« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ふて寝の日々

療法食を始めて約1週間。
オヤツを全くもらえない桐は、「もらえない」とわかっているようでいながら、日に何度もお行儀よく座れをしてしばらくの間私のことを見ています。
でも、日に日にあきらめるのが早くなり、「やっぱりアカンか・・・」という感じで、すぐにソファの上に行き・・・ふて寝(笑)

今の楽しみは、療法食と薬の時間、そして散歩かな~(~_~)

061129_12510001
昨日の桐。
笑顔はないけど・・・。


この前、りきまる君と公園に行った時の動画を、りきまる母さんにいただいたのでアップしました♪

りきまる君と桐

桐にお尻の匂いを嗅がせてくれる、やさしいりきまる君♪

そして、丘陵で遊んでいるつもりのユカリと桐

桐とユカリ

そうそう♪
今日散歩に行こうと、桐にハーネスをつけたら少し緩くなっていました。
少し痩せたかな?

桐のことで色々と気も遣ってるはずの私も一緒に痩せれたらいいんだけど、「桐ちゃんは、オヤツアカンで~」と言いながら桐の目の前でお菓子をボリボリ食べてるサイテーな飼い主なので・・・無理です(笑)

| | コメント (9)

2006年11月25日 (土)

一難去って・・・?

昨日は、桐のオシッコを持参してユカリ1人で病院に行ってきました。

まず、血液検査の結果だけど、肝臓など全ての数値が正常!!
「やっぱり病気のせいやったんですね~、良かった~♪」

そして持参したオシッコの検査の結果は・・・
前日からオシッコに血が混じっているのが見られなかったので、てっきり「異常なし」と言われるだろうと思っていたら、見せられたモニターの写真で桐の膀胱内に小さな石の結晶のようなものがあちこちに写っていました。
病名は「尿石症」だそうで、尿が本来正常な「酸性」ではなくアルカリ度がとても高くなることによって結晶が出来るとかなんとか・・・。
この結晶が尿道を傷つけて出血していたらしく、これが大きくなると摘出するのに手術をしないといけないそうなのです。

原因は特定出来ないんだけど、今のうちにこの結晶を溶かして出さないといけなく、その為にそれ専用のフードのみを1ヶ月以上食べさせないといけない~ということでした。
処方された370g入りの缶詰を桐の体重で計算して毎日1個半、他はオヤツも野菜も与えてはいけません。

このフード、全然美味しくなくて食べてくれないワンちゃんが多いので、それが心配だと先生や看護士さんに言われたんだけど、私が「あ~・・・でも桐、変わってるから多分食べるんとちゃうかなぁ~」と言うと、何故か納得され・・・(笑)
その後、帰りに受付で看護士さんに言われた「一難去ってまた一難ですね」という言葉が、頭から離れないまま、昨日は1日過ごしました。

・・・という感じで、病気自体はもちろん侮れないんだけど、桐は全くもって元気元気~とっても元気!!なので心配しないでくださいね(^o^)

061124_17060002
ストルバイト尿石を溶かす、特別療法食

061124_17080001
中身はこんな感じで・・・モチモチッとしていて美味しそうに見える・・・

そして桐の食べっぷりは~

フードを食べる桐

なかなか美味しそうに食べています。
ただ、これだけが1ヶ月続くので・・・ずっとは無理かなぁ~。


さてさて・・・そんな感じの桐、今日は朝から、りきまる君と近所の大学の裏にある広い公園に行って来ました♪
私は初めて行ったんだけど、遊具あり、丘陵あり、散歩コースあり、景色もとてもキレイな公園でした~。

061125
まずは広場でちと走り・・・
(ロングリードは、またまたりきまる母さんにお借りしました、ありがとうございます~~)

0611252
向こうに見えるのがりきまる君♪
桐「何してんの~?」

0611253
丘の上で、「伏せ」をしているりきまる君・・・超カッコいい~♪
『日本犬』のカレンダーに出てきそうでしょ(^o^)

0611254
同じ場所で桐も・・・
ん~イマイチ(^_^;)

0611255
斜面を降りる桐の身体がユッサユッサと揺れていました(笑)

