけど~9日にネットしていた時、niftyの「瞬!ワード」の1位に突如現れた「幸ちゃん」という名前が気になり、さっそく見に行った私。

最初は唖然・・・その後お腹がよじれるほど笑い・・・何度も何度も見てしまいました。
そして昨日も今日も、ネット中にまた何度も幸ちゃんを見たくなり、寝る前にもやっぱり見たくなり、桐の散歩中も幸ちゃんの歌が頭の中をかけめぐりました・・・これってひょっとして幸ちゃん病?

ここ最近のお笑い番組でもこれだけ笑ったことがなかったような・・・ちょっとした悩み事も吹っ飛ぶくらい笑えます(^o^)
幸ちゃんの素朴な人柄と、その笑いで幸せな気分になれたので、まだ見ていない人にも紹介したいと思います~♪

幸ちゃんの「いいわけ」

| | コメント (8)

2006年9月 9日 (土)

新しいエアコン♪

2ヶ月ぶりにココログ投稿~(^o^) (昨日までのブログはこちらへ
明るい話題での再開です~~。

1週間前にエアコンを買い、今日無事にわが家の1階のキッチン&リビングに据え付けられました。
この前のブログで「先立つものがないから買われへ~ん!」って言ってたのに、「なんや、貧乏ちゃうやん~」って思われるかもしれませんが・・・カードで買いましたので~~。
さらなる貧乏をバラしても悲しいだけなので詳しくは書きませんが、「桐父よ、パチンコ頼むわ~~♪」ということで・・・(笑)
いやしかし、有り難いことに、桐父の仕事が忙しくてパチンコに行く時間もあんまりない状況なので、私が行っとこかしら?と思ったり・・・。
いやいや、それだったらもっといっぱい働けよ~!って言われそう(^_^;)
最近、職場が閑散期ということもあり、休みをいっぱい入れてもらってサボり気味の私なので・・・

ついでに職場の話になるんだけど、店長がまたまた異動で今月の11日から代わることになりました。
今の店長が滞在したのはたったの4ヶ月・・・あまりお互いがよくわからないうちにお別れなので残念です。
そして新しい店長は、なんと4年前入社時に店長だった人で私を面接して下さった方なのです~~。
その時も私が入社して3ヶ月ほどで異動になってしまったのであまり会話などした記憶もないんだけど、おそらくとてもキッチリしていて厳しい人です。
ここのところ結構気楽にノホホンと仕事していた私なので、ついていけるかどうか不安で・・・
「○○さん(ユカリ)、4年経ったけど、老化だけして進化してへんやありませんか!」って言われそうで怖いです。
なので11日から気を引き締め、初心に戻って頑張ります!!


では、せっかくなので新品!のエアコンの写真を・・・
あの時のみんなのコメント通り、決算セールでかなり安く買うことが出来ました♪
0609092
嫌味なほどに真っ白で、実際に見ると壁の汚れが更に目立ちます(;_;)
ちなみにMITSUBISHIの「霧ヶ峰」で「ムーブアイ」ってのがついているモデルです。
実は据え付けてもらってしばらくつけていると突然水漏れが始まったんでビックリしてすぐに工事のお兄さんに戻ってきてもらいました~~。
「ドレン」がどうのこうの~ってお兄さんは言ってましたがよくわかりません~~。
商品不良ではないそうなんだけど、MITSUBISHIの製品には多いらしいです。参考まで・・・。
とにかく、昨日今日ととても暑かったのでエアコンが来て助かりました~(^o^)

0609093
桐もご機嫌?
工事の若いお兄さんをいっぺんに3人も見て吠えまくり、興奮しすぎたのか・・・今日からヒートになりました(笑)

| | コメント (14)

2006年9月 4日 (月)

りょう姉さん「よっぽど・・・」

☆この日より7月10日までの記事はFC2ブログにアップしたものです☆


実家での夏休み、何かと用事もあったりして動き回っていたような気もするけど、「早寝遅起き」・・・で4日ほどのんびりしてきました♪

0609042
「わ~い!りょうちゃんとこ来たで~♪」

060904
りょう姉さん&桐

0609043
りょう姉さんに「遊んで~!」と挑む桐・・・かなりしつこく挑んでたけど、結局最後まで相手にしてもらえませんでした(笑)

今更説明するまでもない桐&りょう姉さんなんだけど、今回珍しい事がありました。

2匹の大好物であるオヤツ「ささ身巻きガム」を、お腹の調子がイマイチなりょう姉さんにはあげないで~!と母に言われたので、仕方なく桐にだけあげ、りょう姉さんには別の小さいオヤツをあげたんだけど・・・。
すぐにそれを食べ終わったりょう姉さんがささ身巻きガムを食べる桐の元へ・・・もちろん「あげへんで~!」と、イカキリする桐。
でもその直後、なんと桐のささ身巻きガムを奪ったりょう姉さん!!
過去に逆のパターンは普通にあったものの、りょう姉さんがイカキリをも恐れず、桐のオヤツを奪うなんて~とビックリしていたんだけど、そんなりょう姉さんの行動に、桐自身も「有り得な~い!」と思ったのか(笑)大人しくその姿を見ているだけ・・・奪い返すどころか、怒ることもしませんでした。

そんな2匹の姿を見て私と母が同時に言った言葉は「りょう、(ささ身巻きガムが)よっぽど欲しかったねんな~」でした(笑)
そして結局、母がそのささ身巻きガムのささ身だけをバキッとはずしてりょうに与え、桐には「ささ身無しガム」だけが返されたのでした~~。
桐のオヤツを初めて奪ったりょう姉さんと、それを許し、その後自分も好きなささ身がなくなった「ささ身無しガム」を満足気に食べている桐の心の広さ(?)にちょっと感動した出来事でした(~_~)


お泊り3日目は、予定通り実家のお風呂で桐を2ヶ月ぶりにシャンプーしました♪

0609047
「風呂入るで~」のユカリに無駄な抵抗をする桐

0609044
シャンプー&ドライ後「もうええやろ~!」の桐

0609045
まだ乾ききってないけど・・・「キレイになった~?」

0609046
キレイになった桐&元からキレイなりょう姉さん、一緒に母にマッサージしてもらい、ご満悦~(~_~)

・・・というわけで、いつものように発狂もし、仲良く散歩もし・・・楽しい実家での日々・・・でありました。

大きな桐をシャンプーしたユカリは今日も筋肉痛~(^_^;)
あ~でも今回、桐はシャンプー中全くと言っていいほど毛が抜けませんでした。
ずっとこうだったらいいのになぁ~。

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »