« 今の自分に出来ること | トップページ | 寝たきり桐 »

2006年10月12日 (木)

祭りボケ

だんじり祭りが終わって4日が経ち・・・さすがに祭りボケは、もう終わってますが・・・(多分)

061012
6日の夜、実家にて・・・。
この日の午後、久々に美容室でシャンプーしてもらったので、ヒゲもまつ毛もなくなった桐

0610122
桐「ちょっと!ちょっとちょっと!なんでりょうちゃんだけお布団の上で寝ても怒られへんのん??」

0610123
りょう「私はいつも布団やベッドの上で寝てるのよ~~♪桐さん、邪魔しにだけは来ないでね~」

0610124
桐と栗

岸和田の山手の祭りでは、おでん、しゃこ、巻き寿司、カニ、栗・・・などを食べます。
実家でもしゃこ以外ご馳走になってきたんだけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。
唯一、母が寿司を巻いてる写真だけ・・・(^_^;)
06101210
好き嫌いもあるようだけど、私は必ず紅しょうがを巻いてもらいます~♪

だんじりは、去年と同じで実家とは別の「山直(やまだい)地区」に見に行きました。
この山直地区にはユカリの叔母が住んでいて、実家からは車で10分くらいで行けるんだけど、今年も従兄弟のナオキちゃん(神戸で単身赴任中)、そしてナオキちゃんの母(横浜在住)と16歳の姪っ子ユミ(東京在住)も来ていたのでそれはそれは賑やか・・・
7、8日の2日共みんなでだんじりを見て、とても楽しい時間を過ごしました。

では、ここからはだんじりの写真を・・・。
よく見ると、楽しいお兄さん達もいますよ~

0610125


0610126


0610127


0610128


0610129

デジカメで動画も撮ってみました。

2006年 山直地区だんじり動画(音なし)


もっとだんじりの写真が見たい方は「だんじりネット」へどうぞ~♪

とりあえず今日はこれで終わります(~_~)

|

« 今の自分に出来ること | トップページ | 寝たきり桐 »

コメント

おかえり~~!
山手のだんじりやったんやネ~♪
だんじりの動画スゴイなあ!迫力あるワ~☆
天気が良くてみんな、気持ちよさそ~。

ご実家での、桐とりょう姉さんのやり取りも、臨場感があっていいワ~(笑)

投稿: みるくり | 2006年10月12日 (木) 22:38

だんじり、一度見に行きたいなあ。
動画で見てもこの迫力やから、実際はすごいんやろね。
毎年、こんなお祭りがあるとワクワクするでしょ?
うらやましいよ~♪

桐ちゃんはお布団にはあがらへんの?
蘭太郎はりょうちゃん状態です\(^o^)/

投稿: ranmama | 2006年10月12日 (木) 23:19

だんじり、すごい迫力~!
曲がりきれんて今年も練習で亡くなった人がいたのはYukariちゃんのとこのお祭りとは違うのかな?
こんなのいっぺん見てみたいわ~。
りょうちゃん、おふとんに寝ているところがとっても可愛くてニタニタしてしもたよ~。どや、桐ちゃんよりエライで!と思うてる?(笑)
お母様の海苔巻きたべたい海苔巻き大好き人間です。

投稿: かなかな | 2006年10月12日 (木) 23:26

☆みるくりちゃん、
ただいま~(^o^)

動画も見てくれてありがと~!
みるくりちゃんみたいに、超高級最新型モデルのデジ亀やったら、迫力あったのにな~~。
来年の祭り、みるくりちゃん撮影に来てくれへん?
私のデジ亀は、多分来年も今と同じやと思うねん~(^_^;)

天気は良かった~。暑かったで~。
バッチリ日焼けてしもたわ~最悪・・・(;_;)

桐とりょうの会話やけど、桐は間違いなく「なんで私は布団の上のったらアカンのにりょうちゃんはええのん?」って思ってたと思うわ(笑)

☆ranmamaちゃん、
この動画なぁ、もうパレードの終わりの方でギャラリーもかなり少なかったし、走ってる人らも結構バテてる頃やったねん。
ほんまは、パレードの最初は同じ場所で1台づつ花束贈呈とかクラッカー「バ~ン!」とかしてて(多分)、それを見たかったねんけど人いっぱいで見られへんかったねん~。

毎年祭り前から毎晩太鼓の音とかしてるから、その頃は「もうすぐ祭りやなぁ~!」って1番楽しいかもしれんわ~。
終わってしまったら、提灯とかも全部はずしてしまうし淋しい淋しい~~。

ranmamaちゃんも是非、見に来て来て~~(^o^)