実はこの写真を撮った後、反対側の丘の上でユカリがりきまる君のボールを奪った為に、りきまる君と桐がまるで雄同士のように喧嘩してしまい・・・りきまる君の耳から血が出てしまったのです・・・。
りきまる母さんは「歯が当たっただけ、本気で噛んだら耳ベロ~ンってなるもん。気にしないで」と言ってくれたけど、傷はもちろん、りきまる君の精神的ダメージも心配でした。
りきまる君、ほんまにごめんね~・・・。
これに懲りずにまた遊んでくれるかなぁ・・・

今回のことは、りきまる君の気持ちも考えずに、ボールを取ろうとした私の行動がいけなかったので、これから気をつけないといけません。

・・・といいうわけで、今日は反省ももちろんしつつ、これから桐の身体から結晶がなくなるように、日々頑張ります。
確実にダイエットも出来ると思うので(~_~)

061124_19320001
「頑張るで~」

| | コメント (13)

2006年11月22日 (水)

病院へ

今日は、約2週間ぶりに桐を病院に連れて行きました。
術後の血液検査(手術前の検査で悪かったの肝臓の数値などが、病気が治って改善されてるかどうかの確認の為)と、10月は飲ませることが出来なかったフィラリアの薬をもらうのに、本当は24日の金曜日に行こうと思っていたんだけど、今朝オシッコに少し血が混じっているのを見つけたので、慌てて今日行ってきました。

病院に入る前にしたオシッコにも血が混じっていたので先生に報告したものの、肝心のオシッコを持っていかなかったので今日のところはどうしようもなく・・・
血液採取をしてもらい、フィラリアの薬とフロントライン、そしてオシッコを入れる容器をもらって帰ってきました。
先生が言うには、「膀胱炎か、もしくはお腹の中で傷がどうにかなっての出血の可能性がある」ということなんだけど・・・多分膀胱炎かなぁ。

それにしても・・・今朝オシッコに血が混じっているのを見た時、またしてもうろたえてしまった私。
1ヶ月ちょっと前の桐の様子や自分の気持ちを思い出し、ひょっとして、また桐はしんどい思いを、そして私はまたあの時と同じような思いをしないといけないのか・・・・?などと考えて、一瞬胸が苦しくなってしまいました~~。
少々のことには動じない方だと自分では思っているけど、桐のこととなるとやっぱりダメですね~(^_^;)

とりあえず様子を見て、また金曜日に病院に行ってきます。
血液検査の結果も早く知りたいし・・・。

あ~・・・それからもう1つ。
桐の体重に関して悲しいお知らせがあります。出来れば黙っていたいような・・・。
病気になる前の元気な時の桐の体重が14、7キロで、手術後が14、1キロ。
取り出した子宮が600gだったので、ちょうどその分が減った~というのもあるんだけど、先生には「今がちょうどいいので、これ以上太らないように」と言われてとりあえずは「痩せた痩せた~!」と喜んでいました。
それが、今日はなんと14、9キロ・・・たった1ヶ月で800gも増えてしまったのです(;_;)
これには先生も看護士さん2人も、そして私もびっくり。

オヤツをあげ過ぎた・・・というわけではないのです。ただ、桐の食欲がとても旺盛になっていて・・・
いいウ○チはしているんだけど(食べ過ぎると下痢をするので)、やっぱり食事の量は以前より増えていると思います。いや、確実に増えています。
どうしよう~~。

ちなみに、最近お尻もよく舐めていたので肛門絞りをしてもらったんだけど、私が「しょっちゅう気にしてお尻を舐めてたんで・・・」と言うと、先生が少し驚いた顔をして「こんなに肥えてても、(口がお尻に)届きますか?!」と・・・!
飼い主の私が「ひどい・・・」と思う前に、2人の看護士さんが「先生『肥えてる』って、ひど~~い!」「なぁ~~桐ちゃん、傷つくなぁ~~。『ふくよか』とか、そういう風に言うて欲しいよなぁ」と、笑いながら思いきり先生に突っ込んでくれて、固まっている桐の周りで大騒ぎでした(笑)

でも今思い出したら・・・先生、やっぱりひどいわぁ~(笑)

