« 病院へ | トップページ | ふて寝の日々 »

2006年11月25日 (土)

一難去って・・・?

昨日は、桐のオシッコを持参してユカリ1人で病院に行ってきました。

まず、血液検査の結果だけど、肝臓など全ての数値が正常!!
「やっぱり病気のせいやったんですね~、良かった~♪」

そして持参したオシッコの検査の結果は・・・
前日からオシッコに血が混じっているのが見られなかったので、てっきり「異常なし」と言われるだろうと思っていたら、見せられたモニターの写真で桐の膀胱内に小さな石の結晶のようなものがあちこちに写っていました。
病名は「尿石症」だそうで、尿が本来正常な「酸性」ではなくアルカリ度がとても高くなることによって結晶が出来るとかなんとか・・・。
この結晶が尿道を傷つけて出血していたらしく、これが大きくなると摘出するのに手術をしないといけないそうなのです。

原因は特定出来ないんだけど、今のうちにこの結晶を溶かして出さないといけなく、その為にそれ専用のフードのみを1ヶ月以上食べさせないといけない~ということでした。
処方された370g入りの缶詰を桐の体重で計算して毎日1個半、他はオヤツも野菜も与えてはいけません。

このフード、全然美味しくなくて食べてくれないワンちゃんが多いので、それが心配だと先生や看護士さんに言われたんだけど、私が「あ~・・・でも桐、変わってるから多分食べるんとちゃうかなぁ~」と言うと、何故か納得され・・・(笑)
その後、帰りに受付で看護士さんに言われた「一難去ってまた一難ですね」という言葉が、頭から離れないまま、昨日は1日過ごしました。

・・・という感じで、病気自体はもちろん侮れないんだけど、桐は全くもって元気元気~とっても元気!!なので心配しないでくださいね(^o^)

061124_17060002
ストルバイト尿石を溶かす、特別療法食

061124_17080001
中身はこんな感じで・・・モチモチッとしていて美味しそうに見える・・・

そして桐の食べっぷりは~

フードを食べる桐

なかなか美味しそうに食べています。
ただ、これだけが1ヶ月続くので・・・ずっとは無理かなぁ~。


さてさて・・・そんな感じの桐、今日は朝から、りきまる君と近所の大学の裏にある広い公園に行って来ました♪
私は初めて行ったんだけど、遊具あり、丘陵あり、散歩コースあり、景色もとてもキレイな公園でした~。

061125
まずは広場でちと走り・・・
(ロングリードは、またまたりきまる母さんにお借りしました、ありがとうございます~~)

0611252
向こうに見えるのがりきまる君♪
桐「何してんの~?」

0611253
丘の上で、「伏せ」をしているりきまる君・・・超カッコいい~♪
『日本犬』のカレンダーに出てきそうでしょ(^o^)

0611254
同じ場所で桐も・・・
ん~イマイチ(^_^;)

0611255
斜面を降りる桐の身体がユッサユッサと揺れていました(笑)

実はこの写真を撮った後、反対側の丘の上でユカリがりきまる君のボールを奪った為に、りきまる君と桐がまるで雄同士のように喧嘩してしまい・・・りきまる君の耳から血が出てしまったのです・・・。
りきまる母さんは「歯が当たっただけ、本気で噛んだら耳ベロ~ンってなるもん。気にしないで」と言ってくれたけど、傷はもちろん、りきまる君の精神的ダメージも心配でした。
りきまる君、ほんまにごめんね~・・・。
これに懲りずにまた遊んでくれるかなぁ・・・

今回のことは、りきまる君の気持ちも考えずに、ボールを取ろうとした私の行動がいけなかったので、これから気をつけないといけません。

・・・といいうわけで、今日は反省ももちろんしつつ、これから桐の身体から結晶がなくなるように、日々頑張ります。
確実にダイエットも出来ると思うので(~_~)

061124_19320001
「頑張るで~」

|

« 病院へ | トップページ | ふて寝の日々 »

コメント

今日はお疲れ様でした~
療法食しか食べられない桐ちゃんにとっては、いい気分転換になったのではないでしょうか。ユカリさんと丘で遊んでる時の桐ちゃんの嬉しそうな顔ったら、ね~~♪
手術のストレスで石がたまったのかもしれませんが、楽しく過ごしてたらすぐに治るかもよ。
ユカリさんの手で毎日膀胱あたりを擦ってあげましょう。

りきまるはほんとに大丈夫ですよ。
本人も全然気にしてないから、痛くもないんでしょう。
力丸も桐ちゃんに乗っかってましたもん、お互い様ですわ。飼い主の私達が気をつけてやるべきでしたね。
ごめんなさいね。
これに懲りずにまたご一緒して下さ~い!