桐は布団の上には基本的には上がれへんねん。
布団敷いた状態でも、その周りを歩いてるわ。
でもたま~~~に、実家で私の目を盗んで布団で寝てる(笑)

蘭ちゃんはいつもお布団の上やねんな♪
桐がまたうたやましがるわ~(^o^)

☆かなかなさん、
練習で亡くなった人いてたって全然知らんかったわ。
昔は毎年そういうのがあったような気がするけど・・・。
私も以前、屋根からまともに落ちる人も見たことあるし、だんじりの下敷きになったり挟まったりっていう話も聞いたりしたことある~・・・怖いでな~。

布団の上のりょう、気持ち良さげでしょ?(^o^)

巻き寿司、美味しかったで~。
私もちらし寿司とかより、巻き寿司の方が断然好き好き~♪

投稿: Yukari | 2006年10月13日 (金) 01:21

お帰りなさい~♪
お祭り、盛り上がってますね!
お祭り大好きな私は見てるだけでも楽しいです(笑)

そしてかなり笑ったのが「桐と栗」…。
ガム(?)を葉巻のようにくわえてる桐ちゃんも、なんだかやさぐれてるっぽくて可愛いです(笑)

投稿: まさこさん | 2006年10月13日 (金) 12:07

私も一度でいいから見たいお祭りの一つがだんじり!
こんなお祭りがあって羨ましい

桐ちゃんはお布団禁止だもんね
なんでりょう姉さんはいいの?って思うのわかるわかる。グレないでね桐ちゃん(笑)

投稿: げんママ | 2006年10月13日 (金) 19:49

だんじりって、まるで早送りみたいなスピードなんですね。写真でしか見たこと無いからびっくりした~!
テレビで御堂筋パレードの生放送は見てたんよ。
大阪はあちこちに賑やかなお祭りがあるね。

投稿: chii | 2006年10月13日 (金) 20:49

そうだねぇ~りょうさんだけ、お布団の上ってずるいよねぇ~
桐ちゃんの切なそうな顔!イカキリの時とはえらい違いですわ。

岸和田のだんじりってTVでしか見たことないですけど、カニ食べるんですってね!ニュースでやってました。早朝にカニを買いに、お店に人が押し寄せてました。
他にもいろいろ食べるんだ!

しょうが入りの巻きずしって珍しい!でも、がりも食べるのだから入っていてもおいしそうですね。作ってみようかしらと思ってしまいましたわ。

投稿: JUNKO | 2006年10月13日 (金) 23:37

だんじりでオフ会ってのもいいかな(^^)
動画、よく撮れてて迫力伝わってくるよ。

たろうもカミさんが布団を敷いたとたんに占領する。
「いっちば~ん」って得意気な顔して。。

投稿: gaboten | 2006年10月14日 (土) 01:06

☆まさこさん、
「栗と桐」笑ってもらえてうれしいわ。
自分の中ではすごく気に入ってただけに・・・(笑)

自分の生息地以外の祭りの写真とかって、私も結構見るの好きやねん。
この辺のだんじりは、地区によって違うんやろうけど、出店とかが少ないのがちょっと愛想ないんやけどね。

☆げんママちゃん、
げんママちゃんはきっとだんじり生で見たら気に入ってもらえると思うわ~。
曳きたいって思うかも(^o^)

桐、やっぱりグレるやろか?
やっぱり不公平やでな~。

☆chiiさん、
あんな画質の悪い動画で申し訳ない・・・。
有名な方の岸和田だんじり祭りはもっと迫力あると思うわ。
私はもう何年も見に行ってへんけど~。

たまたま夕方に、買い物がてらだんじりについて行くハメになってしまったんやけど、ヒールの靴では無理やった~~(>_<)

☆JUNKOさん、
今日はありがとうございました!

そうそう、カニ食べますねん♪
年に1度の楽しみ~。
今年は実家で父が5匹のカニを用意してくれてたんだけど、夜早く寝てしまった父の分を残すのを忘れて全部食べてしまったら、かな~~り拗ねてました・・・。
一生うらまれそう・・・。

しょうが、私はそのまんまでも普通に食べるくらい大好きなんですよ~。
母は「紅しょうが入れたら寿司の味が消える」って言うからどうでしょう~。
でも1回食べてみてくださいね~!

☆がぼちゃん、
動画見てくれてありがと!
だんじりでオフ会、ええよなぁ。
岸和田祭りの方は案内する自信ないけど地元やったらあっちこっち連れ回してさしあげるから、鍛えといてや~~。

たろうくんもお布団の上で寝れる幸せなワンコやねんな♪

投稿: Yukari | 2006年10月15日 (日) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今の自分に出来ること | トップページ | 寝たきり桐 »