061120_14000001
20日の写真です♪

| | コメント (11)

2006年11月18日 (土)

うれしい(^o^)

岩手の友達Kちゃんが、以前「うちのパパは犬があまり好きじゃないから・・・」と言っていた記憶があるんだけど、そのパパ(ダンナ)さんが、最近「犬が飼いたい」としきりに言っているそうです。

しかも「桐ちゃんみたいな犬がいい」だって・・・(●^o^●)

1年ほど前・・・だったかな?当時パソコンの操作を覚えたてだったKちゃんの娘ちゃんが、やっとの思いで壁紙をモー娘の写真に変えることが出来て喜んでいたのに、パパさんが自分の好きな車の写真にすぐに戻した話を「大人げないやろ」と、笑いながら話していたのを覚えてるんだけど、その壁紙が今はなんと、桐の写真になっているそうなのです!
それで「どの写真?どの写真?」と聞くと、どうやらこの前「公園で遊びました♪」の日記でアップした「尚隆くん&イカキリ」の写真らしく・・・
「結局パパさんも、イカキリな~ん?」と言ってしまいました。でもうれしい~

そして、以前はわが家からKちゃんに送った桐の写真入り年賀状と、実家から送ったりょう姉さんの年賀状を見たパパさん、「この2匹は同じ犬だよね?」と言っていたのに、今は桐とりょう姉さんをちゃんと見分けられるそうです。
すごい!
パパさん、ありがとう。

061117_12490002
昨日の桐。
遠くでゴリラも写ってます(笑)

061118_11170001
今日、「実家でこれからお留守番」の桐。
ウォームビズの風に吹かれて・・・

こんな写真、アップしたら父に怒られるかなぁ・・・。

| | コメント (11)

2006年11月12日 (日)

お礼参り♪

「私は死んでもいいから桐の命を助けてください」
手術が終わるまで何度もそう祈りながら手を合わせた石切(神社)さんに、御礼参りに行ってきました。
桐も一緒にです(^o^)

七五三で賑わう境内や参道をビビり~な桐と歩くのはちょっと大変だったけど、一緒にここに来れた事をとても幸せに思いました…。


石切さん・・・子供の頃からずっとお参りしていて、他の神社では例え鳥居をくぐっても決して手は合わせない~
私にとって本当に大切な「神さん」なのでウソはつけない、裏切れない~

・・・なので、桐が助かった後、「私は死ぬかもなあ~」と思いながら日々過ごしています(^-^)

というか~
死なないかも・・・きっと今は死なないと思う。
でも、桐の事を少しでも不幸な気持ちにしたら、きっとその時私は罰を受けるんだろうな…と思います。

ちなみに実家の父は「自分の寿命を1年縮める代わりに桐を助けてください」と祈ってくれたそうです(~_~)
私の願った内容を話すと、「アホか、せっかく桐が助かっても、お前が死んでしもたらアカンやないか~」と言われましたが…。

助かったから言えることだけど、今回のこと、今となっては桐の飼い主として貴重な経験になったと思います。
これから絶対に長い留守番はさせない!なんて、言えそうにはないけれど、桐が「おとうさんとおかあさんのところに帰りたい」と思って頑張ってくれたと思うし、「帰って来て良かった~」と思ってもらえるように過ごしていきたいです(^o^)

061112_1
お参りをした後、参道の上の方まで歩きました。
ところどころ人ごみの中を、桐はへっぴり腰になりながらも一生懸命歩いていました(^o^)

0611122_1
後ろに七五三のファミリーがいるのが見えるかな?
こんな日は、和犬がハマるのか、今日の桐はあっちこっちで「大きい~!」・・・ではなく「かわいい~~!」と言ってもらいました。
・・・珍しい(笑)

0611123_1
帰りは浜寺公園に寄って、お散歩しました♪

0611124_1
ちょっとボケたけど、バラの咲く道を歩く桐~

| | コメント (15)

2006年11月10日 (金)

久々の公園と、はずむボール

今日、約1ヶ月ぶりに、いつもの公園へ散歩に行きました♪

公園に入って遊歩道を歩いていると、その先で小学生低学年の女の子2人とお母さん達がいて、桐を見つけた女の子達が「あ!ワンちゃんや~!柴ちゃんや~!」と叫んでいました。