投稿: りきまる母 | 2006年11月25日 (土) 19:20

☆りきまる母さん、
ほんま楽しかったですわ~!
次回からはジャージ着て転んでもええようにして行きますわ♪
ああいう場所ではお散歩リュックも必需品ですね(特に桐みたいに引っ張るワンコは・・・)

桐も私も良い気分転換になりました(^o^)

ストレスは確かにあると思いますわ。
手術もそうやし、今は(これから年末特に)私が仕事で桐は実家に行ったり来たりしてる毎日なんで、それはそれで疲れるんかも・・・本人にしてみたら家で留守番してる方がいいのに~って思ってるかもしれないんですけどね。
ま、しゃ~ないですわ。

膀胱のあたり、早速マッサージしましたよ~。
気持ちよさそ~にひっくり返って寝てました(~_~)

いや~・・・喧嘩はホンマビックリしましたけど、りきまる母さんがおっしゃったように、りきまる君に大怪我させることなくて幸いでした。
これで次回からは気をつけることが出来るし、またよろしくお願いします~~♪

投稿: Yukari | 2006年11月25日 (土) 21:37

桐ちゃん、早く石が溶けるといいね。
療法食って美味しくないらしいけど、缶詰だと少しはマシなのかなあ?
蘭太郎もアレルギーの療法食を2種類(ドッグフード)試したけど、1種類は便の量がすごく少なくなるし、1種類はめちゃ硬くて食べへんかった^^;
桐ちゃんは何とか1ヶ月がんばってね。

りきまる君と楽しい時間が過ごせてよかったね。
大きな公園でのびのび遊べるのっていいな~♪

投稿: ranmama | 2006年11月25日 (土) 23:13

☆ranmamaちゃん、
缶詰、今日も美味しそうに1個半食べたで~。
オヤツもらうのは、どうやら諦めたみたいやけど(多分)このフードが欲しくてじ~っと待ってるみたい・・・って、私が勝手に思ってるだけやわな~きっと(笑)
でもフードばくばく食べたら満足して寝てるわ、今のところ(~_~)

蘭ちゃんも療法食に苦労したねんな。
みんな色々桐なんかよりももっと大変な思いしてはる飼い主さん&ワンコいっぱいいてるもんね。
頑張るわ~♪

大きな公園、楽しいけど、そういう場所で遊び慣れてへんから、桐を走らそうと思ったら、私が同じように走らなアカンねん(笑)
でも気持ちよかったし、桐がちょっとでも楽しそうな顔したら、それがすごくうれしかったわ(^o^)

投稿: Yukari | 2006年11月26日 (日) 00:50

桐、ストルバイトって・・・
なんこと仲間やんか~ (^^;;)

療法食はまずくてお高いけど頑張ってや~!
ポンポン寒そうやから毛糸のおパンツでもはかせてもらったら?
女の子は冷やしたらいけません。
うちの娘にもやかましいほど言うてるねんけど・・・(笑)

りきまる君とおデート 楽しそうやね♪

投稿: ミッキーママ | 2006年11月26日 (日) 00:55

子宮を取ると、ホルモンの関係から急激に太りますよ。チコの時も、ダックスの時も言われました。まぁ、ダックスはかなり痩せていたので、標準まで戻ったら調整してくださいとも言われましたけど・・

病気だから、体力と思って食べ過ぎちゃったのかなぁ~?運動もあまり出来ないから、ちびっと増えただけだよね?桐ちゃん~

完全に体がよくなったら、フードを調整して体重を落としてあげてください。
そうでないと、また違うのが出てきますよ~
いろいろ心配ごとも多くて大変でしょうけど、がんばってくださいね。
にしても、療養食とは・・・
桐ちゃん、おいしそうに食べてますね。きっとチコもがつがついきそう~

