« 幸ちゃん病 | トップページ | 寒い! »

2006年9月12日 (火)

原因はマウスでした

FC2ブログの最後に書いたパソコンの不具合、原因はパソコン本体ではなく、マウスでした。(おそらく)

これまでの主な症状としては、

●ネット中に2つ以上のウィンドウを開いて1つを閉じると意図しない他のウィンドウも閉じられてしまう
●メールソフトで、プレビューしないように設定してあるメールを削除するのにワンクリックしたら開いてしまう
●ウィンドウ左上の「戻る」ボタンで2つ前のページに戻ってしまう
●カーソルが思うような位置にいかず、コピー&ペーストも出来たり出来なかったりする
●フォトショップやホームページ作成ソフトを使っている時に、意図しない動作が行われる

など・・・とにかくマウスが思うように作動しないことが続いたんで、ひょっとして~?と思って「マウスの不具合」で検索してみたら、幾つかのページでマウスの故障が原因で上記と同じような症状出ると書かれてありました。

それで試しにフォトショップのソフトについていたタブレットのパッドとマウスを使ってみたら、上記の不具合は全てなくなりました。
とりあえず、パソコンがおかしくなっていたわけじゃなかったので、ひと安心(^o^)
060912
これが今仮に使っているタブレット。
主にイラストを描いたりするためにあるもの(だったと思う)なので、これはこれでマウスの滑りが悪くて使いにくいです(^_^;)
とりあえずパッドの上に、今まで使っていた普通のマウスパッドを敷いたら少しマシ・・・かな?

もし同じような症状があって「なんでやろ?」と思っている方がいらっしゃったら、マウスの故障かもしれません。
1度「マウスの不具合」で検索して色々調べてみてください♪
(ちなみにユカリのパソコン&マウスは使用歴3年と3ヶ月)


写真は昨日の桐です♪

060911
「さぁ、散歩行こうか~!」のユカリの声に反応

0609112
「おかあさん、今『散歩』って言うた~?やった~!早く行こ~~!」の笑顔(^o^)


あぁ~・・・やっぱりこのマウスとパッド、使いにくいわぁ(^_^;)
新しいマウスを買うとしましょか~
エアコンに続いて冷蔵庫や洗濯機が壊れて買うことを考えたら安いもんだ・・・(;_;)
・・・などとつぶやいていて、この前エアコンを買った時のポイントが11000円分あるのを思い出しました。
いやっほ~\(~o~)/

|

« 幸ちゃん病 | トップページ | 寒い! »

コメント

そういえば、がぼも最近マウス買い換えた。
ネットする時、いろいろ調子悪くて。。
原因はやっぱりマウスだった。
早く言えってね(^^ゞ

がぼは1980円のを買ったから、またすぐに壊れるかも(~_~;)
マウスもいろんな優れものがあるから、見てるだけで楽しかったよ。

投稿: gaboten@会社 | 2006年9月13日 (水) 07:58

原因がパソコンでなくてマウスだと何故かちょっとホッする?(私だけか~?)
エアコン買った時のポイントすごいね。
マウスよりどりみどりや~(笑)
ちなみに私のも1980円・・・。

投稿: かなかな | 2006年9月13日 (水) 11:08

へえ~、マウスでいろんな症状がでるんやね。
私もカーソルが動かなくなって、これは完全にマウスが原因やと思うけど、一生懸命こすってみた(笑)
5年使ったらもう寿命かな?
ポイント11000円分もあるん?
いやっほ~!私のマウスも買ってもらった気分やん(笑)


投稿: ranmama | 2006年9月13日 (水) 17:32

原因が見つかって良かったね♪
私のPCはがぼちゃんとこでとんさんに教えてもらってから何となく悪いのが直ってきたような感じ?
私もタブレットのマウスは使いにくいから
やめたんだ^^;
ペンもどっかいっちゃったしタブレットは埃かぶってるよ

投稿: げんママ | 2006年9月13日 (水) 19:09

うちのマウスは何代目やろ?
1年に1回くらいで買ってるような気がするわ。
今、使ってるのは塗料がはげてきたし、コードは齧られて(犯人はなんこ?)ビニールテープ巻いてるねん。
こないだ上新のクーポンで光学式マウス800円やってん。
買うつもりでクーポンはまだ財布の中。
もうないかもな~ 

で、もう一方のうちのマウス(ねずみ)は殺鼠剤つきのガムテープも平気で齧る。。。( ̄_ ̄|||)
不死身か~?

投稿: ミッキーママ | 2006年9月13日 (水) 22:46

☆がぼちゃん、
最初の症状では、まさかマウスと思えへんかった。てっきりスパイウェアでどこかおかしくなったんやと思ってたねん。
でも原因わかってよかったわ。

マウスって安く買えるねんな?うれしいわ♪
ネットでディズニーのマウスとか見ててちょっと欲しくなったわ(^o^)
買う時は普通のん買うけどな~。

☆かなかなさん、
いやいや、マウスとわかってホッとしたで~!マジで(^o^)
パソコン本体やといつまでも原因わかれへんかったやろうし、そのうちデータ(ちゅうほど大したデータは何もないけど)が消えたりしたらどうしよ?!って思ってたもん。

私も安いマウス買うわ。
高いのん買ってもすぐつぶれたらイヤやしなぁ。
ポイントで掃除機買おうと思ってたし~♪

☆ranmamaちゃん、
マウス、こすったらちょっとは機嫌直すやろか?(笑)
5年使えたらええ方なんかな?
私はまだ3年やけど、結構使い方荒いかもしれん。
マウスを大事に使うなんて考えてみたこともなかったから機嫌悪くしたんかもしれんな(^_^;)

ほな、私もranmamaちゃんのマウスも買ってあげた気分やん!いやっほ~!(笑)

☆げんママちゃん、
げんママちゃんのPCも調子戻ってきた?
それは良かった!!

私もマウス換えたせいかどうかはわかれへんけど「え~!こんなことまで回復してる~!」っていうことがあったで(^o^)

タブレットはアカンな~。
めっちゃ肩凝る~(>_<)
明日でも新しいマウス、買いに行ってくるわ~。

そういや、私もペン、どこ行ったやろ?

投稿: Yukari | 2006年9月13日 (水) 22:56

☆みっさま、
みっさまんちは毎年マウス買い替えなんや!
ビニールテープ巻いて使えるマウスって結構頑丈やな(笑)

800円やったら毎年換えてももったいなくないなぁ(^o^)

そやん!みっさまんち、マウスだらけやん!
つかまえて尻尾をパソコンに差し込んでみたらマウスとして使えんやろか?マウスだけに・・・オヤジギャグ言うてもた

投稿: Yukari | 2006年9月13日 (水) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸ちゃん病 | トップページ | 寒い! »