「あ~、あの親子の横通るのん、イヤやなぁ~。桐に向かって走って来たらどうしよ・・・」と思いながら歩いていると、女の子達はその場で「柴ちゃん、バイバイ~!」と、かわいく手を振ってくれたので、桐の代わりに私が「バイバイ~!」と言うと、お母さん2人も「どうも~♪」と会釈してくださいました。
「まぁ・・・なんて感じの良い親子なんやろう・・・(^o^)」と思いながらその場を気分良く通り過ぎると、最後に女の子が桐の後姿に向かって大きな声で言いました。
「柴ちゃん、大きいぃぃ~~!!」と・・・。

・・・やっぱりぃ~?(笑)

061110_15440001
久々の公園。
「匂いばっかり嗅いでてお母さんに怒られたけど~~」

061110_15450001
「やっぱりここはええわぁ~♪」


それから今日は動画(音無し)もあります~♪

この前公園で遊んだ時に、あきおさんからいただいた「はずむボール」、すごくよく弾みます~!しかも、とても丈夫だとか・・・。

061110

0611102

咥えているボールを床に落とすと、跳ね返って何度も自分の鼻に当たるので、ちょっとイヤ~と思ったのか、昨日はこんな感じ・・・

はずむボールと桐その1

今日は、自分から「投げて~」と持ってきました♪
でもなぜか、はずみにくいホットカーペットの上・・・(笑)

はずむボールと桐その2

・・・ま、いいか(^o^)

| | コメント (7)

2006年11月 5日 (日)

公園で遊びました♪

今日は、りきまる君尚隆くんチコちゃん達が岸和田市にある公園で遊ぶ~と聞いて、桐も参加させてもらいました♪

061105
桐のご近所さんの、りきまる君~何度か会ってもらったことがあります。
相変わらずキリリ~っとした男前♪

0611052
はじめまして~の尚隆(しょうりゅう)くん。
俊敏さはぴかいち!元気いっぱいで大きなお目目がチャーミングなこれまた男前♪

0611053
こちらもはじめまして~のチコちゃん。
ボール遊びが大好きなかわいい女の子♪

0611054
今まで何度かデートさせてもらっても、桐がイカキリばかりして全然仲良くなれなかったりきまる君と、今回大接近!

0611055
ちょっと大きさの違いは気になりますが(笑)、飼い主としては涙が出るほどうれしいこのツーショットでありました(^o^)

りきまる君のところの「movie」で、りきまる君と桐の動画『りきのデート』もアップされていますので、是非見てくださいね~!

0611056
初対面の尚隆くんに、とっておきのイカキリ・・・(^_^;)
みなさんに非常に喜んでいただきました(^o^)

0611057
尚隆くんとも最後の方ではこんなツーショットも・・・この距離感がなんともいえません(笑)

チコちゃんと桐の「嫁入り前~ズ」のツーショットを全然撮っていなくてちょっと残念~
かわいいチコちゃんの写真は、チコちゃんのところでじっくり見てくださいね♪
うれしいことにハードイカキリの写真もバッチリアップしていただいています(^o^)

それぞれのワンコ同士、それぞれに違うコミュニケーションのとり方があってとても興味深かったんだけど、こういう場に慣れていない桐は、最初からなかなか輪の中には入ろうとはせず、りきまる母さんにお借りした初めてのロングリードも、私にベッタリついて歩くので全く意味もないままお返ししてしまいました(^_^;)
(ロングリード、とてもいいですね~!
桐にも今度買ってあげるか、手作りしてあげようかと思っています♪)

それでも桐は桐なりに楽しんでいたようで・・・
家に帰るとドッと疲れてすぐに寝てしまうと思いきや、「いっぱい遊んで疲れた!ご飯ちょうだい!」と、2度もご飯を食べ、その後も結構元気~
まだいっぱい歩かせるのは無理かな~と心配していたんだけど、大丈夫でした。
そして「おかあさん、桐、今日はまぁまぁ楽しかったかもしれんわ」というような顔をして、じ~っと私を見つめていました~。

ほんの少しではあるけど、みんなとコミュニケーションをとろうとしていた桐、家に帰ってからいい感じに疲れた風な顔をしているのを見て、こういう機会をこれからもいっぱい作ってあげたいと思いました。
なにより、飼い主の私も楽しかったので~す\(~o~)/

0611059
「また遊んでなぁ~」

| | コメント (15)

2006年11月 4日 (土)

子宮蓄膿症、桐の場合・・・まとめ

桐、抜糸以来とても元気になりました。
ちょっと疲れやすい?ことを除いては、ほぼ完全復活です!ほんとにほんとにありがとうございました!!