で、りきまるくんを噛んじゃったんですか?
何でスイッチが入るか、自分の犬じゃないとわからないことってありますよね。
りきまるくんが気にしてないようでよかったですね。
私も結構考えなしなとこがあるから、気をつけないと・・
男の子って飼ったことがないので、いまいちわからないんですよね。

桐ちゃん、お大事にね~

投稿: JUNKO | 2006年11月26日 (日) 01:06

桐ちゃん、まず血液検査なんともなくてよかったね。ストルバイトえさで直るなら地道にがんばればよいのだ。がんばってえさ食べてね!
と同時にロングリードで走ればダイエットにもよさそう。アーニーはドッグランでたくさん走って夜足をなめているので見たら皮がめくれていました(足の裏じゃなくてちょっと上にある親指?)。どうしてそんなところが両足めくれるのやら??

投稿: アニベグママ | 2006年11月26日 (日) 09:56

桐ちゃん、異常なくて本当によかったですねvv
それにしても、「美味しくなくてあんまり食べてくれないコもいるフード」を美味しそうに食べる桐ちゃん…頼もしいですね(笑)
これならすぐに良くなるし、ダイエットもできますね♪

おなか見せてる桐ちゃん、可愛いですね~vv
思ったよりキレイですね^^
つるっとしてるおなかも可愛いですよね(笑)

投稿: まさこさん | 2006年11月26日 (日) 17:39

桐ちゃん腹巻しないと~
でも、傷綺麗になったね♪

まずいからと言われてる缶詰を食べてる桐ちゃん見て
笑えたわ~
でも、源もきっと普通に食べると思う・・・

そうそうJUNKO さんの言うように子宮を取ると
太るから気をつけてねって言おうと思ってたの
忘れてた^^;
源も去勢してから太ったんだもん><

投稿: げんママ | 2006年11月26日 (日) 19:46

桐ちゃん、結石やったんやね~。
近所のわんちゃんもネットのお友だちの太郎ちゃんも同じだよ~。
療養食ばかり食べるのもつまらないと思うけど、1ヶ月ならなんとか頑張ってくれそうかな~?
石が早くなくなりますように!
桐ちゃん、強いんやなぁ・・・。
りきまる君のお耳を~(#^.^#)
広くて気持ちのよさそうなとこやし、次回は仲良くしてな~!

投稿: かなかな | 2006年11月26日 (日) 23:45

ヤマちゃんはz/dを食べている。
色んな食事を試したけど、
アレルギーが、、、収まらず。

これで、桐嬢もヒルズ族の仲間入りね~。

投稿: けんたのねぇさん | 2006年11月27日 (月) 14:14

ストラバイトの子、多いなぁ〜〜。
pHチェッカーを買って、毎日調べてる人もいるよ。

リトマス試験紙ね。(^^)


桐ちゃん、あたしは、痩せた分+取った子宮分 より、どかーんと増えちゃいましたぜぇ。(^m^)

投稿: まっちゃん。。。 | 2006年11月27日 (月) 17:07

☆みっさま、
なんこちゃんと仲間やったら、そんな心強いことはないわ~って、そんなん言うてたらアカン?(^_^;)
あ、うちの店の副店長も仲間やねんで(笑)

お腹はやっぱり冷えそうやでな、特に寒い我が家では・・・。

みっさまの娘ちゃんも、ほんまに冷やしたらアカンで~~!
私も若い頃は耳にタコが出来るくらい親に言われたわ。
でもいくら言われても、その頃は全然聞けへんねんよな。
何十年後かに腰痛めたりして初めてわかる(笑)

りきまる君とのデート、楽しかったで~。
桐がりきまる君ともうちっと仲良く出来たらええねんけどな~。

☆JUNKOさん、
体調はどないですか?