今回の事を忘れないように「まとめ」的なものを書いてみました。
術後に思い立って、毎日携帯で手術前からの桐の様子をメモして保存していたのを少し書き直したもので、写真はその日付のものです。
良かったら、写真だけでも見てやってくださいね~(^o^)


10月6日
午後からシャンプーに行く。
夜実家へ・・・この日から4日間実家で過ごすが、いつものような元気があまりなく、食欲もあまりない。

10日
午前まで実家で過ごすが元気なく食欲もあまりない。
午後帰宅。

11日
午後に少しご飯を食べたきり何も食べたなくなる。
ここ何日か、うんちはほとんど出ないが、出ると下痢。

12日
この日からご飯を全く食べなくなる。
後ろ足が少しふらついていて歩けない。夕方病院に行く前に散歩に行くと元気に歩いたのでもう少し様子を見ることに…

061012_17000001_2

13日
この頃からユカリが外から帰ってきても、桐はいつものように玄関で出迎えることをせず、ソファでじっとしている。

14日
午前中、病院に連れて行き、血液検査と点滴をしてもらう。
下痢止めの薬をもらう。

061014_14520001_2
病院の帰りに実家へ寄る。
ご飯は食べないのに、イカキリ・・・

061014_14540001

15日、この日は日曜日~
朝から全く元気がないので、日曜も開いている病院を探してみるものの、結局は行かずじまい。
ユカリも桐父も仕事が休みなので、一日家にいて桐のそばで過ごす。

16日
午前9時、病院へ。
病院の前で少量の柔らかいうんちをする。
血液検査の結果、「肝臓がかなり悪い」と言われる。
レントゲンを撮ってもらい夕方まで点滴入院。

夕方病院へ~
レントゲンを見せてもらうと、お腹の辺りに腫瘍のようなものが2~3個写っているのがハッキリ見える。
「子宮が悪い可能性が高いが、お腹を開いてみないとなんともいえない。このままでは間違いない死んでしまう。早く手術を」
~17日に手術することが決まり、その夜は帰宅。
家の中ではぐったりしていて起きていてもほとんど目を開けられない。
それでも大量の水を飲む時と、オシッコをするのにオシッコシートへの移動は自分の足でちゃんと歩いてしている。
夜ユカリは桐のケージの前のソファーで寝る。

17日

061017_08310001

061017_09410001
午前中、病院へ行く前の桐。
弱っている桐を写真に撮るのはとてもイヤだったけど、ひょっとしてこれが最後の写真になるかもしれないと思いながら・・・

12時に病院へ~
ユカリが先生に言ったこと「寝たきりになってもいいから命だけは助けてください」
先生「何も食べていないので手術に耐えられるかどうかが心配。麻酔から目覚めない子もいるし手術中にダメになる子もいる。後遺症が残ることもある」
ユカリが桐に、理解出来るように、そして「生きたい」と思って頑張ってもらえるようにと、言った言葉
「あとでお家帰って散歩行こう。待っててな」

~子宮摘出手術
午後3時
「手術無事終わりました。麻酔も覚めつつあります」と、病院から電話。
夕方5時病院へ~
桐に気づかれないように様子を見ると、頭はぼーっとしているようだが目はしっかり開いている。
摘出した子宮を見る膿で膨れ上がっていて、先生に「これが破裂したら膿が全身に回って手遅れだった」と言われる。
桐、病院で一夜を過ごす

18日
夕方退院帰宅の予定が、病院から「麻酔が覚めてからずっと鳴いていて、ストレスになるといけないので」と電話があり、午後12時に迎えに行く。
桐の目はしっかり開いている。
夜に飲む薬をもらう。