桐、食べる量が確実に増えてたんやけど、まさかあんなに体重増えてるとは・・・ショックでしたわ~。
術後すぐは、美味しそうに食べてくれるのがうれしくて、「今はいっぱい食べて体力つけな~!」って思ってたのが、ずっと続いてしまってたんでしょうね~(^_^;)
もう十分体力戻ってるのに(笑)

とりあえず、今は絶対に病院のフードを決まった量しか食べさせないんで、なんとか体重落とせると・・・思うんやけど~。
その後にまた食事を変えた時に太りやすいらしいんで、ほんまにこれからずっと気をつけないといけませんね。

チコちゃんも「変わったもん」好きですか?(^o^)

りきまる君、大丈夫って言うてくれはったけど、今度会った時の反応がちょっと心配です(^_^;)

でも、あの時の状況や、その後のりきまる君と桐の態度や表情を思い出して、「人間の子供みたい」って思いましたわ~。
(私は子供いてへんけど)

☆アニベグママさん、
そやねん。とりあえず今は余計なことは考えずにただただ先生の言うとおりにして石を溶かすだけ♪
ま、もらったフード食べさせるだけなんで、食べてさえくれたら飼い主の私は楽チンやねんけどね(~_~)

ロングリードはいいよね。
うちも早く買うか作るかしとかないと!

アーニーちゃんの足の親指って、どの指やろ~?って考えてしまった(笑)
舐め壊しってやつ?
ジクジクになって痛々しくなるもんね。
アーニーちゃん、大丈夫かなぁ~~?

☆まさこさん、
桐、あのフード大好きで、今はあれ食べるのが唯一の楽しみになってるよ~。
ちょうど羊羹みたいにプルプルやし、オヤツもあのフードをチョビっとあげたらそれで満足してるわ♪
「これしかもらえない」じゃなくて、「これが食べたい」って顔してくれてるよ~今のところ(~_~)

つるっとしたお腹、かわいい?
桃ちゃんもつるっとさせてみる?(^o^)

手術の傷はおかげさまでほとんど消えたけど、毛がなかなか生えてきえへんねん(^_^;)

☆げんママちゃん、
ほんま、傷はほとんどキレイに消えてるで~(^o^)
お腹の毛って、いつになったら生え揃うんやろな?
何日か前から抜け毛が始まって、また家中毛だらけになりそうやねんけど、お腹の毛がない分、今回はマシかぁ~と思ったり(笑)

源ちゃんもあのフード、美味しく食べそう?やっぱりぃ~?(笑)
でもな、モチモチっとした感触が、ちょっと美味しそうにも見えるねんで。
味見してみよかな?

去勢や避妊手術したら太るって言うもんな。
そうでなくても桐は太ってたのになぁ・・・(^_^;)

☆かなかなさん、
尿石症のワンコやニャンコって、結構いてるねんな!
やっぱし体質とか環境とか、ストレスとか・・・。
ネットで見てると「電磁波が原因?」とかも言うてたわ。
過保護がアカンのんやろか?
まぁ今は余計なこと考えへんようにするけどね♪

フード、美味しそうに食べてるよ。
病院で「でも1ヶ月続けたら飽きますかね?」って聞いたら「最初から食べてくれる子は、多分ずっと食べてくれますよ」って言われたねん。
美味しそうに食べてる桐見てたら、早く治りそうな気がするよ♪

次回はりきまる君と仲良く!・・・いつか出来たらええなぁ(~_~)

☆ねぇさん、
ヒルズ族!
ほんまや、ヒルズ族やん♪
桐はずっとサイエンスダイエットの小粒(身体大きいくせに小粒やねん)食べてたから、ずっとヒルズ族やったんや~(^o^)

z/dってのもあるのん?
アレルギーのワンコも飼い主さんもホンマに大変そうやもんな。
みんな頑張ってるもんね。桐も頑張ってくれると思うわ(~_~)

☆まっちゃん、
ストラバイトのわんにゃん、多いねんな。私も今まで全然わかってへんかったけど・・・。
pHチェッカーってのもあるんや~。

桐は時々「血や」っていうような赤いのをオシッコの後に垂らすねんな(今日はなかったけど)
それを見ると「痛くないんかな~~」ってすごく気になるねんけど・・・。

まっちゃん、ちょっと「ふくよか」になったん?
ま、まっちゃんは写真を見る限り細いから、少しくらいは丸みも出てええんちゃうのん?(^o^)

投稿: Yukari | 2006年11月27日 (月) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院へ | トップページ | ふて寝の日々 »