061018_12340001
ささみの缶詰めを半分づつに分けて2回と、オヤツを少々食べる。

061018_15540001

夕方4時からユカリ仕事の為、実家の両親に来てもらう。
夜、ユカリは桐のケージの前のソファーで寝る。
夜中3時頃、オシッコで起きた桐が甘えてきて何度も唸り、どこか痛いのかと心配したが30分くらいでまた眠る。

19日
午前9時病院で消毒、点滴と注射~
昨夜の事を話すと「(病院に)一泊したのがよっぽど堪えたんでしょう。夜中麻酔から覚めた後、鳴いて鳴いてそのうち遠吠えしてましたから」と笑われる

061019_15350001

昼と夜に飲む薬をもらい、実家へ~
ささみの缶詰めを半分とオヤツを食べる。
散歩も少しする。
午後6時帰宅~
ユカリ夜ソファーで寝る。

20日
午前9時病院で消毒、点滴と注射をしてもらい、昼と夜に飲む薬をもらう。
昼、病院でもらった療養食(?)の缶詰を食べる。
夜、缶詰とご飯を混ぜたものをガツガツ食べる。
22時半頃、ささみとご飯を混ぜたものをガツガツ食べる。

061021_00010001

21日
朝から缶詰めと、ご飯を混ぜたものを食べる。
9時から病院へ~
病院の前で術後初めてのうんちをする。かなり柔らかいが先生に「心配ない」と言われる。
点滴と注射、飲み薬もらい、実家へ~
ユカリ12~20時まで仕事。
迎えに行き22時に帰宅。

22日
ユカリ12時~20時まで仕事のため、桐を実家へ預けに行く。
桐を迎えに行き22時30帰宅。

061022_20550002

061022_21150001

23日
朝9時~病院へ。
点滴と注射をし、飲み薬をもらい、包帯をはずしてもらう
「順調なので1日あけて明後日来てください」と言われる。

061023_16270001_1

24日
ユカリ11時から18時半まで仕事の為、桐実家へ~
仕事を終えて戻ると、カラーをつけたまま桐大喜び~術後初めてソファーまで全力で走る。

061024_20100001
イカキリもハードに復活

25日
午前9時頃、病院へ行き、点滴と注射をしてもらう。
ユカリ12時~20時まで仕事のため、桐実家へ~

061025_21240002

061025_21280001

27日
ユカリ12時~20時まで仕事のため、桐実家へ~
061027_21310001

28日
午前中病院へ行き、点滴はもうせず、注射だけしてもらう。
061028_16020001


この後は、1日に病院に行き、「1週間後、薬が切れた頃にまた来てください」と言われました。
先生や看護士さんも、桐の回復ぶりに驚いています(^o^)
お腹の傷も、抜糸した途端、日に日にキレイになり、ムカデはもういなくなりました(笑)

2日には、りきまる母さんとあきおさんがお見舞いに来てくださったんだけど、あまりに元気すぎて何故か申し訳ないとさえ思うユカリ(笑)
外に出た桐が、超ハードなイカキリでお出迎えしたのをお2人とも「あ~~!イカキリや~♪」と、とても喜んでくれて・・・
ご近所さんから見たら「?」な光景だったかも(^o^)
でも、桐を見舞ってくださって、私にも「よく頑張ったね」と言ってくれたのが本当にうれしかったです。

ここに来てくれているみなさんにも、元気なハードイカキリを生で見てもらいたい!

随分長~くなってしまったけど、読んでくれてありがとう!
そしてそろそろ次回からは元通りの元気な桐とユカリの日記を書けたらいいなぁ~と思います♪

| | コメント (13)

2006年11月 1日 (水)

とりあえず

とりあえず

とりあえず

携帯より…

なかなか更新も出来てませんが…

桐、今朝抜糸してもらいました(^-^)
縫ってある時は、まるで芋虫のようだったお腹の傷、黒いカサブタがいっぱい出来て今度はムカデのようになってたんだけど、糸を抜いてもまだ跡が残っているので、まだしばらくはムカデ…(笑)

| | コメント (17)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »